レストラン メトロ  @霞ヶ関
昨日は抜群のお天気で、桜をたっぷり楽しむことが出来ましたね~。
出勤のとき、土手の上を歩いたら、桜の花びらがひらひらと落ちてきて、とっても幻想的な雰囲気でした。
今年ももう見納めかと思うと、すごく残念です。

DSCF0002 (480x360)
2016年3月31日は、東京の桜が満開になりました。

DSCF9995 (480x360)
お天気がとっても良くて、お花が綺麗!

DSCF9996 (480x360)
レンギョウも咲いていて、ピンクと黄色のツートンカラーが鮮やかです。

DSCF9999 (480x360)
この日、上司が「激辛カレーを食べよう。」と誘ってくれたので、事務所全員で霞ヶ関に行くことに。
駅からも桜がたくさん見えます。

DSCF0013 (480x360)
地下鉄霞ヶ関駅B1b出口から弁護士会館に入り、まっすぐ進んだ右手に「レストラン メトロ」というお店があります。

弁護士会館の地下食堂街の一店舗ですが、一般の人も利用できます。
厚生労働省で働いている私の友人は、このレストラン街にある中華料理屋さんの常連です(笑)。


地図です。

DSCF0014 (480x360)
お店の前にはこの日のオススメが出ています。

12時半ぐらいに到着したところ、4・5人の先客が待っていました。
のんびりお食事をしている人が多いせいか、回転はあまりよくなくて、しばらく待つことに。

DSCF0001 (480x360)
少し前に上司とOさんがランチを食べた時、この本日のカレーが激辛カレーだったそうで、Oさんは果敢にチャレンジ。
世界で一番辛い唐辛子を使ったカレーだそうです。
Oさんは次の日お腹を壊していました(笑)。
残念ながらこの日はそのカレーはなく、次は次週に予定しているとのこと(泣)。

待っている間にメニューが渡され、先にオーダーしました。
激辛カレーはなかったので、ナポリタンを注文。

DSCF0011 (480x360)
フロアは結構広く、奥までテーブル席がたくさん並んでいました。
内装は古めかしい喫茶店のような感じです。

DSCF0010 (480x360)
私たちは一番奥の席に着席。
卓上には紙ナプキン、爪楊枝、各種調味料などが置かれていました。


本日のランチ <三元豚のしゃぶしゃぶ うめしそ風 舌平目フライ> (1,000円)
DSCF0006 (480x360)
先輩は本日のランチを注文。
ご飯は少なめにせず、Oさんにあげていました。


ナポリタン (850円)
DSCF0002 (480x360)
軽めに食べたくて、ナポリタンを注文。

メイン、サラダ、デザートのセットで、長方形のお盆にのせられていました。

DSCF0009 (480x360)
紙ナプキンとスプーンとフォークが添えられています。

DSCF0008 (480x360)
タバスコと粉チーズも一緒に出て来ました。

DSCF0003 (480x360)
サラダは小さなお皿に盛られています。
レタス、紫キャベツ、ニンジンなどで、ドレッシングがかかっていました。

DSCF0005 (480x360)
ナポリタンも丸皿に盛られています。
ボリュームは普通。

DSCF0007 (480x360)
具はベーコン、マッシュルームなどなど。
鉄板のケチャップ味なので、外れなくフツーに美味しかったです。

DSCF0012 (480x360)
途中で粉チーズとタバスコを投入。
写真だとわかりませんが、この日は激辛カレーを食べるモードだったので、かなりたっぷり目にタバスコをかけて、激辛にして美味しく完食(笑)。

DSCF0004 (480x360)
デザートは果物です。
パイナップルとオレンジの2種類ありました。

DSCF0019 (480x360)
帰り道、丸ノ内線の四ツ谷駅のホームから桜を堪能。
すごく近くで見られます。

DSCF0020 (480x360)
たくさんの乗客が、桜のためにホームをあちこち歩き回っていました(笑)。

DSCF0018 (480x360)
この後ずっとお天気が悪かったので、この日が唯一青空で見られた桜だったかも。
ちょうど良いタイミングで外出の機会を与えてくれた上司に感謝です☆


それにしても、激辛カレーが食べられなくて、とっても残念。
次週リベンジすることにはなっているのですが、果たしてどうなることやら。


メニューです↓
DSCF0316 (480x360)

DSCF0317 (480x360)

DSCF0318 (480x360)

DSCF0319 (480x360)

DSCF0320 (480x360)

DSCF0321 (480x360)





2016年3月31日訪問時お店DATA
***************************
レストラン メトロ 
〒100-0013 
東京都千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館地下1階
TEL 非公開
営業時間 9:30~22:00
定休日 土日祝
地下鉄千代田線・日比谷線・丸ノ内線霞ヶ関駅B1b出口から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/04/07 00:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷 | ホーム | タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
この雨で桜は終わりですな
でも、今年はちょっと長めに楽しめたのでいいんじゃないですか
後、千鳥ヶ淵はこの週末は枝垂桜が見ごろになると思います
けっこー本数植わってるのにソメイヨシノの時期の様な混雑は無いので
快適な花見ができます

社員全員でランチにお出かけですか
ええのう
うちは客商売で電話待ちがあるので
職場を営業時間内に無人には出来ないなぁ
しかし、折角出かけたのにお目当てが無かったのは
残念過ぎる
激辛カレーかー
ココ壱のくらいしか食べてないかも
木曽路になかなか辛いカレー屋さんがあります
すーごーく怪しいですがなかなかうまい
ただとてもとても入りにくい
二重の意味で
一つは怪し過ぎる店舗外観もう一つは
国道のブラインドのカーブの先なので通り過ぎがち
で、暫くUターン出来ない上にUターンで戻ってきても
反対車線からは侵入出来ないのでもう一回Uターンして
戻って来なければならないので一回見逃すと一時間近く
時間を浪費することになるって言う
なので一回しか訪問したことがないですが
http://tabelog.com/nagano/A2007/A200702/20005614/
【2016/04/07 11:06】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
そうですね。
次はしだれ桜ですね~。
四谷界隈のも少しずつ咲き始めています。
ソメイヨシノとはまた違った風情が楽しめますよね~。

うちも本当は客商売だから、ホントは電話対応はしなきゃ行けないのですが、
留守電にしたり、最近はOさんの電話に転送したりしています。

結局、次の週に無事、食べられたんですよ。
私も激辛カレーは久しぶりでした。
最近は激辛は四川とかタイ料理がほとんどだったので。

かけはし食堂のご紹介、ありがとうございます。
私の運転の腕前だとお店に到着できるかしらん(笑)。
なんか、地方ってこういう不思議な立地だけど行列店って結構ありますよね。
バイクのグループで連れ立ってツーリングの目標地にしていたり。

【2016/04/08 06:46】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2685-8731c8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる