横浜家系ラーメン 希家・四谷店  @四谷三丁目
iPhoneのカメラを使うことにようやく慣れてきたと思ったら、撮影したデータがフォルダに入らなくてどこかへ消えてしまったり、パソコンに取り込もうとしたらiPhoneを認識してくれなかったりと、すぐに解消できたものの、トラブル続きで精神的に参っています(笑)。

IMG_1707 (360x480)
2016年5月31日は、仕事の都合で12時に四谷三丁目方面に行かなければならず、作業が終わってから一人でランチを食べることになりました。
ちょうど場所が近くだったこともあり、新店の「横浜家系ラーメン 希家 (のぞみや)・四谷店」へ。

IMG_1721 (360x480)
JR・地下鉄四ッ谷駅から四谷見附交差点を渡って新宿通りの左側を新宿方面に向かってひたすらまっすぐ進み、四谷一丁目交差点を越えてさらに行ったところに龍文党ビルがあり、お店はその一階です。
四谷三丁目駅の方が近いです。


地図です。

IMG_1722 (360x480)
2016年2月27日にオープンした「希家」は、超まろやかな濃厚魚介とんこつつけ麺が味わえる「つけ麺・らーめん春樹」を展開する株式会社創業新幹線が主催する横浜家系ラーメンのチェーン店で、矢口渡にも支店があるようです。

IMG_1725 (360x480)
営業時間はこちらです。
Wi-Fiは無料とのこと。

IMG_1723 (360x480)
11時から12時までは、麺類を注文した人に限り、豚肉半チャーハンかネギチャーシュー丼を100円でいただけるという、早得キャンペーンをやっています。

この場所には、2007年7月27日にオープンし、2007年12月4日にランチ訪問した「太陽のトマト麺 四谷二丁目店」がありましたが、2016年1月31日に閉店しました。

この店舗を経営する人は変わっていないようですが、「太陽のトマト麺」はイートアンド株式会社が展開するチェーン店だったので、運営会社を変更したようです。

IMG_1724 (360x480)
午後5時から閉店まで、つけ麺は大盛りまで無料です。
チェーン店だからか、いろいろなサービスがあります。
私が利用できるのはありませんでしたが(笑)。

IMG_1726 (360x480)
新宿通りにはメニューの小さめの看板が置かれていました。
「太陽のトマト麺」時代っぽいメニューもまだあるようです。

IMG_1698 (360x480)
12時半頃入店したところ、9割程の人の入り。

店内はL字カウンターで、右奥に厨房が見えます。
その周りにはテーブル席が幾つか並んでいます。
ここに訪問したのはだいぶ前なので記憶が不確かですが、あまり内装は変わっていない気がします。

ちょうどカウンター席が一杯だったからか、一人なのに4人用テーブルに通されました。

IMG_1693 (360x480)
ランチメニューです。
メインは家系ラーメンととんこつ魚介つけ麺の2種類。

IMG_1694 (360x480)
他にもタンメンや醤油ラーメン、味噌ラーメンなど、一通りの種類があります。

IMG_1695 (360x480)
チェーン店らしく、ご飯やトッピングなどのサイドメニューも充実しています。

IMG_1692 (360x480)
家系とか豚骨魚介つけ麺とかはいい加減食べ飽きていたので、ちょっと変わったところが食べたいな~と思い、杯数限定の濃厚鶏白湯を注文。

IMG_1699 (360x480)
最近の横浜家系ラーメンでよくあるサービスですが、こちらのお店も一日中ライス食べ放題です。

IMG_1700 (360x480)
セルフで取ります。

壁には豚骨ラーメンの楽しみ方が詳しく書いてありました。

IMG_1705 (360x480)
この時ちょうどグループのお客さんが来店し、私はカウンター席に移動することに。

卓上にはグラス、お箸、各種調味料が置かれています。
実はここには紙ナプキンがなく、両側の奥にあったので、一人客同士が三人並んでいると、手を伸ばし辛い雰囲気で困っちゃいました。
出来れば必ず前にあるようにして欲しいです。

IMG_1704 (360x480)
店員さんは外国人の方でしたが、とても丁寧で明るい接客でした。

IMG_1702 (360x480)
カウンターの壁にはアルコールメニューや、、、

IMG_1703 (360x480)
ディナー限定メニューが紹介されていました。


杯数限定 濃厚鶏白湯 塩ラーメンSP  (980円)
IMG_1707 (360x480)
しばし待って、ラーメンが登場!

IMG_1709 (360x480)
塩ラーメンは真っ白な丼に盛られていて、SPだけあって具材がはみ出すぐらい、たっぷり盛られています。

IMG_1710 (360x480)
ダブルソーサーになっていて、丼とお皿の間にレンゲが置かれていました。

IMG_1708 (360x480)
レモンと柚子胡椒が別皿でついています。
レモンは最初に全体に搾りかけ、柚子胡椒は後から加えて食べました。

IMG_1711 (360x480)
トッピングはたっぷりの生野菜、チャーシュー、味玉で、麺が全く見えないほどたっぷりです。
緑・紫・ピンク・黄色と、とっても彩りがキレイ。

IMG_1713 (360x480)
生野菜はたっぷりのリーフレタスと細切りの紫キャベツです。
たまに生野菜がのかっているラーメンは見かけますが、こんなにモリモリなのは初めて。
しかも、レタスの一切れがとっても大きくて、ちょっと食べにくいぐらいです。
生のままそのまま食べたり、スープに沈めて少ししんなりさせてから食べたりしました。

IMG_1714 (360x480)
鶏白湯なので、チャーシューは鶏肉です。
ほんのりピンク色のお肉は5個ぐらい入っていました。

IMG_1712 (360x480)
味玉は黄身が固めの半熟で、鮮やかなオレンジ色です。
あらかじめ半分に切ってあるので、と~っても美味しそう。
このビジュアルに惹かれてSPを注文しちゃいました。

IMG_1716 (360x480)
まずはスープを一口。
白ではなく、ちょっと灰色がかっていています。

トロトロの口当たりで、塩ラーメンとは思えないぐらい濃厚で味わいで旨味たっぷりで美味しい!
スープがちょっと少なめですが、美味しくってどんどん飲んじゃいました。

IMG_1715 (360x480)
麺は黄色みがかった中細麺です。
ツルツルした食感でした。
ボリュームは普通です。

IMG_1720 (360x480)
濃厚なスープの後口を軽くさせるためか、ユズが入っていました。
ちょうどいいかなと思って、絞ったあとのレモンも投入しちゃいました(笑)。

IMG_1718 (360x480)
鶏チャーシューは鶏ハムみたいな感じで、と~っても柔らか。
程よい味付けで美味しくて、ボリュームも多くて食べごたえがありました。
なんか、久しぶりに鶏ハムを作ってみたくなっちゃいました。

IMG_1719 (360x480)
味玉は見た目どおり、黄身がトロリと甘くて美味しかったです。
SPにしてよかった~。

ちょっとお値段はお高めでしたが、濃厚なスープにたっぷりの生野菜と鶏チャーシューが食べられてとてもお腹いっぱいになって、大満足でした。

IMG_1691 (360x480)
何度もランチ訪問していた「テート・ア・テート」は2016年1月29日閉店しました。
跡地には、2016年3月1日に馬肉専門店の「泡と馬壱萬馬力」がオープンしています。
この日、お店の前を通ったので、お店の写真を撮りました。
ランチ営業をやっていないのが残念。


◇・◆・◇ これまで訪問した四谷三丁目近辺のお店です↓ ◇・◆・◇

◎ラーメン

 1  【閉店】ラーメン むろや (2007年9月1日
 2  【閉店】らぁめん 赤道 (2007年10月20日
 3  【閉店】和風ラーメン 和鉄 四谷店 (2007年10月27日
 4  【閉店】北の大草原 四谷店 (2007年12月1日
 5  【閉店】太陽のトマト麺 四谷二丁目店 (2007年12月4日
 6  ラーメン 大陸 (2008年1月19日
 7  【閉店】支那そば 温洲軒 (2008年2月2日
 8  めん屋 いなば (2008年5月10日
 9  【業態変更】梟 四谷四丁目店 (2008年7月5日
10  まるいち (2008年9月6日
11  北海道らーめん 麺屋とみ吉 (2008年10月18日
12  中華料理 宝来 (2009年5月16日
13  麺匠 克味 (2009年6月20日
14  一代目 一心ラーメン (2009年7月9日
15  【業態変更】らぁめん 薫 (2009年9月5日)  
16  【閉店】つけ麺・中華 もぐら (2010年2月20日
17  麺屋 大勝軒 四谷三丁目店 (2010年6月5日
18  麺や 樽 (2010年9月4日
19  【閉店】CHABUYA Zutto Branch 四ッ谷店 (2011年1月22日
20  【店名変更】ふわふわ (2011年5月14日
21  麺屋ZERO1 四谷三丁目店 (2011年6月28日
22  【閉店】とんこつラーメン なおじ (2011年11月19日
23  ちゃんぽん酒場 哲 (2011年12月3日
24  一条流がんこラーメン総本家 (2012年2月4日
25  博多ラーメン 長浜や 四谷三丁目店 (2012年3月3日
26  喜多方ラーメン 坂内 小坊師 四谷店 (2012年4月21日
27  熱烈中華食堂 日高屋 四谷三丁目店 (2012年5月5日
28  塩つけ麺 灯花 (2012年7月7日2014年6月21日
29  【閉店】雲南米線 (2012年9月1日
30  濃厚鶏そば 晴壱 (2012年10月20日
31  【閉店】麺屋 豚と鶏の物語 (2012年12月1日
32  【閉店】そうめんや 四谷三丁目店 (2013年1月19日
33  北海道らぁめん 伝丸 四谷四丁目店 (2013年2月2日
34  中国料理 峨眉山 (2013年3月2日
35  自家製麺 GACHI (2013年10月5日
36  麺匠 三はし (2013年11月16日
37  香港麺 新記 四谷三丁目店 (2013年9月7日
38  八幡浜ちゃんぽん 莢 新宿四谷本店 (2014年9月6日
39  汁なし黒担々麺 黒蠍 (2014年12月6日
40  Ramen TOKI (2015年6月20日
41  横浜家系らーめん たけ家  (2015年7月4日
42  【閉店】ラーメン力 東風  (2015年9月5日
43  鯛塩そば 灯花 (2015年11月7日) 
44  ハナウタ。 (2016年1月23日
45  にぼっしー中華そば家 (2016年2月6日
46  麺屋西川 (2016年3月5日) 
47  畔 -Aze- (2016年5月21日
48  横浜家系ラーメン 希家・四谷店 (2016年5月31日

◎ラーメン以外

 1  ベトナムサイゴン料理 ティン・フック (2013年4月20日
 2  キッチン たか (2013年6月15日
 3  大阪鮨 四谷 八竹 (2014年7月5日
 4  なか卯 四谷三丁目店 (2014年11月1日
 5  とんちゃん 四谷店  (2015年1月17日
 
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです↓
IMG_1693 (360x480)

IMG_1694 (360x480)

IMG_1695 (360x480)

IMG_1692 (360x480)

IMG_1696 (360x480)

IMG_1697 (360x480)





2016年5月31日訪問時お店DATA
****************************
横浜家系ラーメン 希家・四谷店 (のぞみや)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷2-11 龍文党ビル1階
TEL 03-5367-2611 
営業時間 
[平日] 11:00~25:00  
[日祝] 11:00~23:30
定休日 無休
地下鉄四谷三丁目から徒歩5分
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩10分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/06/07 06:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<和だん 夢心邸  @四谷 | ホーム | 純広東家庭料理 嘉賓  @四谷>>
コメント
拙者のスマホは所謂タフネススマホなんですが
完全防水機構と衝撃吸収構造等でプロセッサの
性能が排熱の関係でどーしても低いので
デジカメの使い勝手が非常に悪いのです
なのでやはりコンデジは必須っすな

鶏白湯まだ試せてないのよね
カップ麺は食べたけど
流行ってた所謂濃厚タイプじゃ無くて
すっきりスープだったし
やはりラーメン好きとしては一回押さえておきたい
【2016/06/07 17:45】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
頑丈なスマホなんですね~。
なんだかんだで危機に晒されることが多いので、
しっかりしている方が安心です。
同じことをやっているだけなのに、
ハードを変えるといろいろと仕様が変わって、疲労困憊です(汗)。

鶏白湯をまだ未食とは意外です。
一時トレンドで、鶏白湯のお店がどどーっっと増えましたよ~。
あっさりもこってりも選べるし、
鶏出汁が好きな人には当たり外れがなくていいようです。
【2016/06/09 05:31】 URL | なお #-[ 編集]
そうそう、実はPCがだいぶ古いのですが
ちゃんとUSB3.0も装備されてて
高速インターフェイスはHDDにとわりふってたのですが
USB3.0HUBが安いのがあったので購入して
使える3.0のポートが増えたので
スマホはUSB3.0に未対応なのですが
供給電力がUSB2.0より増えてるので
充電時間も短くなるのを期待して
繋いだらデータの転送も早くなったので
PCにUSB3.0ポートありましたらそれも考慮されてみては
既に使われてるのでしたらあしからず
【2016/06/09 10:55】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
なるほど、イマイチ教えてくれたことの内容を把握していないのですが、
日曜日はゆっくり時間が取れそうなので、
デジカメやiPhoneを含め、いろいろやってみようと思っています。
データの整理もしなければ。
知恵熱出そうです(笑)。
【2016/06/10 06:09】 URL | なお #-[ 編集]
スマホで写真撮ってて一番の不満は
撮影モードが基本自動選択じゃないすか
拙者、道端の雑草の花とか撮るの好きなんすよ
ガラケーだとマクロモードとか簡単に切り替えれたのに
それが出来ない
対象が小さいとタッチパネルで選んでも
花を認識してくれないで背後の小石とかにピントが
行ってしまって物凄くフラストレーションが貯まります
なのでコンデジは必須な拙者なのです
【2016/06/11 10:06】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
そうそう、撮りたいものにピントが合わない時って、
ホントいらいらしますよね~。
お料理の写真でも、表面が単調な色合いのものだと、
なかなかピントが合わなくて困ることが多いです。
スマホはiPhoneじゃなかったですよね?
iPhoneだと、多少いじれるようです。
http://c-through.blogto.jp/archives/22256631.html
自分でもやってみようかな。
早くお料理を食べたいから、ワンステップがもどかしいのですが(笑)。
【2016/06/11 12:56】 URL | なお #-[ 編集]
拙者のスマホはアンドロイドでそのタフネス性のために
パフォーマンスが低く縦横変えただけで
かなり悩んで撮影可能になかなかならないとか
ご飯の時にカメラカバンの中で取り出すのめんどさいな
って思ってスマホで撮ろうとしてかえってめんどかったり
でも、まだ分割払い半分しか来てないのよね
【2016/06/13 17:30】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
縦横を変えただけで悩まれてしまうのは困りますね~。
とにかく早くシャッターを切りたい場面がほとんどだし。

携帯・スマホの2年縛りって、ホント面倒ですよね~。
先日、知人が2年目のチャンスを狙って格安スマホに変えていました。
機械音痴だから、格安スマホと普通のスマホの違いがわからず、
それはそれで不安で切り替えられない、、、(汗)。
【2016/06/14 06:25】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2736-ceab9375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる