PAUL アトレ四谷店  @四谷
みなさま、楽しい三連休を過ごされたでしょうか?
私は海外へ行き、日曜日の深夜便で帰国したのですが、まさかの遅延で羽田空港で夜を過ごしました。
春休みで海外旅行シーズンのうえ、羽田空港の深夜便がすっごく多くて、夜中の12時を過ぎてもベンチはどこも満席(汗)。
出発ロビーに行って、出国した人と入れ違いでどうにか寝場所を確保できました。
コンビニはレジ待ちの列が出来ていて、外国人客に間違えられて空港関係者からアンケートを受けそうになったりと、いろいろ面白い体験が出来て、眠かったけど楽しかったです。
なんか、掘っ立て小屋時代の羽田空港の国際ターミナルを知っていたので、こんなになったんだぁと感慨もひとしおでした(笑)。

DSCF9009 (480x360)
2016年3月14日は週の最初の月曜日。
この日はお昼時にOさんが不在だったところ、上司が先輩と私を「外へ食べに出よう。」と誘ってくれました。
雨が降る中上司が向かった先は四谷アトレ
上司にしては珍しいな~と思ったのですが、どうやら、ホワイトデーとしてちょっと良いご飯をご馳走しようと考えていたようです。
残念ながら向かった「アントニオ」は満席(汗)。
持ち札の少ない上司はかなり困ってしまったようでしたが、午後イチに来客を予定していたので、先輩が「時間がないので買って帰りましょう。」と助け船を出し、「PAUL(ポール) アトレ四谷店」でパンを買うことになりました。

入口

店舗はJR・地下鉄四ッ谷駅に直結した四谷アトレの1階にあります。
巨大なケースの中には、大体、右にお総菜系、左に甘い系のパンが並んでいます。

「ポール」は1889年にパン作りの名職人シャルマニヨ・メイヨによって、フランス北部の町リールに生まれた老舗で、現在、フランスでは250店舗以上展開していてフランスでもっとも有名なブーランジェリーのひとつだそうです。
創業当時のレシピと製法を厳格に守り続け、独自に契約栽培した小麦のみを使用していて、日本でも現地に限りなく近い味を伝えるため、主にフランスの小麦・塩・水を使って忠実に味を再現しているとのこと。

ハード系のパンはかなりしっかり噛みしめて食べます。
私は食べる時に口の中を切ってしまうこともあります(笑)。
でも、美味しさが病みつきになって、苦になりません。


地図です。

DSCF8021 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
お店の角に当たる部分には、その時期に合わせたパンやスイーツを飾ってあります。

アトレ四谷店は2002年9月にオープンし、2012年3月14日にリニューアルオープンしています。
「ポール」はアトレ四谷開業時からずっと営業しています。
前回パンを購入したのは2015年12月17日だったので、約3ヶ月ぶりです。

DSCF9006 (480x360)
お店に到着したのは午後12時20分頃。
お客さんはそれ程多くはなく、それ程待たずに常に誰かが買っている、という状況でした。
スマホに入れてある既食メニューリストを眺めながら、未食のアンシェン・トンをチョイス。

先輩はダイエットのため、私は週末の旅行に備えて、二人ともパンを一個しか買わなかったので、上司は「本当にそれでいいのか?」と何度も聞いていました。
気持ちは大変ありがたかったのですが、タイミングが悪すぎました(笑)。

DSCF0274 (480x360)
持ち帰り袋にはお店のロゴが印刷された白いビニール袋です。

DSCF0697 (480x360)
デザインはとてもシンプルで、色合いも落ち着いています。
照明の違いで、袋の色が違うように見えちゃいます(汗)。

DSCF9008 (480x360)
袋から取り出すと、こんな感じ。
アンシェン・トンはロゴの入ったビニール袋に入っていました。

DSCF6763 (480x360)
おしぼりの袋にも持ち帰り袋と同じロゴが入っています。
この日はお断りしました。

DSCF6762 (480x360)
サラダなどを購入するとフォークがついてきます。
黒いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。


アンシェン・トン (561円)
DSCF9009 (480x360)
いただきま~す!

DSCF9010 (480x360)
アンシェン・トンは、ポール自慢のフランスパンにツナ、レタス、トマトをはさんだものです。

DSCF9012 (480x360)
ポールのフランスパンは、歯応えがすごくしっかりしていて、ガシガシ囓って食べる感じです。
しかも、サイズが結構大きめだったので、これ1本だけでもかなりのボリュームでした。

DSCF9014 (480x360)
あっさりした味付けのツナは旨味たっぷり。
トマトがとっても甘くて、美味しかったです。

DSCF4034 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
レシートはこんな感じです。


「アントニオ」のご飯食べられなかったのは個人的に残念でしたが、この日の「ポール」のパンは美味しくてボリュームたっぷりで大満足でした。
上司、冷や汗かきながらのホワイトデーだったと思いますが、ごちそうさまでした☆


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[テイクアウト]
クロワッサン・ジャンボンクリュ  (2014年1月23日
クロワッサン・ヴォライエ  (2014年3月13日
クロワッサン・ミックス (2014年6月16日
クロワッサン・パストラミ (2014年10月6日
クロワッサン・クルヴェット (2015年12月17日

アンシェン・ミックス (2007年12月21日
アンシェン・セザム・カマンベール (2015年9月29日) 
アンシェン・トン (2016年3月14日

ピッツァ・プロヴァンサル (2012年5月30日
ピッツァ・ジャンボン (2015年12月17日

クロックムッシュ・ジャンボン (2014年1月23日
クロックムッシュ・アボガドプーレ (2014年10月6日
クロックムッシュ・シャンピニオン (2014年12月22日

プチパン 3フロマージュ (2007年12月21日
プチ・パン・2オリーヴ  (2013年12月5日
プチ・パン・アンシェン・ノア (2014年12月22日

サンド・オリーブ・トマト・モザレラ (2012年5月30日
タルト・ブリオッシュ (トマト・モッツァレラ) (2013年12月5日
ブリオッシュ・ソーシス (2014年3月13日
ホットドッグ  (2013年12月5日) 

サラダ・アトランティック (2014年6月16日) 
プチ・サラダ・ランティーユ (2015年9月29日) 

[イートイン] 
  ◎モーニング  2007年7月4日
  ◎ランチ  2007年9月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2016年3月14日購入時お店DATA
****************************
PAUL アトレ四谷店 (ポール)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25
TEL 03-5368-8823
営業時間 
[平日] 7:30~22:00
[日祝] 8:00~22:00
定休日 無休(アトレの休館日に準ずる)
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩0分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/03/22 06:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<串焼き居酒屋 千の味  @四谷 | ホーム | 中国羊肉串専門店 麻辣道場 2号店  @市ヶ谷>>
コメント
羽田が掘っ立て小屋!
小学生時代に父親に連れられて来た時既にちゃんとしてたはず
がちゃこんってバーが回転してゲート通って屋上展望デッキに出たのを覚えてる
ってそれも割と最近まで生き残って他ような
やっぱ新国際線ターミナルがべらぼうな変貌を齎しましたな
車持ってた頃一回ドライブに来た時はすんなり駐車場に入れられましたが
今の羽田の駐車場辿り着く自信がありません
車持ってても素直に電車かな


【2016/03/22 12:25】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
わはは、掘っ立て小屋とは言葉の綾ですが、
今の建物が出来る前の国際ターミナルってホント小さかったんですよ。
狭いのでカウンターに並ぶお客さんが蛇行して列を作っていたり、
免税店やコンビニもすごく小さくて、ぐるっと歩いたらやる事なくて、
2時間時間潰すのがホント大変でした。
今みたいに事前チェックインとか出来なかったですし。

羽田空港は駐車場料金がすごく高いので、車持っていても、
なるべく電車かリムジンで行くようにしています。
帰りの日にお酒が飲めなくなっちゃうし。
なので、今回も最終便だったのにリムジンで行ったので、
遅延で帰れなくなりました(笑)。
最近、リムジンも早朝深夜便を走らせてくれるようになったのですが、
料金は倍額だし、羽田空港1時55分発で、
さらにタクシーを乗り継いで帰ることを考えたら、
空港で夜明かしした方がいいかなっと。
得がたい体験が出来ました。
【2016/03/23 08:12】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2672-5272dacb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる