おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店  @四谷
昨日は雨予報だったので傘を持っていったのに、意外と晴れ間が見えるようなお天気でした。
傘を持ち歩くのは大嫌いなので、とっても損した気分です(笑)。
蒸し暑さが続いていますので、みなさまも、ご自愛下さい☆

IMG_2362 (480x480)
2016年6月14日は、午前中に健康診断を受けました。
お昼前に終わるだろうから、有楽町辺りでランチをしちゃおうかな~なんて思っていたのですが、人身事故に巻き込まれて到着が遅くなり、さらに健康診断そのものがかなり混雑していたので、遠出のランチは諦めて近場で食べようと思い、四ツ谷に戻ってきました。
そのことを事務所に連絡すると、なんと、もう午後1時近くなのに打合せが長引いていて、まだお昼を食べておらず、何か買ってきて欲しいと頼まれちゃいました(汗)。
しかも、午後1時からまた別の打合せを予定していたので、簡単に食べられるおむすびがいいとのことで、四谷アトレの中にある「おむすび 権米衛(ごんべえ) ファーマーズキッチン アトレ四谷店」へ。

DSCF9003_20120427053010.jpg
店舗はJR・地下鉄四ッ谷駅に直結したアトレ四谷の1階にあります。 
エスカレーターを上がって右手奥です。 

 
地図です。

DSCF9004_20120427053009.jpg
「権米衛」は、平成3年3月15日に設立された株式会社イワイが展開するおむすびのチェーン店で、関東地方とアメリカにたくさんの支店を展開しています。 
こちらのおむすびは、通常のものより1.5倍ものお米を使って、保存料は用いず、店舗で手作りされているとのこと。

以前は「おむすび 権米衛 アトレ四谷店」という店名でしたが、2012年3月14日のアトレ四谷のリニューアルオープンに伴って、店名が「おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店」に変更。
店舗の場所が少し移動してお総菜が充実し、イートインスペースが出来ました。

DSCF7977_20120422094101.jpg
こちらは以前撮影した写真です。 
明るくて長いカウンターは、手前におむすび、奥にお総菜が並べてあります。 
アトレにはたくさんの飲食店がありますが、お昼時に一番並んでいるのはこちらのお店です。 

この日も午後1時少し前に到着したところ、5人以上が並んでいました。 
ただ、回転は早いので、それ程待つことはありません。

DSCF7980_20120422094058.jpg
こちらも以前撮影した写真です。 
お総菜売り場はデパ地下のようなスタイルで、オシャレで見やすいです。

いつも買う時に行列が出来ているので、並んでいると奥のお総菜がよく見えなくて、注文しづらいのが難点です。

DSCF8389 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
お総菜は8種類ぐらいあります。 

前回購入したのは2015年10月26日だったで、約8ヶ月ぶりです。
いつも並んでいるので、ついつい敬遠しちゃうんですよね、、、。

IMG_2351 (480x480)
時間が遅かったので、おむすびの数もかなり少なめになっていました。
誰がどれを食べるか選ぶ時間もないので、全部同じものを購入。
こちらの五目いなりと、、、

IMG_2352 (480x480)
竹の子むすびをチョイス。

IMG_2353 (480x480)
おむすびだけではちょっと物足りないだろうからと、おそうざいも1つ買いました。 

DSCF2074 (480x360)
一人分だと持ち帰り袋はこのサイズです。

DSCF1343 (480x360)
二人分だと少し大きくなります。

DSCF8394 (480x360)
白いビニール袋には、可愛いお店のロゴが印刷されています。

IMG_2354 (480x480)
この日は4人分と量が多かったせいか、大きな紙袋に入れてくれました。

IMG_2375 (480x480)
紙袋が存在することも知らなかったので、手渡された時はビックリしちゃいました(笑)。

IMG_2355 (480x480)
おむすび2つずつとはいえ、4人分だと結構重たかったです。

IMG_2357 (480x480)
取り出すとこんな感じ。 

DSCF1349 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
こちらが割り箸です。 
最近は忘れなければ、もらわないようにしています。
箸袋には、お店のロゴやおむすびの形を模したイラストが入っていました。 

DSCF2076 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
お手ふきにも持ち帰り袋と同じイラストが入っています。 
こぢんまりとした小さなサイズで可愛い。

IMG_2360 (480x480)
おむすびを入れる容器は透明なプラスチック製で、1パックで2個入ります。

IMG_2361 (480x480)
容器には消費期限や製造者などが記載されたシールが貼ってあります。 
・・・が、フタを閉じるように貼ってあるので、この角度だとほとんど文字が見えない(汗)。 

IMG_2359 (480x480)
お総菜はプラスチック製の容器に入っていて、下は白、フタは透明です。 

DSCF8402 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
消費期限や製造者などが記載されたシールは、容器の裏側に貼られています。


五目いなり(130円)+竹の子むすび(190円)+とうふ肉だんご(180円)=500円
IMG_2362 (480x480)
いただきま~す! 

 
五目いなり
IMG_2366 (480x480)
おむすびは大きめなサイズですが、五目いなりもかなり太めで大きかったです。

IMG_2367 (480x480)
「たっぷり五目野菜をやさしい甘みで包みました」とのこと。

IMG_2368 (480x480)
おいなりさんは、甘い味付けのことが多いので、自分で買うことがあまりないのですが、それほど甘くなくて食べやすかったです。


竹の子むすび
IMG_2372 (480x480)
竹の子むすびは、期間限定品として、2016年5月24日から販売されています。
「国産筍の旨みとたっぷりのだしで炊き上げました。」とのこと。

IMG_2373 (480x480)
具は竹の子とニンジンです。
味付けはあっさり目でした。
竹の子がもうちょっと大きめに切って、歯ごたえを楽しめるといいなぁと思うのですが。


とうふ肉だんご
IMG_2363 (480x480)
肉だんごのお総菜はよく出ていますが、こちらはお豆腐が入っているタイプです。 
お団子は2粒で、彩りに茹で野菜が入っています。

余談ですが、「権米衛」の公式HPを見ても、お総菜って全く掲載されていません。
何でだろう?
しょっちゅう変わるからですかね。

IMG_2364 (480x480)
ほうれん草かな?
味付けはほとんどなかったので、肉団子のタレを絡めて食べました。

IMG_2371 (480x480)
中はこんな感じです。 
お豆腐が入っているからか、全体的に白っぽかったです。
程よい歯応えで、とろみの付いた甘めの餡を絡めて食べました。

DSCF1371 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
レシートはこんな感じです。 


結局午後1時からの来客との打ち合わせはさっさと終了したので、こんなことならもうちょっと具沢山に買ってくれば良かったなと思いました。
全体のボリュームは少なめです。
久しぶりにかなりドタバタしたランチになって、この日は午後2時近くになってからようやく仕事をちゃんと始められました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇ 
[白米]   
おかか  (2009年8月25日)    
日高昆布 (2009年8月25日)   
からしみそ (2010年12月22日)   
菜の花しらす (2011年3月22日)   
カキフライWソースむすび (2013年12月11日)   
さんまむすび (2015年10月26日)   
ばくだんむすび  (2015年10月26日) 

[玄米]   
明太子  (2009年9月9日)   
チーズおかか (2007年10月16日)   
ピリ辛豚みそ玄米 (2012年3月29日)   
梅ひじき玄米 (2013年12月11日2014年9月30日) 

[まぜごはん]   
たこむすび (2010年3月3日)   
しそちりめん (2009年9月9日)   
きのこむすび (2014年9月30日) 
竹の子むすび 2016年6月14日

[いなり]  
親子いなり (2012年3月29日) 
五目いなり 2016年6月14日

[おかず]    
筑前煮 (2009年8月25日2010年12月22日)   
肉だんご (2009年8月25日2010年12月22日)   
五目野菜の肉だんご (2015年10月26日) 
とうふ肉だんご  (2016年6月14日
オクラのゴマ和え (2011年3月22日)   
春野菜のごま和え (2012年3月29日)   
さんまの蒲焼 (2011年3月22日)   
米粉さっくり唐揚げ  (2012年3月29日)   
米粉さっくり唐揚げ(黒酢あん) (2014年9月30日)   
醤油麹漬け (2013年12月11日)   

 ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


 


2016年6月14日訪問時お店DATA 
*********************************** 
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (ごんべえ) 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷1階 
TEL&FAX 03-3357-0141 
営業時間
[月~金] 7:30~22:00 
[土日祝] 8:00~21:00 
定休日 アトレ四谷店定休 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/06/21 03:00】 | おにぎり | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
今日も朝のお天気姉さんが大きめの傘を
って言ってた割にそんな降らなくて
気温がぐんぐん上がってまたまた不快指数上昇ですな

権兵衛気にしつつ生活圏行動範囲に無い
出先で見かけても出先でおにぎりって買わないしなぁ
買っても困るとも言いますが
青葉台に吉野家系のおにぎり屋の重吉はあるので
たまーにそこでおにぎりは買いますが
ここはちょっと小ぶりなのよね
まあ、なので種類を欲張れるのですが
【2016/06/21 15:18】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
へ~、吉野家の系列で重吉というお店があるんですね。
初めて知りました。
調べてみたら、京樽のグルーぷん店のようですね。

確かにお出かけの時におにぎりって買わないですよね。
私はたまにスポーツ観戦に行くので、
小腹を満たすためやビールのアテに買ったりしています。
スタジアムの中の食べ物はお高いので。
【2016/06/22 06:06】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2756-4d34616f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる