レストラン メトロ  @霞ヶ関
私は結構重度な方の花粉症ですが、ここ2年ほど症状が軽いような気がしていました。
先輩にそのことを話したら、最初は信じてもらえなかったのですが、たくさん花粉が飛んでいるはずの今年なのに、市販薬ですら一日三回のところ、1回か2回ぐらいしか飲まず、いつもはGWぐらいまで引きずるのに、もうマスクもしていません。
例年なら薬をがっつり飲んでいても鼻水が垂れて来るし、お客さんが入ってくる度にくしゃみ連発で、夜寝ていると口の中がカラカラになって夜中に何度も起きていたのに。
毎年、「今年こそは体質が変わって花粉症じゃなくなるはず!」と信じているのですが、もしかして、少しそうなったのかな?!
ヨーグルトを食べるとか、特に何かした訳ではないだけに不思議です。
ま、今年限りの珍現象かもしれないので、あまり期待せずに来期の花粉シーズンを迎えるつもりですが。

DSCF0325 (480x360)
2016年4月5日は、前日に引き続き、花曇りの日でした。

DSCF0304 (480x360)
桜は満開なのに、イマイチ綺麗に見えないのが、本当に残念。

DSCF0305 (480x360)
5日前の2016年3月31日に霞が関にある「レストラン メトロ」というお店で激辛カレーを食べようとしたのですが、期間限定メニューで次回は翌週だと言われ、この日、リベンジすることに。

DSCF0013 (480x360)
地下鉄霞ヶ関駅B1b出口から弁護士会館に入り、まっすぐ進んだ右手に「レストラン メトロ」というお店があります。

弁護士会館の地下食堂街の一店舗ですが、一般の人も利用できます。
厚生労働省で働いている私の友人は、このレストラン街にある中華料理屋さんの常連です(笑)。


地図です。

DSCF0308 (480x360)
廊下にはこんな看板が出ていました。
こちらのお店のハンバーグは手ごねで自家製のものとのこと。
それなら、次回はハンバーグを食べてみたいかも。

DSCF0306 (480x360)
入口の前の左側にはこの日のオススメが出ています。

DSCF0307 (480x360)
入口の前にあるお料理サンプルの入った棚の上に、本日のカレーを発見!
良かった~。

DSCF0309 (480x360)
こちらは季節のおすすめメニューでした。

DSCF0310 (480x360)
この日はスケジュールの都合で現地集合することになり、先輩と私が12時前に入店。

DSCF0011 (480x360)
フロアは結構広く、奥までテーブル席がたくさん並んでいました。
内装は古めかしい喫茶店のような感じです。

DSCF0314 (480x360)
まだ11時50分だったせいか、店内はガラガラ。

DSCF0324 (480x360)
棚の上には写真が幾つもありました。
お客さんが持ってきたご自慢の写真を飾っていただけるようです。

DSCF0313 (480x360)
私たちは左端の壁際の席に着席。
卓上には紙ナプキン、爪楊枝、各種調味料などが置かれていました。

DSCF0312 (480x360)
壁には本日のカレーについての説明書きが貼りだしてあります。
平成28年3月31日現在、世界一辛いと認定されているキャロライナ・リーパーという唐辛子を取り寄せて配合しているとのこと。

DSCF0311 (480x360)
この日の期間限定メニューはこちらです。

DSCF0316 (480x360)
こちらは定番メニューです。
洋食系のメニューが多く、全部で12種類、お値段は500円から1,250円と、結構幅広かったです。
ソフトドリンク、スイーツ、アルコール、おつまみもあります。
午前11時から午後2時までのランチタイムは禁煙です。

DSCF0322 (480x360)
お昼前に合流する予定だったのに、上司とOさんが全然やって来ない、、、、。
12時を過ぎるとお店がどんどん混んできて、何も食べずに4人分の席を確保しているのが申し訳なくなり、連絡メールだけ流して、先に注文しました。

DSCF0341 (480x360)
Oさんが注文したときは、店員さんが「かなり辛いですよ?」と確認したそうですが、この日私たちを対応してくれたのは中国人(?)の女性店員さんで、特に言葉はなくそのまま注文が通ったので拍子抜け。

激辛好きのOさんがお腹を壊したと聞いていたので、さすがにこの日は食べる前に結構緊張しました。
先輩は自衛策としてルーを少なめで注文。


本日のカレー <激辛ビーフカレー>  (950円)
DSCF0326 (480x360)
それ程待たずに、カレーが登場。

DSCF0327 (480x360)
こちらは先輩のカレーです。
どう見ても、ルーが少なめになってはおらず、先輩の作戦は失敗に終わりました(笑)。


本日のカレー <激辛ビーフカレー>  (950円)
DSCF0325 (480x360)
メイン、薬味、サラダ、デザートのセットで、長方形のお盆にのせられていました。

DSCF0329 (480x360)
紙ナプキンとスプーンとフォークが添えられています。
写真がピンぼけで、すみません(汗)。

DSCF0328 (480x360)
サラダは小さなお皿に盛られています。
レタス、紫キャベツ、ニンジンなどで、ドレッシングがかかっていました。

DSCF0330 (480x360)
カレーは白い丸皿に盛られ、上にご飯、下にルーが盛ってあります。

DSCF0333 (480x360)
ご飯の上にはたっぷりのオニオンフライ。

DSCF0335 (480x360)
ご飯のボリュームは普通です。
ドライハーブが散らしてありました。

DSCF0334 (480x360)
カレーのルーは濃い茶色です。
一口大のビーフもそこそこ入っていました。

先に匂いを嗅いでみましたが、特にスパイシーな香りがしたりはなかったです。

DSCF0331 (480x360)
薬味は茶色い福神漬けとらっきょうの2種類です。
二連のガラスの器に入っていました。

DSCF0339 (480x360)
薬味をのっけて、いただきま~す!

DSCF0340 (480x360)
なんか、全体的に白と茶色ばかりのツートンカラーになっていて、ちょっと地味な色合いでした(笑)。

DSCF0336 (480x360)
かなり慎重に一口。
、、、、、辛いけど、そうでもない?
唇が痺れて咳き込むような辛さかと思っていただけに、ちょっと拍子抜け。
もちろん辛くない訳ではなく、ジンワリ痺れる辛さが段々と口の中に広がり、食べ進めると身体の内側から熱くなってきて、食べ終える頃には少し汗をかきました。
それでも、ルーの旨味を壊すほどではなくて、旨激辛という感じで、とっても美味しく食べられました。

DSCF0338 (480x360)
ビーフは柔らかです。

ほぼ食べ終わった状態で上司とOさんが合流。
意外と簡単に、しかも美味しく食べてしまったので、そのことを話したら、二人ともとても驚いていました。
ぜひ、Oさんにこの日のカレーを一口食べてもらいたかったです。

DSCF0332 (480x360)
デザートは果物です。
パイナップルとオレンジの2種類ありました。
果物の甘さや酸味が口の中に広がって、カレーの刺激を抑えてくれて、とてもスッキリ。
デザートのありがたさをすごく感じました(笑)。

帰りがけ、レジの近くにいる店員さんに前回に比べて辛さの違いはあるのかどうか聞いて見たところ、日本人のおばさま店員は「食べていないからわからない。」とおっしゃったのですが、先輩のルー少なめのオーダーが通らなかった中国人(?)の女性店員さんが、「前回よりは辛さを抑えています。」と教えてくれました。
もしかして、辛さは彼女が指南しているのかな?!

DSCF0343 (480x360)
事務所に帰る時、丸の内線四ッ谷駅の桜をまたもや堪能。

DSCF0342 (480x360)
ここは桜が間近で見られてとってもいいですね~。


久しぶりに激辛カレーにチャレンジするとあって気分的にかなり高まっていたので、案外簡単に食べられてしまったのはちょっぴり残念でしたが、カレーそのものは美味しく食べられてよかったです。
上司、忘れずにカレーを食べてに連れてきてくれて、ありがとうございます☆


期間限定メニューです↓
DSCF0311 (480x360)


定番メニューです↓
DSCF0316 (480x360)

DSCF0317 (480x360)

DSCF0318 (480x360)

DSCF0319 (480x360)

DSCF0320 (480x360)

DSCF0321 (480x360)





2016年4月5日訪問時お店DATA
***************************
レストラン メトロ 
〒100-0013 
東京都千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館地下1階
TEL 非公開
営業時間 9:30~22:00
定休日 土日祝
地下鉄千代田線・日比谷線・丸ノ内線霞ヶ関駅B1b出口から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/04/13 06:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<中国西安料理と火鍋 XI'AN 市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | MACKY RAMONE’s Cruisin’Diner  @四谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2690-bf56555a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる