LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町
昨日はだいぶ気温が上がりましたが、朝晩の冷え込みもあって、結構寒暖差が激しいですね~。
そのせいか、自分も含めて周囲に風邪気味の人が多いので、みなさま、ご自愛下さい☆

DSCF3058 (480x360)
2016年5月12日のランチは、午後イチから予定があったのに、突然「12時過ぎにちょっと会いたい。」と言ってきた人がいらっしゃり、上司がちゃんと断ればいいのに話に流されて来ることになってしまったので、またまた先輩の判断で全員分のお弁当を買うことにしました。
LA. TAVERNA(ラ・タベルナ)」が大好きなOさんが、可能であれば食べたいという希望だったので、同じく「タベルナ」の大ファンの先輩と私は、もちろん、大賛成!
上司はやや不満だったようですが、代替案があるわけでもなく、そもそもこんなスケジュールになったのは上司のせいだったので、そのまま強行しちゃいました(笑)。

DSCF5377_201308022128363b6.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に向かってしばらく進んで交差点を2つ越え、コンビニのファミリーマートの先に緑色のタイルに覆われてやや古めかしい恩田ビルがあります。


地図です。

DSCF7927 (480x360)
テイクアウトをするときは、あらかじめ電話で注文してからお店に向かいます。
12時過ぎの忙しい時間帯でも、たいてい10~15分程度でつくっていただけるので、本当にありがたいです。

DSCF5378_2013080221284015e.jpg
前回お弁当を購入したのは2016年4月21日だったので、約3週間ぶりです。
前回ランチ訪問したのは2014年10月27日でした。

DSCF7928 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
恩田ビルにはたくさんの飲食店が入っています。
1階には、
2012年9月12日にランチ訪問した「和人餃子房 銀座 俵屋」、
2011年5月23日2013年4月4日にランチ訪問した「豚バラかつとカジュアルワインの店 ICHI」、
2階には、
この日購入した「ラ・タベルナ」、
2009年4月22日2009年9月29日2014年5月2日にランチ訪問した「ワイスタイル」、
地下1階には、
2008年5月26日にランチをした「黒うどん 山長 麹町店」
が入っています。
ただし、「山長」は閉店したようです。

DSCF3053 (480x360)
ビルの前にはメニューが出ていて、日替わりがわかるようになっています。

12時頃に先輩が電話したところ、いつもどおり15分ぐらいで出来上がると言われたので、時間を見計らって、事務所を出発。
このところ、メニューがなくて値上がりがあり、個別の金額がはっきりしないので、先輩はあらかじめ聞いていました(笑)。

DSCF1926.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
ビルの外階段を上がっていきます。

「ラ・タベルナ」には、飯田橋に「タベルナ ラ・グロッタ」という姉妹店があります。

DSCF7246 (480x360)
階段は幅が細く、ビルが古めかしいので、昼間でもやや薄暗い感じです。

2010_0814画像0003
こちらも以前撮影した写真です。
階段を登る途中の右手にお店の名刺などが置かれています。
テイクアウトメニューもここにあったのですが、最近お金がかかるからと、作ってくれません(泣)。

DSCF3054 (480x360)
その代わりというわけではないでしょうが、5月から販売が始まった冷製パスタのメニューが置かれていました。

DSCF1289 (480x360)
「ラ・タベルナ」は1977年創業で、今年でなんと39周年!
安定した美味しさとたっぷりのボリュームが特徴のイタリアンの老舗です。

DSCF2962 (480x360)
階段の上の天井に、矢印が描かれた看板が掲げてあります。
階段をのぼって正面が「ワイスタイル」の2つある入口の一つです。

看板

階段を登り切るとこちらの看板が出ています。
すぐ左手に入り口があります。

DSCF2968 (480x360)
入口からウェイティングの長いすがある細長い通路を通って奥のフロアに続いています。

店内の食事を待つ行列が出来ている時は、割り込みに間違えられないよう、「お弁当なので、すみませ~ん。」と声をかけながら行列の一番前に行ってテイクアウトのお弁当を受け取るようにしています(笑)。
お客さんの視線を一斉に浴びるので、結構恥ずかしいです。
かつれつ 四谷たけだ」と同じです。

DSCF2969 (480x360)
通路の右側にあるショーケースにはサラダやデザートが入っています。

男性店員さんは素早いですがいつも丁寧な対応で、もう何度も購入していて顔を覚えられていると思いますが、リゾットを購入するときは「容器を横にしないで、熱いからやけどするよ。」と、毎回声をかけてくれます。

メニュー

壁には所狭しとたくさんのメニューが貼られています。
種類が豊富で、さらにそれらを組み合わせたり、量を多くしたり減らしたりと、いろいろな形でお願いできます。

12時10分頃に到着したところ、ウェイティングのイスでは足りず、外まで人が並んでいました。
相変わらず、大人気です。
出来上がりまで少し待ちましたが、立っている場所もほとんどない、邪魔なワタクシでした(汗)。

DSCF1302 (480x360)
この時期の季節メニューです。
すっかり存在を忘れていたのですが、注文する時に思い出し、先輩にまだこのメニューがあるかどうか聞いてもらってからお願いしました。

DSCF2966 (480x360)
メニューなどの隙間から、厨房の様子が見えます。
写っているお料理はお店のスペシャリテである牛肉の薄切りステーキです。

DSCF5361 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
持ち帰りのビニール袋はよくある真っ白なものです。
スパゲッティやリゾットとは思えない程、とても重くてずっしりとしていることが多いです(笑)。
この日は4つだったので、結構な重さでした。

突然やって来た方は、当初は15分で終わると言っていたもののやっぱり終わらず、結局食事を始められたのは12時40分頃になってしまいました。
午後のお客様が来るまで20分しかない!

DSCF3055 (480x360)
2個以上購入する時は、中身が何かわかるようにフタにメニューが書かれています。
メニュー名はカタカナだったりローマ字だったりと、かなり自由です(笑)。

お弁当の容器は鮮やかなオレンジ色で、とってもかわいい♪

DSCF3056 (480x360)
この時期の季節メニューの中から、蛤と春キャベツ入りリゾットにしました。

DSCF6786_201308231230350f5.jpg
こぼれ防止のため、お弁当の容器はセロハンテープで2ヶ所とめられています。
お腹が空いているときにこれをはがすのは結構大変(笑)。

DSCF6799 (480x360)
フォークやスプーンは透明なビニール袋に入っています。

DSCF0659_20130405053743.jpg
なるべくもらわないようにしているのですが、あらかじめセットされていることが多く、いつも忙しそうなので返却が言い出せないこともしばしば。

この日はすっかり忘れていて、お断りするのを忘れちゃいました(汗)。

DSCF4557 (480x360)
チョイスするメニューによっては、こんなナイフが付いていることもあります。


<スパゲティ> モンテ  (900円)
DSCF3057 (480x360)
この日は珍しくOさんと先輩が同じメニューのこちらを注文。
温かいメニューでしたが、この時期は冷たいバージョンもあります。
トマトもアボガドもたっぷりで、Oさんが驚いていました。


<リゾット> 蛤と春キャベツ入り  (900円)
DSCF3058 (480x360)
いただきま~す!
真っ白なお米にキャベツの緑や唐辛子の赤がとっても映えます。
大きくて深さのある容器の8割近くまでたっぷりと入っています。

DSCF3061 (480x360)
蛤は殻ごとで、それ程大きくはありませんが、たくさん入っていました。

DSCF3060 (480x360)
春キャベツは火が通っていて、鮮やかな緑色です。

DSCF3059 (480x360)
細長い唐辛子が丸ごと1本入っていました。
この日、何となく気が向いて最後に食べてみたのですが、結構辛くて口の中がしばらくヒリヒリしました(汗)。 

DSCF3062 (480x360)
お弁当を買って帰ってから実際に食べるまで、30分近く経っちゃったので、ご飯がスープをほとんど吸い上げちゃっていました(泣)。

DSCF3064 (480x360)
表面のお米が干からびつつあったので、下の方に残っているスープと混ぜ合わせながら食べました。
蛤のダシがしっかりしみていました。

DSCF3065 (480x360)
殻をはずしながら食べていたのですが、美味しいけれど、やはり、チト面倒です(笑)。

DSCF8809 (480x360)
事務所には「タベルナ」用に粉チーズとタバスコを常備しています(笑)。
辛いテイストが大好きなので、タバスコの消費量がとっても多いです。

DSCF3067 (480x360)
途中でタバスコをたっぷりかけちゃいました。

DSCF3066 (480x360)
食べ終えた蛤の貝殻。
こんなに入っていました。

DSCF3068 (480x360)
この日の領収書です。


せっかくの季節限定リゾットだったのに、美味しい状態で食べられなかったのは残念。
この週は、上司のスケジュールの見通しの甘さと仕切りの悪さのせいで、月曜日の「シシリアンライス」火曜日の「佳陽」、そしてこの日の「タベルナ」と、突然お弁当を食べる羽目になり、それぞれ美味しかったものの、個人的にはやや不完全燃焼でした。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[ランチ]
  牛肉の薄切りステーキ (2007年6月4日
  ビーフストロガノフ (2014年10月27日
 
[テイクアウト]
◎スパゲティー
<オイルベース>
  ペペロンチーニ (2014年12月12日
  バジリコ (2014年3月19日2015年1月8日
  サルシッチ  (2014年7月28日
  アシューガ  (2015年11月17日
  ガンベレット ビアンコ (2013年6月10日
  ミスキアーレ (2012年10月16日

<トマトベース>
  アラビアータ  (2014年6月17日
  トンノ  (2010年8月13日
  ペスカトーレ (2013年9月25日
  パンディエーラ (2012年6月8日

<ブイヨンベース>
  ボンゴレ ビアンコ (2016年4月21日
  タラモ (2013年1月31日
  サンジャック ビアンコ (2013年8月20日
  オラータ ビアンコ (2012年4月27日

<クリームベース>
  カルボナーラ  (2014年11月6日
  渡り蟹のトマトクリームソース (2011年9月7日
  ネロ (2011年10月13日)  
  牛肉とエリンギ入りクリームソース (2011年11月18日
  ゴルゴンゾーラとフレッシュマッシュルーム入り (2011年10月28日
  オラータ クレーマ (2012年9月27日

<ミートソース>
  リーネア:牛すじと野菜入りミートソース (2011年12月7日) 

<その他>
  カニのクリームスパゲッティ (2014年4月8日

◎リゾット
<トマトベース>
  マリタータ (2011年11月17日
  バンディエーラ (2014年12月18日

<クリームベース>
  クレーマ (2013年2月26日
  ポロ (2014年2月20日2014年8月26日
  サンジャック クレーマ (2014年4月21日
  パンナ (2012年2月14日2012年10月11日
  フォルマッジオ (2013年5月23日
  オラータ クレーマ (2012年6月25日

<ブイヨンベース>
  フンギ (2013年7月4日
  ガンベレット ビアンコ (2014年10月3日
  サンジャック ビアンコ (2012年2月24日

<ミートソース>
  リーネア (2012年11月13日

<イカスミ>
  ネロ (2012年6月6日

<その他>
  紅ずわい蟹のクリーム (2014年10月24日2014年11月19日
  蛤と春キャベツ入り (2016年5月12日

◎ご飯系
  牛肉の薄切りステーキ (2013年11月20日
  カジキマグロの薄切りステーキ (2012年3月13日
  ミートローフ  (2016年2月4日
  タベルナ風オムライス  (2008年3月3日

◎季節メニュー
  あん肝とエリンギのスパゲティー (2014年1月29日2014年10月9日
  あん肝とエリンギのペンネ (2014年12月10日
  あん肝いっぱいのスパゲティー (2012年2月2日
  牡蠣とエリンギのリゾット:ビアンコ (2014年10月30日
  牡蠣いっぱいのスパゲッティ:クレーマ (2012年2月24日
  牡蠣いっぱいのリゾット:ビアンコ (2012年12月26日)  
  牡蠣いっぱいのリゾット:クレーマ (2015年11月17日) 
  鮟肝と牡蛎入りスパゲティ:ビアンコ (2011年11月11日

  冷製 アボガドと海老のマリネ入りフレッシュトマト添え (2011年8月11日
  冷製 エビのマリネとアボガド入りフレッシュトマト添え  (2014年8月1日
  冷製 スモークサーモンとアボガド入り~フレッシュトマト添え (2014年5月1日
  冷製 真鯛のカルパッチョ入り~野菜のマリネ添え (2012年9月11日

  Hotaruikaいっぱいのスパゲティー (2014年4月15日
 
[ディナー]
   2008年12月13日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


テイクアウトメニューです↓
金額が少し変わっているようです。
DSCF2208 (480x360)

DSCF2209 (480x360)

DSCF2210 (480x360)

DSCF2211 (480x360)

DSCF2212 (480x360)

DSCF2213 (480x360)

DSCF2214 (480x360)

DSCF2215 (480x360)

DSCF2216 (480x360)


店内のメニューです↓
DSCF1290 (480x360)

DSCF1291 (480x360)

DSCF1292 (480x360)

DSCF1293 (480x360)

DSCF1294 (480x360)

DSCF1295 (480x360)

DSCF1297 (480x360)

DSCF1298 (480x360)

DSCF1299 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF0745_20120521195250.jpg





2016年5月12日購入時お店DATA
****************************
LA.TAVERNA (ラ・タベルナ)
〒102-0085
東京都千代田区六番町1-1 恩田ビル2階
TEL  03-3262-8946
営業時間 
[月~土] 11:00~18:00 18:00~23:00(L.O.22:30) 
[日祝日] 11:00~22:30(L.O.22:00) 
定休日 無休
地下鉄麹町駅から徒歩2分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/05/19 06:00】 | リゾット | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷 | ホーム | 九段 斑鳩 市ヶ谷本店  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2718-d05c8497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる