タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷
今朝は台風並の暴風でしたね~。
ようやく太陽は出て来ましたが、風はまだ強いまま。
みなさま、気をつけてGW後半をお過ごし下さい☆

DSCF1603 (480x360)
2016年4月27日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
特に行きたい新店がなく、先輩に「どこに行きたいですか?」と聞いたところ、「私に聞くといつもタイ料理になっちゃいますよ(笑)。」とのこと。
私も食べたかったので、「GEMS市ヶ谷」の「タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店」に行くことに。

DSCF4656 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。
市ヶ谷駅を出てすぐ、坂の上を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。


地図です。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて市ヶ谷でオープンしました。
今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

DSCF4601 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。

10店舗全部でランチ営業をしている訳ではなく、確か7・8店舗だったと思います。

DSCF5042 (480x360)
オールドタイランド」は、19世紀末に開明期のタイの首都バンコクに建てられた貴族の家のことだそうです。
新橋と飯田橋に支店があり、GEMS市ヶ谷店は3店舗目で、2014年11月13日にオープンしました。
他に、姉妹店の「クルン・サイアム」というお店もあるそうです。

DSCF5041 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
エレベーターの中にあるフロアマップはこんな感じです。

エレベーターに乗ったら、ココナツミルクの香りが漂っていました(笑)。

DSCF5018 (480x360)
こちらは店内からエレベーターを見たとき写真です。
エレベーターを降りると、お店のフロアにそのままつながっています。

DSCF5003 (480x360)
フロアは左に厨房があり、その前にカウンター席、周りにテーブル席が並んでいます。
アジアン料理というと、民族風のコテコテっぽい内装が多いですが、こちらは木目の調度品を使っているもののかなりモダンなテイストです。

DSCF5004 (480x360)
天井なんて鏡張りの上に紫色のライトが走っていて、とっても派手。

前回ランチ訪問したのは2016年3月30日だったので、約1ヶ月ぶりです。

DSCF5017 (480x360)
「オールドタイランド」のランチは人気でいつも大混雑。
個人的な体感では、GEMSの中で一番人が入っている感じがします。

DSCF4983 (480x360)
テーブルの下には荷物を入れるためのカゴが置いてありました。

DSCF4984 (480x360)
窓がとても大きく、外を眺めるとこんな感じです。

DSCF4985 (480x360)
テラス席もあります。

DSCF1146 (480x360)
テラス席からの眺めです。
3階なので、とっても人が近く感じられました。

DSCF1147 (480x360)
植物も沢山並べてあります。

DSCF3953 (480x360)
こちらはカウンター席です。

DSCF3967 (480x360)
カウンターにはタイっぽいカワイイ小物がたくさん飾られていました。

DSCF3956 (480x360)
ガラス張りの厨房では、たくさんの調理人の人たちが忙しそうにお料理を作っています。

DSCF9664 (480x360)
12時15分頃に入店したところ、中央の窓に近いテーブル席に通されました。

DSCF9665 (480x360)
この日は暖かい日だったので、テラス席でも気持ちよかったかも。

DSCF9948 (480x360)
卓上にはメニュー、お水の入ったポット、紙ナプキン、カトラリーのセット、キャンドル用?のコップ、爪楊枝が置いてありました。

DSCF3958 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
爪楊枝は、編み込んだ小さな器に入っています。

DSCF8261 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
こちらは、タイ料理屋さんお約束のナンプラー・お酢・プリックポン(唐辛子をすりつぶしたもの)・砂糖の4種類が入ったクルワンプルーンです。
私はあまり味わいを調整する方では無いので、ほとんど使ったことがないです。
天井のライトが映り込んじゃっています(笑)。

DSCF5011 (480x360)
おしぼりは白いビニール袋に入ってます。
卓上のカトラリーセットに置いてありました。

DSCF4994 (480x360)
ランチメニューです。
写真がキレイで大きくて、すごく見やすいです。

お料理は定番メニューが13種類と多く、お値段は880円から1,240円と、エスニック系にしてはちょっとお高めです。
唐辛子マークの本数で辛さの程度がわかります。
タイのお茶やデザートもいただくことが出来ます。

DSCF3951 (480x360)
この日は季節メニューが1種類あり、お値段は1,080円でした。

DSCF7063 (480x360)
先輩は大好きなアボガドの入ったゲーン・キィオ・ワン・アボガドをチョイス。
私はちょっとでも辛いものが食べたいと思い、ゲーン・キィオ・ワン・ガイにしました。

DSCF1616 (480x360)
この日の伝票です。

DSCF1588 (480x360)
注文を終えると、すぐにスープと生春巻きが出て来ました。

最近わかったのですが、こちらのお店は麺メニューの方がご飯メニューより早く出てくることが多いです。
この日も先輩の方が先に出て来ました。

DSCF1589 (480x360)
メインが出てくる前に、いただきま~す!

DSCF1592 (480x360)
スープは薄いブルーの器に入っていて、ダブルソーサーになっています。

DSCF1593 (480x360)
お皿と器の間には紙ナプキンがはさんであり、薄いアルミのスプーンが添えられていました。

DSCF1594 (480x360)
スープは薄茶色でパクチーが散らしてあります。

DSCF1596 (480x360)
このスープ、日によって結構味わいが変わります。
概ね、ビシッと辛くて酸っぱくて、全てのメニューの中で一番タイ料理らしいことも(笑)。
この日もややぬるめでしたが、刺激的に美味しかったです。
最近、このスープを飲むのが一番の楽しみになっています。

DSCF1597 (480x360)
中には海老やフクロダケや赤パプリカなどが入っていて、意外と具沢山。

DSCF1590 (480x360)
生春巻は、小さなサイズに切ったものが2つ、白いココットに入っています。
刻んだナッツがトッピングされていて、スイートチリをかけてありました。

DSCF1591 (480x360)
たっぷりのキャベツのほか、ニンジンや大葉、春雨?などが入っていて、かなりあっさりとした味わいです。
作り置きだから仕方ないのですが、たまに、切り口が乾燥しちゃっていたり、巻きが甘くてお箸で持ち上げようとすると崩れちゃう時があるのがちょっと残念。


ゲーン・キィオ・ワン・アボガド  (1,240円)
DSCF1598 (480x360)
先輩が注文したゲーン・キィオ・ワン・アボガドが先に出て来ました。
ゲーン・キィオ・ワン・アボガドとは、タイ料理の代表的メニューのグリーンカレーに海老とアボガドを加えたものです。

DSCF1600 (480x360)
相変わらずアボガドがたっぷり入っていて大満足だったとのこと。

DSCF1602 (480x360)
忘れられていたお茶がこの時出て来ました。
私はお茶が無いことにも気付いていませんでしたが(笑)

DSCF1605 (480x360)
先輩と私のメニューはグリーンカレーとアボガドの入ったグリーンカレーなので、ほとんど同じだと思うのですが、なぜか出てくるのに3分位差がありました。
どちらかというと、私の方が簡単そうに見えるのですが(笑)。


ゲーン・キィオ・ワン・ガイ  (1,080円)
DSCF1603 (480x360)
ゲーン・キィオ・ワン・ガイとは、タイ料理の代表的メニューのグリーンカレーで、鮮やかな緑色は激辛な緑唐辛子やバジルから来ているそうです。

DSCF1606 (480x360)
ご飯は丸い平皿に、こんもりと象って盛りつけてあります。

DSCF1607 (480x360)
こちらのご飯、見た目はそれ程多くはなさそうですが、ギュッと押し込んであるのか、結構ボリューミー。

DSCF1608 (480x360)
鶏肉・ナス・赤パプリカなどなど、とっても具沢山。

DSCF1611 (480x360)
ホント、溢れそうなぐらいです。

DSCF1609 (480x360)
このお店では、お皿の縁が欠けているお皿に遭遇することがたまにありますが、、、

DSCF1610 (480x360)
この日は二ヶ所も欠けていました(笑)。

DSCF1612 (480x360)
先ずはカレーそのまま一口。
辛さはピリ辛ぐらいですが、ココナツミルクがしっかりと利いていて、濃厚で美味しい~!

DSCF1613 (480x360)
鶏肉は大きめの一口大です。
とっても柔らかでした。

DSCF1614 (480x360)
ナスは縦半分に切った小さめのものが結構入っています。
皮がキレイにむいてあり、グリーンカレーをの旨みをたっぷりと吸い込んでいてて、柔らかでした。

DSCF1615 (480x360)
ご飯の小山にカレーを少しずつかけながら、崩して食べ進めます。
ご飯の量が多い上に、ルーは具沢山でスープが意外と少なく、最後はご飯だけが余っちゃいそうになりました(汗)。

DSCF1617 (480x360)
帰りがけ、「祭り屋」のあった場所が工事していることに気付きました。
チーズの写真が貼ってあるので、まさかチーズ屋さん?
あの広いキャパをチーズ屋さんでは難しそうだから、イタリアンかフレンチかな?
楽しみだ~。


グリーンカレーは具沢山でご飯も多く、おなかいっぱいになりました。
「オールドタイランド」の安定した美味しさに大満足です。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたランチメニューです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎定番メニュー
<ご飯>
ガイ・パット・バイガパオ・ラート・カオ (2016年2月4日
カオ・パット・トムヤム   (2015年10月21日
ゲーン・キィオ・ワン・ガイ (2016年4月27日
ゲーン・キィオ・ワン・アボガド (2016年3月30日

<麺>
パッ・タイ (2016年3月22日
センレク・ナーム (2016年2月29日
タイスキ  (2015年1月9日
カオソイ  (2014年12月4日

◎季節メニュー
チムチュム (2015年12月16日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


定番ランチメニューです↓
DSCF7062 (480x360)

DSCF7063 (480x360)

DSCF7066 (480x360)

DSCF7065 (480x360)


季節ランチメニューです↓
DSCF3951 (480x360)


ドリンク&デザートメニューです↓
DSCF4989 (480x360)

DSCF4990 (480x360)

DSCF4991 (480x360)

DSCF4992 (480x360)

DSCF4993 (480x360)


ディナーメニューです↓
DSCF9984 (480x360)

DSCF9985 (480x360)

DSCF9986 (480x360)

DSCF9987 (480x360)

DSCF9988 (480x360)

DSCF9990 (480x360)

DSCF9989 (480x360)





2016年4月27日訪問時お店DATA
********************************
タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店 
〒102-0085 
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷3階
TEL 03-6380-8360
営業時間 
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30)
[夜] 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 年中無休  
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/05/04 06:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<聚福楼  @池袋 | ホーム | 中国西安料理と火鍋 XI'AN 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
いや、ほんとすーごい嵐でした
今日はおとなしくしてるつもりでしたが
気が付くと外が明るいので見て見れば
雲一つ無くなってましたな

昨日拙者はラーメンのうまいのでも食べたいかと
三茶から渋谷てけてけお店物色しながら歩いて
どうもぴんとこないまま道玄坂上
坂を下り始めたとこで以前から気にしてたタイ料理屋
方針転換でラーメンからタイ料理に
ガイヤーン押しだったので本日のガイヤーンってのに
タイ米にガイヤーン乗っけてレッドカレー掛けたのが
出てきました
レッドカレーがまたココナッツを抑えめに聞かせてて
少しピリッとしてうまかった
いいランチ店見つけたと思ったが
相方がタイ料理喜ばないんだよなぁ
【2016/05/04 14:16】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
すごい嵐でしたよね~。
私も車に乗ろうかと思っていたのですが、
車ごとぶっ飛ばされそうで、やめておきました(笑)。

久しぶりにタイ料理を楽しめたようで、よかったですね。
私もタイ料理はしばらく食べないと禁断症状が出ちゃいます(笑)。
相方さん、カオマンガイとかパッタイとかイエローカレーあたりは、
どうでしょうか。食べやすいのでは?
【2016/05/06 09:38】 URL | なお #-[ 編集]
カオマンガイやガイヤーンも行けると思うのですが
パクチーやココナッツ、酸っぱい食べ物がダメなので
確実に食べられる範囲は狭くなるので入店そのものを躊躇されてしまう
実はホロビンを一回試してみたいのですが国内では難しいかなぁ
DPZでもホロビン食べる記事の為に東南アジアに行ってしまってたので
あんなの食べてるとこ見られたら確実に白い眼で見られますわ
【2016/05/06 16:21】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
相方さん、パクチーが苦手なんですね~。
人によっては何回か食べれば慣れる人もたくさんいるのですが。
一緒にいる人とタイ料理の美味しさを分かち合えないのは残念。

ホロビン、なかなか勇気がいりますね~。
お肉絡みは海外からの持ち込みが難しいので、
日本で食べるのは難しいかも?
【2016/05/07 13:40】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2708-bee7ad99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる