LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町
本日は一日お休みをいただいて、GW前半の旅行に出かけます。
コメント返しなどがすぐに出来ないと思いますので、ご了承下さい。
みなさまも、楽しいGWを☆

DSCF1312 (480x360)
2016年4月21日のランチは、お昼時に上司が不在だったので、久しぶりにOさんと先輩と私の三人で、「LA. TAVERNA(ラ・タベルナ)」でテイクアウトすることにしました。

DSCF5377_201308022128363b6.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に向かってしばらく進んで交差点を2つ越え、コンビニのファミリーマートの先に緑色のタイルに覆われてやや古めかしい恩田ビルがあります。


地図です。

DSCF7927 (480x360)
テイクアウトをするときは、あらかじめ電話で注文してからお店に向かいます。
12時過ぎの忙しい時間帯でも、たいてい10~15分程度でつくっていただけるので、本当にありがたいです。

DSCF5378_2013080221284015e.jpg
前回お弁当を購入したのは2016年2月4日だったので、約2ヶ月半ぶりです。
前回ランチ訪問したのは2014年10月27日でした。

DSCF7928 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
恩田ビルにはたくさんの飲食店が入っています。
1階には、
2012年9月12日にランチ訪問した「和人餃子房 銀座 俵屋」、
2011年5月23日2013年4月4日にランチ訪問した「豚バラかつとカジュアルワインの店 ICHI」、
2階には、
この日購入した「ラ・タベルナ」、
2009年4月22日2009年9月29日2014年5月2日にランチ訪問した「ワイスタイル」、
地下1階には、
2008年5月26日にランチをした「黒うどん 山長 麹町店」
が入っています。
ただし、「山長」は閉店したようです。

DSCF1288 (480x360)
ビルの前にはメニューが出ていて、日替わりがわかるようになっています。

12時少し過ぎたぐらいのとっても忙しい時間に電話したところ、いつもなら15分ぐらいで出来上がると言われることがほとんどなのですが、この日はすごく忙しいので20分ぐらい見て欲しい、とのことでした。
時間を見計らって、事務所を出発。

DSCF1926.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
ビルの外階段を上がっていきます。

「ラ・タベルナ」には、飯田橋に「タベルナ ラ・グロッタ」という姉妹店があります。

DSCF7246 (480x360)
階段は幅が細く、ビルが古めかしいので、昼間でもやや薄暗い感じです。

2010_0814画像0003
こちらも以前撮影した写真です。
階段を登る途中の右手にお店の名刺やテイクアウトのメニューが置かれています。

DSCF1289 (480x360)
「ラ・タベルナ」は1977年創業で、今年でなんと39周年!
安定した美味しさとたっぷりのボリュームが特徴のイタリアンの老舗です。

DSCF2962 (480x360)
階段の上の天井に、矢印が描かれた看板が掲げてあります。
階段をのぼって正面が「ワイスタイル」の2つある入口の一つです。

看板

階段を登り切るとこちらの看板が出ています。
すぐ左手に入り口があります。

DSCF1290 (480x360)
このところ、費用がかかるからと持ち帰りメニューが無くなってしまっていることと、値上げが幾つかあることから、お値段がはっきりわからないことが多いので、貼り出してあった店内のメニューを撮影しておきました。

DSCF2968 (480x360)
入口からウェイティングの長いすがある細長い通路を通って奥のフロアに続いています。

店内の食事を待つ行列が出来ている時は、割り込みに間違えられないよう、「お弁当なので、すみませ~ん。」と声をかけながら行列の一番前に行ってテイクアウトのお弁当を受け取るようにしています(笑)。
お客さんの視線を一斉に浴びるので、結構恥ずかしいです。
かつれつ 四谷たけだ」と同じです。

DSCF2969 (480x360)
通路の右側にあるショーケースにはサラダやデザートが入っています。

男性店員さんは素早いですがいつも丁寧な対応で、もう何度も購入していて顔を覚えられていると思いますが、リゾットを購入するときは「容器を横にしないで、熱いからやけどするよ。」と、毎回声をかけてくれます。

メニュー

壁には所狭しとたくさんのメニューが貼られています。
種類が豊富で、さらにそれらを組み合わせたり、量を多くしたり減らしたりと、いろいろな形でお願いできます。

電話で言っていたとおり、この日はとても混雑していました。
すでに店内の席は三回転したとのこと。
私のお弁当はまだ出来上がっていかったので、しばらく待っていたのですが、私の後にテイクアウト10個!!という注文も入っていました。
さすがに一人では無理なので、二人で来ていました。

DSCF1302 (480x360)
この日の季節メニューです。
テイクアウト出来るそうなので、近いうちに食べた~い。

DSCF1301 (480x360)
この日はだいぶ待ったので、お弁当10個注文した人たちと一緒に、サービスのスープをいただいちゃいました。
量もたっぷりで、おなかペコペコだったのですごく美味しかった~。
ありがとうございます☆

DSCF2966 (480x360)
メニューなどの隙間から、厨房の様子が見えます。
写っているお料理はお店のスペシャリテである牛肉の薄切りステーキです。

DSCF1285 (480x360)
お天気はイマイチな日でしたが、街の至るところに花が咲いています。

DSCF1286 (480x360)
歩いているだけで、気持ちいい~。

DSCF1287 (480x360)
二日前の2016年4月19日にパンを購入した「ナンバー4」もたくさんのお花が植えられています。

DSCF1303 (480x360)
持ち帰りのビニール袋はよくある真っ白なものです。
スパゲッティやリゾットとは思えない程、とても重くてずっしりとしていることが多いです(笑)。

この日は袋に縦に3つ重ねて入れて持って帰ったので、結構な重さでした。

DSCF1305 (480x360)
2個以上購入する時は、中身が何かわかるようにフタにメニューが書かれています。

DSCF1306 (480x360)
こちらはネロ。
いつもはOさんが頼みますが、この日は先輩でした。

DSCF1308 (480x360)
Oさんは前日の仕事関係の飲み会でひどい二日酔いだったので、珍しくさっぱり系の真鯛とエリンギのスパゲティをチョイス(笑)。

メニュー名はカタカナだったりローマ字だったりと、かなり自由です(笑)。

DSCF1310 (480x360)
お弁当の容器は鮮やかなオレンジ色で、とってもかわいい♪

DSCF1311 (480x360)
最近ちょっとパソコン周りを急に片付けなければならず、チェックを入れていたメニューがごちゃごちゃになってしまい、どのメニューを食べたか食べていないかがよくわからなくなってしまったので、うっすらした記憶を頼りにボンゴレにしました。

DSCF6786_201308231230350f5.jpg
こぼれ防止のため、お弁当の容器はセロハンテープで2ヶ所とめられています。
お腹が空いているときにこれをはがすのは結構大変(笑)。

DSCF6799 (480x360)
フォークやスプーンは透明なビニール袋に入っています。

DSCF0659_20130405053743.jpg
なるべくもらわないようにしているのですが、あらかじめセットされていることが多く、いつも忙しそうなので返却が言い出せないこともしばしば。

この日は逆にのんびり待ちすぎて、お断り忘れちゃいました(汗)。

DSCF4557 (480x360)
チョイスするメニューによっては、こんなナイフが付いていることもあります。


<スパゲティ> ネロ  (1,100円)
DSCF1313 (480x360)
先輩のネロです。
安定した美味しさで、満足したとのこと。


<スパゲティ> ボンゴレ ビアンコ  (750円→800円)
DSCF1312 (480x360)
いただきま~す!
大きくて深さのある容器の8割近くまでたっぷりと入っています。

DSCF1314 (480x360)
アサリは殻ごとで、たくさん入っていました。

DSCF1315 (480x360)
麺は細めで、ボリュームたっぷり。

DSCF1316 (480x360)
アサリの殻をはずしながら食べていたのですが、途中で面倒になり、全部はずしちゃいました。
アサリの味わいがない訳でなかったですが、ちょっと薄味で残念。

DSCF8809 (480x360)
事務所には「タベルナ」用に粉チーズとタバスコを常備しています(笑)。
辛いテイストが大好きなので、タバスコの消費量がとっても多いです。

DSCF1317 (480x360)
味わいが薄かったこともあり、途中でタバスコをたっぷりかけちゃいました(笑)。

DSCF1319 (480x360)
麺を食べ進めると、こんなにスープがたまっているのに気付きました。
後から思えば、もっと麺がスープに絡むよう、全体をよくかき回せばよかったのかも。

DSCF1321 (480x360)
食べ終えたアサリの貝殻。
こんなに入っていました。

DSCF5383 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
領収書はこんな感じです。


写真を撮り忘れましたが、いただいた領収書は合計2,900円でした。
店内メニューを見ると、ネロが1,100円、真鯛とエリンギが1,000円、ボンゴレが750円で合計2,850円。
50円の差額とはいえ、それぞれの支払いに困るし、今後もあるからと、夕方電話をしてみたら、ボンゴレは800円とのことでした。
これからボンゴレを食べる方、お気をつけ下さい☆


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[ランチ]
  牛肉の薄切りステーキ (2007年6月4日
  ビーフストロガノフ (2014年10月27日
 
[テイクアウト]
◎スパゲティー
<オイルベース>
  ペペロンチーニ (2014年12月12日
  バジリコ (2014年3月19日2015年1月8日
  サルシッチ  (2014年7月28日
  アシューガ  (2015年11月17日
  ガンベレット ビアンコ (2013年6月10日
  ミスキアーレ (2012年10月16日

<トマトベース>
  アラビアータ  (2014年6月17日
  トンノ  (2010年8月13日
  ペスカトーレ (2013年9月25日
  パンディエーラ (2012年6月8日

<ブイヨンベース>
  ボンゴレ ビアンコ (2016年4月21日
  タラモ (2013年1月31日
  サンジャック ビアンコ (2013年8月20日
  オラータ ビアンコ (2012年4月27日

<クリームベース>
  カルボナーラ  (2014年11月6日
  渡り蟹のトマトクリームソース (2011年9月7日
  ネロ (2011年10月13日)  
  牛肉とエリンギ入りクリームソース (2011年11月18日
  ゴルゴンゾーラとフレッシュマッシュルーム入り (2011年10月28日
  オラータ クレーマ (2012年9月27日

<ミートソース>
  リーネア:牛すじと野菜入りミートソース (2011年12月7日) 

<その他>
  カニのクリームスパゲッティ (2014年4月8日

◎リゾット
<トマトベース>
  マリタータ (2011年11月17日
  バンディエーラ (2014年12月18日

<クリームベース>
  クレーマ (2013年2月26日
  ポロ (2014年2月20日2014年8月26日
  サンジャック クレーマ (2014年4月21日
  パンナ (2012年2月14日2012年10月11日
  フォルマッジオ (2013年5月23日
  オラータ クレーマ (2012年6月25日

<ブイヨンベース>
  フンギ (2013年7月4日
  ガンベレット ビアンコ (2014年10月3日
  サンジャック ビアンコ (2012年2月24日

<ミートソース>
  リーネア (2012年11月13日

<イカスミ>
  ネロ (2012年6月6日

<その他>
  紅ずわい蟹のクリーム (2014年10月24日2014年11月19日

◎ご飯系
  牛肉の薄切りステーキ (2013年11月20日
  カジキマグロの薄切りステーキ (2012年3月13日
  ミートローフ  (2016年2月4日
  タベルナ風オムライス  (2008年3月3日

◎季節メニュー
  あん肝とエリンギのスパゲティー (2014年1月29日2014年10月9日
  あん肝とエリンギのペンネ (2014年12月10日
  あん肝いっぱいのスパゲティー (2012年2月2日
  牡蠣とエリンギのリゾット:ビアンコ (2014年10月30日
  牡蠣いっぱいのスパゲッティ:クレーマ (2012年2月24日
  牡蠣いっぱいのリゾット:ビアンコ (2012年12月26日)  
  牡蠣いっぱいのリゾット:クレーマ (2015年11月17日) 
  鮟肝と牡蛎入りスパゲティ:ビアンコ (2011年11月11日

  冷製 アボガドと海老のマリネ入りフレッシュトマト添え (2011年8月11日
  冷製 エビのマリネとアボガド入りフレッシュトマト添え  (2014年8月1日
  冷製 スモークサーモンとアボガド入り~フレッシュトマト添え (2014年5月1日
  冷製 真鯛のカルパッチョ入り~野菜のマリネ添え (2012年9月11日

  Hotaruikaいっぱいのスパゲティー (2014年4月15日
 
[ディナー]
   2008年12月13日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


テイクアウトメニューです↓
金額が少し変わっているようです。
DSCF2208 (480x360)

DSCF2209 (480x360)

DSCF2210 (480x360)

DSCF2211 (480x360)

DSCF2212 (480x360)

DSCF2213 (480x360)

DSCF2214 (480x360)

DSCF2215 (480x360)

DSCF2216 (480x360)


店内のメニューです↓
DSCF1290 (480x360)

DSCF1291 (480x360)

DSCF1292 (480x360)

DSCF1293 (480x360)

DSCF1294 (480x360)

DSCF1295 (480x360)

DSCF1297 (480x360)

DSCF1298 (480x360)

DSCF1299 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF0745_20120521195250.jpg





2016年4月21日購入時お店DATA
****************************
LA.TAVERNA (ラ・タベルナ)
〒102-0085
東京都千代田区六番町1-1 恩田ビル2階
TEL  03-3262-8946
営業時間 
[月~土] 11:00~18:00 18:00~23:00(L.O.22:30) 
[日祝日] 11:00~22:30(L.O.22:00) 
定休日 無休
地下鉄麹町駅から徒歩2分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/04/28 00:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<築地銀だこハイボール酒場 市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | 中国料理 三貴苑  @半蔵門>>
コメント
ボンゴレ季節ですな
拙者も春には必ず作ります
当然ビアンコで
塩味をびしっと決めるのがやや難しいですが
ロッソは逃げだと考えてますので
春のうちにもう一回くらい作りたいかも
【2016/04/29 17:47】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ワタクシ、お恥ずかしながら、ほとんどボンゴレを作ったことがありません。
この時期、潮干狩りに行って、
取り立てのアサリで作ってみたいなぁと夢を見ているのですが、
潮干狩りの人の多さにいつも二の足を踏んでいます(汗)。
でも、食べたくなってきたので、GW後半にチャレンジしてみようかな。
【2016/05/02 08:10】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2705-b12ced31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる