カフェ アントニオ アトレ四谷店  @四谷
早いもので今週ももう金曜日。
今日一日がんばれば、楽しい週末です。
給料日前でちょっと懐は寂しいですが、みなさま、楽しい週末を☆

DSCF1062 (480x360)
2016年4月15日は週の最後の金曜日。
一週間前ぐらいから上司とOさんは揃って風邪をひいてしまってなかなかよくならなかったので、この日はスケジュールが特に入っていなかったこともあり、二人とも自宅待機&静養することに(笑)。
上司が気を使ってくれて、「ランチで好きなものを食べていいぞ。」といってくれたので、お言葉に甘えて、アトレ四谷にある「カフェ アントニオ アトレ四谷店」へ行きました。
やった~!!

DSCF1233 (480x360)
お店はJR四ッ谷駅の四ッ谷口改札口と直結しているアトレ四谷の2階にあります。
1階フロアにはたくさんの飲食店が入っていますが、2階は「アントニオ」だけです。


地図です。

DSCF5282_20120922100001.jpg
公式HPによれば、「アントニオ」は1944年にイタリア海軍の指揮官付コック長だったカンチェーミ・アントニオが日本に本格イタリアンを紹介したのが始まりで、創業70年を越える老舗イタリアンレストランです。
現在は創業当時の味を守りつつ、2代目のジャーコモ、3代目のアントニオとテレサが大切な味を受け継いでいるとのことです。
レストランは青山本店と横浜に2店舗、デリは都内デパートを中心に9店舗、カフェは青葉台と四谷の2店舗を展開しています。
「カフェ アントニオ アトレ四谷店」はアトレ四谷のリニューアルオープンに伴い、2012年3月14日にオープンしました。

DSCF2107 (480x360)
入口には大きなメニューの看板が出ています。

アトレ四谷のリニューアル前、この場所には2008年11月10日にランチ訪問した「Le Champ De Pierres 四谷店」がありました。

DSCF5279_20120922100001.jpg
入口からすぐ左手には大きなショーケースがあり、たくさんのケーキを販売しています。

事務所を出るのが少し遅くなってしまい、お店に到着したのは12時半近く。
ランチタイムはいつも満席のこちらのお店、この日もやっぱり満席でしたが、先客が一人だけだったので、そのまま待つことにしました。

DSCF1229 (480x360)
駅直結の商業ビルのせいか、はたまた客単価がお高めのせいか、お客さんはサラリーマン以外の人が多いです。
ケーキを買いに来るお客さんもたくさんいます。

DSCF1228 (480x360)
ショーケースの上にこんなケーキがのせてありました。

DSCF1230 (480x360)
これはシチリアのお菓子で、「シシリアン カンノーリ」というものだそうです。

DSCF1162 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
入って右側、ショーケースの前にはウェイティングの大きなソファが置かれています。
その奥から右に曲がると、テーブル席が並んでいます。

このソファに座ってしばし待ちました。
と~ってもフカフカです。

DSCF1164 (480x360)
ランチメニューです。
表紙のデザインがとってもキュート。
メニューを出していただき、先にここで注文を決めておきました。

お値段は1,080円から3,780円と、ややお高めです。
前菜とサラダの単品もあります。
ケーキ屋さんらしく、ドルチェのメニューはとってもたくさん。

DSCF1163 (480x360)
内装は、緑を基調とした落ち着いた色合いで、豪華な雰囲気です。

DSCF1183 (480x360)
前回ランチ訪問したのは2014年1月10日だったので、約1年半ぶり、5回目です。

DSCF5242.jpg
60席ある店内は満席なので、たくさんの店員さんが忙しそうに動き回っています。
とても丁寧で洗練された接客です。
本国から来ている人もいるのか、外国人の店員さんも多数いらっしゃいます。

DSCF5243_20120922100416.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
席からはとっても良い眺めを楽しめます。
左にはスクワール麹町、右には上智大学が見えました。

DSCF1025 (480x360)
それ程待たずに、奥の方の二人席に通されました。

卓上には小さな籐籠があり、上に紙ナプキンが置いてあります。

DSCF1026 (480x360)
紙ナプキンをどかしてみると、カトラリーやおしぼりが入っていました。

DSCF5246_20120922100334.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
紙ナプキンの包み紙には鮮やかな赤でお店のロゴが入っています。

DSCF1021 (480x360)
既にメニューを決めていたので、すぐに注文。
お水をいただきながら、お料理を待ちました。

DSCF1008 (480x360)
先輩はパスタランチの中から、、、、

DSCF1011 (480x360)
唯一のリゾットをチョイス。

パスタランチは、ミネストローネ or 本日の冷製スープ、ガーリックトースト or パン、ドリンクのセットです。

DSCF1006 (480x360)
そして、モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼを一緒にお願いしました。
前菜を注文したのは初めてです。

DSCF1003 (480x360)
私は少し前から登場していた炭焼きランチが気になっていたので、思い切って牛肉をチョイス。

炭焼きランチは、パスタ or リゾット、オリジナルサラダ or ミネストローネ or 本日の冷製スープ、ガーリックトースト or パン、ドリンクのセットです。

DSCF1024 (480x360)
卓上にはランチタイム限定(午前10時から午後4時)のワインメニューがのせてありました。
午前10時から飲めるのがいいですね!(笑)。

DSCF1030 (480x360)
泡・白・赤の3種類です。

DSCF1031 (480x360)
お値段はグラスで500円と、お手頃です。

DSCF1029 (480x360)
先輩が注文した前菜でしたが、シェア用に小皿が出て来ました。


モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ  (980円)
DSCF1034 (480x360)
最初に前菜が出て来ました。

DSCF1035 (480x360)
カプレーゼは大きめのサイズのものが3つ。
最近はモッツァレラチーズを比較的簡単に手に入るようにはなったものの、無難なお味のことが多いので、プロの味を試してみたいというのが、先輩が注文した理由です。

DSCF1036 (480x360)
モッツァレラチーズとトマトは厚切りで、バジルをのせ、オリーブオイルがかけてありました。

DSCF1042 (480x360)
先輩のお言葉に甘えて、一ついただいちゃいました。
しっかりと塩気を利かせてあり、モッツァレラはもっちりとした食感で美味しかったです。

DSCF1037 (480x360)
前菜を食べていると、パンが登場。


パン
DSCF1038 (480x360)
先輩はシンプルなパンにしました。
一人分は二つです。


ガーリックトースト
DSCF1039 (480x360)
私はガーリックトーストをチョイス。

DSCF1040 (480x360)
丸っぽい籐籠に入っていて、パンと同じく、こちらも一人2枚です。

DSCF1054 (480x360)
ガーリックトーストにはバターがたっぷりと塗られていて、黄色くなっています。
ニンニクだけでなく、バターのとってもいい香りがします。
表面はカリッとした歯触りで、ニンニクとバターの風味ががっつりと利いて、とっても美味しい!
しっかり味なので、これだけでお酒が飲めちゃいそう。
このお店のガーリックトースト、大好きです。

DSCF5260_20120922100249.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
写真だとわかり辛いですが、パンの断面図を見ると、半分ぐらいの厚さまでバターがしみ込んでいるのが見えます。
どれだけカロリーがあるんだろうと不安を覚えるぐらいです(笑)。

DSCF1055 (480x360)
この日はやや薄切りのような気がしたし、先端がちょっと焦げたりもしていましたが、いつもどおりの美味しさでした。


本日の冷製スープ <コーンクリームスープ>
DSCF1050 (480x360)
スープはミネストローネか本日の冷製スープから選べます。
ミネストローネは食べたことがあったので、本日の冷製スープをお願いしました。
この日はコーンクリームスープです。

DSCF1044 (480x360)
スープは小さめの白いお皿に入っていて、ダブルソーサーになっています。

DSCF1045 (480x360)
照明の関係でオレンジ色っぽく写っちゃっていますが、実際には鮮やかな黄色でした。

DSCF1052 (480x360)
一口食べてみると、甘っ!!(汗)。
砂糖でしょうか、明らかにコーンとは違うしっかりした甘味があって、私は食べ切るのが大変でした、、、。


パスタランチ D キノコのリゾット (1,890円)
DSCF1057 (480x360)
少し経って、先輩のメインが登場。
きのこのリゾットは、オーバル型の白い平皿にたっぷりと平たく盛りつけてありました。
茶色っぽい色合いで、きのこでしょうか、ところどころ黒っぽいツブツブが見えます。

DSCF1059 (480x360)
私は前回このリゾットを食べていてすごく気に入っていたので、「滅茶苦茶美味しいですけど、量が少ないですよ~。」と先輩に言ったら、先輩も「絶対太りそうな味がする!」と、すごく気に入ってくれました(笑)。


炭焼きランチ B 国産牛サーロインのタリアータ  (3,780円)
DSCF1061 (480x360)
私のメイン、タリアータです。

DSCF1062 (480x360)
お肉にサラダとレモンが添えられていました。

DSCF1063 (480x360)
レモンは櫛切りが一個。
食べる前にお肉とサラダの両方に掛け回しました。

DSCF1065 (480x360)
サラダはシンプルに緑と紫のリーフレタスのみです。

DSCF1064 (480x360)
お肉は150gあるので、結構ボリュームがあります。
格子状にこんがりと焼き目がつけてあり、中のお肉はロゼ色でとってもキレイ。

DSCF1066 (480x360)
とても柔らかくて、表面の香ばしさをすごく感じました。
お昼からとっても贅沢で、シアワセ~。
カプレーゼをもらったお礼に、先輩にもおすそ分け。


ドリンク <グレープフルーツジュース>
DSCF1068 (480x360)
ドリンクは、通常、メインを食べ終わった後に出て来ますが、時間を短縮するために、先に出してもらいました。

ドリンクは18種類の中から選べますが、そのうち7種類はプラス料金が発生します。
先輩はグレープフルーツジュースをチョイス。


ドリンク <アイスコーヒー>
DSCF1070 (480x360)
この日は気温代わりと上がっている日だったので、アイスコーヒーをお願いしました。

DSCF1069 (480x360)
ミルクとガムシロップが出て来ます。

DSCF1071 (480x360)
コーヒーはブラック派ですが、朝からずっとコーヒーばかり飲んでいるので、ランチの時はミルクだけ入れることにしています。

DSCF1072 (480x360)
この日の伝票です。
調子に乗って、結構お高くなっちゃいました(笑)。


人が少ないのでゆっくり仕事も出来たし、思いがけず豪華なランチを食べられて、とても充実した幸せな金曜日でした。
毎週こうだと良いのになぁ(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。 ◇・◆・◇・◆・◇

パスタランチ 
  <スパゲッティ スモークサーモンとブロッコリーのクリームソース> (2012年9月6日
  <キノコのリゾット> (2014年10月1日
カレーランチ (2013年7月26日
サラダランチ <シェフサラダ> (2014年1月10日
炭焼きランチ <国産牛サーロインのタリアータ> (2016年4月15日

本日のスープ <ビシソワーズ> (2012年9月6日
本日の冷製スープ 
  <ガスパチョ> (2013年7月26日
  <コーンクリームスープ> (2016年4月15日
ミネストローネスープ (2014年1月10日2014年10月1日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF1164 (480x360)

DSCF1003 (480x360)

DSCF1004 (480x360)

DSCF1005 (480x360)

DSCF1008 (480x360)

DSCF1011 (480x360)

DSCF1012 (480x360)

DSCF1014 (480x360)

DSCF1019 (480x360)

DSCF1020 (480x360)

DSCF1006 (480x360)

DSCF1007 (480x360)

DSCF1015 (480x360)

DSCF1016 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF1369 (480x360)

DSCF1370 (480x360)





2016年4月15日訪問時お店DATA
***********************************
カフェ アントニオ アトレ四谷店
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷2階
TEL 03-5379-0388
営業時間 10:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 無休
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/04/22 07:00】 | イタリアン | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2698-c8ad2aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる