タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷
お天気が前倒しになったようで、雨予報が晴れて嬉しいです!
週の最後の金曜日。
楽しい週末を迎えることが出来るよう、今日もがんばりま~す☆

IMG_2257 (480x480)
2016年6月10日は週の最後の金曜日。
朝、四ツ谷駅の前に御神輿が通っていくところに遭遇。

IMG_2218 (480x480)
以前も見たことがあったなぁ~と思って調べたら、2014年6月13日のことでした

IMG_2219 (480x480)
それにしても、こんなに近くで見られるので、迫力ある~。

IMG_2220 (480x480)
しかも、この行列はかなり長いので、見応えがあります。

IMG_2221 (480x480)
この時期、市ヶ谷駅の方には山王日枝神社のお祭りの幟が掲げられていたので、その一環なのでしょうか。

IMG_2222 (480x480)
前日に引き続き、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
折角の金曜日なので、あまり気の進まない新店開拓をするよりは美味しいものを食べたいと思い、大好きなGEMS市ヶ谷」の「タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店」へ行くことに。
前日も行くつもりだったのが、「シーアン」の夏季限定メニューに浮気してしまったので、リベンジです(笑)。

DSCF4656 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。 
市ヶ谷駅を出てすぐ、坂の上を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。

 地図です。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて市ヶ谷でオープンしました。 今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

DSCF4601 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。 
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。 

10店舗全部でランチ営業をしている訳ではなく、確か7・8店舗だったと思います。

DSCF5042 (480x360)
オールドタイランド」は、19世紀末に開明期のタイの首都バンコクに建てられた貴族の家のことだそうです。 
新橋と飯田橋に支店があり、GEMS市ヶ谷店は3店舗目で、2014年11月13日にオープンしました。 姉妹店の「クルン・サイアム」というお店もあるとのこと。

DSCF5041 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
このビルには小さなエレベーターが2基ありますが、混雑する時間帯はちょっと待たされます。 
ちなみに、お店が定休日の時はその階に降りられません。

ランチタイムにエレベーターに乗ると、いつもタイ料理の香りがします(笑)。

DSCF5018 (480x360)
エレベーターを降りると、お店のフロアに直結しています。

IMG_2224 (480x480)
この日は午前中の仕事がおして、お店に入店したのは12時45分頃。
店内はほぼ満席だったので、少し待つことに。
そのとき、店員さんから赤いプラスチックのナンバーをもらいました。
こんな対応は初めて。

確かに、エレベーターが2基あることと、並ぶ場所が広くないので、待っている順番がぐちゃぐちゃになるのをよく見ていたので、何かトラブルでもあったのでしょうか。

IMG_2225 (480x480)
ウェイティングの席に座ったのは初めてでしたが、すぐ横の壁に熊本の地震の募金箱が設置されていました。

DSCF5003 (480x360)
フロアは左に厨房、その前にカウンター席、周りにテーブル席が並んでいます。 
アジアン料理というと、民族風のコテコテっぽい内装が多いですが、こちらは木目の調度品を使っているもののかなりモダンなテイストです。

DSCF5004 (480x360)
天井なんて鏡張りの上に紫色のライトが走っていて、とっても派手。 

前回ランチ訪問したのは2016年4月27日だったので、約1ヶ月半ぶりです。 

DSCF5017 (480x360)
「オールドタイランド」のランチは人気でいつも大混雑。 
個人的な体感では、GEMSの中で一番人が入っている感じがしますが、どうでしょう?

DSCF9665 (480x360)
テーブル席はこんな感じです。

DSCF4983 (480x360)
テーブルの下には荷物を入れるためのカゴが置いてあります。

DSCF3953 (480x360)
こちらはカウンター席です。

DSCF3967 (480x360)
カウンターにはタイっぽいカワイイ小物がたくさん飾られていました。

DSCF3956 (480x360)
ガラス張りの厨房では、たくさんの調理人の人たちが忙しそうにお料理を作っています。

DSCF4984 (480x360)
窓がとても大きく、外を眺めるとこんな感じです。

DSCF9664 (480x360)
それほど待たずに席に通されました。

DSCF4985 (480x360)
この日はテラス席です。

DSCF1147 (480x360)
あちこちに植物が並べてあります。  

IMG_2239 (480x480)
テラスから店内への扉には、英語とタイ語で表示されていました。

IMG_2232 (480x480)
一番右端のテーブルです。

卓上にはメニュー、お水の入ったポット、紙ナプキン、カトラリーのセット、伝票を入れるコップ?、爪楊枝が置いてありました。

IMG_2233 (480x480)
紙ナプキンはシンハービールのロゴ入りの缶?に入れてありました。
いいなぁ、私も欲しいかも。

DSCF3958 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
爪楊枝は、デザインは違いますが、編み込んだ小さな器に入っています。

DSCF8261 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
こちらは、タイ料理屋さんお約束のナンプラー・お酢・プリックポン(唐辛子をすりつぶしたもの)・砂糖の4種類が入ったクルワンプルーンです。 
私はあまり味わいを調整する方では無いので、ほとんど使ったことがないです。 
天井のライトが映り込んじゃっています(笑)。

IMG_2237 (480x480)
テラス席からの眺めです。 
この日はとっても良いお天気でした。

IMG_2236 (480x480)
日テレ通り沿いには山王日枝神社の幟が出ています。
朝見た御神輿と関係あるのかな?
日枝神社、今回初めて調べてみたのですが、赤坂にあるんですね~。

IMG_2235 (480x480)
道路の一角がお祭りのためのテントが設置されたりもしていました。

DSCF5011 (480x360)
おしぼりは白いビニール袋に入ってます。 
卓上のカトラリーセットの中にありました。

IMG_2238 (480x480)
お茶をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF4994 (480x360)
ランチメニューです。 
写真が大きくてキレイなので、とても見やすいです。 
お料理は定番メニューが13種類と多く、お値段は900円から1,240円と、エスニック系にしてはちょっとお高めです。 
しかも、最近少し値上がりしていることに気付きました。
唐辛子マークの本数で辛さの程度がわかります。 
お料理のほか、タイのお茶やデザートもいただくことが出来ます。

DSCF3951 (480x360)
この日は季節メニューが1種類あり、お値段は1,080円でした。

IMG_2228 (480x480)
麺メニューは既に全て食べたことがありましたが、この日、メニューをよく見ると、麺をプラス50円でバーミー(卵麺)に変更できることに気付きました。
値上げだけでなく、こういうマイナーチェンジもあったようです。
折角見つけたので、大好きなクイッティオ・トムヤムのバーミーバージョンを注文。

IMG_2266 (480x480)
この日の伝票です。

先輩はセンレク・パット・トムヤムをチョイス。
伝票だと「レクトム」と省略されています。
あと、メニューだと「バーミー」になっていますが、伝票だと「バミー」ですね(笑)。

IMG_2234 (480x480)
テラス席は店員さんがほぼ来てくれないので、卓上にあったこちらのボタンを押して呼んだのですが、ちょうど午後1時近くになって帰るお客さんが多かったせいか、3回鳴らしてようやく来てもらえました(汗)。

IMG_2241 (480x480)
しばし待って、私の注文したトムヤム麺が登場。

IMG_2243 (480x480)
スープは薄いブルーの器に入っていて、ダブルソーサーになっています。
横から見ると、象の行列が彫られています。

IMG_2244 (480x480)
お皿と器の間には紙ナプキンがはさんであり、薄いアルミのスプーンが添えられていました。

IMG_2250 (480x480)
本来なら注文を終えると、すぐに出てくるスープと生春巻きが、この日は忘れられていたようで、私のメインを出した時に店員さんが気付いたようで、慌てて出してくれました(笑)。 

IMG_2249 (480x480)
お料理を待っている途中、サイレンが聞こえてきたので、iPhoneを構えましたが、残念ながら、消防自動車はブレブレ(汗)。
こんな昼日中にどこかで出火があったのかな?


センレク・パット・トムヤム  (1,000円)
IMG_2262 (480x480)
こちらのお店は麺メニューの方がお料理メニューより早く出てくることが多いです。 
それにしても、この日は既に午後1時過ぎだというのに、先輩の注文したお料理が出てくるのにかなり時間がかかり、写真のデータを見ると、私のものより8分遅れで出て来ていました(汗)。

一緒にお料理を出すって、難しいんですね~。

IMG_2263 (480x480)
センレク・パット・トムヤムは、タイ料理の定番であるパッ・タイ(焼きビーフン)のトムヤム味です。


クイッティオ・トムヤム(1,000円)+バーミー(50円)=1,050円
IMG_2257 (480x480)
いただきま~す!
メイン、生春巻、ライスのセットです。

IMG_2252 (480x480)
ライスは白い器に盛られています。

IMG_2253 (480x480)
器の端っこはちょっと欠けちゃっていました。

IMG_2254 (480x480)
お米は細長いタイ米です。
私は最後に雑炊にして食べるのが好きなので、そのままではほとんど食べずに我慢します。

IMG_2255 (480x480)
生春巻は、小さなサイズに切ったものが2つ、白いココットに入っています。 

IMG_2256 (480x480)
刻んだナッツがトッピングされていて、スイートチリをかけてありました。 

IMG_2259 (480x480)
たっぷりのキャベツのほか、ニンジンや大葉、春雨?などが入っていて、かなりあっさりとした味わいです。 

作り置きだから仕方ないのですが、たまに、切り口が乾燥しちゃっていたり、巻きが甘くてお箸で持ち上げようとすると崩れちゃう時があります。
この日はまさにドンピシャで当たってしまったようで、上の生春巻きはほどんど巻けていなくて、お箸で持ち上げると中身がこぼれて来ちゃいました(泣)。 

IMG_2245 (480x480)
クイッティオ・トムヤムは、ハーブたっぷりのトムヤム麺で、とってもヘルシーでピリ辛の風味が後を引き、大人気のメニューとのこと。
赤いスープがとっても美味しそうで、酸っぱい香りが漂います。

IMG_2246 (480x480)
中央には大きめのパクチーがトッピングされています。

IMG_2247 (480x480)
野菜はパクチーのほか、もやしや小ネギも入っていました。

IMG_2261 (480x480)
まずはスープを一口。
辛くて酸っぱくて濃厚な旨味がたっぷり。
安定して美味しく、スープを飲む手を止められません。

IMG_2260 (480x480)
プラス料金を支払って変更したバーミーは、卵麺らしく、黄色っぽくて、少し縮れた細麺です。
先輩のお料理を待っていたということもありましたが、麺がほとんどほぐしていなくて、スープの中で固まっていました(汗)。
啜っても滑らかさがなかったです。

IMG_2264 (480x480)
野菜の他に、海老やフクロダケなども入っています。
海老はプリプリでした。

IMG_2265 (480x480)
麺を食べ終えたら、とっておいたご飯を投入し、おじやスタイルで美味しく完食!
旨味たっぷりのスープを吸ったご飯はとっても美味しい~。
もちろん、スープも飲み干しちゃいました。


一人分だけお料理の提供がかなり遅れたり、生春巻きが巻き切れていなかったり、麺がかたまっていたりと、かなり残念なことが重なりましたが、それでもこの味わいはここでしか味わえないので、仕方ないかな~と思ってしまいます。

ちなみにバーミーは、クイッティオ・トムヤムだけでなく、センレク・ナームでも食べられます。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたランチメニューです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

◎定番メニュー 
<ご飯> 
ガイ・パット・バイガパオ・ラート・カオ (2016年2月4日) 
カオ・パット・トムヤム   (2015年10月21日) 
ゲーン・キィオ・ワン・ガイ (2016年4月27日) 
ゲーン・キィオ・ワン・アボガド (2016年3月30日) 

<麺> 
パッ・タイ (2016年3月22日) 
センレク・ナーム (2016年2月29日) 
タイスキ  (2015年1月9日) 
カオソイ  (2014年12月4日) 
クイッティオ・トムヤム<バーミー> (2016年6月10日

◎季節メニュー 
チムチュム (2015年12月16日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

定番ランチメニューです↓ 
DSCF7062 (480x360)

DSCF7063 (480x360)

IMG_2231 (480x480)

IMG_2230 (480x480)

DSCF7065 (480x360)

季節ランチメニューです↓ 
DSCF3951 (480x360)

ドリンク&デザートメニューです↓ IMG_2226 (480x480)

DSCF4990 (480x360)

IMG_2227 (480x480)

ディナーメニューです↓
DSCF9984 (480x360)

DSCF9985 (480x360)

DSCF9986 (480x360)

DSCF9987 (480x360)

DSCF9988 (480x360)

DSCF9990 (480x360)

DSCF9989 (480x360)




2016年6月10日訪問時お店DATA 
******************************** 
〒102-0085  
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷3階 
TEL 03-6380-8360 
営業時間  
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30) 
[夜] 17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日 年中無休   
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/06/17 06:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<セマウル食堂 小岩店  @小岩 | ホーム | 中国西安料理と火鍋 XI'AN 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
そうそう、バインミー代々木で食べた日
渋谷もてくてく通過してきたのですが
渋谷の街もそこいら中歩行者天国にして
イベントの真っ盛りでした
歩行者天国が多かったので歩きにくいことは無かったのですが
どの店夫混みそうで渋谷でご飯は避けて代々木まで
行ったら正解だった感じです

トムヤムラーメンもカップヌードルで食べた以外は
ご無沙汰だ
タイフェスを避けちゃってるからかもだ
あの混み具合は解消法は無いのかなぁ
代々木公園より広いイベントスペースってちょっと
無いしなー
ドームの中とかだと賃料が問題になるのと
入場料は取らないと行けなくなるから
難しいねぇ
【2016/06/17 12:23】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
気持ちの良い季節だから、野外イベントが多いですよね~。
今日はちょっと暑すぎますが(笑)。

日清のカップヌードルのトムヤム味、
すごく本格的で美味しいですよね~。
知人があまりの美味しさに3日連続食べたら、
辛さに弱い体質だったので、腸炎になってしまったそうです。
大変。
【2016/06/18 12:58】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2752-dcf474a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる