中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷
昨夜の地震は、かなり久しぶりに緊急地震速報が鳴ったということもあり、ビックリでした~。
会社でたまたま先輩と残業中だったので、よかったです。
事務所がかなり古いマンションなので、一人だったらかなり心細かったかも。

DSCF3004 (480x360)
2016年5月10日は、午前中の打ち合わせがのびてしまい、しかも、午後も早くから予定があったので、前日に引き続き、先輩の独断で「中国居酒屋 佳陽(かよう)」へお弁当を買いに行ってくれました。

DSCF2106 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りに右側を半蔵門方面に向かって進み、最初の交差点を越えて少し行った先にグローリア初穂平野ビルがあり、お店はその地下1階にあります。


地図です。

DSCF8973_20131224053335ac0.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
まだGEMS市ヶ谷が存在していないので、かなり古い写真です(笑)。

「佳陽」は2013年11月にオープンしました。
2015年11月頃からお弁当の販売も始まっています。

この場所には2012年10月17日にオープンし、2012年10月18日にランチ訪問した「上海料理・四川料理 ミスターバン酒菜 市ヶ谷店」がありましたが、1年ぐらいで閉店したようです。

さらにその前にはこの界隈では老舗だった「金糸」というお店がありましたが、2012年5月25日に閉店しました。

DSCF6500 (480x360)
前回ランチ訪問したのは2015年10月23日でした。
前回お弁当を購入したのは2016年4月1日だったので、約40日ぶりです。

お店に向かう階段の真横でお弁当を販売しています。

DSCF6501 (480x360)
店内のメニューと一緒に、お弁当のメニューが写真入りで大きく出ていました。

DSCF0096 (480x360)
新メニューも登場しています。
2種類は500円、もう2種類は600円です。

女性店員さんがお一人で切り盛りしていますが、とても明るく優しい方です。

DSCF6502 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
前回販売していた中華スープですが、この日はあったかどうか、記憶がありません。

先輩が12時半頃に買いに行ったら、残りがちょうど4個だったとのことで、全て買い占め。
後ろにも人が並んでいたので、大変申し訳なかったとのこと。

DSCF0099 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
持ち帰り袋は一般的な白いビニール袋です。
お箸は断りました。

DSCF3003 (480x360)
中から取り出すとこんな感じ。
お弁当の容器もプラスチック製で、下は黒、フタは透明です。

DSCF3016 (480x360)
いつもお箸はお断りしていますが、この日はうっかりいただいてしまったとのこと。
中華らしい、真っ赤な箸袋です。


回鍋肉  (500円)
DSCF3004 (480x360)
いただきま~す!

メイン、副菜2種、お新香、ご飯のセットです。
500円とは思えない充実ぶり。
さすが中華です。

DSCF3007 (480x360)
ご飯の量も、なかなか多いです。

DSCF3008 (480x360)
黒ゴマが振ってありました。
以前、一回だけすごくご飯が美味しくないときがありましたが、この日はフツーに美味しかったです。

DSCF3010 (480x360)
お新香は、中華の定番ザーサイです。

DSCF3009 (480x360)
副菜の一つはカボチャのフライです。
キャベツの千切りが敷いてあったのですが、長すぎて飛び出しちゃっています(笑)。

DSCF3014 (480x360)
小さめでしたが、甘かったです。

DSCF3005 (480x360)
もう一つの副菜は、塩焼きそばみたいなもの。
薄味でとてもあっさりしていました。

DSCF3006 (480x360)
メインの回鍋肉です。
お肉のほか、キャベツ、ニンジン、ピーマンなどが入っていました。

DSCF3011 (480x360)
ちょっと脂っぽさがありましたが、野菜たっぷりなので、それほど気にならなかったです。
タレが下にたまっちゃっていたので混ぜ合わせながら食べました。
結構ピリ辛です。


油淋鶏  (500円)
DSCF3012 (480x360)
こちらは先輩の食べた油淋鶏。
ボリュームたっぷりです。

この日、市ヶ谷から帰ったのですが、こんな光景に出くわしました。

DSCF3049 (480x360)
野良猫ちゃんたち。

DSCF3050 (480x360)
右手前。

DSCF3051 (480x360)
左ちょっと奥。

DSCF3052 (480x360)
真ん中奥。

彼らは兄弟なのか親子なのか、見た目はほとんど同じ。
触れる雰囲気は全然ありませんでしたが、かわいかった~。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


[イートイン]
マーボードーフ (2013年11月26日
ちゃんぽん(辛口) (2014年6月6日
四川風レバー炒め (2014年7月4日
麻辣刀削麺 (2015年10月23日

[テイクアウト]
油淋鶏 (2015年11月13日
「佳陽」酢豚 (2015年12月1日
木くらげ・玉子・豚肉炒め (2016年1月26日
ネギチャーシュー (2016年4月1日
回鍋肉  (2016年5月10日


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF1208 (480x360)

DSCF1209 (480x360)

DSCF1211 (480x360)

DSCF1207 (480x360)


名刺です↓
DSCF7390_20131219081251951.jpg

DSCF7392_2013121908125369f.jpg


チラシです↓
DSCF6681 (480x360)

DSCF6682 (480x360)

DSCF6683 (480x360)

DSCF6684 (480x360)

DSCF6685 (480x360)





2016年5月10日購入時お店DATA
******************************
中国居酒屋 佳陽 (かよう)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町4-2 グローリア初穂平野ビル地下1階
TEL  03-5211-8408
営業時間 
[昼]11:00~15:00 
[夜]17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 日曜日(予約のみ可)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分
地下鉄麹町駅から徒歩4分 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/05/17 06:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<九段 斑鳩 市ヶ谷本店  @市ヶ谷 | ホーム | 佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]>>
コメント
ほんとびびりましたわ
うちも築が古いアパートなんで余計に揺れてる気はします
でも熊本に比べれば・・・
震度7二連発に余震に震度6を連発とか
想像を絶します
震度は5までしか経験してないので
一回横浜の防災センター訪問して見たい
地震体験コーナーで歴史上の地震を
シミュレートしてるんですって
311も確か追加されてたと思います
まあ、震度7とか想像の外ですが多分来たら
「これ、アカンやつですわ」って思うでしょう
【2016/05/18 16:13】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
震度7なんて、イメージ出来ないですよね~。
阪神大震災を経験した友人は、
3歩先のベビーベッドに辿り着けなかったと言っていました。
職場が古いマンションの1階なので、入口から逃げるかベランダから逃げるか、
先輩とよく議論になるのですが、
多分、机の下に潜るのが精一杯だと思います。
1階が押しつぶされないのを祈るしかないです(汗)。
【2016/05/19 06:30】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2716-d5f92bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる