鳥料理と旬の味 四ツ谷 ふく鶴  @四谷
昨日は突然事務所で花見をすることになり、慌てて仕事を切り上げて浅草方面に行きました。
隅田川沿いの桜はまだ満開ではなかったですが、アサヒビール本社とスカイツリーと一緒に観ると何とも不思議な感じで楽しかったです。

そして、今日からいよいよ2016年度が始まります!
実際のところ、小さな事務所の私にはあまり関係ないのですが、日々漫然と生きている人間なので、区切りがあるというのはありがたいもの。
今年の目標に向かって、少しずつ努力したいです。
みなさまも、新年度を頑張って下さい☆

DSCF9788 (480x360)
2016年3月25日は、週の最後の金曜日。
前日に引き続き、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
この日も新店訪問で、四谷にある「鳥料理と旬の味 四ツ谷 ふく鶴(ふくつる)」というお店に行くことに。
先輩、いつも付き合ってくれてありがとうございます☆ 

DSCF9798 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの右側を四谷三丁目方面に向かって進み、2016年2月26日に上司がテイクアウトしてくれた「吉野家」のある角を右折します。
細めの路地を少し進むと、ムラサキビルがあり、お店はその1階です。


地図です。

DSCF9799 (480x360)
お店の入口はとても小さく、路地に入った時にはすぐに見つけられなかったです。
同じビルの地下には、2015年10月1日2015年10月27日にランチ訪問した「ヴィンゴ」があります。

DSCF9801 (480x360)
「ふく鶴」は、店長が厳選した日本酒と、大山どりを使った鳥料理や旬の季節料理をリーズナブルにいただけるお店だそうで、2015年12月28日にオープンしました。
私は食べログのニューオープン記事で見つけてチャンスを窺っていたので、この日訪問出来て嬉しかったです。

DSCF9800 (480x360)
この場所には以前がどんな感じだったか、飲食店だったのかどうかも含めて、全く記憶がありません(汗)。

DSCF9797 (480x360)
通りからのぞくと、奥の方にお店に続く階段が見えました。

DSCF9795 (480x360)
細い階段を上がると、入口があります。

DSCF9796 (480x360)
この場所は昼間でも日が入らないので、まるでディナー訪問のようです。

DSCF9756 (480x360)
ドキドキしながら12時15分頃に入店してみると、店内はお客さんで一杯。
満席?と思ったら、なんと3階もあるようで、上に通されました。

DSCF9755 (480x360)
フロア自体はそれ程広くありません。
3階は小上がりなので、靴を脱いで上がりました。
半分ぐらいの席が埋まっていました。

ところで、訪問前は名前から勝手にチェーン系の居酒屋さんかなと思っていたので、意外と(失礼!)落ち着いた割烹のような雰囲気でビックリ。

DSCF9754 (480x360)
上の写真の奥の棚の上には、予備のイスと座布団が置かれていました。
ぎっちりしているから問題ないとは思いますが、ちょっと見た目が怖いかも。

DSCF9760 (480x360)
壁には日本酒のメニューが貼ってありました。

DSCF9759 (480x360)
私たちは真ん中ぐらいのテーブル席に着席。
とっても広々としていました。
卓上にはメニューと爪楊枝のみ置かれています。

DSCF9758 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF9757 (480x360)
ランチメニューです。
全部で10種類あり、お値段は850円から1,000円です。
ご飯の大盛りは無料で、生卵はプラス50円です。

店員さんに人気メニューを聞いたところ、鳥天玉おろしポンズやチキン南蛮だそうですが、満遍なく人気とのこと。
この日とりめしは完売でした。

DSCF9794 (480x360)
早速注文しようとしたら、好みの似ている二人だったので、鳥天玉おろしポンズで、またもやメニューかぶり(笑)。
なので、先輩はチキン南蛮に変更。
両方ともご飯少なめでお願いしました。

DSCF9773 (480x360)
注文後、お茶が入ったポットを出してくれました。

DSCF9788 (480x360)
10分弱でお料理が登場。
いただきま~す☆


チキン南蛮 ご飯少なめ  (950円)
DSCF9774 (480x360)
メイン、副菜、お新香、お味噌汁、ご飯のセットです。
お盆にのせられていました。

DSCF9775 (480x360)
チキン南蛮はとても大きくてボリュームたっぷり。


鳥天玉おろしポンズ ご飯少なめ  (900円)
DSCF9777 (480x360)
こちらが私が注文した鳥天玉おろしポンズです。
メイン、ポンズ、副菜、お新香、お味噌汁、ご飯のセットです。
長方形のお盆にのせられていました。

DSCF9778 (480x360)
おしぼりと割り箸も添えられています。

DSCF9779 (480x360)
ご飯は少なめです。
茶色い陶器みたいなご飯お茶碗が珍しい。

DSCF9780 (480x360)
お味噌汁は青菜、ワカメ、ネギなどが入っていました。

DSCF9783 (480x360)
お新香はニンジンとたっぷりのキャベツで、量が多かったです。
手作りでしょうか、淡い塩気でした。

DSCF9782 (480x360)
副菜はひじきの煮物です。
ニンジンや油揚げなどが入っていて、あっさり目の味付けでした。

DSCF9785 (480x360)
メインは鳥天だけでなく、他の揚げ物もあってビックリ。
たっぷりのボリュームです。

DSCF9781 (480x360)
こちらはつけダレのポンズです。
メニュー名に「玉おろしポンズ」とあるとおり、生卵とポン酢が一緒に入っていました。

DSCF9786 (480x360)
卵をといて、ちょうどポン酢と半々ぐらいになるように注がれていて、小ネギを散らしてあり、彩りが良くてとってもキレイ。
お店のセンスを感じます。

DSCF9789 (480x360)
鳥天は一口大のものが3つか4つ。
衣は薄く、お肉はすごく柔らかでした。

DSCF9792 (480x360)
ポン酢のおかげでさっぱりと食べられるし、卵のおかげで旨みもあります。
とっても美味しい~。

DSCF9787 (480x360)
鳥天以外はシシトウの天ぷらと、、、

DSCF9790 (480x360)
ナスとピーマンがありました。
ナスはとても薄切りでしたが、甘くて瑞々しかったです。
逆にピーマンは肉厚で食べ応えがありました。

DSCF9791 (480x360)
先輩が、たくさんあるからとチキン南蛮を一つくれました。
お肉は鳥天と同じく柔らかですが、甘い!、、、(汗)。
2016年2月12日にランチで食べたGEMS市ヶ谷の「播鳥」の鶏の唐揚げと同じで、甘酢が利いていたようです。
先輩、お塩か醤油でもないかと卓上を探しましたが、なかったので、頑張って食べていました。


チキン南蛮の味付けは苦手でしたが、お料理自体はとても美味しく、かつボリューミーでした。
路地裏の新店なのに、たくさんの人が来ているのも納得。
Oさんにもぜひ紹介したいです。


夜のメニューです↓
DSCF9761 (480x360)

DSCF9762 (480x360)

DSCF9763 (480x360)

DSCF9764 (480x360)

DSCF9765 (480x360)

DSCF9766 (480x360)

DSCF9767 (480x360)

DSCF9768 (480x360)

DSCF9769 (480x360)

DSCF9770 (480x360)

DSCF9771 (480x360)

DSCF9772 (480x360)





2016年3月25日訪問時お店DATA
*******************************
鳥料理と旬の味 四ツ谷 ふく鶴 (ふくつる) 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-3-14 ムラサキビル2階
電話 03-6380-5124
営業時間
[昼] 11:30~14:30 
[夜] 17:00~23:00
定休日 日祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/04/01 00:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<麺友 一誠  @高田馬場 | ホーム | CoCo Craft  @市ヶ谷>>
コメント
新年度ですな
うちの会社も棚卸とかで年度末感出てましたが
昔を思うとちょーてきとーな棚卸になりました
入社したころは取引会社のフロント担当の人まで
手伝いに来たりして十円クラスの商品まで数えてました
なので終電ぎりぎりになって数えたり
今は数百円くらいの商品は見なかったことにするくらい

チキン南蛮ってね本来ならご飯おかわりする勢いの
おかずの中のおかず
甘いと期待が反転して絶望に相転移してしまいそうですな
【2016/04/04 06:42】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
お~、棚卸しをするんですね。
細かいことが多くて大変そう。
でも、適当にやって早く帰れるのは嬉しいかも?!(笑)。

甘い味付けでご飯が進む方も多いんでしょうけどね~。
先輩と私には辛いっす。
甘酢はかけずに、タルタルだけで充分でした。
【2016/04/04 22:47】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2679-c618fd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる