No.4 -Hand-crafted- BREAD&PIZZA  @市ヶ谷
私の職場のエアコンは、以前の部屋の所有者が置いていった、20年近く稼働しているものなので、かなりガタがきていました。
上司がようやく買い換える決心がついたので、昨日、取り付け業者さんに来てもらったところ、なんと、電源とか管が壁の中に埋め込まれてしまっていて、リフォーム業者に壁をはがしてもらわないと取り付けが出来ないとのこと(汗)。
何と大がかりな、、、。
仕方なく、注文したエアコンは一旦キャンセルし、リフォーム業者に見積もりを出してもらうことになったのですが、金額によっては上司が新しいエアコンの設置を撤回するんじゃないかとヒヤヒヤです(笑)。

DSCF1238 (480x360)
2016年4月19日は、軽めのランチにしようと思い、久しぶりに「No.4 -Hand-crafted- BREAD&PIZZA(ナンバーフォー)へパンを買いに行きました。

DSCF3592 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの左側を半蔵門方面に向かって進み、2つ目の交差点の角にお店があります。
だだっ広い敷地の真ん中に平家建の店舗が建っていて、とても目立っています。

DSCF1287 (480x360)
こちらは2日後の2016年4月21日に撮影した写真です。
お花がたくさん咲いていました。


グーグルマップだと、まだ駐車場になっています(笑)。

DSCF3594 (480x360)
お店の周りのスペースには「番町の庭」と命名されています。

DSCF3598 (480x360)
店舗の脇にも奥にもたっぷりのスペース。
駐車場という感じでもなく、奥にはベンチが並んでいるので、小さなお子さんを連れたママたちも結構来ていて、このエリアでくつろいでいました。

DSCF3597 (480x360)
こちらの土地は管理者が日本テレビ放送網株式会社で、有期限だそうです。
次の建築物までのつなぎということでしょうか。
建物がログハウス風の簡易なのも、そのためなんですね。

DSCF3595 (480x360)
「No.4」は、表参道CICADAや代官山IVY PLACEを運営する「タイソンズアンドカンパニー」が2015年12月1日にオープンさせたお店で、カフェでもレストランでもパン屋でもない、どこにもない新しい業態とのこと。
2015年12月2日にランチ訪問しました
前回パンを購入したのは2016年1月27日だったので、約3ヶ月ぶり、2回目です。

12時半頃に到着したところ、イートインエリアはほぼ満席でしたが、レジは空いていました。
最近はだいたいこんな感じなのかな?

DSCF3563 (480x360)
フロアは長方形で、右手前にパンが並び、右奥にレジがあります。
奥はテラス席で中程はテーブル席が並び、手前にはカウンター席がありました。
ログハウス風のシンプルですっきりした内装です。
オープンしたばかりだからでしょうか、店員さんの数もとっても多かったです。

DSCF3558 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
右上の黒板にイートインのメニューが書かれています。
ランチはピザとサンドイッチが2種類、サラダが1種類の5種類で、お値段は900円から1,000円です。

DSCF3559 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
セットだとお得なドリンクもあります。
ソフトドリンクだけでなく、スープも1種類ありました。

DSCF3560 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
こちらのお店は午前8時から営業しているので、モーニングメニューもあります。

DSCF6524 (480x360)
棚には美味しそうなパンがずらり。
どんどん焼き上げていて、次々と補充されています。
今回初めてパンをちゃんと見たのですが、甘いパンが多かったです。

DSCF3562 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
種類は少ないですが、デザートもあります。

DSCF1233 (480x360)
この日はこちらのパンと、、、

DSCF1234 (480x360)
こちらを購入。

レジに近い一番奥の棚にサンドウィッチみたいな種類がありました。
もうパンを2個取ってしまっていたので、次回以降食べてみようっと。

DSCF1236 (480x360)
持ち帰り袋は半透明のビニール袋です。

DSCF1237 (480x360)
中から取り出すと、こんな感じ。

DSCF6528 (480x360)
パンはそれぞれ1個ずつ、、、

DSCF6529 (480x360)
白い紙袋に入っています。


エビとタプナードのタルトフランベ(400円)+クロワッサン(200円)=600円
DSCF1238 (480x360)
いただきま~す!


クロワッサン
DSCF1239 (480x360)
まずはクロワッサンから食べました。
「卵を使わず、水分は牛乳のみで仕込んだクロワッサン。
キビ砂糖により国産発酵バターの風味を引き立たせました。
27層に折り込まれたサクサクの食感と自然な甘味をお楽しみ下さい。」とのこと。

DSCF1244 (480x360)
パンには詳しくないので、説明書きのことはほとんどわからないですが、とっても美味しかったです。
サクサク過ぎて、やっぱりテーブルの上にパンの欠片をこぼしちゃいました(汗)。


エビとタプナードのタルトフランベ
DSCF1240 (480x360)
次はこちらを。
「サクサクしたクロワッサン生地にスパイスとガーリックで味つけしたエビと自家製タプナードをトッピングして焼き上げました。
お酒のおつまみにも!」とのこと。

DSCF1241 (480x360)
タルトフランベってあまり食べたことがありません。
クロワッサン生地、、、という感じはあまりわかりませんでしたが、かた過ぎない食感でした。
ニンニクの風味はばっちりなので、確かにおつまみにもいいと思います。

DSCF1322 (480x360)
レシートです。


この日はパンは美味しかったもののだいぶ軽めに食べたので、夕方にはお腹が空いちゃいました。
レジに一番近い奥の棚に、サンドウィッチみたいな商品が並んでいたので、次回はそちらを食べてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです↓↓◇・◆・◇・◆・◇

サワードゥ ドライトマト・オリーブ&くるみ  (2016年1月27日
チーズバゲット  (2016年1月27日
クロワッサン (2016年4月19日
エビとタプナードのタルトフランベ (2016年4月19日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2016年4月19日訪問時お店DATA
********************************
No.4 -Hand-crafted- BREAD&PIZZA (ナンバーフォー) 
〒102-0081 
東京都千代田区四番町5-9
TEL 03-3234-4440
営業時間 8:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 なし
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/04/26 00:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<中国料理 三貴苑  @半蔵門 | ホーム | カラオケ&ダイニング Flat 四ッ谷店   @四谷>>
コメント
後から取り付けるエアコンで埋め込まれてるのは
珍しい
うちは引っ越す前も引っ越し後も
ビルに完全に埋め込まれたタイプで
店子がどうこうできるタイプではないです

やっぱパンだけですとランチものたりないですな
特になおさんのように正午前後きっちりですと
最近営業で祖と歩く機会が多いので
変わったとこで食べたいのですが
気が付くと5時だったり
う~ん今から食べてもど~でしょ~
と、抜くことも
【2016/04/28 06:44】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
商業ビルなら、普通は完全に埋め込まれていますよね。
私の事務所は普通のマンションの一室で、
前の居住者も自宅として使っていたようなので、
極々フツーのエアコンをつけてあるんですよ。
取り付け方は珍しかったようですが(笑)。

5時までランチを食べずに歩き回るとは、
ホント、営業さんは大変ですね~。
食べることで元気を補充している私としては、かなり辛い、、、。
【2016/05/02 08:01】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2701-3310208e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる