MACKY RAMONE’s Cruisin’Diner  @四谷
日曜日の夕方ぐらいから昨日にかけて、かなり冷え込みましたね~。
私もうっかり風邪をひいてしまい、有給をもらったばかりなのに風邪で倒れる訳にはいかない!と、葛根湯を飲んでのど飴をなめて、何とか切り抜けて、今日はもうすっかり元気です。
皆様も、くれぐれもご自愛下さい☆。

DSCF0286 (480x360)
2016年4月4日は週の最初の月曜日。

DSCF0265 (480x360)
この日も残念ながら花曇りの日。
四ツ谷駅前のしだれ桜が少しだけ咲き始めていました。

DSCF0266 (480x360)
折角満開なのに、お天気のせいで、イマイチなのが残念(泣)。

DSCF0267 (480x360)
この日のランチは、最近やって来るようになったタコス屋台で買おうと決めていました。
先週Oさんが買ってきていたので、忘れないためにカレンダーに記入していたぐらいです(笑)。

DSCF0275 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点を左折します。
次の曲がり角ギリギリの場所に車が停まっていました。


地図です。
この会社の入っているビルの前に車が来ています。

DSCF0268 (480x360)
道路の途中に小さな看板が出ています。
あれ? タコライスじゃなくてカレー、、、??
よく見たら、2015年4月21日を最後にこちらに来なくなった、「MACKY RAMONE’s Cruisin’Diner(クルージンダイナー)」でした。

DSCF0269 (480x360)
逆さに写っちゃっていますが、赤と緑のスイカカラーの幟も健在です。

DSCF0273 (480x360)
思わぬ再会にビックリ。
前のお客さんが話しているのを聞いたところによれば、この日は本当に偶々、以前のお客さんがちょこっとでも来てくれればという気持ちでここに車を止めたそうです。
どんどんお客さんがやって来たので、店主さんは感激して、「毎週は難しいかもしれないけど、これから月曜日にここに来ます!」と宣言。
その場で決心したとのこと(笑)。

12時5分頃に頃到着したところ、4・5名の先客がいて、さらに後客も5人以上並びました。
もともとカレーの数を準備していなかったこともあって、すぐに打ち切りに。
ただ、列が道路の真ん中まで伸びてしまって、車にクラクションを鳴らされたりしました。
これから来るなら、もうちょっと前方か後方じゃないと、厳しいかも。

DSCF0271 (480x360)
現役のDJ&ミュージシャンのMACKY RAMONE(マッキーラモーン)さんが主宰する「クルージンダイナー」は、2013年10月30日からこの界隈に登場し、少しずつ場所を変えながら、2015年4月21日まで来ていました
そして、約一年後の2016年4月4日のこの日、復活することに。
店主さんお一人で切り盛りしています。

以前は2種類だったカレーは4種類に増えたそうです。
この日は新メニューのチキンバターカレーでした。
レギュラーが680円、ラージがプラス100円になります。
店主さん曰く、レギュラーカレーも味が進歩しているとのこと(笑)。

DSCF0272 (480x360)
トッピングなどは以前とほぼ同じ。
タマゴ、チーズ、生タマネギ、ハラペーニョ、コールスロー、トマトサラダの6種類で、全て50円です。
らっきょうと福神漬けはそれぞれ20円で、比較的新製品の酢じょうゆ卵が100円です。

先輩の分もタコライスを買う予定だったので、慌ててタコライスではなくチキンバターカレーへの変更を伝えました。

DSCF0274 (480x360)
プラス料金はかかりますが、以前はなかった辛さ増しが出来るようになりました。
辛い物好きの私には嬉しい限り。
3辛と5辛を一つずつお願いしました。

この日、店主さんとお客さんのおしゃべりが弾んでいたので、お弁当を受け取るまでに少々時間がかかりました。

DSCF0278 (480x360)
持ち帰り用のビニール袋は薄く黄色っぽい色合いのものです。
どちらがどの辛さかわからなかくならないよう、わざわざ二つに分けて入れてくれました。
袋がもったいなくて、申し訳ないです。

DSCF0279 (480x360)
中から取り出すとこんな感じです。
店主さんとおしゃべりしながら買ったので、スプーンとかをお断りするのを忘れちゃいました(汗)。

DSCF3537 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
紙ナプキンです。

DSCF6340_201311210805425e2.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
白いプラスチック製のスプーンは透明なビニール袋に入っています。


チキンバターカレー<レギュラー>(680円)+辛さ5辛(20円)=700円
DSCF0286 (480x360)
カレーは下が白、フタが透明の丸いプラスチックの容器に入っています。
いただきま~す!
なんと、この日はフタを取った全体写真を撮り忘れるという、大失態(泣)。
容器は3つに区切ってあり、左にカレー、右にご飯、上にピクルスが盛ってあります。

チキンバターカレーだからかもしれませんが、マリンカレーは550円、BUZZカレーが600円だったので、レギュラーが680円とは、もともとお高いのか、いろいろあって値上がりしたのか、不明です。

DSCF0291 (480x360)
ご飯はターメリックライスなので、鮮やかな黄色です。
店主さんに「ライスが変わったんですね~。」と話したら、チキンバターカレーの時だけ、相性が良いからターメリックライスを使っているとのことです。
レギュラーサイズなので、ご飯は普通ぐらい。

DSCF0290 (480x360)
ピクルスはキュウリです。

DSCF0292 (480x360)
「クルージンダイナー」で初めて食べるチキンバターカレーは、鮮やかなオレンジ色。
パッと見た感じ、具はありません。

DSCF0293 (480x360)
まずはルーだけ食べてみました。
サラサラしていて、トマトの酸味をしっかり感じます。
辛さを一番辛い5辛にしたので、慎重に食べたのですが、拍子抜けするぐらい辛くなくて、ちょっぴりガッカリ。

DSCF0295 (480x360)
具はチキンや赤パプリカなど。
お肉は柔らかでした。

DSCF0297 (480x360)
ターメリックライスにカレーを少しずつかけながらいただきます。
黄色とオレンジのコントラストがとってもキレイ。


初めて食べた新作のチキンバターカレーだったので、久しぶりの「クルージンダイナー」!という感慨はなかったですが、復活してくれてとっても嬉しいです。
もう一つの新作はキーマカレーだそうなので、そちらを食べるのも楽しみ~☆


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇

◎マリンカレー
スモール+トマトサラダ (2014年2月4日
レギュラー (2013年11月13日
レギュラー+生タマネギ (2013年12月25日
ラージ+トマトサラダ (2014年3月25日
ラージ+タマゴ+コールスロー (2013年11月6日

◎BUZZカレー
レギュラー+ハラペーニョ+コールスロー (2014年4月22日
キング+ハラペーニョ (2015年4月21日

◎チキンバターカレー  
レギュラー (2016年4月4日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇



このビルの前の通りに来ています。


2016年4月4日購入時お店DATA
*******************************
MACKY RAMONE’s Cruisin’Diner (くるーじんだいなー)
移動販売 
〒102-0084
東京都千代田区五番町10-7 No.R五番町前
営業日 月曜日
営業時間 11:30~13:00(売り切れ次第終了)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/04/12 05:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<レストラン メトロ  @霞ヶ関 | ホーム | 釜めし むつみ  @浅草>>
コメント
バレンタインにカレースパイスセットを頂いた
なかなかハードルの高いプレゼントだ
しかも説明書見ると普通のカレー22皿分とか書いてあるけど
レシピは無い
初めはクックパッド棒引きでやろうかとも思ったけど
目分量で決行
ほんのちょっぴりに見えるけど全部で22皿分って事なので
一種類のスパイスがミルクパンで作る時は
耳かき一匙程度かな~と
八角とかはまさにぽきりと折った足一本分くらい
流石に乳鉢は持ってないので擂鉢で潰してみましたが
やっぱ乳鉢が必要かもね
ちょっと荒い感じにはなってしまった
カルダモンとかあの辺の繊維がある辺りのが
残ると食べた時舌の上に残るのだけが気になっただけで
目分でもけっこーイケルカレーにはなりましたよ
まだまだ20皿分くらいはあるので
今度はアレンジに挑戦と乳鉢買うか
【2016/04/12 11:41】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
それはハードルの高いプレゼントですね~。
しかも、レシピが無い大容量とは!!
家人が日本カレー的などろっとしたタイプのカレーが好きなので、
スパイスカレーってほとんど作ったことがないんですよね。
2・3種類のスパイスぐらいだと、やっぱり味わいに深みがなくて、
自分でもあまり美味しくなかったので(笑)。
でも、そういうスパイスセットでちゃんと作れば美味しいんですね~。
ちょっと興味があります。
それにしても、スパイスは香りが無くなっていくだけで、
賞味期限はなさそうですが、
20皿分を作って食べるのは大変そう(笑)。
【2016/04/13 06:30】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2689-40b0493a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる