PAUL アトレ四谷店  @四谷
昨日の午後は雷雨の予報でしたが予報が変わり、結局、朝、家を出た時が一番降られちゃいました(笑)。
週末は今のところ雨が降らなさそうなので、みなさま、楽しくお過ごし下さい☆

IMG_1866 (480x480)
2016年6月3日は週の最後の金曜日。
週末に向けてランチを軽めにしようと思い、四谷アトレにある「PAUL(ポール) アトレ四谷店」へパンを買いに行きました。

入口

店舗はJR・地下鉄四ッ谷駅に直結した四谷アトレの1階にあります。
巨大なケースの中には、右にお総菜系、左に甘い系のパンが並んでいます。

「ポール」は1889年にパン作りの名職人シャルマニヨ・メイヨによって、フランス北部の町リールに生まれた老舗で、現在、フランスでは250店舗以上展開していてフランスでもっとも有名なブーランジェリーのひとつだそうです。
創業当時のレシピと製法を厳格に守り続け、独自に契約栽培した小麦のみを使用していて、日本でも現地に限りなく近い味を伝えるため、主にフランスの小麦・塩・水を使って忠実に味を再現しているとのこと。
日本では株式会社レアールパスコベーカリーズが運営し、日本全国に22店展開しています。

ハード系のパンはかなりしっかり噛みしめて食べます。
私は食べる時に口の中を切ってしまうこともあります(笑)。
でも、美味しさが病みつきになって、苦になりません。


地図です。

DSCF8021 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
お店の角に当たる部分には、その時期に合わせたパンやスイーツを飾ってあります。

「ポール」はアトレ四谷店の開業と共に2002年9月オープンし、2012年3月14日にリニューアルオープンしています。

前回パンを購入したのは2016年3月14日だったので、約2ヶ月半ぶりです。

IMG_1861 (480x480)
お店に到着したのは午後12時15分頃。
レストラン側と違って、パン売り場はいつもお昼時だからといってもそんなに混み合わないのに、この日はグループ客などを含め、パンの棚の中が見えないほど人が来ていました。
「ポール」でこんなに混雑していたのは初めて。

こちらのお店のシステムとしては、レジに並んでパンの注文をしなければならないのですが、レジの位置からだと全てのパンの棚は見渡せず、しかも、パンの名前は全てフランス語(汗)。
遠慮ない男性客が「レジじゃぁ、名前がわからないから注文できないよ!」と言っていました。
私もいつも一生懸命名前を覚えてレジに緊張しながら並ぶことが多いので、心の中で激しく同意(笑)。
メニューもそれほど多くないし、あまり変動がないので、パンの名前の入ったメニュー表とかを作ってもらえたらいいなぁと思っちゃいます。

スマホに入れてある既食メニューリストを眺めながら、未食のシャルマーニュ・プーレのハーフサイズをチョイス。
これをまるまる1本食べちゃおうかな、、、とも思ったのですが、やっぱり2種類のパンを食べたくてハーフにしておきました。

IMG_1860 (480x480)
もう一種類はこちらのクロワッサン・ヴォライエに決定。

DSCF0274 (480x360)
持ち帰り袋にはお店のロゴが印刷された白いビニール袋です。

DSCF0697 (480x360)
デザインはとてもシンプルで、色合いも落ち着いています。
照明の違いで、袋の色が違うように見えちゃいます(汗)。

IMG_1863 (480x480)
袋から取り出すと、こんな感じ。

IMG_1865 (480x480)
この日はどちらのパンも透明なビニール袋に入れられていました。

IMG_1864 (480x480)
照明が反射してしまい、見えにくくてスミマセン(汗)。

DSCF6763 (480x360)
おしぼりの袋にも持ち帰り袋と同じロゴが入っています。
この日はお断りしました。

DSCF6762 (480x360)
サラダなどを購入するとフォークがついてきます。
黒いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。

IMG_1866 (480x480)
いただきま~す!


クロワッサン・ヴォライエ (496円)
IMG_1868 (480x480)
まずは、大好きなクロワッサンから。

IMG_1869 (480x480)
蒸し鶏のサラダ、大葉、トマト、レタスを芥子の実のクロワッサンにサンドしたものです。

IMG_1871 (480x480)
「ポール」のクロワッサンは、バターの濃厚な味わいで本当に美味しい!
この日の具材はあっさり系の味わいでしたが、大葉がとってもアクセントになっていました。

この記事を書いていたら、このパン、2014年3月13日に食べていたことが判明(汗)。
スマホのメモが落ちていたようです(汗)。


シャルマーニュ・プーレ ハーフサイズ  (324円)
IMG_1867 (480x480)
クロワッサンの次はバゲットを。

IMG_1872 (480x480)
メニューの説明では、「軽い食感のバゲットにパプリカチキン、トマト、レタスをサンドしました」とありましたが、実際には、ポールのフランスパンは、歯応えがすごくしっかりしていて、ガシガシ囓って食べる感じです。
なので、全然「軽い食感」ではないと思うのですが(笑)。

IMG_1874 (480x480)
この日はどちらもチキンとお野菜の組み合わせのパンを選んでしまった、、、(汗)。
こちらもあっさりした味わいで、野菜のフレッシュさを楽しめました。

IMG_1876 (480x480)
この日のレシートです。


しっかり囓って食べる「ポール」のバゲットが大好きですが、久しぶりにクロワッサンを食べたら、やっぱりクロワッサンも美味しい~。
具材はあっさり系でしたが、好きなパンの組み合わせで、美味しくお腹いっぱいになりました。

それにしても、この日は午後イチで来客が来るというのに、黒けしの実だとかバゲットの破片とか、ゴミの散らばりやすいメニューばかり食べてしまい、片付けが大変でした(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[テイクアウト]
クロワッサン・ジャンボンクリュ  (2014年1月23日
クロワッサン・ヴォライエ  (2014年3月13日2016年6月3日
クロワッサン・ミックス (2014年6月16日
クロワッサン・パストラミ (2014年10月6日
クロワッサン・クルヴェット (2015年12月17日

アンシェン・ミックス (2007年12月21日
アンシェン・セザム・カマンベール (2015年9月29日) 
アンシェン・トン (2016年3月14日

ピッツァ・プロヴァンサル (2012年5月30日
ピッツァ・ジャンボン (2015年12月17日

クロックムッシュ・ジャンボン (2014年1月23日
クロックムッシュ・アボガドプーレ (2014年10月6日
クロックムッシュ・シャンピニオン (2014年12月22日

プチパン 3フロマージュ (2007年12月21日
プチ・パン・2オリーヴ  (2013年12月5日
プチ・パン・アンシェン・ノア (2014年12月22日

シャルマーニュ・プーレ ハーフ (2016年6月3日

サンド・オリーブ・トマト・モザレラ (2012年5月30日
タルト・ブリオッシュ (トマト・モッツァレラ) (2013年12月5日
ブリオッシュ・ソーシス (2014年3月13日
ホットドッグ  (2013年12月5日) 

サラダ・アトランティック (2014年6月16日) 
プチ・サラダ・ランティーユ (2015年9月29日) 

[イートイン] 
  ◎モーニング  2007年7月4日
  ◎ランチ  2007年9月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2016年6月3日購入時お店DATA
****************************
PAUL アトレ四谷店 (ポール)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25
TEL 03-5368-8823
営業時間 
[平日] 7:30~22:00
[日祝] 8:00~22:00
定休日 無休(アトレの休館日に準ずる)
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩0分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/06/10 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<鶏塩らーめん 鷹流 高田馬場店  @高田馬場  | ホーム | 立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷>>
コメント
毎年、気象庁の発表を裏切るのも梅雨よね
入梅を発表した途端ぴたりと止む雨
意地が悪い
だから近年の気象庁ははっきりと宣言って形を
取らないんですって
特に異常に早いor遅い入梅梅雨明けは
遅れて「○月○日ごろ梅雨明けしていた」みたいな
発表も多いとか

確かにこのバゲットは軽そうには見えません
神戸屋キッチンのバゲットは軽いですな
がっしがしのを期待すると食べ応えが足りなく
感じます
【2016/06/11 09:55】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ホント、梅雨入り宣言が出ると雨が止んでカンカン照りになるというのは、
毎年のお約束ごとですよね~(笑)。
今日も真夏のようなお天気で、昼間のジョギングはちょっと断念。

ポールのパンはガシガシ噛むと旨味が出て来ます。
もともと歯応えあるものが好きなのですが、
美味しくなかったらただ疲れるだけですよね(笑)。

【2016/06/11 12:47】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2740-aac5b4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる