スペイン料理&バル MESON CERVANTES  @市ヶ谷
先週、エンジンがかからなくてJAFを呼んだ我が家の車ですが、まだお手入れしていないのに、一昨日はエンジンがかかって一安心。
消費税増税が延期かも?という話が出て来ているので、このまま買い換えずに乗り続けようかな~。
それなら、普段全くメンテナンスしていないから、少しは大切にしてあげないと(笑)。

IMG_1225 (360x480)
2016年3月9日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
このところ、結構外食出来る事が多かったので、行きたいところがなかなか思いつかない(汗)。
午後イチの予定があったので、近場にしようと思い、久しぶりに「スペイン料理&バル MESON CERVANTES(メソン・セルバンテス)」に行ってみました。

2008_1128画像0059
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、二つめの交差点を右に曲がってすぐ右手にこちらの建物があります。


地図です。

2008_1128画像0058
セルバンテス文化センターとは、1991年に設立された国営の組織で、スペイン語の振興と教育、スペイン及びスペイン語圏文化の普及に努めているとのことです。四大陸に70以上の支部があり、2007年9月から業務を開始したこちらの東京支部は最大規模だそうです。
余談ですが、私の大学時代の友人で、ここにスペイン語を習いに来ている人がいました。

2008_1128画像0056
こちらは以前撮影した写真です。
2008年10月6日から、このビルの最上階である7階に「メゾン・セルバンテス」がオープン。
こちらは株式会社スペインクラブが展開するスペインクラブグループの一つです。

ビルの前に置かれている看板は結構小さめです。

2008_1128画像0054
ビルに入ると、中の壁が鮮やかな黄色と赤になっていました。
さすがスペイン! 華やかでとってもオシャレ。

2008_1128画像0052
入口からすぐ右の所に受付の方がいて、挨拶してくれます。

2008_1128画像0053
エレベーター脇のフロア表示では「カフェテリア」と記載されています。

DSCF3141 (480x360)
エレベーターを降りると、すぐ真ん前にお店の入口があります。

DSCF3140 (480x360)
入口の前にはワインラックやメニューが置かれていました。

2008_1128画像0012
お店の中へ。
店内は広くて天井が高く、大きな窓に囲まれているのでとても明るいです。

2008_1128画像0013
大きな絵画も飾られていました。

2008_1128画像0018
フロアの右側はカウンターバーになっていて、生ハムがどんと塊で置かれています。

IMG_1219 (360x480)
近くで見ると、こんな感じです。
美味しそう~。

DSCF3787.jpg
カウンターの冷蔵ケースの中には、ランチタイムだとスイーツが入っています。

IMG_1222 (360x480)
暗く写っちゃいましたが、この日はケーキが並んでいました。

DSCF3788.jpg
左端にはいろいろなディスプレイが飾られています。

DSCF3790.jpg
奥の棚はお皿などを下げる場所なので、店員さんがよく出入りします。
カウンターに座っているとその様子がよく見えて、忙しい時はかなりばたついているのが聞こえていました。

店員さんはスペイン人?なのでしょうか、外国人の方も多く、明るくて丁寧な接客です。

2010_0512画像0001
前回ランチ訪問したのは2014年11月10日だったので、約1年4ヶ月ぶりとご無沙汰でした。
ディナー訪問は2009年2月27日2011年12月28日にしたことがあります。

2008_1128画像0042
文化を広めるという役割だからか、インテリアの製品がどれもこれもとてもオシャレで、自分の家で使いたいようなものがたくさん。こちらのイスも色違いのビロードがとってもかわいい。

2010_0512画像0014
窓際の席からは大きなガラス窓から外を眺めることが出来ます。

2010_0512画像0015
窓の外には、カラフルなイスやテーブルがいくつも置かれたテラス席がありました。
天気の良い時期なら、すっごく気持ちよさそう!

IMG_1223 (360x480)
12時15分頃に入店すると、テーブル席は満席(汗)。
ビジネスランチの方々が多いようで、グループでゆっくりと食事をしています。
場所によっては、ワインを飲んでいる人も。
私たちは久しぶりにカウンター席に通されました。
この日、デジカメを忘れるという大失態(泣)。
スマホで写真を撮りました。

卓上には籐籠に入ったカトラリーセット、爪楊枝、オリーブオイルが置かれています。
こちらのお店のカトラリーは、ずっしりとして重たいです。

IMG_1215 (360x480)
お水をいただきながら、メニューをチェック。
なんか、色合いがワインみたいに見える(笑)。

IMG_1210 (360x480)
ランチメニューです。

メニューは全部で4種類あり、お値段は1,000円から2,500円と少しお高めです。

先輩はMENU Aのお肉を、私は同じメニューでお魚にして、ミニパエリアに変更してお願いしました。


スープ
IMG_1216 (360x480)
最初にスープが出て来ました。

IMG_1218 (360x480)
ダブルソーサーになっています。

IMG_1217 (360x480)
やや黄色っぽいスープです。

IMG_1221 (360x480)
ベーコンや野菜が入っていました。


MENU A 初鰹のレアステーキ 香草とトマトのピナグレット (1,000円)+ミニパエリア(300円)=1,300円
IMG_1225 (360x480)
続いて、メインとミニパエリアが登場。
どちらも白い平皿に盛られていました。


ミニパエリア
IMG_1226 (360x480)
パエリアはミニなので、そんなに量は多くありません。
白くて丸い平皿に盛られていていました。

IMG_1228 (360x480)
大きめのレモンの櫛切りが添えられています。
最初に絞って回しかけたので、とても酸味が利いてさっぱり食べられました。

IMG_1230 (360x480)
真ん中にムール貝が縦に刺さっているのがカワイイ。
お肉も入っていて、味付けはしっかり濃いめでした。


初鰹のレアステーキ 香草とトマトのピナグレット
IMG_1231 (360x480)
メインは白いおにぎりみたいな形の平皿に盛られていました。

IMG_1232 (360x480)
お魚とソースの他、ジャガ芋とタケノコが添えられています。
初鰹とタケノコなんて、とっても春らしい組み合わせ。
スペインでも食べるのでしょうか。

IMG_1235 (360x480)
桜が咲く前に初鰹なんてビックリでした。
周囲は焦げ目が付くぐらいしっかり目に火を通してあります。
大きめの切り身が二つあって、たっぷり食べられました。

IMG_1233 (360x480)
ピナグレットというのは、このトマトソースのことなのでしょうか。
酸味が利いてトマトの甘みもあって、とっても美味しかった~。
鰹をトマトソースで食べる事は滅多になくて面白かったです。

IMG_1234 (360x480)
ジャガ芋はしっとりしていて、こちらもトマトソースを付けて食べました。

IMG_1237 (360x480)
スペイン料理でタケノコが食べられるとは思っていませんでした。
一口大にナイフで切ろうとしたらちょっと切りにくかったので、そのまま囓ったところ、とても歯応えが良くて美味しかったです。
私にとっては今年お初のタケノコでした。


MENU A 大山鶏胸肉のロースト マッシュルームソース (1,000円)
IMG_1238 (360x480)
こちらが先輩の注文したお肉メニューです。

IMG_1240 (360x480)
パンかサフランライスを選べるところ、先輩はパンをチョイス。

IMG_1239 (360x480)
お肉はボリュームたっぷり。
胸肉ということもあり、かなりしっかりした歯応えだったそうです。


デザート
IMG_1241 (360x480)
久しぶりだったので、デザートがついていることをすっかり忘れていて、危うく帰っちゃうところでした(笑)。

IMG_1242 (360x480)
いちごの?のケーキです。
すっごく甘かったですが、生地はとてもしっとりとしていて美味しかったです。

DSCF3861 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
レシートはこんな感じ。
この日は伝票がなかったので、レジの店員さんから最初1,000円ですと言われました。
もちろんちゃんと、1,300円支払いましたよ~(笑)。


全体のボリュームは普通です。
思いがけず春っぽいメニューが食べられたのは楽しかった&嬉しかったです。


◇・◆・◇・◆・◇・これまで食べたメニューはこちらです↓・◇・◆・◇・◆・◇

[ランチ]
  メニューA 初鰹のレアステーキ 香草とトマトのピナグレット (2016年3月9日
  メニューC (2008年11月25日
  メニューD (2010年5月12日2010年12月24日
  メニュー・デ・セルバンテス 
    メルルーサのソテー パプリカのソース (2013年2月18日
    白身魚とホタテのソテー ロメスコソース (2014年11月10日
  イベリコランチ (2014年3月10日

[ディナー]
  1回目  2009年2月27日 
  2回目  2011年12月28日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
IMG_1211 (360x480)

IMG_1212 (360x480)

IMG_1213 (360x480)

IMG_1214 (360x480)



ディナーのフードメニューです↓
DSCF4312.jpg

DSCF4273_20120930212631.jpg

DSCF4274_20120930212537.jpg

DSCF4275_20120930212536.jpg

DSCF4276.jpg

DSCF4277.jpg

DSCF4278_20120930212536.jpg

DSCF4279_20120930212536.jpg

DSCF4280_20120930212421.jpg

DSCF4281_20120930212420.jpg

DSCF4282_20120930212420.jpg

DSCF4283.jpg

DSCF4284.jpg

DSCF4285_20120930212419.jpg

DSCF4287_20120930212317.jpg

DSCF4288_20120930212317.jpg

DSCF4289_20120930212316.jpg

DSCF4290_20120930212316.jpg

DSCF4291_20120930212316.jpg

DSCF4292_20120930212316.jpg

DSCF4302_20120930212213.jpg

DSCF4303_20120930212213.jpg

DSCF4304_20120930212111.jpg

DSCF4305_20120930212111.jpg

DSCF4306_20120930212111.jpg

DSCF4307_20120930212111.jpg

DSCF4308_20120930212110.jpg

DSCF4309.jpg

DSCF4310_20120930212003.jpg

DSCF4311_20120930212003.jpg


ディナーのドリンクメニューです↓
DSCF4272_20120930212631.jpg

DSCF4225_20120930213214.jpg

DSCF4227_20120930213214.jpg

DSCF4228.jpg

DSCF4229.jpg

DSCF4230_20120930213128.jpg

DSCF4231_20120930213128.jpg

DSCF4232_20120930213128.jpg

DSCF4233.jpg

DSCF4234_20120930213127.jpg

DSCF4235_20120930213036.jpg

DSCF4236_20120930213035.jpg

DSCF4237_20120930213035.jpg

DSCF4238_20120930213035.jpg

DSCF4239_20120930213035.jpg

DSCF4240_20120930213035.jpg

DSCF4241_20120930212927.jpg

DSCF4242_20120930212927.jpg

DSCF4243_20120930212927.jpg

DSCF4244_20120930212927.jpg

DSCF4245_20120930212927.jpg

DSCF4246_20120930212926.jpg

DSCF4247_20120930212823.jpg

DSCF4248_20120930212823.jpg

DSCF4263_20120930212728.jpg

DSCF4264_20120930212728.jpg

DSCF4265.jpg

DSCF4266_20120930212632.jpg

DSCF4267.jpg

DSCF4268.jpg





2016年3月9日訪問時お店DATA
********************************
スペイン料理&バル MESON CERVANTES (メソン・セルバンテス)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町2-9 セルバンテスビル7F
TEL 03-5210-2990
FAX 03-5210-2977
営業時間 
[カフェタイム]   10:30~17:00
[レストランタイム] 17:00~22:30
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩7分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/03/17 05:00】 | スペイン | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<CRUZ BURGERS  @四谷 | ホーム | 東京チャイニーズ 雪梅花 四谷  @四谷>>
コメント
消費税増税2年くらい先延ばしとか
増税にあれだけ意欲を見せてたのに
この変節は公表されてない経済動向に
何か異変があったのかな?
ただ、選挙を睨んで?
色々勘ぐってしまいますな

スペインって料理自体は日本でかなり浸透してる感あるのに
国の文化とか歴史とか国体とか意外と知られてない
んじゃないすかね
実はフランコ将軍が亡くなる75年まで
つまり割と最近までファシズムだった事とか
大戦中は枢軸国と距離をとってたので
敵を増やしたくない連合国からお目こぼし
冷戦中も同様の理由で西側諸国にカウントされてた
まあ、飯とはあんま関係無いっちゃー無いんですが
【2016/03/19 12:19】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
何だか、消費税増税を延期してもいいようなイメージ作りをしている感じがしますよね~。
どうなることやら。

私も世界史選択じゃないこともあり、
スペインが近年までファシズムだったことは知らなかったです。
旅行中に出会ったスペイン人の若い女の子が、
おばあさんが政府軍ともみ合った時、編み針で対抗した、
という話を聞かされてすごく驚きました。
イメージがいいのは、バルセロナオリンピックがあったからですかね?
【2016/03/23 06:37】 URL | なお #-[ 編集]
世界史選択されててもスペインってあんまやんないと思います
イスラム支配からのレコンキスタと大航海時代からの
無敵艦隊の敗北を抑えて置けば充分って感じじゃないすか
ほんとはバスクの独立運動に至る経緯とかバスク人はどこから来たのか
紀元前にフェニキア人のハミルカル・バルカスが一族を引き連れて
入植してきてからのローマとの戦争に敗れて
イベリア半島全域をローマ支配の辺りが読んでて楽しい
印象の良さはガウディ、ピカソの偉大な芸術家の排出はあるでしょう
後、ファシズムとは言ってもフランコ将軍が比較的ソフトなかじ取りをしてたんじゃないでしょうか
実際亡くなった際にすんなりファシズム以前の王政復古を成してます
それを受けたカルロス一世も専制君主制を取らず
立憲君主として一線を引いたのも西側諸国としては
歓迎したでしょうね
【2016/03/23 11:50】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
歴史にお詳しいんですねぇ。
だいぶ昔になりますが、塩野七生にはまって短めの作品は結構読んだのですが、
代表作のローマ人の物語は読まず終い。
そして何より、ベースの歴史がイマイチ疎いので、
読んでもほぼ忘れてしまった~(汗)。
【2016/03/24 06:08】 URL | なお #-[ 編集]
小中校と本の虫で特にアルセーヌ・ルパン全集は大好きで
あれ、読んでると当時の時事ネタぶっこんでくるんですよ
第一次世界大戦にルパンが従軍医師として戦地に赴いたり
当時発見されたばかりのラジウムが謎かけに使われたり
プロイセンにアルザス県とロレーヌ県が割譲されてしまった際に
パリのそれぞれの県の守りの女神像に黒い布が掛けられたとか
あれで、歴史が大好きになった感じですね
塩野七海女史大好きです
TBSでユリウス・カエサルのスペシャル番組やった時
コメンテーターとして出てきたのですが
カエサルを語る塩野氏はもう完全に恋する乙女
ローマ人の物語でもカエサル編の筆の熱さたるや
実を言うとローマ人の物語は皇帝ネロ辺りまでがピークなんで
その辺まで読んでいただけるといいと思います
後は、カエサル自身が書いたガリア戦記
あれ、歴史書って言うより読み物として傑作です
ほんとならアレクサンドロス大王の右腕だった
プトレマイオス一世が書いたアレクサンドロス大王の
戦記物がエジプトのアレクサンドロス図書館に所蔵されてたのに
クレオパトラ13世の内乱時に焼けちゃったのよね残念
ってかプトレマイオス朝エジプトの創設者の偉大な遺産を
最後のファラオが内乱で遺失させてしまうとか
もしかしてアントニウスとか関係無く
ご先祖様の遺産を焼いてしまったのを悔いて自殺したんじゃないか
くらいの損失ですよね~
【2016/03/25 11:10】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
アルセーヌ・ルパン、私も読んでいましたが、
歴史にははまらなかったです(笑)。

塩野七海氏が恋する乙女っていうの、すごくわかります。
作品がとっても情熱的で耽美的ですらありますよね。
最近、歴史をもう一回勉強したいと思っているので、
ローマ人の物語も読んでみようかな。
皇帝ネロの辺りまで(笑)。
【2016/03/26 09:02】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2669-49599e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる