佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
この週末はとっても良いお天気でしたね~。
みなさま、楽しく過ごされたでしょうか?
今日から新しい一週間が始まるのでちょっとブルーな気持ちもありますが、仕事がたっぷりあるので、がんばります☆

そうそう、錦糸町で発生した車が突っ込んだ事件ですが、私がよく歩く場所で、昨日も夕方に現場近くを通りかかっていたので、ビックリしちゃいました。
人がとても多い場所なので、ホント、怖いです。。。

DSCF2992 (480x360)
2016年5月9日は週の最初の月曜日。
午後早くから来客の予定があったのですが、先輩が上司にランチをどうするか聞いてもうだうだしてなかなか答えなかったので、千代田四番町ランチ屋台の「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」でお弁当を買うことに、勝手に決定(笑)。

DSCF3521 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。


地図です。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

以前は、月曜日には「エスエヌダイニング」という屋台が来ていましたが、いつ頃からに撤退していました。
あまり通っていなかったので詳しい時期はわからないので、2014年春頃とさせていただきます。

DSCF3522 (480x360)
エスエヌダイニング」の後、こちらの「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」というお店が来るようになりました。

DSCF7260 (480x360)
車の前にはメニューの看板が置いてあります。
写真が大きくて、とっても見やすいです。

メニューは3種類のシシリアンライスと日替わりの合計4種類で、お値段は全て680円です。
ご飯とサラダの大盛りは無料です。
ハーフ&ハーフも無料でお願いすることが出来ます。

DSCF7265 (480x360)
注文方法はとてもシステマチックです。
まずご飯とサラダの量の組み合わせを番号で答え、次に、お肉(おかず)を選び、ソースを選びます。

ご飯は少なめ・普通・多めの3種類、サラダは並盛り・大盛りの2種類、おかずは4種類、ソースは6種類あります。

DSCF7263 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
定番のほか、日替わりメニューが1種類あります。

DSCF6245 (480x360)
女性店主さんが一人で切り盛りしています。

前回お弁当を購入したのは2016年2月8日だったので、約3ヶ月ぶりです。

DSCF7264 (480x360)
デザートの販売も始めたようです。

DSCF6244 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
お会計や袋詰めなどは基本的にセルフサービスです。
車の前には小さい台が置かれていて、ここで袋詰めなどをします。

DSCF6246 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
美味しそうなお料理が並んでいて、テンションアップ!

この日は全員分を先輩が買いに行ってくれました。
ありがとうございます☆

DSCF7266 (480x360)
この持ち帰り袋は、よくある白いビニール袋です。

DSCF2990 (480x360)
お弁当の容器はプラスチック製で、下は白、フタは透明です。

DSCF2991 (480x360)
先輩にリクエストして、この日はビーフとチキンのハーフ&ハーフにご飯少なめ・野菜大盛り・唐辛子ソース?を買ってきてもらいました。
先輩、他のメニューと混じらないよう、フタにメモを書いてくれています(笑)。


シシリアンライス ビーフ&チキン  ご飯少なめ・サラダ大盛り・唐辛子ソース?  (680円)
DSCF2992 (480x360)
フタをオープン!
ご飯の上におかずと野菜をのせ、ソースをかけてあります。

DSCF2994 (480x360)
サラダはたっぷりのキャベツ・タマネギ・水菜・レタスなどなど。
写真には写っていませんが、スイートコーンやゴボウなども入っていました。

DSCF2993 (480x360)
サラダの中央には砕いたチップスがトッピングされています。
量はそれ程多くありませんが、しっかり混ぜ合わせてから食べると、時々パリッ・カリッとした食感を感じられ、とてもいいアクセントになりました。
意外と水分を吸いにくいのか、最後まで存在感があります。

DSCF2995 (480x360)
ソースは確か、辛い物好きの私のために先輩が唐辛子ソースにしてくれたと思います。
結構しっかりと辛くて美味しかったです。

DSCF2998 (480x360)
ご飯は少なめです。

DSCF2996 (480x360)
チキンは一口大で、数は結構入っています。

DSCF3002 (480x360)
柔らかでした。

DSCF2997 (480x360)
牛肉は薄切りですが、こちらもボリューミーです。


初めてハーフ&ハーフを食べましたが、大好きなチキンとビーフの組み合わせだったので、大満足。
ご飯を少なめにしたので全体のボリュームは普通ですが、かなりたっぷりのお肉が入っていたので美味しかったです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇
  
元祖ポークシシリアンライス (2014年6月2日
元祖ビーフシシリアンライス (2014年12月1日

ビーフ&チキン (2016年5月9日

麻婆春雨 (2014年6月9日
The マーボーどうふ (2015年11月30日
ビーフクリームシチュー (2016年2月8日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2016年5月9日購入時お店DATA
******************************
[千代田四番町屋台ランチ]
佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス
〒102-0085
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前
営業時間 11:30~14:00
営業日 月曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/05/16 05:00】 | 郷土料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷 | ホーム | とんちゃん 四谷店  @四谷三丁目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2715-03779721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる