鶏塩らーめん 鷹流 高田馬場店  @高田馬場 
今日は朝から夏のような暑さですね~。
昼からジョギングに行こうかと思いましたが、ちょっと考えちゃう、、、。
洗濯機をガンガン回して、たくさんお洗濯をしないと!
みなさまも、楽しい土曜日を☆

本日はマイブログ圏外の高田馬場にある「鷹流」のリポートです。

IMG_1615 (480x480)
2016年5月28日の土曜日、久しぶりに高田馬場にある美容院に行きました。
いつも楽しみにしているのは、都内有数の激戦地区である高田馬場・早稲田界隈のラーメン店巡り。
この日はあまり時間がなかったので、美容院から近い「鶏塩らーめん 鷹流(たかりゅう) 高田馬場店」というお店へ。

IMG_1589 (480x480)
JR・地下鉄高田馬場駅から早稲田通りの左側を落合方面に向かって進み、信号4つ目の角を左折するような感じで裏通りに入ると、右側に高田馬場プリンスマンションがあり、お店はその1階です。

地図です。

IMG_1590 (480x480)
曰く、「高田馬場で1番あっさり・ヘルシー系の美肌ラーメン」で、「脂たっぷりの豚骨系ラーメンや化学調味料に慣れてしまったお客様には物足りなく感じるラーメンです!!」とのこと。
あまり私の好みではないような気がしましたが、折角の機会なので、チャレンジしてみることにしました。

IMG_1591 (480x480)
こちらのお店のラーメンは日本だけでなく、台湾でもとっても人気だそうで、4店舗も展開しているそうです。
高田馬場の路地裏にあるこのお店を見る限りでは、とてもそんなに活躍しているようには見えませんが、確かに、お店には中国語らしきものがチラホラ。

IMG_1638 (360x480)
あっさりラーメンを食べようと思って来たのですが、濃厚白鶏麺がある!!
・・・でも、夜の部限定メニュー(泣)。
夜まで待つわけにもいかないので、食べられませんでした。
残念。

IMG_1607 (480x480)
入ってすぐ左側に券売機があるので、先に食券を購入します。
シンプルに白鶏麺に決定。
食券はすぐに店主さんに渡してしまったので、写真が撮れず。

IMG_1593 (480x480)
12時ぐらいに入店したところ、先客2組ほど。
その後も満席になることはありませんでしたが、絶えずお客さんが来ていました。
芸能人?のサインもたくさん飾ってあります。

フロアは小さく、右奥に厨房、その周りにL字型カウンター席があります。
ものが多くて、ちょっと雑然とした感じでした。

IMG_1605 (480x480)
左奥の壁には大きなテレビが設置されています。

店主さんお一人で切り盛りしています。

IMG_1606 (480x480)
厨房の奥に何故か「女湯」の暖簾が(笑)。
さらに奥へ続いているようです。

IMG_1592 (480x480)
私は左側のカウンター席に着席。
卓上には洗い箸、爪楊枝、各種調味料が置いてあります。

IMG_1596 (480x480)
味変調味料がとっても豊富でした。
胡麻、コショウなどの定番から、、、

IMG_1597 (480x480)
エクストラバージンオリーブオイルなんていうのもありました。

IMG_1604 (480x480)
お塩はシママーズという沖縄のお塩です。

IMG_1609 (480x480)
鷹流自家製辛子調味料というのもありました。

IMG_1611 (480x480) 
ご飯にも合うとのこと。

IMG_1610 (480x480)
こちらはあっさり白鶏麺用の特製調味料。

IMG_1613 (480x480)
中身はこんな感じです。

IMG_1594 (480x480)
カウンターの壁には注意書きが貼ってありました。
店内は禁煙です。
お一人で切り盛りしているということもあり、食べ終えた食器やグラスなどはカウンターにあげていただければとのことです。

IMG_1595 (480x480)
お水はセルフサービスです。
カウンターの上に大きな水の入ったポットが置かれていました。

IMG_1608 (480x480)
お水をいただきながら、出来上がりを待ちます。
席が低いからか、店主さんが調理している姿はそんなに見えなくて残念。


白鶏麺  (780円)
IMG_1615 (480x480)
しばし待って、らーめんが登場!
カウンターは少し高さがあったのと、私がチビだったので、受け取りがちょっと大変でした。

IMG_1616 (480x480)
小さな黒い正方形のお盆にのせられています。
真っ白な丼との対比がオシャレです。

IMG_1617 (480x480)
長方形の海苔が1枚、上にトッピングされていました。

IMG_1619 (480x480)
ああっ!
肝心のラーメンの写真がピンぼけで残念(泣)。

IMG_1618 (480x480)
真ん中ぐらいに長ネギ、水菜、揚げネギ?、糸唐辛子がちょこっと盛り上げてトッピングしてあります。

IMG_1621 (360x480)
黄色とオレンジの野菜?
上はメンマかな?

IMG_1620 (480x480)
チャーシューは、サイズは小さめですが、枚数がたっぷり。
断面がほんのりピンク色で、と~っても美味しそう。

IMG_1624 (360x480)
スープは出来るだけ油分を取り除き、ほぼ無化調、着色料・添加剤なしの原材料で作られているとのこと。
透明感があって、一口啜ってみると、意外と旨味たっぷりで塩気も程よくあって、美味しい。

IMG_1626 (360x480) 
麺は北海道産小麦(全粒粉)・デュラムセモリナ粉・白玉粉(もち米)・大豆(豆乳)・黍・粟の五穀を独自に配合した鷹流自家製「健身五穀麺」とのこと。
細いストレート麺でしゃっきりした食感です。
スープだけで飲むと充分旨味を感じたのに、不思議なことに、麺に合わせたらすごくすっきりしてしまい、物足りなくなってしまいました(汗)。

IMG_1628 (360x480)
ラーメンではほとんど見かけないトッピングです。
野菜?
上の方はメンマかと思って食べたのですが、とても柔らかくて甘みがありました。
下は鮮やかなオレンジ色で、お花のつぼみでしょうか??
→ネットで調べたら、金針菜というもののようです。
名前は知っていたけど、たぶん、見るのも食べるのも初めてかも。

IMG_1630 (360x480)
鶏チャーシューはとても柔らかで美味しい~。
味付けは淡かったですが、その分肉の旨味を感じられました。

IMG_1632 (360x480)
私には味付けが薄めなので、早々に特製調味料を投入。
確かに旨味が濃くなって、美味しくなりました。

IMG_1634 (360x480)
調子に乗って、辛み調味料も投入。

IMG_1637 (360x480)
こちら、予想以上にしっかりと辛くて、入れ過ぎちゃった、、、(汗)。
辛くて汗が出てくるし、味わいがわからなくなっちゃうで、大失敗でした。


最近家系とか豚骨魚介とかがほとんどのラーメン業界の中では、かなり個性的で面白かったです。
でもやっぱりあっさり味は苦手なので、夜の濃厚バージョンを食べてみたいな~。


◇・◆・◇ これまで巡った高田馬場近辺のラーメン屋さんはこちらです↓ ◇・◆・◇ 

【閉店】さっぽろ 純連 東京店 (2010年2月13日) 
麺屋武蔵 鷹虎 (2010年8月14日) 
二代目海老そば けいすけ (2010年12月12日) 
俺の空 (2011年3月6日) 
【閉店】中華そば べんてん (2011年7月23日) 
渡なべ (2012年2月5日) 
【閉店】博多長浜らーめん ぼたん 高田馬場店 (2012年4月14日) 
蒙古タンメン中本 高田馬場店 (2012年6月24日) 
自家製麺 鶏そば 三歩一 (2012年11月25日) 
鶏白湯麺 蔭山 高田馬場店 (2012年12月24日) 
天理スタミナラーメン 高田馬場店 (2013年10月20日) 
麺屋 宗 (2013年3月10日) 
本格中華麺店 光麺 高田馬場店 (2013年9月8日) 
【移転】らーめん からしや (2014年2月2日) 
野方ホープ 高田馬場店 (2014年3月8日) 
焼麺 劔 (2014年8月23日) 
油そば 力 (2015年11月15日) 
麺友 一誠 (2016年3月26日) 
鶏塩らーめん 鷹流 高田馬場店 (2016年5月28日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


お店の名刺です↓
IMG_1599 (480x480)

IMG_1600 (480x480) 

IMG_1601 (480x480)

IMG_1602 (480x480)


 


2016年5月28日訪問時お店DATA 
*************************** 
〒169-0075  
東京都新宿区高田馬場4-17-17 高田馬場プリンスマンション1階  
TEL 03-3366-9488 
営業時間 *スープがなくなり次第終了   
[平日] 11:30~14:00 18:00~23:00 
[日祝] 11:30~20:00 
定休日 月曜日  
JR・地下鉄・西武新宿線高田馬場駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/06/11 09:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<麺絆や519  @亀戸 | ホーム | PAUL アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2751-8ff9aa14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる