産直鮮魚と新鮮野菜 四ッ谷 魚一商店  @四谷

今日は嬉しい給料日☆
でも、夏休みに向けて、散財しないようにしないと!(笑)

DSCF3283 (480x360)
2016年5月18日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
前回同じような時は私の希望で「斑鳩」に行かせてもらったので、今回は先輩の希望で生ものが食べたいと言うことで、「産直鮮魚と新鮮野菜 四ッ谷 魚一商店(うおいちしょうてん)」へ行くことに。

DSCF9056_20130710062947.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りへ入り、2つ目ぐらいの左手にM&Mビルがあり、お店はその1階と2階です。


地図です。

DSCF9057_20130710062950.jpg
「魚一商店」は、平成5年3月に設立された、千葉県柏市に本店のある株式会社洋伸が運営する産直鮮魚居酒屋で、千葉県と都内に7店舗を展開しているそうです。

四ッ谷店は2013年3月25日にオープンし、同年6月頃からランチ営業が始まりました。

DSCF9049_20130710063006.jpg
この場所には以前、老舗天ぷら店の「若水」があり、天ぷら好きの上司がたまに通っていましたが、店主さんの引退により、2012年11月末に閉店しています。

DSCF9051_20130710063011.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
お店の前にはとても大きなランチメニューの看板が2つ並んでいました。
写真がとても大きくて見やすくてわかりやすいです。
日替わりメニューは小さなホワイトボードに書かれていて、入店する前に内容がわかります。

DSCF9054_20130710062945.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
営業時間と席数はこちら。
座席については、1階と2階、種類なども詳しく書かれていました。
幹事さんにはありがたい?!

12時15分頃?にお店に到着すると、いつもはピークタイムは結構並んでいるのに、この日は先客は二人ぐらい。
相変わらず作業が追いつかないようで、10人ぐらいお客さんが出て行ったのに、入れるまで少し待ちました。

DSCF3262 (480x360)
こんな札がつけてありました。
高知のお魚が結構来ているんでしょうか。

DSCF9097_20130710062613.jpg
店内はシンプルですが明るい内装です。
1階には左手に厨房、その前にカウンター、右手にテーブル席があります。
こちらはカウンター席です。

DSCF2049 (480x360)
店内には大きな生簀がありました。

DSCF2050 (480x360)
イカが驚くので、生簀を叩いてはいけないとのアナウンスが。
ついつい、やりたくなっちゃうのを、我慢(笑)。

前回ランチ訪問したのは2014年8月18日だったので、約1年9ヶ月ぶり、5回目です。
混んでいて入りにくいということも有り、ずいぶんご無沙汰でした。

DSCF2048 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
2階はこんな感じです。
大きく仕切りが入っていて、テーブル席がたくさん並んでいます。
廊下から少し小上がりになっていますが、土足のまま入って大丈夫でした。
ただ、右奥の方には靴箱が置いてあったので、脱いで上がる席もあるようです。
通路や階段はかなり細いので、すれ違うのもちょっと大変です。

DSCF1979 (480x360)
壁には魚の写真がたくさん飾ってありました。

DSCF0089 (480x360)
この日は、入口すぐそばのカウンター席に並んで着席。

DSCF0090 (480x360)
カウンター席に座るのは初めて。
厨房の奥に焼き場があり、炎をあげながら焼き物をしているのが見えました。

DSCF0091 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
卓上にはメニュー、各種調味料、ソース、爪楊枝、紙ナプキン、自家製ふりかけなどが置いてあります。

DSCF3275 (480x360)
お箸は洗い箸で、引き出しの中に入っていました。

DSCF1980 (480x360)
お醤油に店名が冠されています。

DSCF9094_20130710062646.jpg
自家製ふりかけもあります。

DSCF9095_20130710062649.jpg
いつもご飯少なめにしているので、結局まだ食べたことがありません。

DSCF1985 (480x360)
席によって、呼び出しボタンが置かれているところもあります。

DSCF3273 (480x360)
この時期のオススメメニューもありました。

DSCF3271 (480x360)
着席すると紙おしぼりとお茶をいただきます。

DSCF3264 (480x360)
ランチメニューは定番が11種類、お値段が税込み700円から1,200円とかなり幅広いです。
ご飯の量は小盛り(150g)、並盛り(250g)、大盛り(350g)の3段階から選べます。
ご飯と味噌汁はおかわり無料です。
プラス100円で味噌汁をあら汁に変更可能です。
ご飯のお供の単品が3種類ありました。
ランチビールもノンアルコールビールもチョイスが出来ます。

DSCF3263 (480x360)
この日の日替わりです。
8種類あり、税込950円から1,200円です。

先輩は、生ものを食べるつもりで来たはずなのに、限定メニューに心を奪われ、ドンコの煮付けをチョイス(笑)。

DSCF0083 (480x360)
こちらのお店のクーポンです。

私も軽めに食べなきゃな~と思いつつ、マグロ特大カマ定食に心惹かれ、限定5食のところ、まだあるかどうか聞いちゃいました(笑)。
ちなみに、こちらはクーポンの利用が出来ないそうです。
まだ残っていたので、ご飯少なめで注文しました。


本日の日替わり 限定3食 沼津直送 ドンコの煮付け 小盛  (1,150円)  
DSCF3280 (480x360)
先輩が注文したドンコの煮付けです。
メイン、お刺身、小鉢、お新香、お味噌汁、ご飯のセットです。
先輩、当初の生もの食べたいという願いはかろうじて果たされました(笑)。

DSCF3282 (480x360)
ドンコを丸のまま見たのって初めてかも。
とっても美味しかったそうです。


食べている途中、店員さんが厨房にオーダーを伝えた時、「ネギトロ丼、ネギ抜きで!」というのが聞こえてきました。
それを聞いた私たちの隣の人が、「それじゃ、ネギトロ丼じゃないじゃん!」と突っ込んでいました(笑)。
ネギは嫌いだけど、中落ちが大好きなんですね~。


限定5食 マグロ特大カマ定食 小盛  (1,200円)  
DSCF3283 (480x360)
こちらのお店は注文してからお料理が出てくるまで結構時間がかかることが多いですが、この日は4・5分ぐらいでお料理が登場!

メイン、お刺身、小鉢、お新香、お味噌汁、ご飯のセットです。
黒い大きな長方形のお盆にのせられていました。
と~っても豪華☆

DSCF3301 (480x360)
カマだからでしょうか、私の方だけ、おしぼりが添えられていました。

DSCF3290 (480x360)
ご飯は白いお茶碗に盛られています。

DSCF3292 (480x360)
写真には取り忘れましたが、小盛りでお願いしたのに、何故か大盛りになっていてビックリ。
すぐに減らしてもらいました。

DSCF3300 (480x360)
確かに伝票も大盛りになってる。。。(笑)。

DSCF3285 (480x360)
お味噌汁です。
具は細切りのお揚げとダイコン?が入っていました。

「魚一商店」のお味噌汁は独特のコクがあり、とっても美味しいです。
何の味わいだか、味音痴の私にはわからないのが、残念(汗)。

DSCF3288 (480x360)
お新香は黒い小さな四角い器に入っています。
この日はタクアンの薄切りでした。

DSCF3289 (480x360)
小鉢はお新香と同じサイズで色違いの器に入っています。
この日はヒジキの煮物でした。

DSCF3293 (480x360)
お刺身は3種類あり、小さめの四角い黒いお皿に、玉子焼きと一緒に盛りつけてありました。
薬味にツマと大葉とワサビが添えられています。

DSCF3294 (480x360)
玉子焼きは小さなサイズのカットです。
少し甘めな味つけでした。

DSCF3295 (480x360)
お刺身に冠するアナウンスは特にないので、何の種類かはよくわかりません(汗)。
右からマグロ、サーモン、白身かな?
こちらのお店のお刺身はいつも甘みがあって、美味しいです。
特にこの日はマグロが端っこだったのか、かなり厚めでたっぷり食べられました。
ラッキー♪

DSCF3296 (480x360)
メインのマグロ特大カマは、白い長方形の器に盛られていました。
かなりの大きさで、骨込みですがなんと600gもあるとのこと。

DSCF3299 (480x360)
たっぷりの大根おろしとぶ厚いレモンのくし切りが添えられています。
大根おろしにあらかじめ醤油をかけて、レモンは最初に全体に搾ってからいただきました。
大根おろし、水分はしっかりと切ってありましたが、旨味はイマイチだったのが残念。

DSCF3297 (480x360)
カマにはタレのようなものがかかっていましたが、身が厚いので味付けは淡かったです。
たっぷりの身は柔らかで、脂がよくのっています。
でも、端っこの方を囓ったら、ウロコがザクザク入っていて、ちょっとビックリ。
お行儀悪いですが、さすがに吐き出しちゃいました(汗)。

DSCF3302 (480x360)
美味しく完食!


ご飯少なめにしたのに、たっぷりのボリュームでお腹いっぱいでした。
お魚でこれだけ満足できるのはすごいです。
次回はまだ食べたことのないフライ系を食べてみたいなぁ。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇

【定番】
鮪アゴ・カマ肉備長炭炭火焼定食 (2013年6月17日
沼津直送、特大真サバの開き備長炭炭火焼定食  (2013年8月16日
天然地魚 魚一丼 (2014年4月7日
マグロ特大カマ定食 (2016年5月18日

【本日の日替わり】
外洋産マグロのカマヒレ焼き (2014年8月18日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニュー(本日の日替わり)です↓
DSCF3263 (480x360)


ランチメニュー(定番)です↓
DSCF3264 (480x360)

DSCF3266 (480x360)

DSCF3267 (480x360)

DSCF3268 (480x360)

DSCF3269 (480x360)


ディナーメニューです↓
DSCF3276 (480x360)

DSCF3277 (480x360)

DSCF9064_20130710062931.jpg

DSCF9065_20130710062859.jpg

DSCF9066_20130710062901.jpg

DSCF9067_20130710062903.jpg

DSCF9068_20130710062906.jpg

DSCF9069_20130710062909.jpg

DSCF9070_20130710062832.jpg

DSCF9071_20130710062834.jpg

DSCF9072_20130710062837.jpg

DSCF9073_20130710062839.jpg

DSCF9074.jpg

DSCF9075_20130710062807.jpg

DSCF9076_20130710062809.jpg

DSCF9077.jpg

DSCF9078_20130710062814.jpg

DSCF9079_20130710062817.jpg

DSCF9080_20130710062744.jpg

DSCF9081_20130710062746.jpg

DSCF9082_20130710062748.jpg

DSCF9083_20130710062751.jpg

DSCF9084_20130710062753.jpg

DSCF9085_20130710062721.jpg

DSCF9086_20130710062723.jpg

DSCF9087.jpg

DSCF9088.jpg

DSCF3273 (480x360)

DSCF3272 (480x360)

DSCF3274 (480x360)





2016年5月18日訪問時お店DATA
***********************************
産直鮮魚と新鮮野菜 四ッ谷 魚一商店 (うおいちしょうてん)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-3 M&Mビル1階・2階 
TEL 03-5312-8255
定休日 なし
営業時間 
[平日] 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:30(L.O.23:00) 
[土日祝] 17:00~23:30(L.O.23:00) 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/05/25 07:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<飲茶・上海料理 姜太公 四谷店  @四谷 | ホーム | 純広東家庭料理 嘉賓  @四谷>>
コメント
この度はご来店、誠にありがとうございました!
夜の営業時には、当店自慢の「活イカ」をご提供しておりますので、ぜひ足をお運びいただければ…と思います。新鮮なイカは甘くて美味しいですよ!!
入荷情報はを下記サイトにてご確認いただけます。
またのご来店を心よりお待ちしています!!

http://r.gnavi.co.jp/g840210/menu5/
【2016/05/25 10:58】 URL | 四ツ谷 魚一商店 #-[ 編集]
四ツ谷 魚一商店様、
お店の方からコメントをいただくのは過去数回あるだけなので、
とっても緊張します(汗)。

活きイカ、ランチで行くたびに気になっています。
透明なイカ刺しを是非とも食べたいです。
入荷の情報がタイムリーにわかるのもいいですね!

わざわざ拙ブログまでお越しいただき、
また、コメントもありがとうございました☆
【2016/05/26 09:33】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2725-2b81c65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる