四谷 政吉  @四谷
今週は平日が4日しかなかったので、金曜日になるのが早かったです。
年度末を控え、忙しい方も多いのでは?
少々寒の戻りではありますが、この週末はちょこっとお花見が楽しめそうで、ワクワクしています。
みなさまも、楽しい週末を☆

DSCF9103 (480x360)
2016年3月17日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
二人とも、あまり外食を食べている場合ではなかったのですが、約1ヶ月前の2016年2月19日に「徒歩徒歩亭」でランチをした時、真向かいのお寿司屋さんでランチをやっているのを知り、お寿司ならそんなにハイカロリーではないかも、、、と行ってみることに。
ところが、入店してみると、「少し時間がかかります。」と言われ、折角だからそのまま待っていたら、席はまだ空いていたのに「今日すみません。」とまさかのお断り(泣)。
仕方なく、2012年5月31日にランチ訪問した「タラキッチン」の跡地に出来た新店に行ったのですが、ランチは食べ放題の鳥の唐揚げ定食オンリーだったので、ちょっとこの日は厳しいと思い、次に、2013年7月22日にランチ訪問した「吹上浜」の跡地に出来たお店に行ったのですが、こちらは満席に20分位かかるとのこと(泣)。

DSCF9088 (480x360)
ランチ難民となってウロウロしていた時、2012年7月30日にランチ訪問した「しるし」がランチ営業をやめていることに気付きました。

DSCF3363 (480x360)
すっかりランチ難民になってしまい、さすがに新店はこれ以上思い当たるところがなく、軽めに食べられて美味しいお店はどこかなぁと考えていたら、久しぶりに「四谷 政吉(まさきち)」のことを思い出し、行ってみることにしました。

DSCF3362 (478x359)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入ります。
通りの左側を奥へ進むと小川ビルがあり、お店はその1階にあります。


地図です。

DSCF3334 (480x360)
「政吉そば」は四ッ谷ばかりでなく東京でも有名な立ち食いそば店でした。
市谷経済新聞の記事によれば、「政吉そば」はオーナーの健康上の理由で2013年にお店を閉店したそうですが、麺類のキッチンカー「麺車 金五郎」を展開するハローライフのマネジャーの山崎大さんがオーナーと同じ師匠の下で修業した縁で、「政吉」の名前を残す形での再オープンが決まったとのことです。
新たな店名は「四谷 政吉(まさきち)」で、2014年1月30日にオープンしました。

DSCF9111 (480x360)
お店の前には期間限定メニューの看板が出ています。
写真がカラフルで大きくて、とっても目を引きます。

前回ランチ訪問したのが2014年3月18日だったので、約2年ぶり、3回目です。

DSCF3360 (478x359)
こちらは以前撮影した写真です。
お店に入ってすぐ右手に券売機があるので、先に食券を購入します。

DSCF9093 (480x360)
辛いものに目がないので、外に出ていた看板で見たピリ辛肉味噌そばに決定。
豚カレー南蛮もかな~り気になったのですが。

DSCF9094 (480x360)
「政吉」はおそばが美味しいので、本当はつけ蕎麦の方がいいのはわかっているのですが、お汁を飲みたかったので汁そばにしちゃいました。

DSCF3340 (478x359)
フロアはそれほど広くありません。
奥に厨房があり、壁に沿って立ち食いのカウンター席があります。
12時半頃の入店だったので、店内はかなり混み合っていました。

左に返却窓口があり、右に注文窓口があります。
厨房では店員さんが3・4人いらっしゃいました。
食券をここで渡します。

DSCF9095 (480x360)
2016年3月22日から4月1日までは、店長さんがアメリカ遠征のため、夜営業はないそうです。
「政吉」、アメリカに進出?!

DSCF3341 (478x359)
こちらも以前撮影した写真です。
置き場がないのでしょうか、カウンターの下には在庫などがどっさり(笑)。

DSCF3344 (478x359)
こちらも以前撮影した写真です。
壁にはテレビがかかっていました。

DSCF3342 (478x359)
こちらも以前撮影した写真です。
こんな豆知識が置かれていました。
リトアニアが世界で一番そばを食べるなんてビックリ。
どういう風に食べているのか、とっても興味津々です。

DSCF9099 (480x360)
この日は比較的暖かい日だったので、私がお蕎麦の受け取りに並び、先輩に外のテーブル席の場所取りをしてもらいました。
卓上には台拭き、蕎麦湯の入ったポット、爪楊枝、各種調味料が置いてあります。

DSCF9101 (480x360)
お水の入ったポットとコップは、入口のすぐ前に置かれたイスにのっけてありました。
気付かずに、店内から持ち出してしまったワタクシです(笑)。

DSCF9100 (480x360)
天ぷらを揚げ立てで提供するため、立ち食いそばやさんですが、出来上がりまで少し時間がかかります。
この日は注文トラブルも重なり、結構待ちました。

DSCF9110 (480x360)
テラス席に座ると、「飲茶・上海料理 姜太公 四谷店」がよく見えます。


冬季限定 ピリ辛肉味噌つけそば  (500円?)
DSCF9097 (480x360)
私と同じく辛いもの好きの先輩は、ピリ辛肉味噌のつけ蕎麦をチョイス。
値段がちょっとはっきりせず、すみません(汗)。

DSCF9098 (480x360)
お蕎麦が透明感があってツヤツヤ。
これを見ちゃうとやっぱりつけ蕎麦にすればよかったと、ちょっと後悔(笑)。


冬季限定 ピリ辛肉味噌そば (500円)
DSCF9102 (480x360)
お蕎麦とレンゲのセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF9104 (480x360)
レンゲは黒です。

DSCF9103 (480x360)
いただきま~す!
見た感じ、スープはそれ程赤くありません。

DSCF9106 (480x360)
肉味噌のはずですが、ぱっと見、あまり見当たりません。
長ネギの小口切りと、、、

DSCF9105 (480x360)
温玉がトッピングされています。
ところどころに唐辛子の輪切りが浮かんでいました。

DSCF9107 (480x360)
まずはスープを一口。
濃いめの味わいで旨味もたっぷり。
しっかりと辛くて、食べていると身体が内側からポカポカしてきました。

DSCF9108 (480x360)
温玉はある程度食べてから崩しました。
黄身の旨味が加わって、さらに美味しくなりました。

DSCF9109 (480x360)
明るい灰色のお蕎麦は、汁そばでもシャッキリ感がわかります。
ボリュームは普通です。


久しぶりに食べた「政吉」ですが、お蕎麦の美味しさは相変わらずで、つけ汁も辛旨で大満足です。
先輩は「スープもとっても美味しかったけど、お蕎麦の存在感が薄れちゃうから、やっぱり普通に食べた方がいいかも。」と言っていました。
記憶にないぐらい酷いランチ難民になってしまいましたが、結果オーライでよかったです。

◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇
  
小海老天つけそば (2014年3月18日
ピリ辛肉味噌そば (2016年3月17日

「政吉そば」時代
小海老天そば (2007年6月22日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2016年3月17日訪問時お店DATA
******************************
四谷 政吉 (まさきち) 
〒102-0085
東京都新宿区四谷1-8 小川ビル1階
TEL  03-3357-0091 
営業時間 7:00~21:00
定休日 土日祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/03/25 06:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | 立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷>>
コメント
何年か前からこのタイプの
肉蕎麦流行ってますな
「俺の」シリーズの「俺の蕎麦」が
ギンザ5の中にあって
そこもこーゆー辛口の肉蕎麦が売りと聞いてるので
一回行ってみたいと思いつつ
最近銀座に昼頃行く事が無いのだな
後はこの手の蕎麦の元祖と言われてる
新橋の港屋
散々テレビでやっちゃってるから
まあ、並ぶ並ぶ
あれに並ぶのは立ち食い蕎麦で回転早いとは言ってもねぇ
【2016/03/25 09:05】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ホント、最近こういうピリ辛肉蕎麦増えましたよね~。
しかも、量がたっぷりのスタイルで。
私も俺のシリーズのお蕎麦屋さん、行ってみたいです。
最近は他の俺のシリーズも着席スタイルになったりと、
一時期の勢いはなくて、利用しやすくなっているみたいですね。
【2016/03/26 08:53】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2675-860664c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる