こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ  @四谷
長かったGWも終わり、いよいよ仕事が始まりました。
次のお休みは7月か~と思うと、ちょっとゲンナリしますが、気持ちを新たにがんばります☆

DSCF2720 (480x360)
2016年5月2日はGWの谷間の平日。
上司をOさんはお休みだったので、お昼になると先輩と二人で外へランチを食べ出でました。
お盆ほどではないですが、四ッ谷駅近辺にはサラリーマンの人影がほとんど見えなくて、ビックリ。
本当はどこかのお店に行きたかったのですが、先輩がお買い物をしなければならなかったので、急遽お弁当に変更。
折角なら美味しいお弁当を食べたいと思い、久しぶりに「こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ」へ行くことに。

DSCF3558.jpg
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに向かい、通りに入ってすぐ右手にあります。
この界隈ではダントツの人気店で、時間を問わず、いつも行列が出来ています。


地図です。

DSCF3559.jpg
市ヶ谷経済新聞によれば、四谷の老舗人気店「洋食エリーゼ」が2011年9月25日に閉店し、翌日の9月26日に揚げ物専門店として「こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ」としてリニューアルオープンしたとのこと。

お店の前にはいつも長蛇の列が出来ているので、お弁当を受け取ろうと並ばずに店内に入ろうとすると、何となく痛い視線にさらされるので、先輩はいつも大きな声で「お弁当取りに来ました!」と言っているそうです。
テイクアウトができることを知らないお客さんから「持ち帰れるんだ~。」という言葉が聞こえてくるとか(笑)。

DSCF2689 (480x360)
12時15分頃到着したところ、相変わらずの人気で、5・6人以上並んでいました。
先輩が店内に入ってテイクアウトの注文をしたところ、20分ぐらいかかるとのこと。
なので、先輩のお買い物をしがてら、時間を潰すことにしました。

DSCF5218 (480x360)
こちらが営業時間です。

DSCF2690 (480x360)
入口の左側にテイクアウトのメニューが置かれています。
久しぶりだったので、持ち帰ることに。

前回ランチ訪問をしたのは2014年3月3日でした
前回お弁当を購入したのは2013年12月27日だったので、約1年5ヶ月ぶりと、ご無沙汰でした。

DSCF2688 (480x360)
ふと左を見ると、2016年2月3日にランチ訪問した「すだち屋」がランチ営業をやっていませんでした。
ただし、ランチ営業をやめたのか、連休中だけお休みしていたのかは、わかりません。

DSCF2691 (480x360)
持ち帰り袋は一般的な白いビニール袋です。

DSCF2692 (480x360)
中から取り出すとこんな感じ。

私はこの日、スマホの既食メニューをチェックせず、記憶を頼りに食べたことがなさそうなエビフライカレーをご飯少なめ、サラダ多めで注文。

DSCF2693 (480x360)
こちらは先輩が注文したカニクリームコロッケです。

お弁当は、メイン、ご飯、サラダが別々のプラスチック容器に入っています。
温かいものと冷たいもの、味の違うものが混ざらないという利点がありますが、ゴミがたくさん出ちゃいます。

DSCF2695 (480x360)
お箸やスプーンなどはお断りするようにしています。
でも、先輩この日は忘れちゃったようで、いただきました。

こちらは割り箸です。

DSCF2696 (480x360)
スプーンは白く、小さめの先割れのプラスチック製でした。
透明なビニール袋に入れられています。

DSCF2697 (480x360)
サラダは、小さめな四角形の透明なプラスチック製の容器に入っています。

DSCF2698 (480x360)
カレーとライスは、丸っぽいプラスチック製の容器に入っていて、フタが透明、下が白です。

ご飯を半ライスで注文すると、容器に「半」と書いてあったと思うのですが、この日は二人とも半ライスだったせいか、なかったです。

DSCF2699 (480x360)
エビフライはサラダと同じく、小さめな四角形の透明なプラスチック製の容器に入っています。

DSCF2700 (480x360)
ソースを輪ゴムでくくって止めてありました。
そのまま入っていたら、先輩のカニクリームコロッケのものかどうか、悩んじゃいそうです。

DSCF2702 (480x360)
ソースは中濃ソースでした。

DSCF2703 (480x360)
裏側はこんな感じ。

DSCF2711 (480x360)
いただきま~す!


エビフライカレー(930円)+半ライス?(130円)=1,060円?
DSCF2720 (480x360)
メイン、カレー、サラダ、セット、ライスのセットです。

DSCF2705 (480x360)
サラダはキャベツ、パセリ、ポテトサラダが入っていて、ゴマドレッシングが添えられています

ご飯少なめでサラダ大盛りをお願いすると、サラダが2パックになるのですが、先輩が伝えなかったのか、それとも、お店から忘れられちゃったのかな?

DSCF2707 (480x360)
キャベツはたっぷりの千切りで、彩りにパセリがトッピングされています。

DSCF2706 (480x360)
ポテトサラダには、ニンジンなどの野菜が入っていました。
わりあいあっさり味です。

DSCF2708 (480x360)
サラダには小袋のドレッシングがついています。
「エリーゼ」時代からずっと同じものだと思います。

DSCF3416_20140228211849ab0.jpg
こってりとした味わいの胡麻ドレッシングです。

DSCF2721 (480x360)
ドレッシングを全てかけて食べても、シャキシャキした歯応えのキャベツはボリュームたっぷりなので、濃い味好きの私だとギリギリ足りるぐらいです。

DSCF2709 (480x360)
エビフライは、かなり大きめなものが2本入っていました。

DSCF2710 (480x360)
レモンの櫛切りは結構な厚みです。
最初にエビフライ全体に絞ってかけました。

DSCF2718 (480x360)
結構たっぷりめのタルタルソースも添えられています。

DSCF2714 (480x360)
カレーは左、ご飯は右、真ん中の上に薬味が盛りつけてあります。

DSCF2715 (480x360)
このご飯、半ライスになっていたのか、結局わかりませんでした。

DSCF2717 (480x360)
カレーの薬味は黄色いタクアンです。

DSCF2716 (480x360)
カレーのルーはかなり濃い茶色。
小さく切った具が少し入っています。

DSCF2722 (480x360)
食べ始めてから思い出したのですが、「たけだ」のカレーは結構フツーな味わいです。
辛さもほとんどなくて、食べやすいとも言えますが。

DSCF2723 (480x360)
エビフライは、1本をタルタルソースで食べ、もう1本はカレーで食べました。

DSCF2724 (480x360)
衣はサックリとした食感でとっても美味しい。
「たけだ」の揚げ物は、いつもぶれずに安定した美味しさです。
しっぽまでがりがり食べちゃいました。

DSCF2726 (480x360)
久しぶりだったので、テイクアウトのメニューももらってきました。

DSCF2729 (480x360)
こんなチラシもありました。

DSCF2730 (480x360)
表参道にオープンしたペルー料理のお店ですが、、、、

DSCF2731 (480x360)
なんと、シェフが「たけだ」の店主さんの義弟だそうです。


ご無沙汰していた「たけだ」のお弁当。
揚げ物はやっぱりに美味しいなぁと思い、これからはしっかりダイエットをして、定期的に食べたいとつくづく思いました。(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

<たけだ>
イートイン
  カキミックス定食 (2011年12月14日
  特選もちぶたロースカツ定食 (2013年8月28日
  カニクリームコロッケ&サーモンクリームコロッケ定食 (2013年10月16日
  ポークサルサカツ定食 (2014年2月27日
  メンチカツカレー (2014年3月3日
テイクアウト
  カキフライ (2013年2月28日
  ロースカツおろしポン酢定食 (2013年12月27日
  エビフライカレー (2016年5月2日

<エリーゼ時代>
イートイン
  オムライス (2007年5月2日
  メンコロ定食 (2008年8月26日
テイクアウト
  ニンニクステーキ定食 (2009年3月25日
  オムレツカレー (2009年6月1日
  メンチミックス定食 (2008年12月22日
  大きなポークソテー定食 (2009年10月14日
  牛ホホ肉のシチューセット (2010年4月13日
  ビーフカツレツ (2011年2月24日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


イートインのメニューです↓
DSCF5212 (480x360)

DSCF5213 (480x360)

DSCF5214 (480x360)

DSCF5215 (480x360)


テイクアウトメニューです↓
DSCF2726 (480x360)

DSCF2727 (480x360)

DSCF2728 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF3560.jpg

DSCF3561.jpg





2016年5月2日購入時お店DATA
****************************
こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-4-2 峯村ビル1階
TEL 03-3357-6004 
営業時間
[平日] 11:00~15:00(L.O.) 15:00~21:00(L.O.)
[土曜] 11:00~15:00(L.O.)  
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/05/09 09:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<オムライス屋「Little Grandma」 @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台] | ホーム | MACKY RAMONE’s Cruisin’Diner  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2711-2c7b8068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる