CHINA包菜酒 上海ブギ 市ヶ谷店  @市ヶ谷
今日から6月がスタートです!
梅雨が近づいてくるのはちょっと憂鬱ですが、気持ちを新たに頑張りま~す☆

IMG_1479 (360x480)
2016年5月25日は、お昼時に上司が不在だったので、久しぶりにOさんと先輩と私の三人で外へランチを食べに出ました。
Oさんに食べたいメニューをききましたが、全くノーアイデアとのこと。
Oさんも私と同じくラーメン好きなので、2016年5月11日にランチ訪問した「斑鳩」を紹介しようと向かったのですが、事務所を出るのが遅かったので、お店に到着すると、10人以上の大行列(汗)。
そこまで待つ時間はなかったので早々に諦め、すぐ近くの「CHINA包菜酒 上海ブギ(しゃんはいぶぎ) 市ヶ谷店」に行くことにしました。
私以外は初めてだったし、辛いメニューがあるからこのメンバーにはピッタリかなと思ったからです。

DSCF1491_20111024080456.jpg
お店はJR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りの右側を九段下方面に進み、東郷公園入口交差点の少し手前にある市ヶ谷杉喜ビルの1階と2階です。

この場所に以前何があったか、記憶が定かではありません。


地図です。

とても小さい入り口の扉は、空調の関係なのか、とても重たいです。
フロアは細長く、手前がカウンター席、奥は見える厨房になっていてようやく人一人通れるスペースぐらいしかありません。
しかも、入ってすぐのところにレジがあるので、かなり渋滞します。

なお、写真に写っていませんが、テイクアウトもできます。

DSCF1469_20111024080245.jpg
カウンターからは調理場が良く見渡せます。
奥には2階へお料理を運ぶエレベーターもありました。

2011年9月16日にオープンした「上海ブギ」は、大手飲食店経営の「株式会社ラムラ」が展開するブランドの一つで、市ヶ谷店とありますが、まだこの店舗だけのようです。
「土風炉」「音音」「過門香」も「ラムラ」の経営です。

前回ランチ訪問したのは2011年10月14日だったので、約4年7ヶ月ぶり、2回目です。

IMG_1464 (480x480)
3名だったせいか、2階に通されました。
2階のフロアはとても広くてビックリ。
シンプルですがオシャレな内装です。

IMG_1462 (480x480)
私たちは手前の窓際のテーブルに着席。
卓上にはお水の入った大きなポット、爪楊枝、小皿、呼び出しベル、各種調味料などが置かれていました。
爪楊枝はラスト1本!(笑)。

12時20分頃に入店したところ、ほぼ満席でした。
中華料理屋さんですが、女性客も多かったです。

IMG_1463 (480x480)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF1460_20111024080246.jpg
箸袋のイラストもオシャレ~。

IMG_1466 (480x480)
ランチメニューです。

店名は「上海ブギ」とありますが、特に上海料理専門というわけではなく、メニューはたくさんあります。
セットメニューと麺メニューは8種類、ご飯メニューは2種類で、お値段は800円~1,000円です。
麺は国産小麦を100%使用しているとのこと。
麺の大盛りはプラス100円です。

点心、サイドメニュー、デザートもいろいろとあります。

IMG_1475 (480x480)
日替わりランチは900円です。

IMG_1476 (480x480)
季節メニューも3種類、単品の他に3種類ずつのセットがあり、お値段は単品が880円、セットだと1,000円か1,080円です。

IMG_1478 (360x480)
辛い食べ物に関しては3人の好みは全く同じで、なんと、全員四川冷やし担々麺のミニ麻婆セットを注文(笑)。
先輩が折角だからと、餃子セットに変更しました。

IMG_1465 (480x480)
こちらは紙エプロンです。
色が真っ黒というのは珍しい~。
ヒモの部分を自分でペリペリとはがしてから使います。

何故かこの辺りから、写真のサイズが変わってしまい、細長くなってしまいました(汗)。


四川冷やし担々麺 餃子セット  (1,000円)
IMG_1488 (360x480)
しばし待ってお料理が登場!
こちらは先輩が注文した四川冷やし担々麺の餃子セットです。

IMG_1490 (360x480)
先輩の話では、餃子はウリにしているだけあって、なかなか美味しかったとのこと。
次回、私も食べてみたい~。


四川冷やし担々麺 ミニ麻婆セット  (1,080円)
IMG_1479 (360x480)
メイン、ドンブリのセットです。
黒い長方形のお盆に載せられていました。

IMG_1481 (360x480)
ミニ麻婆は、白い小さめの器に盛られています。
具がたっぷりでご飯が見えません。

IMG_1482 (360x480)
彩りに小ネギを散らしてあります。
麻婆はしっかりとした辛さで旨味たっぷり。
単品でも食べてみたいぐらい、とっても美味しかったです。

IMG_1483 (360x480)
四川冷やし担々麺は、白くて丸い平皿に盛られています。
胡麻の風味と自家製マーラー醤で仕上げた自信作で、人気ナンバーワンとのこと。

IMG_1484 (360x480)
プラスチック製のすらりとした白いレンゲが添えられていました。

IMG_1485 (360x480)
茹でもやしと小ネギが中央にトッピングされています。

IMG_1487 (360x480)
マーラー醤でしょうか、赤い点々がたっぷりとかかっていました。
胡麻の味わいが濃厚で、辛さもピリッとあって美味しい~。

IMG_1492 (360x480)
麺は細麺です。
結構珍しいのでは?
麺のボリュームは普通です。

IMG_1486 (360x480)
やや固めの半熟の味玉が半分ついていました。
中華料理屋さんでこういう味玉が付いているのはとっても珍しい~。
見た目どおり、黄身が濃厚で美味しかったです。

IMG_1491 (360x480)
タレの中に薄皮付きの落花生が入っているというのも珍しかったです。
やや固めの食感が良いアクセントになるし、甘味があるので、辛さの中で引き立ちました。

DSCF1490_20111024080123.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
伝票はこんな感じです。


お値段はちょっとお高めですが、しっかりと旨辛で、麺とご飯の両方を食べたらお腹いっぱいになりました。
味玉とかピーナツとか、ちょっと個性的な所も楽しかったです。

そういえば、この日は先輩が事務所からお財布を持ってくるのを忘れてしまったので、私が立て替え払いをしました。
普段からお財布にそんなにお金を入れていないので、二人分あって、よかった~(笑)。

・・・それにしても、極端な機械音痴なので、iPhoneのカメラを使いこなすまで、まだまだ時間がかかりそう。。。(泣)。


ランチメニューです↓
IMG_1469 (480x480)

IMG_1470 (480x480)

IMG_1471 (480x480)

IMG_1472 (480x480)

IMG_1473 (480x480)

IMG_1474 (480x480)

IMG_1475 (480x480)

IMG_1476 (480x480)

IMG_1477 (480x480)


ディナーメニューです↓
DSCF1471_20111024080039.jpg

DSCF1472_20111024080039.jpg

DSCF1473.jpg

DSCF1474_20111024080039.jpg


お店の名刺です↓
DSCF1745_20111026060432.jpg

DSCF1746_20111026060431.jpg





2016年5月25日訪問時お店DATA
*******************************
CHINA包菜酒 上海ブギ 市ヶ谷店 (しゃんはいぶぎ)
〒102-0074
東京都千代田区九段南4-7-17 市ヶ谷杉喜ビル1・2階
TEL 03-3221-9119
FAX 03-3221-9155
営業時間
[平日]  11:00~17:00 17:00~23:00
[土日祝] 11:30~17:00 17:00~22:00
定休日 なし
JR・地下鉄市ヶ谷駅 徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/06/01 06:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<SUPERMARKET成城石井 市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | 焼鳥 Ryoma  @四谷>>
コメント
梅雨そのものは嫌いではないし
無いと色々困ることが起きますが
やっぱ洗濯物よね
3日以上連続して降らなければ文句は言いませんが

冷やし坦々そーゆーものもあるのか
ちなみに担々麺は大好きですが意外と外れることも
多いメニュー故新店で頼むことは少ないかな
職場近くの定食屋さんが閉店して工事を始めたと
思ったら「日高屋近日オープン」これは楽しみ
日高屋の担々麺は大当たりでは無いですが
小当たり位なのでな
チェーンのあの値段なら充分ですな
【2016/06/01 07:07】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私が梅雨が嫌いなところは、傘を持ち歩かなければならないことと、
髪の毛のセットが面倒という、しょうもない理由です(笑)。

担々麺、外れが多いことはよくわかっているのですが、中華屋さんに入ると、
とりあえず辛い麺メニューが食べたくて注文しちゃいます。
麻辣湯とか、もっと辛い麺があるときはそっちにしますが(笑)。

日高屋、焼き手さんによって餃子の味がかなり違うので、
上手な方が入ると良いですね!
【2016/06/01 08:50】 URL | なお #-[ 編集]
そうそう、日高屋って餃子、専用の圧力掛けて蒸し焼きできる
機械でタイマーも付いててアラームの音が聞こえるので
その通りに焼いてれば間違いが無いはずなのに
同じ店舗で時間や日でも違うのよね
麺上げもむらがある時があります
麺上げは開店からの時間経過で改善されて行きますが
餃子のむらだけは治りませんな
【2016/06/01 10:26】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
餃子専門店である王将でも、
支店によって人気に結構差が出てくるようなので、
焼きを一定させるというのはホント、難しいんですね~。
餃子が美味しくないと、かなりリテンションが下がっちゃいますからね(笑)。
【2016/06/03 08:52】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2732-805ed1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる