CoCo Craft  @市ヶ谷
ここ数日で気温が上がってお天気もよく、桜もだいぶ咲いてきましたね~。
四ツ谷の桜並木の堤防の上では早速お花見が始まっていて、すっごく羨ましいです。
週末にゆっくり見たいものの、天気予報がイマイチで残念(泣)。

DSCF9729 (480x360)
2016年3月24日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
先輩に特に行きたいお店がなかったので、私の提案で市ヶ谷にある「CoCo Craft(ココクラフト)」という新店へ行ってみることに。

DSCF9748 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に向かい、二つ目の東郷公園入口交差点を右折し、東郷通りに入ります。
最初の角に2007年8月10日にランチ訪問した「うお多」があるのでそこを左に曲がり、さらに少し行った左側にヴェルデ九段があり、お店はその1階です。
2015年9月28日にランチ訪問したタイ料理の「ソイナナ」の一つ奥になります。


地図です。

DSCF9750 (480x360)
「ココクラフト」のことは、市ヶ谷経済新聞で知りました。
記事によれば、こちらはクラフトビールと点心タパスのお店で、2016年2月1日にオープンしました。
高校生のころから漠然と自分の店を持ちたいと考えていた店主の高橋さんは、20年間勤めた外資系企業を退職後、中国料理店「聘珍楼」などで点心作りを学び、クラフトビールは飲み歩きをするうちに好きになったとのこと。
店名は、「ここ」という場所と「点心」の「心」から「CoCo」、「ビール工房」と「点心工房」から「Craft」とし、「心を込めて手作りの味を」という思いで付けたそうです。

DSCF9749 (480x360)
お店の前にはランチの看板が出ていました。

この場所には2004年にオープンし、2008年4月16日にランチ訪問した「ステラッテ」というお店がありましたが、その後ランチ営業はやめ、2015年11月27日に閉店したようです。

DSCF9717 (480x360)
フロアはそれ程広くはなく、奥に厨房とカウンター、窓際にテーブル席がズラッと並んでいます。
木をたくさん使った内装は、シンプルですが、とても新しくてピカピカです。

DSCF9718 (480x360)
12時20分頃に入店したところ、先客は3組ほど、後客は2組ぐらいでした。
カフェのような趣だからか、スーツを着込んだリーマンらしきお客さんは皆無です(笑)。

DSCF9725 (480x360)
店内から外を見ると、ランチメニューの書かれた看板の裏側にはクラフトビールがズラッと書かれていました。
夜になると、こちらを出すようです。

DSCF9719 (480x360)
私たちは一番手前の二人用の席に着席。
卓上はあまり広くはなく、メニュー、おしぼり、調味料が置いてあります。

DSCF9724 (480x360)
調味料の下には店名のロゴが入ったコースターがありました。
鮮やかなオレンジ色で、とってもカワイイ。

DSCF9723 (480x360)
着席すると、店員さんがお水と割り箸を出してくれます。
箸袋もコースターと同じくお店のロゴ入りですが、色は落ち着いた緑色でした。

対応してくれた男性店員さん、とっても若くてステキな制服を着ていたのですが、声がとっても小さかったです。

DSCF9720 (480x360)
ランチメニューです。

DSCF9721 (480x360)
メニューは全部で4種類あり、お値段は全て900円です。
ランチビールやデザートもあります。

DSCF9722 (480x360)
先輩とは食の好みがとても似ているので、注文がBランチとかぶってしまいました。
二人とも大根餅を食べたかったからです。
私はプラス100円でホタテ餃子を追加し、ご飯は少なめでお願いしました。

DSCF9728 (480x360)
Bランチは大根餅、えびとアボガド春巻、サラダ、付け合わせ、ご飯、スープ、ミニデザートの点心プレートです。
追加したほたて餃子は手打ち蒸し餃子で、透き通ったムチムチの皮で人気メニューとのこと。
お米はあきたこまちの特別栽培米を使用していて、自家精米の5分付きで、糠を少し残してあるのでビタミンやミネラルが豊富で、かつ食べやすく、玄米と白米の良いとこどりをしているそうです。
「ココクラフト」では全てお料理を店内で手作りをしていて、化学調味料や添加物に頼らない心と体に優しい料理だそうです。

DSCF9727 (480x360)
最初にスープが出て来ました。
優しい味付けですがベーコンの旨味がたっぷり。
量も結構ありました。
片手のついたカップでこのまま飲むと、具が残っちゃうのでお箸で食べました。

DSCF9729 (480x360)
10分かからず、メインのプレートが登場。


Bランチ<点心プレート②>ご飯少なめ(900円)+ほたて餃子(1個100円)=1,000円
DSCF9730 (480x360)
いただきま~す!

DSCF9731 (480x360)
小さな蒸籠に入ったほたて餃子は、店員さんが目の前でフタをとってくれるので、蒸し立て熱々です。
蒸籠の木の香りがとってもしました。
せっかく出来立てなので、まずはこちらからいただきます。

DSCF9732 (480x360)
皮は透明で、メニューにあったとおり本当にムチムチ。
お箸からなかなかはがれないぐらいでした。
そのまま囓ったら味はそれ程なかったので、プレートにあるタレをちょっとつけていただきました。
それ程ホタテの旨味は感じなかったですが、美味しかったです。

DSCF9733 (480x360)
点心2種、サラダ、付け合わせ、ミニデザートは白くて丸い大きなお皿に盛り合わせてあり、いかにもカフェめし!って感じでした。

DSCF9738 (480x360)
サラダはリーフレタス、水菜、ベビーリーフ、赤・黄パプリカなどなど。
ドレッシングはかかっていなかったので、点心のタレをつけたり、付け合わせと和えて食べました。
この写真だとわかりにくいですが、赤パプリカが結構たくさんあったのですが、何故か先輩にはなし(笑)。
せっかくなので、先輩におすそ分けしました。

DSCF9737 (480x360)
付け合わせはワカモレのようなアボガドを潰して味をつけたものです。
海老も入っていて、とっても美味しかったです。

DSCF9734 (480x360)
2種類ある点心のうち、一つは大根餅です。
こんがりとした焼き目で、2個ありました。

DSCF9739 (480x360)
こちらの小さなガラスの器に入ったタレをつけていただきます。
酸味の利いたさっぱりした味でした。

DSCF9743 (480x360)
私は大根餅が大好きで、初めて行くお店にあれば、必ず注文しちゃいます。
柔らかくて美味しかったです。
もっと食べたかったな~。

DSCF9740 (480x360)
もう一種類の点心は春巻きです。
小さめのものが1本ありました。

DSCF9744 (480x360)
皮はシャクシャクした食感を楽しめました。。
出来たて熱々でアボガドの旨味がしっかり感じられて美味しかったです。

DSCF9741 (480x360)
ご飯はお子様ランチのようにこんもりと盛られています。
私は少なめだったので、普通盛りの先輩に比べるとやや高さが少なかった感じです。

DSCF9746 (480x360)
点心などのおかずは単独で食べるとちょうどいい塩加減でしたが、濃い味好きの私からするとちょっとご飯のお供には足りなかったです(汗)。
なので、最後は点心のタレをかけて食べちゃいました。

DSCF9742 (480x360)
ミニデザートは中華らしく、杏仁豆腐です。

DSCF9735 (480x360)
小さなスプーンもお皿に一緒にのせられていました。
私にはかなり甘かったものの、舌触りは滑らかでした。

DSCF9752 (480x360)
この日のレシートです。


ご飯を少なめにしたこともあり、全体のボリュームは少なめでした。
でも、出来立ての点心は手作り感がとってもあって美味しかったです。
点心とクラフトビールというちょっと面白い組み合わせですが、熱々の点心にビールってとっても合いそうな気がします。


お店の名刺です↓
DSCF9753 (480x360)





2016年3月24日訪問時お店DATA
****************************
CoCo Craft (ココクラフト)
〒102-0074 
東京都千代田区九段南4-6-5 ヴェルデ九段1階 
TEL 03-6272-8883
営業時間 
[平日] 11:30~14:00 18:00~23:00(L.O.22:00)
[土曜] 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 日・祝
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/03/31 00:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<鳥料理と旬の味 四ツ谷 ふく鶴  @四谷 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
週末の天気は半ば頃の予報は傘マークだったのが
昨日から傘が取れて今朝は日中はもちそう
と、なったので
更に晴れにならないかちよと期待してます

男女の差でしょうか
拙者は大根餅は出てくれば食べますが
自分から注文は、無いな~
食べて美味しいんだけどね
一品進んで頼むとしたらピータン揚げ春巻きぼーぼー鶏?
ってとこかしら
【2016/03/31 07:44】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
今朝も少し日が差していて、お天気はもうちょっともちそうですね。

大根餅、好みの問題じゃないですか?
最近中華というと激辛系ばかりに行っていますが、
普通の中華料理屋さんでは、私もピータンは最初に頼みます。
外れがないメニューで、お料理を待つのには良いおつまみになるし。
【2016/04/01 08:12】 URL | なお #-[ 編集]
だいこん餅
昔、新宿の高島屋中に鼎泰豐ができたばっかのときに
会社の女の子達と一回行って見ようって
会社終わった後行って見たらタイムズスクエア休業日だった
ネット普及前だから電話してみるくらいしか確認しようが無いので
しゃーなしよね
で、中の一人の女の子がお勧めの中華があるからそっちにしようってんで
行ったお店でその子が
「ここ、だいこん餅が美味しいのよね~」
って言ってたのを思い出した
もうお店の名前も思い出せない
ただ、やっぱ女の子達がその後
二丁目のお店に興味があるって言って
お酒飲むお店は行かなかったんですが
なんかその手のDVDやCD雑誌グッズ売ってるお店に
行ったので多分三丁目当たりの中華屋さんだったんだけどね
脱線ついでについこの前昼間二丁目通りかかったんです
そのお店、まだありました
二十年前なのでけっこ老舗ですな
【2016/04/04 14:11】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
大根餅と新宿二丁目がつながるエピソードがあるとは!
なかなかに衝撃的ですね~。
あの辺りは近くを歩いたことはあるものの、
ラーメン屋さんに行ったことがあるだけで、
じっくり観光?したことありません(笑)。
【2016/04/05 05:56】 URL | なお #-[ 編集]
昼間ぷらぷらするのお勧めかもです
二丁目ならではの看板とか
思わずニヤリとしてしまいます
新宿御苑とセットにされますといいかもですな
【2016/04/07 11:33】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
確かに初心者には昼間がいいかも。
新宿御苑とのギャップも面白そう(笑)。
御苑、しょっちゅう前は通るのですが、
中には久しく入っていないなぁ。
【2016/04/08 07:07】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2678-58635568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる