麺屋 中川會 錦糸町店  @錦糸町  &お花見
今日はいよいよ10キロマラソン当日です。
気温が20度以上になるとの天気予報なので、かなり暑くなりそう。
とりあえず、元気に完走することを目指してがんばりま~す☆
みなさまも、楽しい土曜日を!

本日は、マイブログ圏外の錦糸町にある「中川會」のレポートです。

DSCF0136 (480x360)
2016年4月3日の日曜日の午後、買い物するために錦糸町に行きました。
先ずは腹ごしらえをしょうと思い、麺屋 中川會(なかがわかい) 錦糸町店」へ。
 
DSCF0157 (480x360)
JR・地下鉄錦糸町駅の南口を出て左側にある楽天地ビルを抜け、さらに先に進んで通りにぶつかった場所のちょっと左側に三成ビルがあり、その1階にお店があります。
周囲はラブホテルが乱立していて、或る意味、錦糸町らしいちょっと怪しげな雰囲気です。


地図です。

DSCF0119 (480x360)
「中川會 錦糸町店」は、もともとは2011年4月19日に都営新宿線の住吉駅近くでオープンしましたが、2016年2月19日に現在の場所に移転オープンしました。
濃厚豚骨魚介つけ麺の有名店でずっと行きたいと思っていたので、行きやすいエリアに来てくれて嬉しい!

DSCF0120 (480x360)
営業時間はこちら。
ただし、スープや材料がなくなり次第終了になります。

DSCF0124 (480x360)
超高速フリーWi-Fiが使えるとのこと。
イマドキのサービスですねぇ。

DSCF0121 (480x360)
午後2時少し前に入店すると、先客4人。
私たちが帰る時まで常に4・5人並んでいる感じで、人気の高さをうかがえます。
店内で4人ぐらい座れるイスがあり、お店の外にもイスが置いてあります。

DSCF0127 (480x360)
店員さんに促され、入ってすぐ右側においてある券売機で先に食券を購入。
つけ麺はデフォルトの濃厚魚介つけめんの並盛りにしました。

DSCF0128 (480x360)
この日はトッピングのチャーシューをレアチャーシューに無料で変更できる日だったとのこと。
ただし、つけ麺は関係なかったので、ガッカリ。

DSCF0129 (480x360)
折角なので、美味しいと評判だったカレ変ライスも注文しました。

DSCF0118 (480x360)
つけ麺の食券は店員さんに渡し、一旦外へ戻りました。
カレ変ライスの食券は、食べている時に出すそうです。

DSCF0126 (480x360)
すぐに店内に入ることが出来ました。
フロアはラーメン屋さんにしては広く、奥に厨房とカウンター席、手前側にテーブル席がたくさんならんでいます。
若いカップルなども多かったですが、ご近所なのか、ご家族とかもいらっしゃいました。
内装はシンプルですが、新しいのでピカピカ。
壁には有名人のサインがたくさん飾られていました。

DSCF0125 (480x360)
麺は浅草開化楼の特製麺を使っているようです。

DSCF0135 (480x360)
店主さんのこだわりで極太麺を使っているため、茹で時間が10数分かかるとのこと。

DSCF0134 (480x360)
結局10分足らずでテーブル席に通されました。
4人用ですが、相席はなかったです。
卓上にはポットに入ったお水、洗い箸、レンゲ、爪楊枝、ティッシュペーパー、コップ、各種調味料などなど。

DSCF0131 (480x360)
フルーツ酢とか、面白そう!と思ったのですが、使うのを忘れちゃいました(泣)。

DSCF0133 (480x360)
つけ麺が出来上がるまで、しばし待ちます。


濃厚魚介つけめん 並盛  (800円)
DSCF0136 (480x360)
着席から5分位で、つけ麺が登場!
黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF0138 (480x360)
スープは濃い茶色。

DSCF0139 (480x360)
上から見ただけだと、小ネギと、、、

DSCF0140 (480x360)
長ネギのトッピングがありました。

DSCF0141 (480x360)
脂が少し浮かんでいて、とっても濃厚そう。

DSCF0142 (480x360)
麺は黒いドンブリに入っています。
器が大きめなので、並盛だとちょっと量が少なく見えます。

DSCF0143 (480x360)
長方形の海苔が1枚添えられていました。

DSCF0144 (480x360)
並盛は200gです。

DSCF0145 (480x360)
ピカピカ光っていて、とっても美味しそう!

DSCF0149 (480x360)
つけ汁は旨味たっぷりでとっても濃厚ですが、後味はわりあいあっさりしています。
麺はモチモチの食感で美味しい~。
食べ進めると、つけ汁の温度がどんどん下がっちゃうのは、仕方ないですが、残念。

DSCF0146 (480x360)
チャーシューはとても大きなものが1つ入っていました。
お箸で持ち上げると切れてしまいそうになるぐらい柔らかで、とっても美味しかったです。

DSCF0148 (480x360)
メンマは柔らかでした。

DSCF0150 (480x360)
スープ割りについて何も書いていないので、お願いしませず。
濃厚だったつけ汁は麺を食べ終える頃にはちょどいい塩梅になり、そのまま美味しく飲み干しちゃいました。


カレ変ライス  (160円)
DSCF0152 (480x360)
フロアは男性店員さんが一人で切り盛りしていたのですが、外に並んでいるお客さんの管理もしなければならないので、ちょっとテンパっているぐらいかなり忙しそうで、声をかけたり手を挙げても全く気付いてもらえない時もありました。

つけめんを食べ終え、何とか店員さんをつかまえて、カレ変ライスが出て来ました。

DSCF0153 (480x360)
ご飯はそれ程多くありません。

DSCF0154 (480x360)
カレーを投入した?スープです。
すごくカレーの香りが漂いました。

DSCF0155 (480x360)
スープに投入したご飯をしっかり混ぜてから食べると、ふんわりとカレー味が口の中で広がり、スープの濃い旨みを感じます。
意外とカレーの風味は軽くて、ちょっと意外でしたが、むしろスープの旨さが際立ちました。
美味しいから、もっと食べたいなぁ。


つけ麺並盛800円というのは、ボリュームとしてはやや少ないので、ちょっとお高い感じはしますが、チャーシューは大きかったし、ゆったりした中で食べられるので、こんなものかなと思いました。
次回食べるなら、レアチャーシューをぜひ食べてみたいです。


DSCF0158 (480x360)
つけめんを食べ終え、オリナスへ買い物に行くために錦糸公園を通り抜けました。

DSCF0159 (480x360)
桜が満開で、ちょうど桜祭りを開催していて、屋台が出たりステージが開かれたりと、大盛り上がり。
テントまで設置してお花見している人もたくさんいました。

DSCF0161 (480x360)
花より団子な私は、たくさんある屋台を端から端まで歩いてチェック(笑)。
イマドキの屋台は、凝ったお料理が食べられますね~。
その分、お値段がちょっとお高めですが、

DSCF0160 (480x360)
こちらの明太からあげネギ明太マヨトッピングが気になり、購入。

DSCF0162 (480x360)
唐揚げにはビールがないとね!と探したら、ヴィルゴビールという墨田区のご当地ビールを発見。
知らなかった~。

DSCF0163 (480x360)
最初、4種類が飲める飲み比べセットを買おうかと思ったのですが、2種類はフルーツビールみたいなものだったので、、、

DSCF0164 (480x360)
ラガービールとモカブラウンのレギュラーサイズを単品で購入しました。

DSCF0165 (480x360)
適当に座る場所を見つけ、桜に乾杯!


ヴィルゴビール <ラガービール>  (500円)
DSCF0166 (480x360)
とてもすっきりしていて、軽やかな味わいです。
泡もとってもクリーミー。


ヴィルゴビール <モカブラウン>  (500円)
DSCF0167 (480x360)
同じく泡がとってもクリーミーでした。
濃厚な味わいでしっかりとした苦みがあり、唐揚げに合わせるなら、断然こちらが相性が良くて美味しかったです。


明太からあげ ネギ明太マヨトッピング (700円)
DSCF0168 (480x360)
こんがり焼けた唐揚げはお肉は柔らかくて美味しかったのですが、下味が甘かったのが残念。
でも、はずれない明太マヨのおかげで美味しく食べられました。


ほろ酔い気分で、もうちょっとお散歩を続けようと、錦糸町から亀戸までGO!


◇・◆・◇・◆・◇・◆ 錦糸町の食べ歩き情報はこちらです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆

<ラーメン> 
つけ麺 七菜矢 (2010年1月31日
濃厚背脂拉麺・つけ麺 なりたけ TOKYO (2010年10月7日2013年7月21日
【閉店】濃厚とんこつラーメン 神鷹山 (2011年6月26日
中華料理 桂林 (2012年3月11日
タンメン しゃきしゃき (2012年10月13日
新とんこつ大学 錦糸町キャンパス (2013年10月20日
ハッスルラーメン ホンマ 錦糸町店 (2015年10月25日
麺屋 中川會 錦糸町店 (2016年4月3日

<ラーメン以外>
海鮮居酒屋MARU  (2010年1月24日
立ち飲み居酒屋 倭武多 (2011年1月21日
カレーうどん専門店 せんきち 名代 錦糸町店 (2011年1月30日
ちょい呑み まる大本舗 本店  (2011年2月13日
伝説のすた丼屋 錦糸町店 (2012年7月22日
谷記 錦糸町南口店 (2013年5月5日
三四郎 (2014年4月3日
珈琲所 コメダ珈琲店 丸井錦糸町店 (2014年5月25日2014年10月26日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです↓
DSCF0121 (480x360)

DSCF0122 (480x360)

DSCF0123 (480x360)





2016年4月3日訪問時お店DATA
***************************
麺屋 中川會 錦糸町店 (なかがわかい)
〒130-0022 
東京都墨田区江東橋4-30-15 三成ビル1階 
TEL  03-6240-2440
営業時間 *スープや材料がなくなり次第終了
[昼] 11:30~15:00  
[夜] 18:00~22:00  
定休日 年末年始
JR・地下鉄錦糸町駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/04/09 00:00】 | つけ麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Spanish Bar Pasion 亀戸店  @亀戸 &亀戸天神 | ホーム | 中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷>>
コメント
あー、お花見は屋台はスルーしてしまった
まあ、上野の不忍池の屋台ゾーンは
まさに、阿鼻叫喚の地獄絵図
何か買うって状況ではなかったよ
【2016/04/11 08:43】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
上野の屋台、混雑していそうですね~。
並ぶの嫌いだから、行列があったら買いません(笑)。
錦糸町はちょこっと並んでいる車がありましたが、
ほとんどは待たずに帰るような状況でした。
結構お値段も高めの設定のお店が多かったし。
その分、目新しい面白いメニューも多かったですが。
【2016/04/12 06:03】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2687-3d1413d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる