焼鳥 Ryoma  @四谷
手持ちのデジカメを壊してしまったため、今日からしばらくiPhoneで撮影した写真をアップしています。
撮影そのものにもまだ全然慣れないし、データの取り出しとかも手順が変わるので、大したことではないはずなのに、なんとなく手間がかかるような感じがして疲れます、、、(汗)。

IMG_1455 (480x480)
2016年5月24日は、お昼になると上司が「外へ食べに行こう!」と誘ってくれました。
ちょうど一週間前の2016年5月17日に上司の大好きな「嘉賓」へ行ったので、「この日もまた行くのかな~?」と思っていたら、しんみち通りへ歩いて行ったので、一安心(笑)。
次点に好きなスパゲッティの「ながい」へ行きましたが、残念ながら満席(泣)。
さらにすぐ近くの「軍鶏一」へ行ったところ、ちょうど満席だけど食べ終えた人がいると言われ、しばらく外で立って待っていました。
待つのが大嫌いな上司は「なんか、こんな風に待っているのは馬鹿馬鹿しいな。」と言って、さらに隣にある「焼鳥 Ryoma(りょうま)」に入店。

2010_0707画像0024
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入り、通りの中程の右手に第43東京ビルがあり、お店はその1階です。

第43東京ビルには飲食店がたくさん入っています。
地下1階には、
2010年12月10日2015年12月7日にランチ訪問した「魚撃」、
ランチ営業がない「鳥久」、
1階には、
この日ランチ訪問した「RYOMA」、
2013年7月2日にランチ訪問した「越後路」
2階には、
2009年6月17日2010年2月17日2010年3月17日にランチ訪問しましたが、現在はランチ営業をやっていない「ロミーナ」、
2014年7月17日にランチ訪問した「ココモ」、
3階には、
2014年5月12日2015年12月9日2015年12月11日にランチ訪問した「ドン ジョバンニ」、
ランチ営業のない「マイレ」があります。


地図です。

2010_0707画像0025
こちらは以前撮影した写真です。
しんみち通りにはランチの看板が出ています。

2007_1008画像0086
こちらも以前撮影した写真です。
前回ランチ訪問したのが2010年7月6日だったので、約5年10ヵ月ぶり、4回目の訪問になります。
かなりのご無沙汰でした。

2007_1008画像0090
こちらも以前撮影した写真です。
入口のガラス扉にこちらのステッカーが貼られています。
「Ryoma」という店名といい、このステッカーといい、お店のオーナーさんはかなりの坂本龍馬ファンのようです。

2007_1008画像0083
こちらも以前撮影した写真です。
店内は至って普通の和食屋さんらしい佇まいでやや雑然とした雰囲気ですが、お店の中の至る所に龍馬グッズがたくさん飾られています。

2007_1008画像0081
こちらも以前撮影した写真です。
入口は小さいですがお店は奥に広がっており、左側に写真のカウンター席、右側にテーブル席があり、かなり席数があります。

こちらのお店、上司も2・3回は来たことがあるはずなのに、確かにかなり久しぶりだったとは思うのですが、完璧に忘れていたようで、「えっ、俺はこの店に来たことがあった?」と言っていました(汗)。

2010_0707画像0009
こちらも以前撮影した写真です。
12時半過ぎに入店すると7割程の人の入りでした。
お客さんは背広軍団がほとんどです。

2007_1008画像0068
こちらも以前撮影した写真です。
お店の一番奥には炭火の焼き場があってもうもうと煙があがっていますが、ガラスで区切られているので煙は全く感じません。
ただし、近くに着席すると、熱は結構伝わってきます(笑)。

2007_1008画像0082
こちらも以前撮影した写真です。
店内の奥の壁には夜のメニューが書かれていました。夜もお手頃価格です。
5年物自家製すもも酒を飲んでみたい~。

IMG_1439 (480x480)
私たちは真ん中ぐらいのテーブル席に着席。
卓上にはお水の入った大きなポット、コップ、割り箸、メニュー、爪楊枝、お醤油などの調味料が置かれていました。

既に使ってしまっていたからか、コップが足りなかったので、お店の人に持って来てもらいました。

IMG_1438 (480x480)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

IMG_1441 (480x480)
ランチメニューです。

鶏の炭火焼きがウリのこちらのお店、鶏の炭火焼きが食べられるランチメニューは7種類もあり、お値段も550円から750円と、お手頃です。

「とろろ重」の写真のとろろのところに「grated yam」と書き添えてありました。
お客さんが結構インターナショナルなのかな?

IMG_1442 (480x480)
鶏の炭焼き以外のメニューも5種類あります。
お値段は500円から750円です。

ランチメニューは全品みそ汁と漬け物付きです。
ライス大盛りはプラス100円です。
プラス60円で単品(冷奴orとろろ芋or納豆)がつけられます。

IMG_1444 (480x480)
あまりにも久しぶりだったので、絶対に食べたことのなさそうなカレードリアを注文。
ドリア大好きなので、敢えてご飯少なめにはしませんでした。

IMG_1447 (480x480)
上司が牛すじカレーを注文したら、こんなボトルが出て来ました。

IMG_1448 (480x480)
カレーホットという、ハウス食品の業務用の辛味調味料です。
初めて見ました。

IMG_1450 (480x480)
カレーの上司とドリアの私には、ナプキンで包んだスプーンが出て来ます。


タマチキン定食 ご飯少なめ?  (650円)
IMG_1451 (480x480)
Oさんと先輩はこちらを注文。
メイン、漬け物、みそ汁、ご飯のセットです。

IMG_1452 (480x480)
Oさんも先輩も私も、「タマチキン」って何だろうと思っていたのですが、「タマ」は「タマ」ネギでした!
私はてっきり「タマ」ゴだと思っていたのですが(笑)。
たっぷりのタマネギが美味しそう。


カレードリア  (750円)
IMG_1455 (480x480)
メイン、漬け物、おみそ汁のセットです。

IMG_1449 (480x480)
漬け物は紫色に染まったキュウリです。
注文を終えるとすぐに出て来ました。
ドリアとの付け合わせというのが何とも不思議です(笑)。

IMG_1456 (480x480)
お味噌汁とドリアという組み合わせも面白い(笑)。

IMG_1460 (480x480)
ダシは薄めでしたが、お豆腐とワカメはたっぷり入っていました。

IMG_1453 (480x480)
カレードリアは、白いオーバル型のお皿に縁ギリギリまで盛ってあります。
焼き立て熱々です。

IMG_1454 (480x480)
チーズがたっぷりで、とっても美味しそうな焦げ目です。

IMG_1457 (480x480)
カレーは上司の牛すじカレーと同じでしょうか?
食べやすいさらっとした感じの味わいでした。
写真には写っていませんが、ごろっとしたお肉も幾つか入っています。

IMG_1459 (480x480)
チーズは量が多いだけでなく、しっかりチーズの味がしたのでとっても美味しかった~。

IMG_1458 (480x480)
途中でカレーホットをかけてみたのですが、結構しっかりと辛かったです。
とてもいいアクセントになりました。
上司、結構ガバガバかけていたけど、大丈夫だったのかな?


カレーとチーズという間違いない美味しい組み合わせで、ご飯もたっぷりだったのでお腹いっぱいで大満足でした。
次回は炭のいい香りがするチキンを久しぶりに食べたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

 ピリ辛丼 (2008年10月6日
 トマトソース定食 (2009年10月29日
 みぞれ定食 (2010年7月6日
 カレードリア (2016年5月24日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
IMG_1441 (480x480)

IMG_1442 (480x480)

IMG_1445 (480x480)

IMG_1446 (480x480)





2016年5月24日訪問時お店DATA
****************************
焼鳥 Ryoma  (りょうま)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-7-27 第43東京ビル1階
Tel&Fax 03-3356-2506
営業時間 *ランチは午後4時まで 
[平日]  11:30~23:30(L.O.22:30)
[土日祝] 11:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 なし
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/05/31 06:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<CHINA包菜酒 上海ブギ 市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | Taco Derio!  @市ヶ谷>>
コメント
そうそう、世間の皆さんがけっこー勘違い記憶違いされてるので
気になったのですが
スマホとガラケーでガラケーの方がカメラの画質低いと思い込んでる節が
ガラケー末期は2000万画素越えててスマホ登場した頃は
800万画素くらいでしかもセンサーメーカーを二流の物で
画質は低かったですよね
iPhoneでさえ3まではオムニオプトロニクスだったかな
色は浅く露出も変えられないのに逆光では真っ暗
iPhoneは4でソニー製になって画質が一気に向上したものです
最近になってガラケーの新機種が殆ど出なくなって逆転した
感じですね
それでもまだガラケーの頃は露出をちょっとは弄れたので
逆光でどーしようも無い時なんとか助かったのに
スマホは全然その辺触れなくてやっぱコンデジの登場になりますな
【2016/06/01 10:40】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ずいぶん前ですが、先輩が古いデジカメ持っていたら、
ガラケーの最新版の方がはるかに画素数が高かったことがありました。

軽いからミラーレスとか買ってみようかと思うものの、
機械音痴で豚に真珠だよね~と思っちゃったりしています。
コンデジ、最近種類が本当に少なくて、
選択の幅がせまくなっちゃっているのも悩みです。

iPhone一本というのも、今のところ、そんなに便利じゃないんですよね。
【2016/06/03 09:02】 URL | なお #-[ 編集]
http://panasonic.jp/dc/gm5/
ミラーレスならこれをお勧めしようと思ってたんす
薄型レンズ付ければまさにコンデジくらすの大きさ
ただ、市場在庫のみで生産は終わってるみたい
なので新機種の噂もあるのがねぇ
コンデジも選ぶ際に撮像素子の大きさを
注目してみるといいですよ
ブログにアップする時は画像小さくしてるでしょうから
画素数ってそんな重要じゃないですな
スマホ内蔵のカメラって撮像素子が
1/5インチくらいの足の小指の爪より小さいくらいなんです
レンズの設計にも無理が出る大きさなので
昨今のコンデジは従来より大きい撮像素子を使うのが
トレンドです
先だってのソニーのが1インチ
ここで挙げたミラーレスは4/3インチでフォーサーズ
と、言われる規格でオープンプラットフォームで
協賛メーカーであればレンズとボディをとっかえひっかえが
できるのです
つってもオリンパスとパナソニックくらいしか無いのですが
オリンパスのミラーレスはよく女性の方が持ってる印象
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl7/index.html
まあ、ご相談ください
【2016/06/03 10:55】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
いろいろと詳細な情報、ありがとうございます☆
先輩は確か、オリンパスのミラーレスを使っています。
最近は会社でのランチはスマホに切り替えちゃっているので記憶が不確かですが。
最近はWi-Fiとの接続できるのがいいですね。
明日、ちょっと大きなイベントがあって、
これが終わればちょっと落ち着くので、
カメラのことをゆっくり考えようと思っています。
【2016/06/04 18:27】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2731-9e99410e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる