Bistro Grill De salita  @市ヶ谷
昨日の雨はかなり降りましたね~。
こういう日はあまり外へ行きたくなかったのですが、どうしても郵便局や銀行に行かねばならず、結局2回も外出(泣)。
靴もコートもビシャビシャになっちゃいました。
今日からようやく暖かくなるとのことなので、春が近づいてくるのを実感したいです。

DSCF8800 (480x360)
2016年3月7日は週の最初の月曜日。
お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と外へランチを食べに出ました。
午前中の仕事がおして、事務所を出る時間が遅くなってしまったので、近場に行くことになり、GEMS市ヶ谷へ。

DSCF4656 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。
市ヶ谷駅を出て日テレ通りの坂を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。


地図です。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて市ヶ谷でオープンしました。
今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

DSCF4601 (480x360)
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。

DSCF8815 (480x360)
大好きな「オールドタイランド」はちょうど一週間前の2016年2月29日に食べたばっかりだったので、ちょっと違うお店をと思い、目にとまった「Bistro Grill De salita(デサリータ)」へ行ってみることに。

DSCF8814 (480x360)
エレベーターの手前の壁に、こんなポスターを発見。
ディナータイムだとは思いますが、ちょうど「デサリータ」のメニューが変わったとのこと。
それにしても、キャッチコピーが何だか意味深に思ってしまうのは、私だけ?(汗)。

DSCF5041 (480x360)
エレベーターの中にあるフロアマップはこんな感じです。

DSCF6594 (480x360)
「デサリータ」は、2014年11月13日にGEMS市ヶ谷にオープンと共に開店しました。
炭火で焼き上げたグリル料理と微生物農法で作られた彩り鮮やかな野菜をリーズナブルなワインと共に楽しめるお店とのことです。

DSCF6560 (480x360)
フロアは左に厨房があり、その周りにテーブル席が並んでいます。
12時40分過ぎにお店に到着したところ、7割程の人の入り。
女性グループが多いのか、結構賑やかでした。

DSCF6561 (480x360)
内装はシンプルで落ち着いた雰囲気です。
キッチンを取り囲む壁は黒板が貼ってあってメニューが書かれていました。
棚にはお酒や食材などがずらり。

DSCF6562 (480x360)
大きくて華やかなシャンデリアをよく見てみると、なんと全てワイングラスでした。
すごい!

前回ランチ訪問したのは2015年1月6日だったので、約1年2ヶ月ぶり、2回目です。

DSCF8785 (480x360)
私たちは二人だったので、エレベータからほぼ正面の窓際のカウンター席に通されました。
卓上にはカトラリーセット、ガムシロップ、ミルクポーションなどが置かれています。

写真を撮り忘れてしまいましたが、カウンター席はかなりギッシリと席が並んでいて、たまたま私たちの列は他にお客さんがいなかったので問題なかったのですが、全員席についていたら、かなり窮屈そうでした。

DSCF6568 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
カトラリーセットは木をくりぬいた小箱です。
籐製はよく見かけますが、木って珍しいかも。
おしぼり、スプーン、フォークが入っていて、ビストロですが、お箸もありました。

DSCF6554 (480x360)
天気の良い日は、全面ガラス張りなので、日テレ通りからお堀まで見通せて、と~ってもいい景色。

DSCF6559 (480x360)
ただ、8階という高さなので、交差点を見るとほぼ真下の感覚で、高所恐怖症の人にとってはかなり厳しそう(笑)。

DSCF8784 (480x360)
ただし、この日は雨だったので、景色はこんな感じでした。
でも、たとえ大雨でも、遠くを眺められるのは嬉しいです。

DSCF8783 (480x360)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF8778 (480x360)
ランチメニューです。
2016年3月7日からのランチとのこと。
久しぶりに来たら、結構変わっていました。

DSCF8779 (480x360)
ランチメニューは7種類あり、スープ、サラダ、ドリンクがついて、全て1,000円です。

DSCF8781 (480x360)
先輩も私も結構悩み、先輩は「焼きチーズカレー」、私は「骨付き、カルビ、ステーキ」を注文。

DSCF8782 (480x360)
ドリンクはとっても種類が豊富で、なんと、13種類の中から選べます。

店員さんからどのタイミングで出すかを聞かれたのですが、最近は飲めなくなる事、時間が遅れることを恐れて、こちらのお店に限らず、必ず先に出してもらう事にしています(笑)。

DSCF8786 (480x360)
注文を終えると、程なくサラダとスープが登場。

DSCF8795 (480x360)
続けてドリンクも出て来ました。


ドリンク ~グレープフルーツジュース~
DSCF8793 (480x360)
バカの一つ覚えで、こういうときは必ずグレープフルーツを注文してしまう私です(汗)。

DSCF8794 (480x360)
ストローが薄い水色でキレイでした。

DSCF8791 (480x360)
スープは、白い陶器の片手のカップに入っています。
店員さんからは、確か「野菜のスープ」というアナウンスがあったような?

DSCF8798 (480x360)
とってもキレイなオレンジ色。
きっとニンジンだから甘いのかな~と思ったら、ポタージュスープなので、見た目よりはこっくりと重たい味わいで美味しかったです。

DSCF8787 (480x360)
サラダもスープと似たような白い器に盛られていますが、器を持ってみると、軽っ!
多分プラスチックなのかな?
ちょっとビックリするぐらいの軽さです。

DSCF8797 (480x360)
大きく切った葉野菜と、千切りの野菜の2種類です。
ドレッシングはあらかじめかかっていました。


骨つき、カルビ、ステーキ パン  (1,000円)
DSCF8806 (480x360)
10分程経過し、お肉が登場!
いただきま~す☆

DSCF8807 (480x360)
パンかライスを選べます。
この日はパンをお願いしました。

店員さんが持って来た時、何故か先輩に出そうとしていました(笑)。

DSCF8808 (480x360)
小さなココットにバターが入っています。

DSCF8809 (480x360)
バケットは3個もついていました。
そういえば、前回のランチの時もパンがたくさんありました。

DSCF8812 (480x360)
バターを付けて食べたり、お肉のソースを付けて食べたりしました。

DSCF8800 (480x360)
お肉は鉄板にのせられて出て来ました。
焼き立て熱々で、まだジュージュー音がしていて、と~っても美味しそう!

DSCF8801 (480x360)
小さな器にステーキソースが入っています。

DSCF8802 (480x360)
お肉は薄いですが、結構大きなものが2枚ありました。

DSCF8804 (480x360)
骨つきというだけあって、お肉の縁には骨の断面が所々に並んでいます。

DSCF8803 (480x360)
この写真だとちょこっとしか写っていませんが、タマネギを焼いたものがお肉の下にもたくさんありました。
熱が通ってとっても甘かったです。

DSCF8805 (480x360)
お肉を一口大に切ろうとすると、タマネギが下に入っているので不安定で切りにくかったです。
端に寄せようと思っても、お肉はもう一枚あるし、鉄板は大きくないのであまり動かす事も出来ず(汗)。
ただ、お肉はとっても柔らかで美味しかったです。

DSCF8813 (480x360)
骨の周りまでしゃぶって、完食(笑)。
鉄板なので最後まで熱々で食べられました。


焼きチーズカレー  (1,000円)
DSCF8810 (480x360)
先輩が注文した焼きチーズカレーは、予想に反してカレーとライスが別々に出て来ました。
ご飯は雑穀米かな?

DSCF8811 (480x360)
カレーはスキレットに入っていましたが、私のステーキとは違い、そんなにグツグツしていませんでした。
ちょっと置いておかれちゃったのかな?
でも、猫舌の先輩には充分熱く、かつ、冷めなかったそうです。
ただ、メニュー名からするとチーズが真ん中にちょこっとあるだけだったのは残念だったとのこと。
確かに、見た目は焼き野菜カレーっぽいかも。


パンが3つもあってお肉を食べたので、ボリュームはなかなかありました。
「祭り屋」がなくなってしまったので、ステーキを気軽に食べられるという意味ではよかったかなと思います。


ランチメニューです↓
DSCF8778 (480x360)

DSCF8779 (480x360)

DSCF8781 (480x360)

DSCF8782 (480x360)





2016年3月7日訪問時お店DATA
********************************
Bistro Grill De salita (デサリータ)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷8階
TEL 03-6261-5405
営業時間 
[昼] 11:30~14:30
[夜] 17:00~24:00
定休日 なし  
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/03/15 05:00】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<東京チャイニーズ 雪梅花 四谷  @四谷 | ホーム | 妻家房 四谷本店 【キムチ教室】  @四谷三丁目>>
コメント
昨日は凄まじい天気でした
天気予報で帰り道は横殴りの雨になるって
言ってましたが
家に入った途端にびょーびょー風が吹き始めたので
横殴りになるギリ前に帰り着けたようです

お安いお値段でステーキ素敵
拙者の生活圏だと
ケネディの1200円が一番安いか
最近行ってないけど前を通ると
500円ランチってやってるの
ステーキじゃないよな~と思いつつ
外にあるメニューではどんな料理が
500円なのかいまいちわからず
むう
でも食べたいのはステーキ
500円はきっと生姜焼きとかハンバーグよね
きっと
【2016/03/15 07:12】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
嵐が避けられたようで何よりです。
私は残業帰りだったので、思いっきり横殴りでした(汗)。
駅前のビル通りを歩くと、傘が吹き飛ばされそう&壊れそうになったので、
必死に死守していました。
靴もコートもビシャビシャになっちゃいました。

ステーキ、やっぱりお値段はりますよね~。
私の近所だと、チェーン店ですがペッパーランチとかステーキけんでしょうか。
でも、あまり興味が惹かれず、
ステーキ以外のメニューばかり食べちゃっていますが(笑)。
【2016/03/16 05:52】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2667-76346051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる