俺のフレンチ GINZA  @新橋/銀座
今日は朝から良いお天気ですね~。
洗濯機をガンガン回しています。
ただ、風がちょっと強いので、ジョギングに行くかどうか、悩み中。。。(汗)
みなさまも、楽しい土曜日を☆

本日は、マイブログ圏外の銀座にある「俺のフレンチ」のレポートです。

DSCF2934 (480x360)
2016年5月6日はGWの谷間の金曜日。
この日の夜、友人と新橋にある「俺のフレンチ(おれのふれんち) GINZA」へ行きました。

DSCF2876 (480x360)
店名は「銀座本店」ですが、住所は銀座8丁目なので、最寄りはJR・地下鉄新橋駅です。
新橋駅銀座口から第一京浜に出て左側の首都高を越えたら左折し、最初の角を右折します。
少し行くと左側にお店があります。


地図です。

DSCF2878 (480x360)
食事とは関係ないですが、時間があったので周りを散策していたら、お店と同じ並びに銭湯を発見!
銀座のど真ん中にまだ銭湯が営業しているなんてすご~い!
利用している方もいました。
私も入って見たい~。

DSCF2875 (480x360)
「俺のフレンチ」は、ブックオフの創業者としても有名な坂本孝氏が主宰する俺の株式会社が運営するお店で、ミシュランを取ったお店などから有名シェフをヘッドハンティングし、立ち食いなどで回転率を高くすることで」高級料理を低価格、しかも、原価率が60%を越えるという高CPでいただけるとのこと。
フレンチに限らず、イタリアン・スパニッシュ・焼肉・和食・そば・焼き鳥・中華なども展開しています。
系列店を銀座に集中して開店させていることも有名で、この界隈だけでも数店舗あります。
この「GINZA」は、2012年5月16日にオープンし、その後、2015年6月29日に全席着席店舗としてリニューアルオープンしました。

DSCF2877 (480x360)
こちらのお店で腕をふるっているスーパーシェフなどの写真が、お店の壁に大々的に貼り出されています。
個人的にはこのドヤ顔というか、ナルっぽい演出は苦手(汗)。

こちらのお店には2014年6月13日に別の友人とディナー訪問したことがあるので、今回が2回目。
前回はお店の前に数十人がたむろっていましたが、ブームもやや落ち着いたのか、客側がお店のシステムを理解したのか、予約時間よりもちょっと早めにお店に到着した時はほとんど人影はなく、ウェイティングのイスはガラガラ。

DSCF2882 (480x360)
それでも、予約時間が近くなると、人がたくさん集まってきました。
オーダーなどの関係で、席が空いていたとしても、予約時間に一斉に入店しなければなりません。

名前の確認の他、裏メニューの注文があったので、お願いしちゃいました。

DSCF2903 (480x360)
フロアはそれほど広くはなく、1階と2階があります。
以前は1階は立ち呑みでしたが、改装でテーブル席が置かれていました。

かつては毎月1日に電話予約をしていましたが、現在は全店でネット予約ができるようになって、とっても楽ちん。
予約が早かったのか、3番目ぐらいに呼ばれ、2階に通されました。

DSCF2902 (480x360)
写真がピンぼけですみません(汗)。
本日のおすすめワインが壁に掛かっています。

DSCF2883 (480x360)
私たちは一番奥の席に着席。
テーブルはかなり小さめです。
卓上には紙ナプキン、爪楊枝、小皿が置いてあり、カトラリーとおしぼりがセッティングしてありました。

DSCF2885 (480x360)
おしぼりには系列店がたくさん書かれています。
こんなに増えたんですね~。

DSCF2888 (480x360)
まずはドリンクをオーダー。
折角なので、俺のシャンパンをお願いしました。

注文は、メニューの品切れがないように、順番にテーブルを回るので、少し時間がかかることがあります。


俺のシャンパン (1,280円税別)
DSCF2890 (480x360)
久しぶりの食事会に乾杯!
泡がたっぷり、すっきりした味わいで美味しかったです。


アミューズ  (300円税別)
DSCF2884 (480x360)
アミューズは、オリーブ、ベーコン、チーズのピンチョス。
最初からテーブルに置かれていました。
厚みがすごい!
どれも外れのない味わいで、お酒が進みます。

DSCF2887 (480x360)
いよいよ、お料理の注文。
「俺のフレンチ」のスペシャリテであるオマール海老とロッシーニは絶対頼もうと思っていました。
ところが、入店前に裏メニューで限定3つという肉の盛り合わせを注文していたので、店員さんからストップをかけられちゃいました(汗)。
何でも、肉の盛り合わせは総重量が1キロあり、以前も女性二人客が同じようにスペシャリテを注文したところ、食べきれなかったとのこと。
私はそれでもチャレンジしたかったのですが、大食いのはずの友人がちょっと躊躇ったので、ロッシーニは泣く泣く諦めました(泣)。


色々野菜の自家製ピクルス  (380円税別)
DSCF2909 (480x360)
たっぷりのお肉を注文したので、さっぱり系の野菜として、こちらを注文。

DSCF2908 (480x360)
赤・黄・緑パプリカ、レンコン、カリフラワー、ニンジンなどなど。
彩りもきれいでした。


サーモンのカルパチョ 柑橘の香り  (580円税別)
DSCF2904 (480x360)
こちらもさっぱり系として注文した一皿。
サーモンの鮮やかなオレンジ色が黒のお皿に映えて、とってもキレイ。

DSCF2905 (480x360)
オレンジの果肉、赤い花びら、生ハーブも散らしてあります。
ボリュームは普通でした。


パン2種類  一人分(300円税別)
DSCF2913 (480x360)
店員さんからパンを勧められたので、一人分だけお願いしました。
ミルクパンと米粉パンです。


フランス エシレバター  (480円税別)
DSCF2912 (480x360)
一人分なのに、バターがでかっ
このバター、滅茶苦茶美味しくて、パンにたっぷり塗って食べたのですが、それでもたくさん残ってしまい、もっと食べたくてパンを追加オーダーするかどうか、とっても悩みました。
でも、この記事を書いていて気付いたのですが、これって有料だったんですね。
しかも、パンよりも遙かにお高い(汗)。

DSCF2949 (480x360)
結局、こんなに残しちゃった。。
持ち帰りが出来れば良いのに~。(←おばちゃん発想w)


ディービー かちわりメガジョッキ (880円税別)
DSCF2914 (480x360)
シャンパンを飲み終え、白のスパークリングをお願いしようとしたら、メガジョッキサイズを勧められました。
3倍近く入っていて、とってもお得とのこと。
どんな感じか見てみたくて、注文してみたら、本当にメガジョッキでした(笑)。
オーストラリア産だそうですが、すっきりして美味しかったのです。


カナダ産活けオマール海老のロースト 甘美な貴腐ワインソース  (2,880円税別)
DSCF2916 (480x360)
俺のフレンチのスペシャリテの一つ、オマール海老が登場!
記憶がおぼろげですが、4周年記念のイベントで、平日限定でオマール海老が20%大きいとか。
一人半分ずつ食べられるのが、と~っても贅沢!

DSCF2917 (480x360)
オマール海老の難点は、大きさの割には食べる部分が少ないこと。
でも、20%増量のおかげか、量は多めでした。
しっかり焼き付けた香ばしさもたまらなかったです。

DSCF2921 (480x360)
いよいよ、裏メニューの登場!


俺の肉盛り  (1,980円税別)
DSCF2922 (480x360)
どーん!!
お肉が総勢6種類、1キロ分です。
原価率100%だそうです。ホント?

DSCF2934 (480x360)
ボリューム感が伝わるでしょうか?
お肉は、シャラン鴨もも肉のコンフィ、イベリコ豚肩ロースのグリル、バベットステーキ、プラチナポークのフランク、酵素ポークハムステーキ、生ベーコンのグリルとのこと。

DSCF2932 (480x360)
でも、ワタクシ、見た瞬間、食べられる!と確信しました(笑)。

DSCF2925 (480x360)
マスタードと粒マスタードはたっぷり。


ディービー かちわりメガジョッキ (880円税別)
DSCF2938 (480x360)
かちわり、気に入ったので、おかわりしちゃいました。

DSCF2923 (480x360)
イベリコ豚肩ロースのグリルかな?
量がたっぷり。

DSCF2927 (480x360)
シャラン鴨もも肉のコンフィ、鴨が入っているとは思わなかったので、嬉しかったです。

DSCF2928 (480x360)
この生ベーコングリルは、かなりしょっぱかったです。

DSCF2939 (480x360)
友人がお水をお願いしたので、私の分もいただきました。

DSCF2937 (480x360)
プラチナポークのフランクは皮がぷりっとしていて、旨味が濃くて美味しかったです。

DSCF2941 (480x360)
まずはそのままいただきました。
下味がついているので、充分美味しい。


貴腐ワイン ~ベンリエ?~  (1,200円税別)
DSCF2945 (480x360)
オマール海老を食べている時、店員さんからそのソースに使われている貴腐ワインをいかがですか?と勧められました。
私は甘い味のお酒が苦手なので断りましたが、友人は折角だからと、注文。

「俺のフレンチ」、こんな風にちょこちょこと店員さんが裏メニューやオススメなどを勧めてきます。
客単価を上げる作戦ですね(笑)。
でも、話し方がとっても上手なので、嫌な感じは全然しませんでした。

DSCF2940 (480x360)
食感柔らかだったり、しっかり目だったりといろいろで、食べ飽きなかったです。

DSCF2935 (480x360)
途中からマスタードをつけたりして、美味しく完食。


俺のブラマンジェ  (380円)
DSCF2943 (480x360)
私と違ってデザート欠かせない友人は、最後にこちらを注文。
とっても美味しかったとのことで、友人は大満足でした。

DSCF2946 (480x360)
この日の伝票です。

DSCF2952 (480x360)
お会計は合計15,206円、一人7,603円でした。
なんだかんだで、結構いいお値段になりました。


立食時代のお値段を知っていることや、最近は格安ビストロが急増していることを考えると、「俺のフレンチ」のアドバンテージはだいぶ減ったな~とは思いますが、フォアグラ・キャビア・トリュフなどのキラキラ食材が演出されているのは楽しいし、美味しくてお腹いっぱいでした。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで訪問した銀座・有楽町界隈のお店です↓ ◇・◆・◇・◆・◇

らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店 (2012年4月7日
AUXAMIS des Vins 本店 (2012年8月16日2013年1月18日2013年3月21日
中国名菜処 悟空 銀座店 (2012年9月13日
スパゲッティ&カレー ジャポネ (2013年6月4日
俺のフレンチ GINZA (2014年6月13日2016年5月6日
銀座天龍 (2015年10月4日
Le Bonze (2015年11月6日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです↓
DSCF2887 (480x360)

DSCF2888 (480x360)

DSCF2889 (480x360)

DSCF2894 (480x360)

DSCF2895 (480x360)

DSCF2896 (480x360)

DSCF2897 (480x360)

DSCF2898 (480x360)

DSCF2899 (480x360)

DSCF2901 (480x360)

DSCF2900 (480x360)





2016年5月6日訪問時お店DATA
*******************************
俺のフレンチ GINZA (おれのふれんち) 
〒104-0061 
東京都中央区銀座8-7-9
電話  03-6280-6435
営業時間 16:00~23:30(フードL.O.22:00、売り切れ・変更あり)
定休日 不定休
地下鉄銀座線新橋駅から徒歩1分
JR新橋駅から徒歩2分 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/05/14 09:00】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<とんちゃん 四谷店  @四谷三丁目 | ホーム | ドトールコーヒーショップ 市ヶ谷駅前店  @市ヶ谷>>
コメント
出ました!俺のフレンチ
都心の銭湯って一時期絶滅の危機があったはずなのに
ちょっと盛り返した感じ?
多分最初に話題になったのは
平河町の銭湯
最初は地元住民が一生懸命通って
存続させようってやってたのが
皇居ランナーがランニング後の汗を流すのに
使い始めて銭湯側もそれに合わせて
走り出す前の荷物預かりを始めて皇居ランナーが
流行りだして一時期の銭湯閉店の危機を乗り切ったと
記憶します
その後皇居周辺に大手資本のジムがシャワーや
荷物預かり等サービスを真似始めて今の
皇居ランナー渋滞を巻き起こしてしまったんですな

貴腐ワイは実はけっこー好きです
ただ、確かに甘すぎで勢い買ってしまった時に
はてさてどんな時に飲みましょか
絶対ご飯には合いませんので
マリアージュにはほんと困りますな
炭酸で割るのも手ですが・・・勿体ない
【2016/05/14 12:21】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
空前のマラソンブームのおかげで、
皇居周りの銭湯はとても重宝がられていますよね~。
私はちょくちょくスーパー銭湯とか行くんですが、
そこでも同様のサービスをしているところが増えました。
それにしても、夕方以降の皇居のランナー達の混雑ぶりは異常です。
2回行って懲りました。
今では専ら、江戸川沿いです(笑)。

そうそう、貴腐ワイン、私も美味しいと思います。
でも、飲むシチュエーションが難しい。
ご飯には合わないし、それだけ飲んでいると段々甘ったるくなるし。
苦いチョコレートとマリアージュ?!
【2016/05/15 09:04】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2713-87883e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる