居酒屋 酔い処  @小岩
昨日は半袖でも大丈夫なぐらい暑くなりましたが、今日は冷えますね~。
お昼ぐらいには雨が上がったので、ようやくお洗濯が出来そう
みなさまも楽しい日曜日を!

本日は、マイブログ圏外の小岩にある「酔い処」のレポートです。

DSCF1178 (480x360)
2016年4月17日の日曜日。
まだ午後4時半前でしたが、夕飯がてら飲みに行くことになり、少し前に早い時間からオープンしていることを知った、小岩にある「居酒屋 酔い処 (よいしょ)」へ行くことに。

DSCF1184 (480x360)
JR総武先行岩駅の南口を出て左にある細い路地を入ってしばらく行くと右手にお店があります。


地図です。

DSCF1185 (480x360)
「酔い処」と書いて「よいしょ」と読みます。
なかなか面白い(笑)。

DSCF1186 (480x360)
2014年1月18日にオープンしたそうで、産直魚介・国産生肉使用の串焼・豊富な珍味をこだわりの旨い酒と共にいただけるお店とのこと。
午後2時から開店というのが、早い時間から飲みに行くことが多い私たちにはとってもありがたいです。

ここは以前も和風居酒屋さんだったかな?
割と頻繁にお店が変わる場所です。

DSCF1118 (480x360)
午後4時半前に入店したところ、一番乗りでした。
フロアはそれ程広くはなく、奥に厨房があり、その前にテーブル席が並んでします。
2階もあるのかな?
手前の壁には駄菓子などがずらりと並んでいていました。

DSCF1119 (480x360)
シンプルでこざっぱりした内装です。
厨房に男性一人、フロアに女性一人で切り盛りしていました。
私たちの後から3組ぐらい来て結構忙しくなってきたら、もう一人フロアの人が増えていました。

DSCF1117 (480x360)
私たちは一番奥の席に着席。
4人用だったので、とっても広々。
卓上には串入れ、お醤油、七味唐辛子、爪楊枝が置かれていました。

DSCF1116 (480x360)
着席すると、おしぼりを手渡しでいただきました。


瓶ビール  (480円)
DSCF1113 (480x360)
まずはビールを注文して乾杯!
銘柄はアサヒのスーパードライかキリンのラガーが選べたので、キリンにしました。


お通し
DSCF1114 (480x360)
お通しは、半分に切った大葉にのせられたホタルイカ。
シーズンのホタルイカをいただけたのは嬉しい。

DSCF1115 (480x360)
ホタルイカは小さかったですが、プリプリの食感。
生姜が入ったタレがとっても美味しかったです。

DSCF1120 (480x360)
この日のオススメです。
お魚のメニューが豊富で、お値段もかなりお手頃。


DSCF1127 (480x360)
定番メニューです。
お酒はサワー・日本酒・焼酎など種類がとっても豊富。
しかも、お手頃価格で飲み比べをすることが出来ます。


もつ煮込み  (460円)
DSCF1151 (480x360)
幾つか注文した中から、先ずはもつ煮込みが出て来ました。

DSCF1152 (480x360)
お値段が460円とちょっとお高めだけあって、量は多かったです。
もつの他、ニンジンとダイコンが入っていて、ネギと白胡麻がトッピングされていました。

DSCF1154 (480x360)
一口食べて、のけぞりそうになっちゃいました(汗)。

甘いっ!!

こんなに甘さの利いたもつ煮込みを食べたのは初めて。
私には絶対無理。残りは家人に全部あげました。


春の山菜天ぷら  (480円)
DSCF1155 (480x360)
本日のおすすめからこちらを注文。
山菜大好き♪

DSCF1157 (480x360)
天つゆと、、、

DSCF1156 (480x360)
抹茶塩の2種類で食べられるのが嬉しい。
お塩の方が美味しかったです。

DSCF1158 (480x360)
山菜はこごみ、タケノコ、たらの芽の3種類です。
意外と苦みは控えめでちょっと物足りないぐらいでしたが、春の美味しさを楽しめました。


酎ハイ  (280円)
DSCF1159 (480x360)
ビールを飲み終え、酎ハイを注文。
日本酒や焼酎もたくさんありましたが、この日はサワー系を中心に飲むことに。

酎ハイはレモンや甘味を入れていないので、とってもドライでした。


アセロラハイ  (330円)
DSCF1160 (480x360)
家人はアセロラハイをチョイス。
一口もらいましたが、甘さも酸味も中途半端でイマイチでした。


スズキカマ焼き  (380円)
DSCF1163 (480x360)
こちらも本日のおすすめから。
お魚のカマ焼きが380円と、とってもお手頃。

DSCF1164 (480x360)
ダイコンおろしとレモンの櫛切りが添えられていました。
このレモン、後ほど家人が酎ハイに入れていました。
良いアイデアだ(笑)。

DSCF1167 (480x360)
レモンを搾って、ダイコンおろしにお醤油をかけて、いただきま~す!

DSCF1166 (480x360)
皮はパリッと焼かれ、身はふっくらジューシー。
スズキだからもうちょっと淡泊かと思っていましたが、意外と脂もしっかりのっていました。

DSCF1168 (480x360)
結構食べるところがたくさんあって美味しかったです。


レモンサワー  (330円)
DSCF1162 (480x360)
お酒のおかわりは、確か、レモンサワーだったかな?


のどぐろの唐揚げ  (380円)
DSCF1170 (480x360)
こちらも本日のおすすめにあったのですが、高級魚のノドグロが380円で食べられる!と興奮して注文(笑)。

DSCF1172 (480x360)
お塩、紅葉おろし、小ネギ、レモンが添えられていました。
確かつゆもついていましたが、写真を撮り忘れ(汗)。

DSCF1171 (480x360)
サイズはもちろん小さかったですが、しっかりと揚げてあったので、全部食べられます。
揚げ立て熱々で美味しかった~。


塩ゆで落花生  (280円)
DSCF1173 (480x360)
大好きな塩ゆで落花生があったので、注文。
お値段の割にボリュームたっぷりでお、もちろん美味しかったので、これはかなりの当たりメニューでした!


トマトハイ  (360円)
DSCF1175 (480x360)
トマトカクテル大好きなので、こちらを注文。
トマトの味が濃くて美味しかったです。


イシガレイカマ焼き  (380円)
DSCF1176 (480x360)
スズキカマ焼きがとっても美味しかったので、イシガレイカマ焼きも注文。

DSCF1178 (480x360)
カレイだからもっと頭の方かと思っていたら、意外と身に近い部分で、肉厚でした。


男梅サワー  (330円)
DSCF1179 (480x360)
大好きな男梅を注文。
お店で飲むのは初めてです。
当たり前ですが、味はいつもの味を同じ。
後から、折角だからここのお店でしか飲めないサワーを飲めばよかったと後悔(笑)。


釜上げしらすと生のりのやきそば  (680円)
DSCF1181 (480x360)
最後に〆として、こちらを注文。
しらすも生のりも大好物なので、嬉しい~。

DSCF1183 (480x360)
かなり濃いめの味付けでした。
生のりの風味がとっても良かったです。

DSCF1265 (480x360)
この日のお会計です。
二人で5,980円、一人2,990円でした。

満腹になるまでは食べていないですが、お魚をたっぷりと食べられて、お酒もそこそこ飲んでこのお値段なのでとってもリーズナブルだと思います。
再訪したいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで訪問した小岩グルメです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ラーメン
ラーメン二郎 小岩店 (2011年9月27日2012年12月29日
らー麺屋 バリバリジョニー  (2012年1月21日
野武義  (2013年1月10日
麺家 六三四 (2013年1月12日
鼈 (2013年5月16日2015年10月15日
博多らーめん ばりかた屋 小岩店 (2013年8月12日
麺屋清水 (2013年8月23日
横浜家系ラーメン 01 (2014年4月26日
【閉店】濃厚鶏そば 武一とり食堂 (2015年1月10日
豚骨一燈 (2014年6月7日
越後秘蔵麺 無尽蔵 こいわ家 (2014年8月25日
麺屋 武士道 (2015年11月15日

◎その他
セマウル食堂 小岩店 (2013年2月3日2015年10月11日
小味園 本店 (2013年7月31日
レストラン喫茶 タクト (2014年2月11日2015年10月31日
SHEEP GANG DINING (2014年6月15日
ボローニア (2014年6月28日
【閉店】中国料理 一品楼 (2014年8月23日
丸亀製麺 小岩POPO店 (2015年11月1日
屋台屋 九ちゃん 小岩店 (2016年3月27日
居酒屋 酔い処 (2016年4月17日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


本日のおすすめ↓
DSCF1120 (480x360)

DSCF1121 (480x360)

DSCF1122 (480x360)

DSCF1123 (480x360)

DSCF1124 (480x360)

DSCF1125 (480x360)

DSCF1126 (480x360)


定番メニューです↓
DSCF1127 (480x360)

DSCF1128 (480x360)

DSCF1129 (480x360)

DSCF1130 (480x360)

DSCF1131 (480x360)

DSCF1132 (480x360)

DSCF1133 (480x360)

DSCF1134 (480x360)

DSCF1135 (480x360)

DSCF1136 (480x360)

DSCF1137 (480x360)

DSCF1138 (480x360)

DSCF1139 (480x360)

DSCF1140 (480x360)

DSCF1141 (480x360)

DSCF1142 (480x360)

DSCF1143 (480x360)

DSCF1144 (480x360)

DSCF1145 (480x360)

DSCF1146 (480x360)

DSCF1147 (480x360)

DSCF1148 (480x360)

DSCF1149 (480x360)





2016年4月17日訪問時お店DATA
*****************************
居酒屋 酔い処 (よいしょ) 
〒133-0056 
東京都江戸川区南小岩7-26-3
電話番号 03-3650-4272
営業時間 14:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 月曜日(祝前日の月曜日は営業)、不定休
JR総武線小岩駅南口から徒歩1分 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/04/24 13:00】 | 和風居酒屋 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<カラオケ&ダイニング Flat 四ッ谷店   @四谷 | ホーム | タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2699-10af8592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる