中国羊肉串専門店 麻辣道場 2号店  @市ヶ谷
いよいよ今日から三連休です!
気温も高くなってきたし、外出も楽しいですね~。
みなさま、楽しい休日を☆

DSCF8880 (480x360)
2016年3月11日は、お昼時に上司が不在だったので、Oさんと先輩の三人で外へランチを食べに出ました。
私から提案して久しぶりにイタリアンの「ピータース」へ行ってみたのですが、満席(泣)。
とっても申し訳なさそうな女性店員さんから予約することを勧められました。
皆さま、予約して食べてるのかな?
当日にならないと予定が見えないことが多いので、なかなかハードルが高いなぁ~。

仕方なく東郷通りへ行き、キョロキョロしながら歩いていたら、Oさんが細い道をのぞいて見つけた「中国羊肉串専門店 麻辣道場(まーらーどうじょう) 2号店」に興味を示したので、入店することに。

DSCF4823 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に進んで東郷通りを右折し、最初の角を左折します。
少し進んだ右手にお店があります。


地図です。
まだ以前の店舗の情報のままでした。

DSCF4792 (480x360)
「麻辣道場」は、中国料理の中でも羊肉串専門店だとか。
ネット上に情報がほとんどなくて、詳しいことはわかりませんが、2015年6月頃にオープンしたようです。

DSCF4795 (480x360)
この場所には、2008年8月13日にランチ訪問した「純四川風居酒屋 張之家」というお店がありましたが、2015年6月頃までには閉店しています。

食べログの記載によると、「麻辣道場(旧純四川風居酒屋 張之家)」と記載があるし、電話番号も同じなので、リニューアルオープンなのかな?

DSCF4791 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
お店の前にはランチメニューを貼った小さな看板が出ていました。

確か、一度今日と同じメンバーで来たのですが、行列で断念した記憶があります。
いつだったか、イマイチ思い出せないのですが(汗)。

DSCF4793 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
入口の横にある窓にはディナーメニューがたくさん貼ってあります。

前回ランチ訪問したのは2015年7月7日だったので、約8ヶ月ぶり、2回目です。

DSCF4794 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
お店の前にイスが並べてありますが、行列の人のためのウェイティングではないようで、こちらにもメニューが置かれていました(笑)。

DSCF4796 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
日替わりのおすすめメニューの看板が出ていました。

DSCF4822 (480x360)
12時20分頃入店すると、ほぼ満席。
フロアはそれ程広くはなく、左に厨房、その前にカウンター、奥にテーブル席があります。

DSCF4803 (480x360)
壁には夜のメニューが貼り出されていました。
中華料理屋さんらしく赤をメインとして、イラストなんかも入っていてカワイイです。

DSCF4802 (480x360)
こちらはカウンター席です。
卓上には黒い洗い箸、紙ナプキン、ザーサイ、各種調味料が置かれています。

DSCF4816 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
カウンターからは厨房がよく見えます。
男性が2・3人で担当していました。
真っ正面にある四角い機械は保温機のようです。
麻婆豆腐は作り置きで、注文が入るとここから出していました(汗)。

DSCF8878 (480x360)
この日は入ってすぐ左にある四人用テーブルに通されました。
人が行き来する度に扉が開くので、結構寒いです。
Oさんが心配してくれて、嬉しかった~☆

DSCF4804 (480x360)
卓上には食べ放題のザーサイが置かれています。
私はいつも麺メニューばかりだから、食べられずに残念(泣)。

DSCF8877 (480x360)
お水をいただきながら、メニューをチェック。
グラスはコカコーラのデザインでした。

DSCF8874 (480x360)
メニューです。
中華料理屋さんらしく、とっても種類が豊富。

DSCF8875 (480x360)
定番は16種類あり、9種類が定食、7種類が単品で、お値段は580円から850円とお手頃です。
単品は、プラス100円で半チャーハンと漬物がつくセットになります。

DSCF4799 (480x360)
塩ラーメンとか鶏肉唐揚げ定食とか、中華でもないようなメニューもあるのがおかしいです。

DSCF8879 (480x360)
日替わりだと思うのですが、入口にも出ていたおすすめメニューが4種類もあります。
お値段は680円か700円です。

DSCF4812 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
伝票はこんな感じ。
中華料理屋さんにしては珍しく(失礼!)、店員さんの対応もわりあい丁寧です。


担々麺 (680円)
DSCF8880 (480x360)
辛いメニューが食べたかったので、担々麺を注文。
先輩も同じでした(笑)。

わずか3日前に「東京チャイニーズ 雪梅花 四谷」で担担麺を食べましたが、全然気にならないし、むしろ嬉しい~。

DSCF8881 (480x360)
ダブルソーサーになっていて、お皿と器の間に白いレンゲが置かれていました。

DSCF8883 (480x360)
赤みがかったスープに青菜や挽肉などがトッピングされています。
汁もたっぷり目。

DSCF8884 (480x360)
中央にたっぷりの挽肉がのせてありました。

DSCF8885 (480x360)
野菜は緑色の彩りの小松菜?のほか、、、、

DSCF8886 (480x360)
もやしも入っていました。

DSCF8889 (480x360)
先ずはスープを一口。
辛さはピリ辛ぐらいでちょっと拍子抜けでしたが、それよりも酸味がしっかりきいていてビックリ。

DSCF8888 (480x360)
麺は細めのストレートです。
ボリュームは普通です。


スープも全ていただいたので、お腹いっぱいになりました。
こちらのお店の担々麺は、酸味がしっかり利いているタイプなので、どちらかと言えば、前回食べたマーラー湯麺の方が好みでした。
次回は麺を離れて、マーボー豆腐とか食べてみたいかも。


ランチメニューです↓
DSCF8874 (480x360)

DSCF8875 (480x360)

DSCF8876 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF4827 (480x360)

DSCF4829 (480x360)





2016年3月11日訪問時お店DATA
****************************
中国羊肉串専門店 麻辣道場 2号店 (まーらーどうじょう)
〒102-0074 
東京都千代田区九段南4-3-11 
TEL 03-3221-7577
営業時間 10:00~23:30
JR・地下鉄市ヶ谷駅 徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/03/19 00:00】 | 担々麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<PAUL アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | CRUZ BURGERS  @四谷>>
コメント
そう、気温は上げて下げる
桜満開の頃また冬みたいな気温になるんですって
気を付けないと風邪ひきます
ただ、天気予報では気温が下がる分
桜の花もちはいいので今年は長く楽しめそう
ですって

担々麺で酸っぱいのはな~
サンラータンにそれは担当してもらう分野よね
ビジュアルはチリバツなのにね
【2016/03/21 10:14】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
今年の桜は長く楽しめそうで、会社勤めの人間にはありがたいですねぇ。
あまりお花見らしいお花見はしない人間ですが、
満開の桜の下でお散歩したいです。

意外と酸っぱい担担麺って多いんですよね。
シェフの好みなのか、地方の特色なのかはわかりませんが。
ホント、酸っぱいのは酸辣湯にお願いして、
担担麺はガッツリ辛くして欲しいです(笑)。
【2016/03/23 08:03】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2671-bb1b86ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる