飲茶・上海料理 姜太公 四谷店  @四谷
先日料理中に合わせ調味料をひっくり返してしまい、デジカメが浸水(汗)。
あちこち拭いて、その時は動いたのですが、2日後からフォーカスエラーが出てしまって動かない。。。
修理に出そうか、買い換えようか、かなり悩んでいます。。。(泣)。

DSCF3317 (480x360)
2016年5月19日のランチは、お昼に上司に声をかけたら、「外へ食べに行こう。」と誘ってくれました。
わずか二日前の2016年5月17日に「嘉賓」に行ったばかりだったので、「以前もあった週2回訪問か?」と戦々恐々としていたら、しんみち通りに入っていったので一安心(笑)。
向かった先は、中華好きの上司らしく、「飲茶・上海料理 姜太公(じゃんたいこう) 四谷店」でした。

DSCF8879 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入り、中程の右手にあります。

以前は真っ赤な大きな壁に店名が金の文字が描かれたど派手で華美な店構えでしたが、2013年7月頃に改装しました。
壁は金色ではありますが、以前に比べれば落ち着いた感じかも?

この場所には以前、2009年8月6日に訪問した「大湊」というお店がありましたが、2010年前半頃に閉店し、2010年7月8日に「姜太公」がオープンしました。


地図です。

DSCF8880 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
お店の前にはランチメニューの看板が2つ出ていました。

DSCF8875 (480x360)
12時半頃に入店すると、1階は満席で、2階に通されました。
フロアはそれ程広くなく、手前側にテーブルが並んでいます。

DSCF8876 (480x360)
壁にはドリンクや夜のメニューなどがたくさん貼ってあります。

前回ランチ訪問したのは2014年7月30日だったので、約1年10ヶ月ぶりと、かなりのご無沙汰でした。

DSCF8851 (480x360)
お店は2階席もあります。
左奥の階段を上って行きます。

DSCF3313 (480x360)
2階のフロアは1階よりも広々としています。
7割程埋まっていました。

こちらのお店、上司と1・2回来たことがあるのに、全く覚えていなかったようで、「ここ、初めてだよな?」と言っていて、こちらがビックリしちゃいます(汗)。

DSCF3314 (480x360)
壁にはメニューがたくさん貼り出されています。
上海ザリガニ料理が美味しそう。

「姜太公」は2008年8月22日にディナー訪問2009年5月14日にお弁当デリバリ2009年8月21日にランチ訪問をした「アーバンチャイナ 福翔飯店」の姉妹店で、曙橋にも支店があります。
ただ、時期は不明(2012年頃?)ですが、「福翔飯店」は閉店しています。

DSCF3306 (480x360)
卓上には紙ナプキン、爪楊枝、灰皿、各種調味料などが置かれています。

DSCF3312 (480x360)
ヤマサの丸大豆醤油のペットタイプ、初めて見ました。
公式HPによれば、2016年1月21日から販売された業務用とのこと。
良いお醤油を置いていますね~。

写真には写っていませんが、中国香酢も置いてあったのですが、黒いのに「vinegar」と書いてあったので、上司が「醤油ってビネガーだったか?」とおとぼけなことを言っていました(笑)。

DSCF3315 (480x360)
店員さんからお水をいただき、メニューを検討。

DSCF3308 (480x360)
メニューは週替わりのサービスランチ2種類、定番メニューが23種類、合計25種類があります。
中華料理屋さんらしく、定食と麺があって、とってもメニューが豊富です。
お値段は720円~1,580円と幅があります。

全てのメニューには漬物とデザートがついていて、定食とご飯類はご飯を一回お替わりすることができ、麺類には小ライスを無料でサービスされます。

DSCF3305 (480x360)
この週のサービスランチはこちら。
冷やし中華が大好きな上司はBを注文。
海鮮入り冷やし中華って珍しい~。

写真を撮り忘れましたが、季節メニューとして、普通の冷やし中華も壁に貼り出してありました。

DSCF8849 (480x360)
私は既食メニューをチェックしながら、まだ食べたことのない辛いメニューとして担々麺をチョイス。


パーコー炒飯  (950円)
DSCF3328 (480x360)
Oさんが注文したパーコー炒飯です。
メイン、スープ、漬物、デザートのセットです。

DSCF3329 (480x360)
パーコーと炒飯って、意外とありそうでなかった組み合わせでは?
ボリュームガッツリで間違いなく美味しそうだけど、とってもハイカロリーな一品です。


冷やし中華  (???円)
DSCF3333 (480x360)
先輩が注文した冷やし中華です。
メイン、スープのセットです。
汁無し麺だと、スープがついているようです。

実は先輩、上司と同じく海鮮入り冷やし中華を食べたくて、注文の時に「海鮮入り冷やし中華の単品はないですか?」と聞いたところ、店員さんは壁に貼られた普通の冷やし中華を指さして「ありますよ。」と答えていたので、あんまり通じていないんじゃないかな~と思ったのですが、やっぱり通じていませんでした(笑)。

DSCF3334 (480x360)
でも、出て来た冷やし中華を見てビックリ!!
鶏肉とチャーシューなど、大ぶりにカットされた具がたっぷりですごいボリューム。
出てくるのに少し時間がかかったし、注文間違いではありましたが、味付けがあまり甘くなくて美味しくて、先輩としては大満足だったとのことです。


担々麺  (810円)
DSCF3317 (480x360)
メイン、漬物、デザートのセットです。
大きな黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF3318 (480x360)
お箸は黒い洗い箸で、和風な箸袋に入ってました。
レンゲも一緒についています。

DSCF3319 (480x360)
漬物は、中華料理屋さんの定番、ザーサイです。
丸い小皿に盛られていますが、量は少し。
個人的にはそれ程必要ないかも。

DSCF3324 (480x360)
担々麺は、大きな白い丼に入っていました。
スープがたっぷり。

DSCF3325 (480x360)
真ん中に、斜め切りした長ネギがたっぷりトッピングしてありました。

DSCF3326 (480x360)
ネギに隠れちゃっていますが、小松菜?でしょうか、青菜もたっぷり。
とても茎が太くて、食べているととても存在感がありました。

DSCF3327 (480x360)
スープはやや暗めの赤で油が少し浮いていて、白胡麻が散らしてあります。

DSCF3332 (480x360)
まずはスープを一口。
やや塩気が強かったですが、旨味がしっかりしていて濃い味わい。
辛さもピリ辛ですが、食べていると身体がかなり熱くなりました。

DSCF3330 (480x360)
麺は黄色がかったやや平たい中細麺です。
量は普通です。

DSCF3322 (480x360)
デザートは中華屋さんの定番、杏仁豆腐です。

DSCF3335 (480x360)
量はとても少なく、液体に近い柔らかめ。
でも、とっても甘かったので、私にはこれで充分でした。

DSCF8878 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
伝票はこんな感じ。


担々麺はシャキシャキした青菜の歯応えがよく、しっかりした旨味で美味しかったです。
具沢山な冷やし中華も魅力的で、こちらのお店はちょっとひと味違う中華が食べられるのが楽しいです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆ これまで食べたランチです↓ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

激辛八宝麺  (2010年7月20日
小籠包・スープワンタンセット  (2010年10月20日) 
フカヒレラーメン  (2014年7月30日
担々麺  (2016年5月19日

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ランチメニューです↓
DSCF3308 (480x360)

DSCF3309 (480x360)

DSCF8849 (480x360)

DSCF3311 (480x360)

DSCF3305 (480x360)





2016年5月19日訪問時お店DATA
******************************
飲茶・上海料理 姜太公 四谷店 (じゃんたいこう)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-7
Tel&Fax:03-3351-1030
営業時間
[月~土] 11:30~14:30、17:00~04:00(L.O.03:00)
[日曜日] 17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 なし
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/05/26 07:00】 | 担々麺 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<【閉店】~かあちゃんのレシピ~ ほっこり  @四谷 | ホーム | 産直鮮魚と新鮮野菜 四ッ谷 魚一商店  @四谷>>
コメント
浸水はメーカーサポートも見てもくれない事が多いです
基本的に修理不能扱いなんです
問題は今このタイプのデジカメ無いんですよ
各社コンパクトのラインナップを整理してしまい
高級コンパクトと一眼に舵を切りましたので
https://www.olympus-imaging.jp/product/compact/tg870/index.html
レンズが飛び出ないと言う事でしたらこちらかもですが
ごっついっすね

あー拙者は小皿にザーサイ付いてくると嬉しい派
きゅーりのQちゃん系だとびみょーな気持ちになる派
それでも結局なんでもいいから漬物付くと嬉しい派
好きなんだ・・・漬物
そうそう、ちょい前にTVでザーサイて何から作るか
街頭アンケートで聞いたら殆どの人が判らなかった
とあって
そっかー普通知らないのか~
中華街のスーパーとかで生のザーサイ売ってるんだけどなぁ
ただ、その番組で生のザーサイからザーサイ作る工程も
見せてくれたが・・・大変過ぎる
料理人でも大変ではなかろうかと
なので生ザーサイは他にも使い道あるのかなぁ
【2016/05/26 09:42】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
そうなんですよ、先輩が私より後にデジカメ買おうとしたら、
もうコンパクトサイズってスマホに侵食されていて、
全然種類がないんですよね~。
この数日、スマホで写真を撮っていますが、
慣れていないし、片手で撮れないしで結構大変でした。
どうしようかな~。

生ザーサイって、そのまま野菜として食べていませんか?
新橋の「重慶府」っていう四川料理屋さんで食べた事あります。
http://nao0522.blog100.fc2.com/blog-entry-1717.html
サッパリしていて美味しかったですよ。
でも、普通のザーサイの方が利用範囲が広いですね。
【2016/05/27 05:40】 URL | なお #-[ 編集]
生ザーサイ拙者コメント入れてますな(汗)

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/index.html
この辺がお勧めっぽい
ソニーストアの値段は凄いですが市価はだいぶ下がってますし
ご旅行も多いようですので思い切ってコンパクトなミラーレス一眼なんかも
提案したいかもです
もし、あれでしたら直でもご相談は乗りますよ
【2016/05/27 14:52】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
引用したブログのページ、コメントまでは見ていませんでした(笑)。

カメラのオススメ、ありがとうございます☆
とりあえずメーカーの修理に相談してみて、
その結果で考えようかと思っています。
新しい物を買う時は、とにかく機械音痴なので、
是非ともいろいろレクチャーを受けたいです!!
【2016/05/27 21:38】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2726-28624272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる