中国西安料理と火鍋 XI'AN 市ヶ谷店  @市ヶ谷
昨日はランチを食べに久しぶりに三栄通りに行ったのですが、再開発の工事がだいぶ進み、建物がかなり取り壊されていました。
行くたびに景色が一変していてビックリです。
桜並木の土手の近くを歩くと、桜の花びらがたくさん舞っていて、すごくキレイでした。
もう本当に桜は終わりですね~。

DSCF0385 (480x360)
2016年4月6日は、久しぶりに朝からとっても良いお天気!

DSCF0348 (480x360)
もう最後かもしれないと思い、この日は土手の上を歩いて会社に向かいました。

DSCF0349 (480x360)
桜のトンネル。
と~ってもキレイ!

DSCF0350 (480x360)
レンギョウの黄色も鮮やかで、すがすがしい気分になれました。

DSCF0351 (480x360)
この日はお昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と一緒にリニューアルオープンした「中国西安料理と火鍋 XI'AN(しーあん) 市ヶ谷店」行ってみることに。 

DSCF0393 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りを麹町方面に向かって坂を上り、最初の交差点を右に曲がります。
交差点の角には2011年5月31日2011年7月14日にランチ訪問した「まんてん」(現在ランチ営業なし)があり、その隣にはたまにお弁当を購入する「こしひかり弁当」、その次が以前よく通っていた「祭り屋」だった場所、そして「シーアン」です。
問面にソニーミュージック本社があります。


地図です。
グーグルマップではまだ「シーアン」ではなく、「串八珍 別館」のまま(笑)。

DSCF0397 (480x360)
「シーアン」は、「串八珍」などが有名な株式会社豊創ホールディングスが展開する中国の西安料理を提供するチェーン店で、都内に8店舗あります。
市ヶ谷店は2016年3月31日にオープンした一番新しい支店です。

DSCF0394 (480x360)
シルクロードの起点で古都であり、美食の町「西安」の、多彩な食材とスパイスが織りなし、中華料理の中ではヘルシーで独創的な「西安大衆料理」を食べられるとのこと。
「シーアン」では選りすぐりの食材やスパイスを使って本場中国西安の一流麺点師たちが調理しているとのことです。
その中でも特に刀削麺をウリにしているようです。

DSCF0352 (480x360)
お店の前には料理サンプルの並んだケースが置かれています。
最近、めっきりこういうのを見なくなったので、逆に新鮮かも(笑)。

DSCF0355 (480x360)
道路上にはランチメニューの看板が出ています。
ちなみに、この左側に写っている銀色の車は、、、

DSCF0358 (480x360)
運営会社のもののようです。
助っ人さんが来ていたのかな?

DSCF0396 (480x360)
夜のコースメニューの看板も出ていました。

この場所には、以前、2009年9月1日にオープンした「やきとり 串八珍 市ヶ谷別館」がありましたが、2016年2月12日に閉店しました。
さらにその前には、「鳥珍 市ヶ谷店」がありましたが、2009年8月28日に閉店しました。
「串八珍」も「鳥珍」も株式会社豊創ホールディングスの展開するブランドなので、この場所で3種類の店舗を開店させたことになります。

DSCF0356 (480x360)
営業時間はこちらです。

オープンしたばかりの新店なので、お客さんも多く、12時10分頃到着したところ、10人近い行列が出来ていました。ただ、回転は速そうだったので、並ぶことに。

DSCF0359 (480x360)
絶えずお客さんが入れ替わり、それ程待つことなく店内に入れました。
ただし、入ってすぐ右の窓の前にウェイティングのイスがあり、さらにそこで並びます。

DSCF0361 (480x360)
フロアは広く、茶色を中心とした内装はシンプルながらもピカピカです。
一番奥に厨房があり、その周りにテーブル席がたくさん並んでいます。
「串八珍」時代と違い、個室とかを取り除いたので、同じお店とは思えないぐらい、広々しているように感じました。

DSCF0362 (480x360)
この日はご近所の中華学校で入学式が行われていたのか、親子で来ている人や学生さん同士で来ている人も。

DSCF0367 (480x360)
レジはフロアの中央にあります。

DSCF0364 (480x360)
私たちは右奥のテーブル席に通されました。
卓上にはメニュー、紙ナプキン、割り箸、爪楊枝、小皿、レンゲ、調味料などなど。
一杯あり過ぎて、テーブルはやや手狭です(汗)。

DSCF0377 (480x360)
着席すると、おしぼりが出て来ました。

DSCF0365 (480x360)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF0369 (480x360)
ランチメニューです。

DSCF0370 (480x360)
刀削麺が6種類で全てお値段は750円、定食は4種類でお値段は全て880円です。
サイドメニューやデザートもあります。
それぞれのお料理の辛さは、星や唐辛子マークがついていて、一目でわかるようになっていました。

DSCF0382 (480x360)
先輩は担々麺、私は一番辛い麻辣麺を注文。
先輩、辛さのマークに全く気付いていなかったそうです(笑)。

注文の時、店員さんが「パクチーが入っていますが、大丈夫ですか?」と確認してくれます。
パクチー増量ってお願いできるのかな?

DSCF0379 (480x360)
紙エプロンもいただけました。

DSCF0380 (480x360)
しばし待って、刀削麺が登場!


担々麺  (750円)
DSCF0384 (480x360)
先輩が注文した担々麺は、やや茶色っぽいスープで、チンゲンサイと挽肉とパクチーがトッピングされています。
スープを一口いただきましたが、辛さはほとんどなく、ゴマの風味が利いていました。


麻辣麺  (750円)
DSCF0385 (480x360)
麻辣麺は、間口の広い白い大きな器に盛られています。
ただ、食べていて気付きましたが、底は浅め。
スープは担々麺に比べると赤かったです。

DSCF0386 (480x360)
トッピングは挽肉、パクチー、インゲンです。
インゲンがのっているのは珍しいのでは?

DSCF0388 (480x360)
挽肉はしっかりスープに溶かし込んでから食べました。

DSCF0387 (480x360)
大きめの赤唐辛子が1本添えられています。

DSCF0389 (480x360)
麺は刀削麺なので、ちょっとギザギザしていました。

DSCF0390 (480x360)
まずはスープを一口。
辛さはそれ程ではなく、ダシがあまり感じられず、薄い、、、。
痺れ感は全くなかったです。
挽肉をぐるぐる混ぜ込むと、多少味わいが出て来ました。

DSCF0391 (480x360)
麺はちょっと柔らかめ。
出てくるのは早かったので、先に多少茹でているのかな?
ボリュームは普通です。

DSCF0392 (480x360)
スープも麺もイマイチでしたが、トッピングのパクチーはとってもよかったです。
食べている途中、ちょこっと混ざっていると、すごく味のインパクトになりました。
自分で食べる時もぜひ入れてみたいです。

DSCF0398 (480x360)
帰りがけ、しだれ桜が咲き始めているのを見つけました。
土手のソメイヨシノも好きですが、このしだれ桜も毎年とっても楽しみにしています。


この週は、月曜日に「クルージンダイナー」の5辛チキンバターカレー、火曜日は「メトロ」の世界一辛い唐辛子を使った激辛ビーフカレー、そして水曜日の麻辣刀削麺と、思いがけず激辛ウイークになったのですが、それなりの辛さはあったものの、どれもやや肩すかし感が否めず、不完全燃焼でした。
残念。


ランチメニューです↓
DSCF0369 (480x360)

DSCF0370 (480x360)

DSCF0371 (480x360)

DSCF0372 (480x360)

DSCF0374 (480x360)

DSCF0375 (480x360)

DSCF0376 (480x360)






2016年4月6日訪問時お店DATA
*************************************
中国西安料理と火鍋 XI'AN 市ヶ谷店 (しーあん)
〒102-0084 
東京都千代田区五番町10-2 センタービル1階
TEL 03-5275-5220
FAX 03-5275-5229
営業時間 
[昼] 11:30~14:30(L.O.14:00)
[夜] 17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 日・祝
JR総武線市ヶ谷駅より徒歩3分
地下鉄有楽町線・南北線市ヶ谷駅3番出口より徒歩3分
都営新宿線市ヶ谷駅3番出口より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/04/14 06:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷 | ホーム | レストラン メトロ  @霞ヶ関>>
コメント
おはようございます、喜次郎と申します。ここ毎日ブログを拝見させていただいております。また勝手にリンクさせていただきました。これから、こんなお店に行ってみたいとか、食べてみたいとか、気取ってフレンチとか、参考にさせていただいております。ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。 喜次郎
【2016/04/14 06:28】 URL | 喜次郎 #-[ 編集]
喜次郎さん、こんにち。
訪問&コメント&リンクをありがとうございます☆
ダラダラと記載している亀ブログですが、
多少でもお食事の時の参考になるようであれば、とっても嬉しいです。
ぜひぜひ、また遊びに来て下さい!
【2016/04/15 05:40】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2691-bb944526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる