SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷
週末はとっても良いお天気でしたね。
みなさま、楽しく過ごされたでしょうか?
今日は気温が30度を越えるとのこと。
早くも熱中症が心配な季節になりますね~。

DSCF3204 (480x360)
2016年5月16日は、週の最初の月曜日。
週末にいろいろと食べ過ぎていたので、軽めのランチにしようと思い、アトレ四谷の「SUPERMARKET成城石井(せいじょういしい) アトレ四谷店」でお弁当を買うことにしました。

DSCF2211 (480x360)
「成城石井」は、JR四ッ谷駅に隣接するアトレ四谷の1階にあります。
駅の改札からエスカレーターに乗って1階フロアに行くと、一番奥の場所です。


地図です。

DSCF2212 (480x360)
「成城石井」を運営する株式会社成城石井は、1927年2月に果物や菓子などを扱う小さな食料品店として創業し、輸入食料品を多く取り扱う食料品主体の高級スーパーとして最近は駅ビルなどを中心にかなり積極的に店舗展開し、2013年3月に100店舗を達成したとのことです。
現在は株式会社ローソンの系列グループです。

DSCF2213 (480x360)
この場所には2009年1月26日に訪問した「Pizza&Pasta QuaQua(クワクワ) アトレ四谷店」がありましたが、2009年11月10日に「成城石井」がオープンしました。

2009_1204画像0097
こちらは以前撮影した写真です。

販売しているお弁当は、軽食のサンドウィッチからランチボックスのお弁当、和食からエスニック系、そのままそのまま食べられるお弁当から電子レンジで必ずチンしなければならないお弁当などなど、お値段も様々で、かなり多岐にわたっていろいろな種類が置いてあります。

2009_1204画像0096
こちらも以前撮影した写真です。
お高めスーパーだけあって、店員さんの対応がとても丁寧です。

12時15分頃にお店に到着。
お店はかなり空いていて、レジも待つことなく対応してもらえました。
お客さんはほぼ全員女性です。

DSCF5676.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
前回購入したのは2016年2月16日だったので、ちょうど3ヶ月ぶりです。

DSCF5876.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
賞味期限が近づいていると、ディスカウントされているお弁当もあって、安物買いが好きな私はついついそっちに目が行っちゃいます(笑)。
・・・というか、最近それしか買っていないかも。

DSCF3191 (480x360)
この日はこちらをメインに選び、、、

DSCF3192 (360x480)
もう一品はこちらのサラダにしました。

上司が相変わらずぐずぐずしていてランチを決められていなかったので、4日前にすっかりふくれあがってしまった「タベルナ」のリゾットの二の舞にならないよう、冷たいメニューを買うことに(笑)。

DSCF3193 (480x360)
成城石井の持ち帰り袋はグレーの色に深い緑色でお店のロゴが入っています。

DSCF3961 (480x360) - コピー
ペッタンコにしてみました。

DSCF3194 (480x360)
中から取り出すとこんな感じ。
お箸などはお断りました。

DSCF3195 (480x360)
メインは大きめの丸い透明なプラスチック製容器に入っています。

DSCF3196 (480x360)
フタには商品名・金額・消費期限などが書かれているラベルが貼ってありました。
保存料・合成着色料・合成甘味料・化学調味料は不使用で、消費期限は当日です。

DSCF3197 (480x360)
消費期限が当日だったおかげで、定価から10%引きと、お得に買うことが出来ました。
ディスカウントだったのも、購入した大きな理由です(笑)。

DSCF3199 (480x360)
サラダは小さめの長方形透明なプラスチック製容器に入っています。

DSCF3201 (480x360)
メインと同じく、フタには商品名・金額・消費期限などが書かれているラベルが貼ってありました。

DSCF3200 (480x360)
最近話題のアマニ油を使っているとか。

DSCF3202 (480x360)
こちらも消費期限が当日だったおかげで、定価から10%引きと、お得に買うことが出来ました。


リコピンを摂ろう!トマト担々麺(498円税別→10%オフ)+ひじきと3種豆のミネラルサラダ(398円税別→10%オフ)=870円
DSCF3204 (480x360)
いただきま~す!


リコピンを摂ろう!トマト担々麺
DSCF3205 (480x360)
こちらは成城石井の製品ではなく、キューピーグループのデリア食品のものだそうです。
フレッシュトマトとセミドライトマトを使用した冷し麺で、豆乳ベースのまろやかなスープが全体をまとめるとのこと。

DSCF3203 (480x360)
中身がたっぷり過ぎて、フタに付いちゃっていました(笑)。

DSCF3207 (480x360)
担々麺というか、ミートソースみたい。

DSCF3208 (480x360)
生のトマトもたっぷり。

DSCF3209 (480x360)
もやしやニンジン、葉野菜も入っていました。

DSCF3206 (480x360)
下の方にソースの入った容器とラー油があります。

DSCF3215 (480x360)
ラー油は小袋に入っていました。

DSCF3216 (480x360)
タレの容器を取ると、ボコッと穴が空いちゃいます(笑)。

DSCF3217 (480x360)
タレはかなりたっぷり目でした。


ひじきと3種豆のミネラルサラダ
DSCF3210 (480x360)
国産鶏とたっぷりの豆、ひじきをのせたサラダで、アマニ油入り和風オニオンドレッシングをかけるとのこと。

DSCF3214 (480x360)
ドレッシングはプラスチック製の小さな容器に入っていました。

DSCF3212 (480x360)
ひじき、、、

DSCF3211 (480x360)
鶏肉、、、

DSCF3213 (480x360)
3種類のお豆です。

DSCF3220 (480x360)
両方食べたら、結構ボリューミーでした。

DSCF3221 (480x360)
トマト担々麺はさっぱりした味わいで、担々麺のパンチある味を期待していたので、ちょっと拍子抜けでした。

DSCF3224 (480x360)
レシートです。
この日のお会計は870円でした。

DSCF3219 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


担々麺はあっさりした味わいでちょっと残念でしたが、野菜をたっぷり食べられたのはよかったです。
「成城石井」はお弁当の種類がとっても多いので、いろいろ食べられるのが嬉しいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆ これまでに食べたメニューです↓ ◆・◇・◆・◇・◆・◇

プルコギと自家製ナムルのビビンバ丼 (2009年12月2日
手まり寿司盛り合わせ (2011年3月3日
唐揚と7種類の彩り十六穀米丼 (2011年3月15日
タイカレー グリーン (2013年3月21日
(小)金目鯛とぶりとサーモンの押し寿司 (2015年10月9日
鮭といくらの五目巻きセット (2014年12月5日
柿の葉寿司 (2016年2月16日

フォーガー (2011年3月11日
酸辣湯麺 (2013年9月24日2014年4月25日
「和」サラダそばひじき (2015年9月18日
9種具材の味噌けんちんうどん (2015年12月10日
有機トマトの具沢山ミネストローネ (2014年12月25日
リコピンを摂ろう!トマト担々麺 (2016年5月16日

タイ風挽肉炒めのまぜまぜサラダ (2013年9月24日)  
タイ風春雨サラダ  (2014年12月25日
きのこと3種まめの胡麻和えサラダ (2014年4月25日
フレッシュトマトと海老のペンネサラダ  (2014年10月14日
黒毛和牛のローストビーフサラダ (2014年10月14日
4種きのことグリーンリーフのサラダ (2015年10月9日
鶏肉とごまのさっぱり春雨サラダ (2014年12月5日) 
蒸し鶏と彩り野菜の15品目サラダ (2016年2月16日
ひじきと3種豆のミネラルサラダ (2016年5月16日

腰果蝦仁(ヤオゴシャーレン) (2011年3月11日
タコとイカの5種ハーブマリネ (2011年3月15日

三角サンド牛肉コロッケ (2015年9月18日
和風ツナチーズ(パン)  (2015年12月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2016年5月16日訪問時お店DATA
************************************
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (せいじょういしい)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷店1階
TEL 03-5362-0846
営業時間 
[月~土] 7:30~22:00
[日・祝]  8:00~22:00
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/05/23 06:00】 | 担々麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<純広東家庭料理 嘉賓  @四谷 | ホーム | 妻家房 四谷本店 【キムチ教室】  @四谷三丁目>>
コメント
成城石井って輸入ワインの先駆けでもあるんですって
最初にチーズや西洋の乾き物扱っててしかも立地が成城って事もあって
当初から客層は裕福層で渡航経験が豊富な人も多くて
ヨーロッパのワインを扱って欲しいってリクエストは多かったんですって
だが、固定レート時代で尚且つ輸入酒に高関税が掛かってた時代
現地価格の数倍になってしまうって事船便では何回か赤道を通過するので
冷蔵コンテナでないと品質が維持できず商事会社では
海外のワインは品質が低いと誤った認識もあって
なかなか理解が得られなくて結局一商店に過ぎないのに
洋酒輸入部門を立ち上げて冷蔵コンテナを購入してワインの
輸入に乗り出したんですって
そう言った顧客満足度を上げるための努力が
まさに今の成城石井のブランド力の源なんだろなぁ
【2016/05/23 12:31】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
「成城石井」、今となっては店舗数が多くなって、
ちょこっと高級なものが買えるスーパーというイメージですが、
そんな歴史を持っていたとは、ビックリです。
果敢なチャレンジをして、かつ、時代が後押ししてくれたんですね~。
市ヶ谷にも路面店で5/26にオープンします。
【2016/05/24 05:24】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2723-e36b7b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる