東京チャイニーズ 雪梅花 四谷  @四谷
昨日は天気予報どおり、暖かくなりましたね~。
午後、ランチを食べに外出したら、とっても気持ちよかったです。
夜、うっかりマスクを外して外を10分ほど歩いたら、花粉症で寝苦しくって仕方なかったですが(笑)。

DSCF8824 (480x360)
2016年3月8日は、お昼時に上司が不在だったので、Oさんと先輩と三人で外へランチを食べに出ました。
Oさんに食べたいお料理、行きたいお店について聞いてみましたが、特にないとのこと。
とりあえずしんみち通りに行き、先輩が「サルサ・カバナ」、私が「東京チャイニーズ 雪梅花(シュエ・メイ・ホワ) 四谷」と希望を出し、空いている方のお店に行くことにしたら、「雪梅花」にあっさり入れちゃいました。

DSCF1419 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入って少し行った右手に綿半野ビルがあり、お店はその1階にあります。


地図です。

DSCF1420 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
「雪梅花」は2011年12月16日にオープンした中華のお店で、「紅虎餃子房」などで有名な際コーポレーション株式会社が運営するブランドの1つです。 
「雪梅花」というステキな名前はそのまま中国語読みをして「シュエ・メイ・ホワ」というそうですが、覚えるのが難しい(汗)。
なので、先輩と私の間では、「しんみち通り入ってすぐの中華」で通っています(笑)。

DSCF8840 (480x360)
お店の窓にはランチメニューが立てかけてあります。

この場所には、2008年3月17日にディナー訪問2008年11月21日にランチ訪問した「六蔵」がありましたが、2010年の年明け頃までに閉店し、2年近くそのままでした。

DSCF8841 (480x360)
この日の日替り定食です。

DSCF4836_20120114111252.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
入口からすぐ前のカウンターには自家製のソーセージなどがズラリ。
とっても美味しそう!
見ているだけでワクワクしちゃいます。

DSCF0819_2013122706562231a.jpg
前回このブログに記事をアップしたのは2014年2月21日のランチ訪問でした。

DSCF4810_20120114111712.jpg
店内はとても広く、入ってすぐ左手に厨房とカウンター、中央にテーブル席があり、右手にはちょっと区切られて個室っぽくなっているテーブル席がありました。

DSCF0821_201312270656255e0.jpg
壁にはこんな文字が。
中国語はさっぱりわからないのが残念。

DSCF0818_20131227065620fff.jpg
天井はとても高いです。

12時40分頃にお店に到着したところ、相変わらずの混雑で席が空いているかどうか不安でした。

DSCF4809_20120114111712.jpg
天井からぶらさがったガラスの器は花瓶になっていて、実のついた枝がさしてあって、ステキ。

DSCF4811_20120114111711.jpg
内装は木目を基本としいて、レトロで落ち着いた色合いでした。

DSCF0835_20131227065519252.jpg
壁には紹興酒などのお酒がずらり。

DSCF4807_20120114111712.jpg
見えていないだけで空いている席があったようで、一安心。

DSCF8819 (480x360)
フロアの奥の方にある、一段高くなった壁で仕切られた個室っぽい部屋に通されました。
以前も来た記憶の或る場所ですが、こんな絵が飾ってあったかな?

DSCF2294 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
結構大きなテーブルなので、とても広々。
少し高くなっているので、前はフロアを見渡せましたが、、、

DSCF8822 (480x360)
この日はいろいろと物を置く棚が設置されていて、折角の場所なのにちょっと歩きにくい&遠くが見渡せなくなっていました(汗)。

DSCF8818 (480x360)
卓上にはお醤油、お酢、ラー油、爪楊枝、お水のボトル、カトラリーセットが置かれています。
アルミ製でスタイリッシュなカトラリーセットの中にはおしぼり、紙ナプキン、レンゲ、お箸が入っていました。

DSCF0848_2013122706454945b.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
寒い時期、ガラスの壁のすぐそばに席には、寒さ対策でブランケットがついています。
細かな心配りが素晴らしいです。

DSCF8817 (480x360)
お水をいただきながら、メニューを検討。

DSCF8840 (480x360)
ランチメニューです。

こちらのお店は中華といってもちょっと変わったラインナップで、しかもメニューが豊富でとっても悩みます。
お値段は900円か980円と、ややお高めの設定です。

この日は注文後にメニューを下げられてしまったので、外にあったメニューをのせています。

DSCF2295 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
伝票はこんな感じ。
Oさんは本日の日替わり定食、先輩と私は黒ごま担担麺とマーボー丼のセットを注文。
先輩と私は食の好みがすごく似ているので、担担麺が2種類、おかずが2種類あるのに、丸かぶりでした(笑)。
実は先輩、最初に食べた事ないからと名物の大餃子定食を注文したのですが、時間がかかるといわれ、この日はただでさえ時間が遅れていたので泣く泣く断念(泣)。


本日の2種盛り日替り定食 ~ホタテ高菜豆腐&揚鶏のスパイシーソース~  (900円)
DSCF8834 (480x360)
こちらはOさんが注文した本日の2種盛り日替り定食。
メイン2種類、お新香、スープ、ライスのセットです。
大きな楕円形のお皿が真ん中で区切られていて、2種類のおかずがたっぷりと盛られていました。


担々麺と丼 ~黒ごま担担麺×マーボー丼 ご飯少なめ~ (980円)
DSCF8824 (480x360)
メイン2種、お新香のセットです。
黒いお盆にのせられていました。
セット注文なのに、メイン2種類は単品とほぼ変わらないボリュームでビックリ。

DSCF8826 (480x360)
お新香はダイコンを切ったものです。
こちらのお店、中華料理屋さんにしてはとっても珍しく、ザーサイではありません。

DSCF8831 (480x360)
まずは麺がのびないよう、黒ごま担担麺からいただきました。
単品と変わらないたっぷりのボリュームです。
赤茶っぽいスープが美味しそう。

DSCF8832 (480x360)
彩りの緑はニラです。
結構珍しいかも?

DSCF8833 (480x360)
黒ごまだけでなく、挽肉、唐辛子もたっぷり。

DSCF8838 (480x360)
まずはスープを一口。
黒ごま風味たっぷりでとっても濃厚な味わい。
熱々で、しかもかなりしっかりと辛くて、と~っても美味しい!
食べているうちに身体が内側から熱くなってきました。

DSCF8836 (480x360)
麺は中細麺で、茹で加減は固め。
ボリュームは普通です。

DSCF8827 (480x360)
マーボー丼は小さめの丸くて平たいお皿に盛られていました。

DSCF8830 (480x360)
ご飯は少なめをお願いしましたが、これで少なくなっているかどうか、わかりません。

DSCF8828 (480x360)
マーボー豆腐はお豆腐がたっぷりでボリューミーです。
こちらも担担麺に負けず、結構辛味がしっかりと利いていて、こちらも本格的な味わいで美味しかったです。

写真に取り忘れましたが、余りのボリュームで先輩がギブアップし、マーボー豆腐をさらに少し食べちゃいました。
先輩、週末にちょっとお腹を壊し気味だったのに、ちょっとよくなったから大丈夫だろうと刺激的なメニューを食べちゃったので、この後もさらにぶり返していました(汗)。

DSCF8839 (480x360)
食べ終えた汚いお皿の写真ですみません(汗)。
こちらのお箸、中国らしくとても長いのですが、すごく細くてちょっと使っているとしなるような感じがありました。
以前からこんな感じだったっけ?
軽いのは使いやすいですが、固めの食べ物を扱う時にはちょっと不安になっちゃうかも。


お値段は980円とややお高めですが、ビシッと辛い味わいとたっぷりのボリュームで大満足でした。
メインが両方ともとっても好みの味で、こちらのお店の他の辛いメニューもぜひ食べたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちら↓です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

麻辣担担麺 (2012年1月11日
羊麻辣土鍋麺 (2013年1月16日
トマトチーズ坦々麺 (2014年2月5日
カルボナーラ麺 (2014年2月21日

黒ごま担担麺×マーボー丼 (2016年3月8日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF8840 (480x360)

DSCF8841 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF4798_20120114111853.jpg

DSCF4801_20120114111852.jpg





2016年3月8日訪問時お店DATA
****************************
東京チャイニーズ 雪梅花 四谷 (シュエ・メイ・ホワ)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-4-2 綿半野ビル1階
TEL&FAX 03-6380-0911
営業時間 
[昼] 11:30~14:30(L.O.)  
[夜] 17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 なし
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/03/16 05:00】 | 担々麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<スペイン料理&バル MESON CERVANTES  @市ヶ谷 | ホーム | Bistro Grill De salita  @市ヶ谷>>
コメント
昨日は丁度上野の博物館の仕事だったので
いい天気でお出かけできてよかった

確かに平日ランチとしてはややお高めですが
ボリュームと品質で納得っぽい
際コーポさんと言えば横浜ヨドバシ地下レストラン街
沼津うおがし寿司無くなってしまった(号泣)
で、代わりに際さんとこの万豚記がイン
鶴橋のお好み焼き屋さんも消えてしゃぶしゃぶ屋さんと
ビュッフェ串揚げとお蕎麦屋さんイン
ポムの樹と雛寿司が残留って感じです
何とも言えないラインナップになってしまった
沼津~のいいとこは安くて美味しいのもあるのですが
タッチパネルが相方に嬉しいのよ
サビ抜きなのでカウンター店にしても回転にしても
注文の際にいちいち「サビ抜きで」って言わなければならない
口頭注文の店だと言った言わないよく聞こえなかった問題があって
よくサビ入り来ちゃうのよね
タッチパネルが間違いが無い
東口の丸井のレストラン街に回転でタッチパネルのお店あるんだけど
問題はTVでも紹介された行列店
いつ行っても最低10人並んでる
一回だけすんなり入れたのは閉店間際
気が付いたら客がうちらだけだった
横浜でご飯問題再燃中
【2016/03/16 11:56】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
サビ抜きの時って、いろいろ大変なんですね~。
確かに忙しそうな時は忘れられちゃいそう。
タッチパネルの存在はありがたや~。
横浜で美味しいご飯が食べられるお店が早く見つかると良いですね☆
【2016/03/17 06:39】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2668-c200ab93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる