小料理 誠  @市ヶ谷
昨日の夜から、濃霧がすごいですね~。
残業が終わって会社から出たら、空がうすぼんやりしているぐらいだったのですが、自宅に帰る頃には完全に真っ白白になっていてビックリでした。
今朝も引き続いているようですので、みなさま、くれぐれもご注意下さい☆

DSCF8287 (480x360)
2016年3月1日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩に外へ食べに出ようと誘ったのですが、この日は大人しくお弁当を食べるとのことだったので、一人で出かけました。
上司とOさんは帰ってくるかもしれなかったので、鉢合わせにならないよう、市ヶ谷方面へ(笑)。

DSCF8317 (480x360)
食べログで、市ヶ谷の坂を上がったところに新店があるという情報を得ていたので、行ってみることに。
2012年9月19日にランチ訪問した「武蔵乃」がすっかりキレイになってリニューアルオープンしていました。

DSCF8318 (480x360)
JR市ヶ谷駅を出て左に曲がり、お堀を越えて外堀通りの交差点を渡って右に進みます。
マクドナルドのある角を左折して左門坂を少し行った左にマツシタビルがあります。


地図です。

DSCF8319 (480x360)
このビルには、
地下1階に、2014年3月4日にランチ訪問した「しょう吉」、
1階に、2012年9月19日にランチ訪問した「美味酒彩 武蔵乃」、
2階に、2014年1月14日にランチ訪問した「貝、磯料理 海然 市ヶ谷店」
があります。

通り沿いにはたくさんのランチの看板が出ていて、どれがどこか、わからない(笑)。

DSCF8320 (480x360)
地下1階には3軒の飲食店がありますが、看板の真ん中にある「島乃家」が2015年9月28日にオープンしたお店だったので、ずっと行く機会を窺っていました。
ところが、この日待ち客が2名いたので、断念。

DSCF8315 (480x360)
どうしようかな~とぼんやり考えていたら、手前にある「小料理 誠(まこと)」でランチをやっていることに気付きました。
一生懸命思い出しましたが、ここは2014年3月4日に「しょう吉」にランチ訪問したときはランチ営業をやっていなかったはず。

DSCF8314 (480x360)
ちょこっと窓からのぞいてみたら、空いていそうだったので、入店してみました。

「誠」は創業36年の老舗のお店で、二代目の店主が作る和食、おばんざい、新鮮な海の幸を地酒やワインなどと一緒に楽しめるとのこと。

DSCF8308 (480x360)
廊下はとても細く、入口もとっても小さいです。

DSCF8309 (480x360)
ランチメニューは文字だけ書かれたものと、、、

DSCF8311 (480x360)
写真付きのものがありました。

DSCF8310 (480x360)
本日のお魚についても、白板に詳しく書かれています。

DSCF8285 (480x360)
12時20分頃入店したところ、8割程の人の入り。
フロアはそれ程広くはなく、左奥に厨房、その周りにカウンター、それ以外の場所にテーブル席がありました。
お客さんはほぼスーツ軍団です。

フロアは女性スタッフお一人で対応していて、とても丁寧な接客です。
私のコートも預かってくれて、壁に掛けていただいちゃいました。

DSCF8284 (480x360)
カウンターの上にはとても大きな容器が置いてあり、朝鮮人参がたくさん漬け込んでありました。
自家製のお酒?

DSCF8286 (480x360)
私は一人だったので、カウンター席に通されました。
一番右端が空いていたので、そちらに着席。
卓上にはメニュー、ポット、紙ナプキン、爪楊枝、各種調味料などが置かれていました。

DSCF8280 (480x360)
着席すると、お茶とおしぼりをいただきます。

DSCF8281 (480x360)
ランチメニューです。
5種類あり、お値段は全て870円です。
トッピングも5種類ありました。
ご飯とお味噌汁はおかわり自由です。

DSCF8297 (480x360)
お店の予備知識が全くなくて飛び込んでしまったので、どれにすれば良いかよくわからず、海鮮丼をチョイス。
お魚だからいいかな~と思い、ご飯は少なめにしませんでした。


海鮮丼定食  (870円)
DSCF8287 (480x360)
しばし待って、お料理が登場!
メイン、お味噌汁、おかず3種類のセットで、黒い長方形のお盆にのせられていました。
とっても豪華です。

DSCF8288 (480x360)
お箸は赤い塗り箸です。

DSCF8289 (480x360)
お味噌汁は背の高いお茶碗に入っていてました。
長ネギたっぷりで美味しかったです。

DSCF8296 (480x360)
おかず2種類は二連のお皿に盛られていました。
右側はコロンと丸められたポテトサラダ。
あっさり味でした。

DSCF8293 (480x360)
左側は昆布とちくわの和え物です。
こちら、梅肉が使われていて、とっても個性的で美味しかったです。

DSCF8292 (480x360)
3つ目のおかずは小鉢に入っていました。
フキでしょうか、ちょっとシャクシャクした食感で、周りはもずくのようなトロトロしたものです。
油で炒めてあるのか、油分を感じるのですが、ピリ辛の味付けで面白かったです。

DSCF8290 (480x360)
海鮮丼は、ドンブリはそれ程多くはないものの、具材たっぷりでご飯が全然見えません。
この日の具材は、ねぎトロ、タコ、イカ、たまごとのこと。

DSCF8291 (480x360)
ワサビの添えられた小皿があるので、、、

DSCF8299 (480x360)
お醤油を入れ、わさびを溶かします。
私は最初からワサビ醤油を全体にかけ回しちゃいました。

DSCF8303 (480x360)
ちょっと写真がピンぼけですが、トッピングは海苔の千切りと生の青海苔?です。
海苔はよくありますが、青海苔なんて、とっても珍しい。

DSCF8300 (480x360)
たまごは甘くなかったと思います。
白板に書かれたもの以外の具材もいろいろ入っています。
ちくわやイカ、などなど。

DSCF8301 (480x360)
この右側の白いもの、最初何だかわからず食べたら、魚の卵の煮付けだったようです。

DSCF8304 (480x360)
タコのカットも大ぶりでした。

DSCF8302 (480x360)
ネギトロはたっぷり。
ご飯の上に満遍なくのせてあるので、どこを食べても楽しめました。

DSCF8307 (480x360)
ご飯はやや固めでしたが、酢飯だったので美味しかったです。

DSCF8312 (480x360)
お店の入口の左には、テイクアウトのコーヒーがセットしてあります。

DSCF8313 (480x360)
とってもありがたい心遣いだったので、1杯いただいて帰りました。
ただ、この日はかなり寒い日だったので、いざ事務所で飲もうとしたら、ちょっと冷えていましたが(笑)。


少しずつですが、おかずが3種類もあり、ドリンクも付いて870円とは、とってもCPがよかったです。
ちょっと手の込んだお料理が食べられるのは、さすが小料理屋さんらしかったです。
焼き魚盛り合わせはなんと5種類のお魚が食べられるようだし、鳥の唐揚げはてんこ盛りで、ふわとろ玉子豚カルビは卵がたっぷりのせてあったので、再訪して別メニューも食べてみたいです。


ランチメニューです↓
DSCF8281 (480x360)

DSCF8282 (480x360)

DSCF8283 (480x360)





2016年3月1日訪問時お店DATA
*********************************
小料理 誠 (まこと)
〒162-0843 
東京都新宿区市ヶ谷田町1-2 マツシタビル地下1階
TEL 03-3267-8656
営業時間 
[昼] 11:30~14:00 17:30~23:30
[夜] 18:00~01:00
定休日 日曜、祝日
地下鉄有楽町線・南北線市ヶ谷駅より徒歩2分
JR市ヶ谷駅より徒歩3分
都営地下鉄新宿線市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/03/08 06:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<日本料理 竹むら  @四谷 | ホーム | タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
ランチ限定海鮮丼と言えば一月だったかな
よく行くチェーンのお寿司屋ですがいつもは
ディナーばかりでしたが珍しくランチで立ち寄り
始めてバラチラシを頂いたら美味しくて
これは横浜ランチの定番にしよう
と、思ってたら
ヨドバシ地下レストラン街のリニューアル工事で
全店閉鎖中・・・とほほー
工事終わったら同じお店が戻ってくるのかなぁ
しかし、魚卵の煮付けが乗ってる海鮮丼は珍しい
確かに小料理屋らしい創意工夫的な感じですな
【2016/03/08 17:13】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
せっかくお気に入りのランチを見つけたのに、残念でしたね~。
リピートしたくなるようなお料理って、なかなかないですから。
リニューアルが終わったら、美味しいレストランが来ると良いですね!
【2016/03/09 08:31】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2659-59d9a042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる