タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷
土曜日の夕方、コンタクトを外したら、すごく乾燥していたようで、手のひらを越えてどこかへ飛んで行ってしまいました。
狭いキッチンの水場の前だというのに、30分以上床に這いつくばって探しても見つからない(汗)。
あ~、新しいのを買わなきゃな~、すごい出費だ~と落ち込んでいたのですが、日曜日の午後、ふと見たら、床におっこっている!!
何度も歩き回った場所なのにどうやら無傷だったようで、念入りに洗浄して無事、使うことが出来ました。
久しぶりにやらかしてしまったかと落ち込んだのですが、以後、慎重にはずすよう、肝に銘じました(笑)。

本日から、ほぼリアル更新に戻ります!

DSCF9681 (480x360)
2016年3月22日は三連休明けの火曜日。

DSCF9662 (480x360)
東京に桜の開花宣言が出たので楽しみに出社したら、確かにほんの少しですが、桜が咲いてる!

この日はお昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ることに。
出るのが少し遅くなったので、近場で食べようということになり、とりあえず「GEMS市ヶ谷」へ向かいましたが、二人ともここに行くときは「タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店」に必ず行きたくなってしまい、この日もやっぱり行ってしまいました。
もうほとんど条件反射レベル(笑)。

DSCF4656 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。
市ヶ谷駅を出てすぐ、坂の上を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。


地図です。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて市ヶ谷でオープンしました。
今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

DSCF4601 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。

10店舗全部でランチ営業をしている訳ではなく、確か7・8店舗だったと思います。

DSCF5042 (480x360)
オールドタイランド」は、19世紀末に開明期のタイの首都バンコクに建てられた貴族の家のことだそうです。
新橋と飯田橋に支店があり、GEMS市ヶ谷店は3店舗目で、2014年11月13日にオープンしました。
他に、姉妹店の「クルン・サイアム」というお店もあるそうです。

DSCF5041 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
エレベーターの中にあるフロアマップはこんな感じです。

DSCF5018 (480x360)
こちらは店内からエレベーターを見たとき写真です。
エレベーターを降りると、お店のフロアにそのままつながっています。

DSCF5003 (480x360)
フロアは左に厨房があり、その前にカウンター席、周りにテーブル席が並んでいます。
アジアン料理というと、民族風のコテコテっぽい内装が多いですが、こちらは木目の調度品を使っているもののかなりモダンなテイストです。

DSCF5004 (480x360)
天井なんて鏡張りの上に紫色のライトが走っていて、とっても派手。

前回ランチ訪問したのは2016年2月29日だったので、約20日ぶりです。

DSCF5017 (480x360)
「オールドタイランド」のランチは人気でいつも大混雑。
個人的な体感では、GEMSの中で一番人が入っている感じがします。

DSCF4983 (480x360)
テーブルの下には荷物を入れるためのカゴが置いてありました。

DSCF4984 (480x360)
窓がとても大きく、外を眺めるとこんな感じです。

DSCF4985 (480x360)
テラス席もあります。

DSCF1146 (480x360)
テラス席からの眺めです。
3階なので、とっても人が近く感じられました。

DSCF1147 (480x360)
植物も沢山並べてあります。

DSCF3953 (480x360)
こちらはカウンター席です。

DSCF3967 (480x360)
カウンターにはタイっぽいカワイイ小物がたくさん飾られていました。

DSCF3956 (480x360)
ガラス張りの厨房では、たくさんの調理人の人たちが忙しそうにお料理を作っています。

DSCF9664 (480x360)
12時15分頃に入店したところ、中央の窓に近いテーブル席に通されました。

DSCF9665 (480x360)
少し気温が上がってきたので、バルコニー席に行くお客さんもチラホラ。
但し、喫煙可能らしくそれが理由で行きたがっている人もいました(笑)。

DSCF9666 (480x360)
卓上にはメニュー、紙ナプキン、カトラリーのセット、キャンドル用?のコップ、爪楊枝が置いてありました。

DSCF3958 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
爪楊枝は、編み込んだ小さな器に入っています。

DSCF8261 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
こちらは、タイ料理屋さんお約束のナンプラー・お酢・プリックポン(唐辛子をすりつぶしたもの)・砂糖の4種類が入ったクルワンプルーンです。
私はあまり味わいを調整する方では無いので、ほとんど使ったことがないです。
天井のライトが映り込んじゃっています(笑)。

この日は二人席のせいかありませんでした。

DSCF5011 (480x360)
おしぼりは白いビニール袋に入ってます。
卓上のカトラリーセットに置いてありました。

DSCF9667 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF4994 (480x360)
ランチメニューです。
写真がキレイで大きくて、すごく見やすいです。

お料理は定番メニューが13種類と多く、お値段は880円から1,240円と、エスニック系にしてはちょっとお高めです。
唐辛子マークの本数で辛さの程度がわかります。
タイのお茶やデザートもいただくことが出来ます。

DSCF3951 (480x360)
この日は季節メニューが1種類あり、お値段は1,080円でした。

DSCF7066 (480x360)
ぷち旅行に出かけた三連休明けで体重が高止まりだったので、ご飯メニューは避けました。
麺メニューもほとんど食べていたので、あまり気が進まなかったのですが、パッ・タイを注文。

DSCF9668 (480x360)
注文を終えると、すぐに生春巻きとスープが登場。

DSCF9670 (480x360)
スープは薄いブルーの器に入っていて、ダブルソーサーになっています。

DSCF9671 (480x360)
お皿と器の間には紙ナプキンがはさんであり、薄いアルミのスプーンが添えられていました。

DSCF9672 (480x360)
スープは薄い茶色で、小ネギが浮かんでいます。

DSCF9674 (480x360)
このスープ、日によって結構味わいが変わります。
概ね、ビシッと辛くて酸っぱくて、全てのメニューの中で一番タイ料理らしいことも(笑)。
この日も刺激的に美味しかったですが、ちょっとぬるめだったのが残念。

DSCF9675 (480x360)
中には海老やフクロダケが入っていて、意外と具沢山でした。

DSCF9669 (480x360)
生春巻は、小さなサイズに切ったものが2つ、白いココットに入っています。
刻んだナッツがトッピングされていて、スイートチリをかけてありました。

DSCF9676 (480x360)
たっぷりのキャベツのほか、ニンジンや大葉、春雨?などが入っていて、かなりあっさりとした味わいです。
作り置きだから仕方ないのですが、たまに、切り口が乾燥しちゃっていたり、巻きが甘くてお箸で持ち上げようとすると崩れちゃう時があるのがちょっと残念。
この日はフツーに美味しかったです。

DSCF9681 (480x360)
そうこうしているうちに、メインが登場。
いただきま~す!


ゲーン・キィオ・ワン・ガイ  (1,080円)
DSCF9678 (480x360)
先輩は、基本なのに意外と食べていなかったグリーンカレーを注文。

DSCF9679 (480x360)
ご飯がかなり多めのうえ、カレーが具沢山で、先輩はかなり食べ切るのに苦戦していました。

DSCF9680 (480x360)
ルーの入ったお皿の縁が欠けていたのをチェック!(笑)。


パッ・タイ  (990円)
DSCF9682 (480x360)
パッタイは楕円形の薄いブルーのお皿に盛られていました。

パッ・タイはエビ入り焼きビーフンで、訳すとタイ炒めというほど、定番中の定番料理です。
ほんのり甘酸っぱい味付けは、タマリンドソースによるものとのこと。

DSCF9686 (480x360)
パッ・タイには、生?のもやしと、、、

DSCF9685 (480x360)
ナッツを砕いたものが添えられています。

DSCF9684 (480x360)
ワタクシ、タイ料理が大好きですが、実はパッ・タイはあまり食べません。
お店によってかなり甘い味付けのことがあるので、一品しか食べられないランチでは怖くて手が出せない(汗)。

DSCF9687 (480x360)
レモンの櫛切りが添えられているので、食べる前に全体に搾りかけました。

DSCF9688 (480x360)
恐る恐る食べてみると、それ程甘みがなく、レモンの酸味がしっかりと利いていて、とてもサッパリ食べられました。
よかった!(笑)。

DSCF9689 (480x360)
この日の伝票です。


私にとってタイ料理の鬼門であるパッ・タイでしたが、意外に美味しくいただけてよかったです。
「オールドタイランド」のランチはお値段がややお高めなものの、ボリュームがかなりしっかりあるので満足感がとても高いのが特徴だと思いますが、幾つかのメニューだけ量がフツーのものがあります。
パッ・タイは残念ながらそれに当てはまり、ボリュームとしてはやや残念です。
それにしても、「オールドタイランド」にはかなり頻繁に来ているので、2016年中にメニューをコンプリートできそうです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたランチメニューです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎定番メニュー
ガイ・パット・バイガパオ・ラート・カオ (2016年2月4日
カオ・パット・トムヤム   (2015年10月21日
パッ・タイ (2016年3月22日
センレク・ナーム (2016年2月29日
カオソイ  (2014年12月4日

◎季節メニュー
チムチュム (2015年12月16日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


定番ランチメニューです↓
DSCF7062 (480x360)

DSCF7063 (480x360)

DSCF7066 (480x360)

DSCF7065 (480x360)


季節ランチメニューです↓
DSCF3951 (480x360)


ドリンク&デザートメニューです↓
DSCF4989 (480x360)

DSCF4990 (480x360)

DSCF4991 (480x360)

DSCF4992 (480x360)

DSCF4993 (480x360)





2016年3月22日訪問時お店DATA
********************************
タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店 
〒102-0085 
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷3階
TEL 03-6380-8360
営業時間 
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30)
[夜] 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 年中無休  
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/03/29 06:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | 龍月園  @四谷>>
コメント
コンタクトは大変ですな
拙者も家ではメガネなんですが
寝落ちでメガネつぶしをなんどかやってしまってます
免許でギリ引っかかる程度なんで普段はしてないんですが
更新直前でやっちまっていちかばちかでメガネ無し更新
挑戦してみましたがやっぱギリでだめで
そしたら視力検査のおっちゃんが優しくて
ちょっとすぐメガネ作ってきなよ
って町に降りて数十分で作って免許センターに戻ったら
おっちゃんが待っててくれて
視力検査の順番待ちをショートカットしてくれた思い出
【2016/04/01 07:23】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
お~、目の悪さの程度が、先輩と同じですね。
私はド近眼なので、そのままで暮らせる人が羨ましいです。
免許更新のおっちゃん、優しいですね~。
なんだか、ほっこりしちゃいます☆
【2016/04/04 05:27】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2676-d47098d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる