麺友 一誠  @高田馬場
折角桜が満開だというのに、完全な花冷えですね~。
今日はお買い物がてらに錦糸町の桜をちょっと見に行く予定です。
みなさまも、楽しい土曜日を☆

本日は、マイブログ圏外の高田馬場にある「力」のレポートです。

DSCF9828 (480x360)
2016年3月26日の土曜日、久しぶりに美容院に行くため、高田馬場へ行きました。
いつも楽しみにしているのは、都内有数の厳選地区である高田馬場・早稲田界隈のラーメン店巡り。
この日はあまり時間がなかったので、美容院から近い「麺友 一誠(いっせい)」というお店へ。

DSCF9836 (480x360)
JR・地下鉄高田馬場駅から早稲田通りの右側を落合方面に向かって進み、スーパーのオオゼキを超えてさらに二つ目の角を右折します。
路地を入って少し先の右側にお店があります。


地図です。

DSCF9837 (480x360)
「一誠」は、奄美直送の島豚をぜいたくに使ったあっさりとんこつラーメンが食べられるお店で、皮付きのチャーシューが食べられるというのがとっても気になっていました。
美容院に来るのは定休日の日曜日が多かったので、なかなかタイミングが合わなかったというのもあります。
2002年8月8日にオープンしたそうなので、ラーメン激戦地区の高田馬場において15年近く続いているお店です。

DSCF9839 (480x360)
お店の入口の右側には、メニューや掲載された雑誌などを貼りだした真っ赤で大きな看板が置かれていました。

DSCF9838 (480x360)
お店の入口です。
暖簾をくぐって中へ。

DSCF9803 (480x360)
フロアは狭いです。
奥は厨房、その周りにカウンター席が取り巻いています。
男性店員さん一人、女性店員さん一人のお二人で切り盛りしていました

DSCF9804 (480x360)
午後12時過ぎに入店したところ、先客が3・4人。
後客も2・3人やって来ていて、常に誰かしらいるという状態でした。
壁にはテレビが1台設置されています。

DSCF9802 (480x360)
私は女性店員さんに促され、カウンターの右端の方に着席。
卓上にはメニュー、お水の入ったポット、ティッシュペーパー、割り箸、各種調味料などが置かれています。

DSCF9807 (480x360)
ネギが入れ放題というのは嬉しい♪

DSCF9805 (480x360)
夜からのメニューはこちら。
お酒を楽しむことも出来るようです。
担当の美容師さん情報では、お店の方は奄美のご出身だそうです。
なので、お料理も沖縄料理のものがたくさん。

DSCF9806 (480x360)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF9809 (480x360)
メニューです。
大きく分けて、ラーメンとつけ麺とまぜそばがあり、辛さや背脂や皮付きかなどで選べるようになっています。

DSCF9810 (480x360)
私は皮付き辛背脂入りらーめんを注文。
辛さは中にしておきました。

メニューの冒頭にご飯または麺大盛りまたはもやし増しがサービスと記載がありましたが、メニューの最後に大盛の場合のプラス料金についての記載もあるので、よくわからなくてお願いしなかったのですが、女性店員さんがサービスのことを教えてくれたので、麺大盛りをチョイス。
この女性店員さんはとても感じの良い方でした。

DSCF9819 (480x360)
しばしまって、ラーメンが登場。

DSCF9820 (480x360)
大きな木のレンゲが真ん中に置かれています。


皮付き辛背脂入りらーめん 辛さ:中 麺大盛り  (720円)
DSCF9828 (480x360)
いただきま~す!

DSCF9827 (480x360)
スープはほんのり赤いですが、見た感じ茶色っぽくて味噌ラーメンみたい。

DSCF9821 (480x360)
トッピングは海苔が1枚、、、

DSCF9822 (480x360)
ほうれん草、、、

DSCF9826 (480x360)
もやし、、、

DSCF9823 (480x360)
そして皮付きチャーシューなどなど。

DSCF9829 (480x360)
まずはスープを一口。
程よいコクに、ピリリと辛さがあって、美味しい~。

DSCF9830 (480x360)
麺は黄色っぽい中細麺。
ツルツルッとしたのど越しがよかったです。
大盛りにしたので、たっぷり楽しめました。

DSCF9832 (480x360)
チャーシューは味がよく染み込んでいて、とっても柔らかでした。

DSCF9833 (480x360)
上の濃い茶色の部分が皮です。
皮付きチャーシューを食べるのは初めて。
プルプルした食感で美味しかったです。

DSCF9835 (480x360)
途中から卓上にあったニンニクやネギ、ゴマを投入。
ニンニクを入れたら旨味がさらに増して、美味しく完食。


はまるような味わいではないですがフツーに美味しく、お手頃な価格でボリュームたっぷりでした。
皮付きチャーシュー、個人的にはとても面白かった&美味しかったです。


◇・◆・◇ これまで巡った高田馬場近辺のラーメン屋さんはこちらです↓ ◇・◆・◇

【閉店】さっぽろ 純連 東京店 (2010年2月13日
麺屋武蔵 鷹虎 (2010年8月14日
二代目海老そば けいすけ (2010年12月12日
俺の空 (2011年3月6日
【閉店】中華そば べんてん (2011年7月23日
渡なべ (2012年2月5日
【閉店】博多長浜らーめん ぼたん 高田馬場店 (2012年4月14日
蒙古タンメン中本 高田馬場店 (2012年6月24日
自家製麺 鶏そば 三歩一 (2012年11月25日
鶏白湯麺 蔭山 高田馬場店 (2012年12月24日
天理スタミナラーメン 高田馬場店 (2013年10月20日
麺屋 宗 (2013年3月10日
本格中華麺店 光麺 高田馬場店 (2013年9月8日
【移転】らーめん からしや (2014年2月2日
野方ホープ 高田馬場店 (2014年3月8日
焼麺 劔 (2014年8月23日
油そば 力 (2015年11月15日
麺友 一誠 (2016年3月26日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです↓
DSCF9809 (480x360)

DSCF9810 (480x360)

DSCF9811 (480x360)

DSCF9812 (480x360)

DSCF9813 (480x360)

DSCF9814 (480x360)

DSCF9816 (480x360)

DSCF9817 (480x360)

DSCF9818 (480x360)





2016年3月26日訪問時お店DATA
***************************
麺友 一誠 (いっせい) 
〒169-0075 
東京都新宿区高田馬場3-13-3 
TEL 03-3360-6336
営業時間  
[昼] 11:30~15:00
[夜] 17:30~23:00
定休日 日曜日 
JR・地下鉄・西武新宿線高田馬場駅より徒歩8分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/04/02 09:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<屋台屋 九ちゃん 小岩店  @小岩 | ホーム | 鳥料理と旬の味 四ツ谷 ふく鶴  @四谷>>
コメント
なんか折角の満開週末に天気悪ですな
花冷えで多少花もちが良くてもこんな天気では・・・

髪カットとラーメン
拙者も以前から苦戦している
本八幡の徳島ラーメン
先月も結局所用が出来てしまい行けず
今週末は日曜の予約なのよね
今度こそ二度目の訪問なるか
そう、三年くらいかかって一回食べて気に入ったのに
やっと二度目ですよ
む~
【2016/04/04 06:52】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
桜はサラリーマンの都合は考えてはくれないですが、
それにしても曇りやら雨やらが多くて残念です。

意外とタイミングを合わせて食べるのって難しいですよね~。
高田馬場だとラーメン屋さんの入れ替わりが激しくて、
3年経つとお店が変わっちゃっていることもしばしば。
ついに、3年越しの念願の2回目になるよう、祈ってます☆
【2016/04/04 22:52】 URL | なお #-[ 編集]
今回も実は危なかった
甥っ子が小学校に上がった入学祝をしなくては
ならなくなって
それがカット日と被ってしまった
予約をずらして事なきを得ました
さあ、今度こそです

【2016/04/07 11:27】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
予定はいろいろ動くから大変ですね~。
甥っ子君、おめでとうございます☆
今度こそ、徳島ラーメン食べられますように。
昨日、テレビで現地の徳島ラーメンの特集していて、
いま、とっても徳島県に行きたい気分です(笑)。
【2016/04/08 07:01】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2680-03e9ab16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる