【閉店】~かあちゃんのレシピ~ ほっこり  @四谷
2017年4月25日追記

「ほっこり」は,2016年12月までには閉店したようです。

IMG_4073 (480x480)
その後,「Wines by california Neuf(ぬふ)」が2016年12月9日にオープンし,2017年4月18日にランチ訪問しました

*******************************

昨日はデジカメが壊れたことがショックですっかり忘れていましたが、五番町の「祭り屋」の跡地に「成城石井」がオープンしました。
先輩が覚えていてくれたので、初日にお弁当を買いに行く事が出来ました~。
雨がしっかりと降ってお天気はイマイチですが、みなさま、楽しい週末を☆

DSCF3355 (480x360)
2016年5月20日は週の最後の金曜日。
お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
新店巡りをしようと思い、幾つかの候補の中から、「~かあちゃんのレシピ~ ほっこり」へ行ってみることに。

DSCF3373 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入り、かなり奥まで進んだ右手に岩井第一ビルがあり、お店はその2階です。


地図です。
グーグルマップではまだ前のお店の情報のままでした。

DSCF3374 (480x360)
ビルの入口です。
左には2013年1月18日にランチ訪問した「炭火焼干物食堂 越後屋 五郎兵衛」が、右には2011年1月27日にランチ訪問した「旭川らあめん こもり 四谷店」があります。

DSCF3377 (480x360)
「ほっこり」は、「スタッフのかあちゃんたちよりレシピを取り寄せ、“リアルな家庭の味”を再現」しているお料理を提供し、2016年3月22日にオープンしました。

DSCF3378 (480x360)
こちらが夜のメニューです。

この場所には以前「おでん やきとり 克」というお店があり、2014年6月23日にランチ訪問しましたが、2014年9月頃までには閉店。
その後、テイクアウトも出来るタコスのお店が出来ましたが、買いに行く機会をうかがっているうちに閉店してしまいました。

DSCF3376 (480x360)
いったんランチ営業をやめていた時期があったようで、2016年5月9日から再開されたとのこと。

DSCF3375 (480x360)
しんみち通りには小さなランチの看板が出ています。

DSCF3379 (480x360)
こちらは帰りがけに撮った写真です。
二つしかないメニューのうち、一つは完売してました。

DSCF3372 (480x360)
お店は二階なので、細くて急な階段を上がっていきます。

DSCF3342 (480x360)
12時15分頃に入店すると、先客は私たちの直前に入店した女性二人組のみ。
後客はゼロでした。

DSCF3343 (480x360)
フロアは右に厨房、その前にカウンター、左にテーブル席が並んでいます。

おばさまと若い女性のお二人で切り盛りしていました。

DSCF3344 (480x360)
記憶がはっきりしませんが、造りは以前と変わらない気がします。
白を基調とした色合いなので、とっても明るいです。

DSCF3346 (480x360)
一番奥には窓があります。
景色は見えなさそうですが、どんな感じなんだろうなぁ?

DSCF3340 (480x360)
奥の壁にはハンガーがかかっています。

DSCF3341 (480x360)
入り口から左手にお手洗いがありました。

DSCF3337 (480x360)
私たちは真ん中ぐらいのテーブルに着席。

DSCF3339 (480x360)
卓上にはメニューと爪楊枝とお醤油だけが置かれていました。

DSCF3347 (480x360)
着席するとおしぼりとお水をいただきます。
おしぼりは手渡しです。

DSCF3348 (480x360)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF3338 (480x360)
ランチメニューは2種類のみで、どちらも850円です。

冷しゃぶの卵黄ダレが珍しいと思い、ご飯少なめで注文。
思うことは同じなのか、この時いた4人全員同じでした(笑)。

DSCF3349 (480x360)
しばし待って、お料理が登場~。

DSCF3352 (480x360)
お味噌汁はフタ付きです。

DSCF3353 (480x360)
いただきま~す!


冷しゃぶ定食 卵黄ダレ ご飯少なめ  (850円)
DSCF3355 (480x360)
メイン、副菜、お新香、お味噌汁、ご飯のセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF3356 (480x360)
ご飯は少なめをお願いしました。
写真ではわかりにくいですが、少なめでも結構なボリューム。
隣の女性二人組は普通盛りだったので、食べ切るのに苦戦していました(笑)。

DSCF3361 (480x360)
お味噌汁には具に油揚げとワカメが入っています。

DSCF3365 (480x360)
お新香はキュウリの漬物でした。
ニンジンや昆布?も入っています。
手作りかな?

DSCF3362 (480x360)
副菜は冷や奴でした。
ネギと鰹節がかけてあります。

DSCF3367 (480x360)
卓上のお醤油をかけていただきました。

DSCF3369 (480x360)
器のそれぞれの下の部分には、こちらの滑り止めが敷いてあります。
全く動かなくて、とっても便利。
こういう配慮は初めて見ました。
アイデアですね~。

DSCF3357 (480x360)
冷しゃぶは黒っぽい器に盛られています。
たっぷりの葉野菜を下にひき、真ん中に冷しゃぶをのせてあり、細長く切った長芋を散らしてありました。

DSCF3368 (480x360)
冷しゃぶを食べたのはけっこう久しぶり。

DSCF3359 (480x360)
長芋は食感がアクセントになってとってもよかったです。

DSCF3358 (480x360)
お肉はとっても柔らかでした。
卵黄ダレはポン酢と違って酸味がない分、タレが濃い部分にあたるとちょっとしょっぱさを感じましたが、ご飯を食べ進めるためにはこれぐらいでよかったかも。
卵黄の濃い旨味が美味しかったです。


卵黄ダレや食器の滑り止めなど、アイデアが面白くてご飯もボリュームたっぷりで満足でした。
この場所はなかなか集客が大変そうですが、頑張って欲しいです。





2016年5月20日訪問時お店DATA
****************************
~かあちゃんのレシピ~ ほっこり 
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-20 岩井第一ビル2階
電話 03-3359-0747
営業時間
[昼] 11:00~14:30(L.O.14:00) 
[夜] 17:00~23:00(フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日 土・日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/05/27 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<畔 -Aze-  @四谷三丁目 | ホーム | 飲茶・上海料理 姜太公 四谷店  @四谷>>
コメント
居酒屋でかあさんを看板に掲げるのって2000年くらいからですかね
一番最初に話題になったのは神田の居酒屋と記憶してます
制服が割烹着とかなんで
丁度メイド喫茶も始まった頃だったから
友人と割烹着もコスプレの一種なんだろうか
なんて議論したのを思い出す

卵黄ダレってご飯進みそう
ちょっとしょっぱめとの事なので拙者だと丼飯が欲しいかもですな
滑り止めは拙者はいくつかの店で見ました
なかなかアイディアではありますな
よく運んでる途中で汁がこぼれてお盆の中汚してることありますもんね
【2016/05/27 14:39】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
へぇ~、かあさんを看板に掲げるようになったのはその頃だったんですか。
家庭料理をわざわざ外食するようになったという意味で、
大きな転換点ですかね?!

割烹着がコスプレ(笑)。
萌え~になるのは、あくまで若い女性が切る時限定だと思いますが。
【2016/05/27 21:29】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2727-dca9757c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる