源兵衛  @高田馬場
昨日は金曜日&給料日で、気分ウキウキ(笑)。
楽しい気分のまま、週末に突入です。
お天気はイマイチのようですが、みなさまも、楽しい土曜日を☆

IMG_2305 (480x480)
2016年6月10日の金曜日は、夜、友人たちと高田馬場にある「源兵衛(げんべえ)」というお店に飲みに行きました。  

IMG_2267 (480x480)
地下鉄東西線早稲田駅から早稲田通りの左側を高田馬場方面に向かって進み、西早稲田交差点を越えてさらに通りを3本超えた先にお店があります。

地図です。

IMG_2269 (480x480)
「源兵衛」は、昭和元年創業という老舗の居酒屋さんで、現在4代目と5代目のご家族で切り盛りされているとか。
お値段がお手頃でボリュームたっぷりのお料理が人気だそうです。

IMG_2268 (480x480)
メンバーの一人が行きたがっていたお店なので、1週間前ぐらいだったか、予約を取っておきました。

意外と入り口が小さくて、見落としそうかも。

IMG_2274 (480x480)
入り口に比べるとフロアは縦に広がっていて、右に厨房、その前にカウンター席、左にテーブル席が並んでいました。

IMG_2312 (480x480)
老舗のお店ですが、改装したようで、シンプルながらもこざっぱりした内装です。

IMG_2313 (480x480)
厨房とフロアを女性3人で切り盛りしていました。

IMG_2271 (480x480)
午後7時頃に到着すると、店内はほぼ満席。
予約を取っておいてよかった~。

私たちは一番奥のテーブル席でした。

IMG_2270 (480x480)
ドリンクメニューです。

IMG_2275 (480x480)
お酒も食べ物も、店内の壁にずらっと並べられています。

IMG_2276 (480x480)
居酒屋さんらしいメニューがたくさん。

IMG_2277 (480x480)
4人での予定でしたが、1名はちょっと遅れることになったので、先に始めちゃいました。


生ビール 中ジョッキ  (650円)
IMG_2304 (480x480)
久しぶりのメンバーだったので、かんぱ~い☆
この日は暑かったら、ビールがとっても旨い!


シューマイ3個 (350円)
IMG_2278 (480x480)
人気メニューとして挙がっていたシューマイを注文。

IMG_2279 (480x480)
シューマイはちょうど人数分にピッタリでした。

IMG_2280 (480x480)
手作り感たっぷりのジューシーな味わいでした。


海藻サラダ  (650円)
IMG_2281 (480x480)
サラダは、イモサラダと海藻サラダの2種類があったので、こちらの海藻サラダをチョイス。

IMG_2283 (480x480)
海藻だけでなく、生野菜もたっぷり入っていました。


空豆
IMG_2284 (480x480)
友人のリクエストで、この時期旬の空豆も注文。

IMG_2285 (480x480)
今年自分でも2回蒸したのですが、あまり上手に出来ませんでした(泣)。
お店のものはさすがに美味しかったです。


レモンサワー (500円)
IMG_2286 (480x480)
ビールを早々に飲み終え、レモンサワーにチェンジ。


川海老の唐揚げ
IMG_2288 (480x480)
この日集まった友人たちは大学時代の同期だったのですが、当時行きつけの飲み屋さんで川海老の唐揚げが名物で大好きでした。
「源兵衛」にもあったので、満場一致で注文(笑)。

IMG_2289 (480x480)
食べる前にレモンを搾って振りかけました。
パリパリの食感で美味しい~。
時々長いひげが口の中に刺さるのもご愛敬(笑)。


鳥わさ  (850円)
IMG_2291 (480x480)
生もの大好きなので、私のリクエストで鳥わさを注文。

IMG_2292 (480x480)
鮮やかなピンクの断面がとってもキレイ。
ボリュームも結構ありました。


焼鳥
IMG_2293 (480x480)
焼き鳥は、部位が幾つか選べます。

IMG_2295 (480x480)
確かレバーと正肉をタレで注文しました。

IMG_2296 (480x480)
お肉は大ぶりで、間にタマネギがたっぷり挟まっているスタイル。
2本ずつを3人でばらして食べました。


ソーセージ
IMG_2297 (480x480)
写真を撮り忘れてしまったので、正式なメニュー名はわかりませんが、ピリ辛のソーセージです。
マカロニサラダが少し添えられていました。

IMG_2298 (480x480)
見た目はごくフツーのソーセージですが、結構辛かったです。


レモンサワー (500円)
IMG_2314 (480x480)
レモンサワーがすっきりして美味しかったので、おかわり。


串カツ
IMG_2300 (480x480)
串カツも3本セットだったので人数に合ってちょうどよかったです。

IMG_2302 (480x480)
千切りキャベツ、パセリ、レモンが添えられていました。

IMG_2301 (480x480)
揚げたて熱々で美味しかったです。


オムレツ  (750円)
IMG_2305 (480x480)
締めとして、こちらの名物のオムレツを注文。
評判通り、と~っても大きい!!

IMG_2310 (480x480)
スープがついていました。

IMG_2309 (480x480)
中身がパンパンすぎるのか、背中に亀裂が入っちゃっています(笑)。

IMG_2311 (480x480)
こういう卵が薄焼きでご飯にしっかりケチャップ味のついたレトロなオムレツって、結構好きです。
たくさんおつまみを注文したので、かなりおなかいっぱいになりました。


玉子焼  (750円)
IMG_2315 (480x480)
最後に玉子焼を注文。
これもかなり大きなサイズでした。

IMG_2317 (480x480)
大根おろしが添えられています。

IMG_2316 (480x480)
この日はおしゃべりが弾んで結構飲んでしまい、最後の方は記憶がややおぼろげ(汗)。
お祝いを兼ねての飲み会だったので、プレゼントを用意してくれた友人に支払ったり、一人分少なく割り勘したりで、飲み代だけの最終的な金額がはっきりしません。
4,000円~5,000円ぐらいだったかな?


午後9時半頃にお開きにした頃には店内はかなりガラガラでした。
常連さんの多そうなこちらのお店は、サクッと飲んで帰るスタイルなのでしょうか。
老舗らしい手作り感たっぷりのおつまみで、近所にあったら重宝しそうなお店です。


◇・◆・◇ 高田馬場・早稲田エリアの食べ歩き記録はこちらです↓ ◇・◆・◇ 

[ラーメン]
【閉店】さっぽろ 純連 東京店 (2010年2月13日) 
麺屋武蔵 鷹虎 (2010年8月14日) 
二代目海老そば けいすけ (2010年12月12日) 
俺の空 (2011年3月6日) 
【閉店】中華そば べんてん (2011年7月23日) 
渡なべ (2012年2月5日) 
【閉店】博多長浜らーめん ぼたん 高田馬場店 (2012年4月14日) 
蒙古タンメン中本 高田馬場店 (2012年6月24日) 
自家製麺 鶏そば 三歩一 (2012年11月25日) 
鶏白湯麺 蔭山 高田馬場店 (2012年12月24日) 
天理スタミナラーメン 高田馬場店 (2013年10月20日) 
麺屋 宗 (2013年3月10日) 
本格中華麺店 光麺 高田馬場店 (2013年9月8日) 
【移転】らーめん からしや (2014年2月2日) 
野方ホープ 高田馬場店 (2014年3月8日) 
焼麺 劔 (2014年8月23日) 
油そば 力 (2015年11月15日) 
麺友 一誠 (2016年3月26日) 
鶏塩らーめん 鷹流 高田馬場店 (2016年5月28日

[それ以外]
L’AMITIE (2011年1月29日
源兵衛  (2016年6月10日


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇




2016年6月10日訪問時お店DATA 
*************************** 
源兵衛 (げんべえ)  
〒169-0075  
東京都新宿区西早稲田2-9-13
TEL 03-3232-6635 
営業時間 16:00~23:00 
定休日 毎月3日・13日・23日  
地下鉄東西線早稲田駅より徒歩10分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/06/25 00:00】 | 和風居酒屋 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ベトナム料理専門店 フォーおいしい  @小岩 | ホーム | 中国料理 三貴苑  @半蔵門>>
コメント
そうそう、こーゆーオムいいですな
亡母が子供の頃作ってくれたものだが
兄妹にしても同意が得られない
二人三人と兄妹が増えると料理は
段々手を抜かれてたからかな
拙者はきれーに負けないのでケチャップライスに
とろとろ卵焼き作って乗っけてごまかします
一人で食べるだけなのでおーるおっけーですな
川海老の素揚げも思い出が
友人同士集まると必ず国道沿いのカラオケに
行ってた頃メンバーに必ず川海老頼む奴が居て
しまも大好きだから食べちゃうんだけど
歌う時障害になるのよね
喉に引っかかる
「うんうん」咳払いしながら歌うことになる
いい思い出だけどね

【2016/06/25 12:06】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
いまはふわふわオムレツが主流で、もちろんそれはそれで美味しいのですが、
薄焼き卵的なこの昔ながらのオムライスも食べたくなるんですよね~。
最近、オムライス作ってないな~。
私もなかなかうまく巻けなくて、いつも苦戦しています。

川海老食べながらのカラオケっておもしろ~い!
しゃべるのも大変なのに、さらに歌うとは!
私も大好きなので、あると結構注文しちゃいます(笑)。
【2016/06/26 08:23】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2760-e79c221a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる