とっこ処 東京出張所  @四谷
昨日の雨は本当に酷かったですね~。
自宅から駅に向かう途中、傘を差しているのに横から雨が吹き込んできて背中がビショビショになっちゃいました(汗)。
今朝は一転して眩しいほどの晴れ!
暑くなりそうですね~。

IMG_2131 (480x480)
2016年6月7日は、前日に引き続き、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
2016年3月17日に一度トライしたのですが、満席で入れなかったので、リベンジです! 

IMG_2144 (480x480) 
JR・地下鉄四ツ谷駅から新宿通りの右側を新宿方面に進み、四谷一丁目交差点を越え、次の通りの角にサンサーラ四谷というビルがあり、お店はその1階です。

地図です。
まだお店は反映されていなかったので、ビルのデータです。

IMG_2143 (480x480)
新宿通りに小さめのランチの看板が出ています。
 
IMG_2119 (480x480)
とっこ処」は、鳥取県智盆町にあるラーメン・ホルモン焼きそばのお店で、2016年1月27日に支店の東京出張所がオープンしました。

IMG_2120 (480x480)
この場所には以前「吹上浜」というお店があり、2013年7月22日にランチ訪問しましたが、2014年3月頃までには閉店しました。

その後、「喫酒家 勝手家」が2014年4月1日にオープンしましたが、ランチ営業がなくて未訪問のまま、2015年11月20日に閉店しました。

IMG_2121 (480x480)
フロアは広くはなく、しかも、入口すぐのところに柱があるというか、ちょっとスペースと壁があり、さらに進むと店内に入ることが出来ます。

壁にはTシャツやお酒などのポスターがたくさん貼ってありました。

IMG_2122 (480x480)
入口からすぐの場所には植物が飾ってあり、ファブリーズが設置してありました。

12時15分頃入店すると、9割程の人の入り。
全員スーツ姿の男性でした。
左に厨房とカウンター、右に窓際のカウンターがあり、二人分の席は空いているものの、バラバラ(汗)。
食事がだいぶ進んでいる感じの人もいたので、そのまま待つことに。

IMG_2123 (480x480)
男性店員さんが一人で切り盛りしていたので、最初は存在を気付いてもらえませんでした(汗)。
幸い、空席の隣に座っていた男性客の食事が少ししたら終わったので、着席出来ました。

卓上にはお水の入ったポット、グラス、紙おしぼり、洗い箸、お醤油などが置いてあります。

IMG_2124 (480x480)
場所は狭いですが、鳥取に関する情報もいろいろと置いてあります。

途中からいつのまにか女性店員さんが増えて二人体勢になっていました。

IMG_2127 (480x480)
一番奥の場所に、ノートブックの上に置かれたラジオを発見。
店内のBGMはラジオが流れていました。
最近、ラジオを流していたお店って記憶がなくて、何だかすっごく新鮮!

IMG_2126 (480x480)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

IMG_2125 (480x480)
メニューは黒板に書かれています。
丼と豚汁の組み合わせが3種類あり、全て700円です。
他には素ラーメンというメニューもあり、なんとわずか380円で、ご飯を付けてもたったの450円!
最近店舗で食べるランチで500円以下って記憶がありません。

初めてこのお店のランチを見つけた時、ホルモンうどんだったかな?、もうちょっと違うメニューがあったような気がするので、ちょっとラインナップを変えたようです。

先輩も私も一番珍しそうな牛ホルモン丼を注文。

IMG_2129 (480x480)
10分程で、お料理が登場!

IMG_2132 (480x480)
注文する時、後から追っかけで「ご飯少なめでお願いします。」と伝えたのですが、両方ともご飯少なめになっているのか、片方だけが少なめなのか、それともどちらも少なめになっていないのか、並べて写真を撮ってみましたが、よくわかりません(笑)。


牛ホルモン丼+豚汁 ご飯少なめ? (700円)
IMG_2131 (480x480)
メイン、豚汁、お新香のセットです。
いただきま~す!

IMG_2135 (480x480)
お新香はダイコンが3切れ。

IMG_2133 (480x480)
豚汁は、写真を撮り忘れましたが、具沢山で美味しかったです。

IMG_2136 (480x480)
丼は真っ黒なので、中のご飯が映えます。

このドンブリ、オシャレで個性的なシェイプだったので、ちょっと食べ辛かったです。

IMG_2137 (480x480)
白いレンゲが添えられていました。

IMG_2138 (480x480)
牛ホルモン丼は、ホルモンの他にキャベツやもやしなどの野菜が入っていました。
具がたっぷりでご飯がほとんど見えません。

IMG_2140 (480x480)
彩りには万能ネギが少し散らしてあります。

IMG_2139 (480x480)
ホルモンはとても柔らかくて脂が甘い!
写真には写っていませんが、部位が幾つか入っていました。
かかっているタレもニンニクがガツンと効いていて甘辛な味がとっても美味しかったです。

IMG_2141 (480x480)
タレが意外と汁だくなので、ご飯を美味しいタレを浸して食べることが出来ました。
ご飯がすごく柔らかで固まっていたことが個人的にはかなり残念。


全体のボリュームは普通です。
牛ホルモンをランチで食べられるのはとっても貴重だし、かつ、美味しかったです。
うどんだしで作った素ラーメンというのもとっても気になります。





2016年6月7日訪問時お店DATA 
**************************** 
とっこ処 東京出張所 (とっことこ) 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷2-9-15 サンサーラ四谷1階  
TEL 080-7819-1134 
営業時間 
[昼] 11:00~14:30 
[夜] 17:00~22:00 
定休日 日曜日・祝日 
JR・地下鉄四谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/06/14 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | 万豚記 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2747-8bac1773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる