ドトールコーヒーショップ 市ヶ谷駅前店  @市ヶ谷
昨日は湿気が少なく、カラッと晴れて、とっても気持ちの良い一日でしたね~。
今日も昨日以上に気温が上がるようです。
みなさま、楽しい週末を☆

DSCF2866 (480x360)
2016年5月6日はGWの谷間の金曜日。
上司と先輩がお休み、Oさんが外出中だったので、一人でランチをすることになりました。
本当は、2016年4月27日にプレオープンしたばかりの「九段 斑鳩 市ヶ谷本店」に行きたかったのですが、GW中に増加してしまった体重がなかなか落ちず、週末も控えていたので軽めにしなければと諦め、「瓢箪」へ。

DSCF2845 (480x360)
お店に行ってみると、ビックリ!
この時期は集客がよくないのか、臨時休業していました(泣)。

DSCF2844 (480x360)
メニュー表がキレイになっていたので、記念撮影。

がっかりしていても仕方ないので、当初予定通り「斑鳩」に行ってみたのですが、10人近く並んでいて、こちらも断念。
さらに新店があるかも、、、と思って靖国通りを歩いていたら、「鎌倉パスタ」があったのですが、待ちがあったので、このままでは食いっぱぐれちゃうと思い、「ドトールコーヒーショップ 市ヶ谷駅前店」でテイクアウトして事務所に戻りました。

DSCF2852 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りの右側を九段下方面に進み、通りを1本超えてしばらく行くと重盛ビルがあり、お店はその1階です。


地図です。

DSCF2851 (480x360)
「ドトール」は、1962年4月に設立された株式会社ドトールコーヒーが展開する巨大なコーヒーチェーン店で、直営店だけでも全国に260店舗以上あるとのこと。

この界隈にも支店が幾つかあり、2009年6月15日に麹町四番町店にランチ訪問四谷1丁目南店に2012年9月4日にモーニング訪問しました。

DSCF2846 (480x360)
12時半近くに入店したところ、先客は3人ほど。
それほど待たずにすぐに順番が回ってきました。

DSCF2847 (480x360)
フロアはそれほど広くはなく、右にカウンター、左にテーブル席が並んでいます。
イートインは満席だったようで、店員さんが入ってくるお客さんにアナウンスしていました。
一番手前にいた女性店員さん、とっても声が大きく、ハキハキとお客さんを捌いていました。。

DSCF2848 (480x360)
食べ物は、その場で作るメニューもありますが、既に出来上がっているサンドイッチなどもあるようです。
ただし、時間が遅かったので、棚の中はほぼ空っぽ(泣)。

結局、その場で作るメニューの中からミラノサンドとツナチェダーチーズを注文しちゃいました。
出来上がるまで、カウンターの奥の方に立って待ちます。

DSCF2853 (480x360)
事務所に戻ったのは12時45分。
やっぱり外で食べなくてよかった~。

持ち帰り袋は茶色っぽい紙袋です。

DSCF2854 (480x360)
袋には、シンプルですが見慣れたロゴが印刷されています。

DSCF2855 (480x360)
取り出すとこんな感じ。

DSCF2856 (480x360)<
おしぼりは紙ナプキンでくるんでありました。

DSCF2858 (480x360)
おしぼりは小さめなサイズ。
涼しげな水色の色合いがキレイ。
「ドトール」ってあまりブルー系のイメージがなかったなぁ~。

DSCF2859 (480x360)
パンはそれぞれ紙に包まれています。
こちらはミラノサンド。

DSCF2860 (480x360)
袋を留めるシールは透明で、ロゴが黒色です。

DSCF2861 (480x360)
メニュー名のチェックマークがありましたが、何も書かれていませんでした(笑)。

DSCF2862 (480x360)
「お早めにお召し上がりください」、とのこと。

DSCF2863 (480x360)
ツナチェダーチーズも同じく紙に包まれていました。

DSCF2864 (480x360)
ただ、こちらはホットメニューなので、熱さに注意!の赤いシールが貼ってあります。
確か、「赤いシールの方が温かいメニューです。」と、店員さんからもアナウンスがありました。

DSCF2865 (480x360)
こちらのチェックマークも空っぽ(笑)。


ミラノサンドC~やわらかチキンと半熟タマゴ~(410円)+ツナチェダーチーズ(350円)=760円
DSCF2866 (480x360)
いただきま~す!
どちらのパンも大きく、意外にボリューミーでビックリ。


ツナチェダーチーズ
DSCF2867 (480x360)
冷めないうちにと、ツナチェダーチーズから食べました。
真ん中ぐらいの場所に斜めに半分に切ってあります。

公式HPによれば、ツナチェダーチーズは、「しっかりとした旨みのツナサラダに、とろりと溶けた熱々のチーズが絶妙にマッチ。寒い時期のドトールの定番ホットサンドが今年も登場です。」とのこと。

DSCF2870 (480x360)
パンを半分に取り分けると、チーズがとろーり。
美味しそう~。

DSCF2871 (480x360)
鮮やかな黄色いチーズがたっぷり。
ツナとチーズは間違いない組み合わせで、パンは柔らかく、とっても美味しかったです。


ミラノサンドC ~やわらかチキンと半熟タマゴ~
DSCF2868 (480x360)
ミラノサンドは「ドトール」の看板メニュー。
3種類ある中から、この日はやわらかチキンと半熟タマゴにしてみました。
公式HPによれば、「タマネギ、ケーパー、レモン果汁、パセリを加え、酸味や香りのバランスをほどよく仕上げた特製のタルタルソースが、食材の味を引き立てます。」とのこと。

DSCF2869 (480x360)
レタスははみ出すほどたっぷり。

DSCF2872 (480x360)
ちょっと上のパンを開けて中を見ちゃいました。
レタスの上に薄切りのチキンや半熟タマゴが並べてあります。

DSCF2873 (480x360)
ツナチェダーチーズの方がインパクトある味だったので、それに比べちゃうとおとなしめな味わいでしたが、パン自体がとっても美味しかったです。

DSCF2849 (480x360)
この日のレシートです。

DSCF2874 (480x360)
朝晩の寒暖差にやられて、この日はちょっと風邪気味でした。
事務所ほぼ一人でいなければならなかったのと、この日の夜は友人とのディナーがあったので、葛根湯を飲んで、何とかやり過ごしました。


久しぶりにランチ難民になってしまいましたが、思いがけず、「ドトール」ランチは美味しくてボリューミーで大満足でした。
また違うメニューを食べてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇ これまでドトールで食べたメニューはこちらです↓↓◇・◆・◇・◆・◇

ミラノサンド 
 海老とポテトのバジルソース  (2009年6月15日
 やわらかチキンと半熟タマゴ (2016年5月6日
カルツォーネ 
 チキンとキノコ  (2009年6月15日
ホットサンド
 ツナチェダーチーズ  (2016年5月6日

モーニング
朝だけセット トマトと豆のサルサドック (2012年9月4日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2016年5月6日訪問時お店DATA
*****************************
ドトールコーヒーショップ 市ヶ谷駅前店
〒102-0074
東京都千代田区九段南4-8-27 重盛ビル1階
電話 03-3238-7631 
定休日 なし 
営業時間 
[平日] 7:00~20:00
[土曜] 8:00~20:00
[日祝] 8:00~18:00
都営地下鉄新宿線市ヶ谷駅から徒歩2分
JR市ヶ谷駅から徒歩5分
地下鉄有楽町線・南北線市ヶ谷駅から徒歩7分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/05/13 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<俺のフレンチ GINZA  @新橋/銀座 | ホーム | Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
昨日は暑かった
こんな日に外ですよ
でも、お蔭で久々に市ヶ谷のかわかみでラーメン
懐かしすぎました
ってのは飯田橋から市ヶ谷の
丁度中間くらいのお客さんとこ寄って
その次が曙橋なので
飯田橋に戻って九段から新宿線ってのも効率悪すぎる
市ヶ谷まで歩いて新宿線だよな
と歩いてるところで
「あ~かわかみだ~」
所が久々の市ヶ谷
「こっちの方にも地下鉄入口あるよね」と
曙橋方向に歩き出してみたら・・・無い
だいぶ歩いてしまったので結局曙橋まで歩くと言う
とほほ
市ヶ谷土地勘がやっぱ薄くなってますわ

ドトール最近食べてないなぁ
ミラノサンド食べたし
でも実はAサンドから浮気したことがあまりない
あの安定感は異常
【2016/05/13 06:44】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは、
あの暑い中、お堀端沿いにずいぶん歩いたんですね~。
お疲れ様でした。
久しぶりに「かわかみ」も楽しめたようで、何よりです。
私もあの日は郵便局に行って諸々手続きしたのですが、
忘れ物したりなんだりで、結局往復3回(汗)。
汗だくでした。
一気に初夏になりましたね~。
【2016/05/14 09:12】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2712-fbbba6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる