佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
蒸し暑い週末でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか?
私は珍しく2日とも友人達との食事会があり、体重がかなりやばい状態です(汗)。
しばらく食事を節制し、運動に励まないと!

IMG_2578 (480x480)
2016年6月20日は、週の最初の月曜日。
お昼になると近場である千代田四番町ランチ屋台の「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」でお弁当を買うことに。
先輩が自分のお弁当に飽きたので一緒に買ってきて欲しいと頼まれちゃいました(笑)。

DSCF3521 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。

地図です。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。 
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。 
以前は、月曜日には「エスエヌダイニング」という屋台が来ていましたが、いつ頃からに撤退していました。 
あまり通っていなかったので詳しい時期はわからないので、2014年春頃とさせていただきます。

DSCF3522 (480x360)
エスエヌダイニング」の後、こちらの「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」というお店が来るようになりました。

DSCF7260 (480x360)
車の前にはメニューの看板が置いてあります。 
写真が大きくて、とっても見やすいです。 
メニューは3種類のシシリアンライスと日替わりの合計4種類で、お値段は全て680円です。 
ご飯とサラダの大盛りは無料です。 
ハーフ&ハーフも無料でお願いすることが出来ます。

DSCF7265 (480x360)
注文方法はとてもシステマチックです。 
まずご飯とサラダの量の組み合わせを番号で答え、次に、お肉(おかず)を選び、ソースを選びます。 
ご飯は少なめ・普通・多めの3種類、サラダは少なめ・普通・多めの3種類、おかずは4種類、ソースは6種類あります。

IMG_2572 (480x480)
車の前のところにも出ていました。

IMG_2568 (480x480)
定番のほか、日替わりメニューが1種類あります。
この日は豚肉の梅生姜煮でした。

DSCF6245 (480x360)
女性店主さんが一人で切り盛りしています。 

DSCF7264 (480x360)
デザートの販売も始めたようです。

IMG_2570 (480x480)
東京新聞に掲載されたとのこと。

IMG_2571 (480x480)
車の下の部分に、「シシリアンライス」についてのイラストが貼ってありました。

DSCF6244 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
お会計や袋詰めなどは基本的にセルフサービスです。 
車の前には小さい台が置かれていて、ここで袋詰めなどをします。

DSCF6246 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
美味しそうなお料理が並んでいて、テンションアップ! 

IMG_2573 (480x480)
この持ち帰り袋は、よくある白いビニール袋です。

IMG_2575 (480x480)
中から取り出すとこんな感じ。

IMG_2577 (480x480)
お弁当の容器はプラスチック製で、下は白、フタは透明です。

IMG_2576 (480x480)
私は日替わりの豚肉の梅生姜煮のみにして、先輩のは日替わりと先輩の好きなチキンのハーフ&ハーフにしました。

シシリアンライス 豚肉梅生姜煮 ご飯少なめ・サラダ大盛り・トウガラシソース  (680円) IMG_2578 (480x480)
フタをオープン! 
ご飯の上におかずと野菜をのせ、ソースをかけてあります。

IMG_2580 (480x480)
多めをお願いしたサラダは、たっぷりのキャベツ・タマネギ・水菜・レタスなどなど。 
写真には写っていませんが、スイートコーンやゴボウなども入っていました。

IMG_2582 (480x480)
サラダの中央には砕いたチップスがトッピングされています。 
量はそれ程多くありませんが、しっかり混ぜ合わせてから食べると、時々パリッ・カリッとした食感を感じられ、とてもいいアクセントになりました。 

IMG_2583 (480x480)
ソースはコチュジャンが利いた韓国風のトウガラシソースをチョイス。 
この日はあまり辛さを感じませんでした。

IMG_2579 (480x480)
豚肉は一口大にカットされています。
レンコンも入っていました。

IMG_2581 (480x480)
豚肉の梅生姜煮は、割とあっさり味でご飯のおかずにはもうちょっと濃いめが良かったです。

IMG_2585 (480x480)
ご飯は少なめです。


全体のボリュームはやや軽めです。
メインはややあっさり味でしたが、野菜をたっぷり食べられて良かったです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 
   
元祖ポークシシリアンライス (2014年6月2日) 
元祖ビーフシシリアンライス (2014年12月1日) 
ビーフ&チキン (2016年5月9日) 

麻婆春雨 (2014年6月9日) 
The マーボーどうふ (2015年11月30日) 
ビーフクリームシチュー (2016年2月8日) 
豚肉梅生姜煮  (2016年6月20日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 




2016年6月20日購入時お店DATA 
****************************** 
[千代田四番町屋台ランチ] 
佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス 
〒102-0085 
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前 
営業時間 11:30~14:00 
営業日 月曜日 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/06/27 05:00】 | 郷土料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | ベトナム料理専門店 フォーおいしい  @小岩>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2761-c3394d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる