立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷
今日は寒の戻りで気温が低く、雨も降るようです。
私事ですが、今日は甥っ子のお宮参りの日なので、お天気がイマイチでとっても残念。
桜が長持ちするとはいえ、一度暖かさを体感しちゃうと、身体がちょっと辛いですね~。
皆様も、体調崩さぬよう、お過ごし下さい☆

DSCF9076 (480x360)
2016年3月16日は、午前中の仕事が長引き、午後もそんなに時間がなかったので、上司とOさんの分のお弁当を勝手に買っちゃうことにしました。
千代田四番町ランチ屋台に行くと、この日は水曜日だったので、ボロネーゼを出す名前のない屋台だったので、牛サイコロボロネーゼをゲット。
私は週末に旅行を控え、軽めにしたかったので、「立喰 そば処 瓢箪(ひょうたん)」へ買いに出かけました。

DSCF1279 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りを麹町方面に向かって進み、最初の角を右折します。
左側の2つ目のビルの1階がお店です。


地図です。

DSCF3013_20130607210059.jpg
前回購入したのは2016年3月4日だったので、12日ぶりでした。

DSCF1278 (480x360)
お店の前には大きな幟が2本出ています。
1本の幟には、「うどんそば」と、そば処なのにうどんが先に書かれてる(笑)。
もう1本の幟には「牛丼」と書かれていました。
甘い味付けで私は苦手ですが、お店的にはイチオシのドンブリのようです。

DSCF1276 (480x360)
入口の扉には食べログのステッカーが貼ってあります。
やや古めかしい店舗なので、オレンジがかなり鮮やか(笑)。

DSCF6574 (480x360)
こちらがメニューです。
麺だけでなくご飯ものもあり、種類はかなり豊富。
全品持ち帰りが可能です。

温かいものと冷たいものでお値段がだいたい110円ぐらいの差があります。
冷しの場合、冷やすのに水道を使ったり人の手を使うからでしょうか。

DSCF6573 (480x360)
厨房の中では女性2人、男性1人の3人でお店を切り盛りしています。
店内のお客さんにも対応しているので、いつもとっても忙しそう。
男性店員さんが一番手前でテイクアウトの対応をしてくれることが多かったですが、この日は一番奥にいらっしゃったので、ローテーションしているようです。

DSCF6572 (480x360)
店内は立ち食いなので男性客が多いですが、テイクアウトは女性客も多いです。

お箸などはなるべくいただかないようにしています。
この日も忘れずにお断りすることが出来ました。

DSCF6008_201308181143241e6.jpg
暖かい季節はお店の外で並びますが、寒い時期や雨の日はお店の中に入って待つことができるので大変助かります。
フロアはそれ程広くはなく、左に厨房とカウンターがあります。

DSCF6571 (480x360)
2012年の初夏頃から、辛味大根の冷しおろしそば・うどんという夏期限定メニューが登場しました。
こちらは単品80円で他のメニューにもつけられるとのこと。

DSCF6009_20130818114327faa.jpg
お店に到着したのは12時20分近く。
待っているお客さんはいなくて、店内に入ってすぐに注文できました。

DSCF7753.jpg
店内のレジ近くの棚には料理名が書かれたマグネットがたくさんあります。
注文が入ると該当のものを取り出してカウンターに置いていました。
使われていない時もあるようで、注文をもう一回聞かれたこともあります。

DSCF6570 (480x360)
入口からすぐ右手の所にお蕎麦に関する本がたくさん並べられています。
「瓢箪」が掲載されているページには付箋がついているので、すぐにわかります。
これを見たおかげで、お店の営業時間を知ることが出来ました(笑)。

DSCF9071 (480x360)
持ち帰りのビニール袋はよくある真っ白なものです。

こちらのお店の大盛りを注文すると、店員さんのフタの閉め方の問題なのか、容器の構造上の問題なのかはっきりしませんが、かなり酷い汁漏れが発生してしまうので、必ず袋の下から手を差し入れて持ち帰ることにしています。
この日は別に二人分のお弁当を持っていたので、結構重かったです(汗)。
そんな私を見かねてか、テイクアウト担当のおば様がカウンターから出て来てくれて、扉を開けてくれました。
とても優しい対応に、感謝・感謝です☆

DSCF9072 (480x360)
たぬきそばと山菜きのこのどっちがヘルシーかな~と悩みましたが、山菜きのこの大盛をチョイス。

DSCF9780_20130316092337.jpg
いつも薬味として七味唐辛子がついています。

何故か2袋いただく時もあり、規則性がよくわかりません(笑)。

DSCF9781_20130316092310.jpg
裏側は不透明なピンク色でした。

DSCF9073 (480x360)
容器はプラスチック製で、器は白、フタは透明です。
大盛りの器は、普通盛りのよりも大きめのようです。

DSCF9074 (480x360)
トッピングの量が多かったせいか、フタに山菜が付いちゃっていました(笑)。


山菜きのこそば(390円)+大盛(100円)=490円
DSCF9076 (480x360)
いただきま~す!

「瓢箪」のお蕎麦やおうどんは、ほとんどのメニューにネギ、カマボコ、ワカメがトッピングされているので、勝手にトッピングの3点セットと呼んでいます。

DSCF9081 (480x360)
1つ目のカマボコは、フチがピンク、中が白の華やかなタイプです。
薄切りのものが1枚でした。
いつもは真ん中にトッピングされている事が多いですが、この日は他の具材が多くて、やや埋もれ気味です(笑)。

DSCF9079 (480x360)
2つ目は長ネギの小口切りです。
薬味兼彩りになっています。

DSCF9080 (480x360)
3つ目はワカメです。

DSCF9077 (480x360)
きのこは多分、なめこだけでした。
ツルンとした食感が良いです。

DSCF9078 (480x360)
山菜はわらびや細竹などなど。
量がたっぷりで嬉しいです。
シャキッとした食感を楽しめました。

DSCF9082 (480x360)
意外なことに天かすも入っていてビックリ。
たぬき蕎麦と悩んだのに、まさか山菜きのこに入っていたとは。
ということは、カロリー的にはこっちが上だったかな?

DSCF9084 (480x360)
いつも食べる前に七味唐辛子をすべてかけちゃいます。

DSCF9085 (480x360)
「瓢箪」の蕎麦つゆは、基本的にあっさりしています。
なので、その時のトッピングで味わいが結構変わります。
この日は天かすが入っていたので、程よく旨味が加わり、美味しかったです。

麺はいつもどおりというか、相変わらずの柔らかめの食感でした。
でも、大盛りだけあって量はあります。


DSCF9087 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。
実はこの日、先輩もお弁当を買うつもりでしたが、このところよく外食に出ていたので、冷凍庫の中に3つもお弁当がたまってしまっていたため、泣く泣く自分のお弁当を食べていました(笑)。


山菜好きということもあって、山菜きのこそばは具材たっぷりでお気に入りメニューです。
夕方にはお腹が空いてしまいましたが、週末の旅行に向けて、我慢!


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇
  
 かき揚そば (2012年1月18日
 かき揚うどん (2015年11月27日
 きつねそば (2013年1月9日
 きつねうどん (2014年11月12日
 とろろそば (2013年11月29日
 とろろうどん
 メンチそば
 メンチうどん (2012年4月10日
 力そば  (2014年12月17日
 力うどん (2012年2月27日
 肉そば  (2014年1月7日
 肉うどん (2011年7月21日2011年12月21日
 カレーそば (2012年11月28日
 カレーうどん
 山菜きのこそば (2013年4月19日
 山菜きのこそば大盛り (2016年3月16日
 山菜きのこうどん (2011年10月17日
 芽かぶそば (2013年6月13日2013年11月29日
 芽かぶそば大盛り (2016年3月4日
 芽かぶうどん (2011年11月2日2011年12月12日
 コロッケそば
 コロッケうどん (2013年2月19日
 たぬきそば  (2012年7月20日
 たぬきうどん (2011年12月16日
 わかめそば (2012年10月19日2012年12月6日
 わかめそば 大盛り (2016年1月29日
 わかめうどん (2011年11月24日2012年3月23日
 月見そば   (2014年10月16日
 月見そば 大盛り (2016年2月18日
 月見うどん  (2012年6月13日
 かけそば  (2013年3月4日
 かけそば 大盛り (2016年1月15日
 かけうどん  (2012年5月15日
 ちくわそば (2014年2月6日
 ちくわうどん

 冷しかき揚そば (2012年9月28日
 冷しかき揚うどん (2011年6月14日
 冷しきつねそば (2014年7月11日
 冷しきつねうどん (2011年8月30日
 冷しとろろそば
 冷しとろろうどん
 冷し山菜きのこそば (2012年7月12日)  
 冷し山菜きのこうどん (2011年9月9日
 冷しめかぶそば  (2011年6月8日
 冷しめかぶうどん (2014年9月16日
 冷しわかめそば (2013年5月17日
 冷しわかめうどん (2011年6月15日2011年9月14日
 冷したぬきそば
 冷したぬきうどん (2011年6月22日
 冷しちくわそば  (2013年7月17日
 冷しちくわうどん (2011年7月4日
 冷しちくわそば (2014年6月13日
 辛み大根の冷しおろしそば
 辛み大根の冷しおろしうどん (2012年6月21日

 牛丼
 ミニ牛丼 (2011年6月8日) 
 カレー丼
 ミニカレー丼 (2011年6月22日
 ミニそぼろ丼 (2011年7月4日
 たき込みご飯 (2012年5月15日
 たき込みご飯<ミニサイズ> (2011年6月14日2011年7月21日2013年3月4日
 いなり寿司 (2011年6月15日) 
 半ライス (2012年11月28日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2016年3月16日購入時お店DATA
***************************
立喰 そば処 瓢箪 (ひょうたん)
〒102-0076
東京都千代田区五番町4-2
電話 非公開
営業時間 7:00~17:00
定休日 土・日・祝日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/03/24 05:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<四谷 政吉  @四谷 | ホーム | 串焼き居酒屋 千の味  @四谷>>
コメント
立ち食い蕎麦と言えば
青山のちょっと変わったシステムのお蕎麦屋
幟にお勧めはカレーうどんとあったので
前回は券売機のボタンから発見できなくて
食べながら券売機見つめてたら下の方にカレーうどんと蕎麦のボタン見つけたので
よし、次青山でランチするときはカレーうとんだ
と、心に誓ったのに
あれ以降青山に行く事がない
このままだとボタンの場所忘れるorカレーうどんの事を忘れる
【2016/03/25 09:14】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
お勧めなのに、券売機のボタンが下の方って不思議ですね。
本来は左上にあることが多いですが。
店主さんの想いとは裏腹な人気メニューということなのでしょうか。

自宅エリアと勤務先以外だと、「次回こそは!」と思っても、
なかなかリベンジって難しいですよね~。
次に行く時はもっと行きたいお店が出て来ちゃったりして(笑)。
【2016/03/26 08:56】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2674-8dce2a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる