九州じゃんがららあめん 秋葉原本店   @秋葉原
夏を先取りしたような暑さですね~。
ちょこっと動くだけで汗が噴き出します。
水分補給を心がけ、みなさま、楽しい日曜日を☆

本日は、マイブログ圏外の秋葉原にある「じゃんがららあめん」のレポートです。

IMG_2698 (480x480)
2016年6月26日の日曜日は、埼玉県行田市に出かけ、その帰り道に上野駅を通ったので、久しぶり大好きな「一蘭」のラーメンを食べようと降り立ちました。
ところが、20人位かと思われる大行列だったので、諦めてそのまま秋葉原まで歩き、「九州じゃんがららあめん 秋葉原本店」へ行くことに。

IMG_2711 (480x480)
JR・地下鉄秋葉原駅の電気街口を出たらまっすぐ進み、中央通りにぶつかったら道を渡ります。
右折して交差点を一つ越え、二つ目の角を左折して少し行くと左側にお店があります。

地図です。

IMG_2709 (480x480)
「九州じゃんがららあめん」は、株式会社タス21が展開するブランドで、都内に7つの支店があり、こちらの秋葉原本店は昭和59年11月28日にオープンしたという、株式会社なりの老舗です。

IMG_2710 (480x480)
豚骨ラーメン、特に九州の豚骨ラーメンが大好きで、「じゃんがら」にも何度か訪問したことがありますが、このところちょっとご無沙汰していました。

IMG_2683 (480x480)
午後8時半頃入店したところ、ほぼ満席。
部屋の角にある小さなテーブルに通されました。
スツールのちょっと高い席に座るので、チビな私にはやや不安定です(汗)。

IMG_2685 (480x480)
テーブルが小さいので、薬味などは上に作ってある棚にのせてあります。

フロアはそれ程広くはなく、右手に厨房があり、その周りにカウンター席になっています。

IMG_2686 (480x480)
替え玉は150円です。
ちょっとお高い?

店員さんは確か男性ばかりで、チェーン店らしく、元気で明るい接客です。

IMG_2684 (480x480)
お水をいただき、メニューをチェック。

IMG_2687 (480x480)
メニューです。

基本メニューは九州じゃんがらとぼんしゃんの2種類です。
九州じゃんがらはじっくり煮だしたマイルドとんこつスープで、ぼんしゃんはじっくり煮だした濃厚とんこつスープで、濃厚好きな私はいつもぼんしゃんを食べます。
昔はぼんしゃんが食べられる店舗が限られていましたが、今はどこでも出しているようですね。

トッピングは種類が豊富です。

IMG_2691 (480x480)
この日はちょっと趣向を変えて、からぼんにしてみました。

公式HPによれば、「濃厚スープの「ぼんしゃん」に_辛み_をつけました。
ただ辛いだけではない「味の深み」を追究しました。
その結果、十数種類のスパイスをブレンドすることになりました。
常連の「辛いもの好き」の方は「からぼん」一直線です。
ほどよい辛さが口中にじんわりと余韻を残します。
ぜひとも一度はお試しください。」とのこと。

IMG_2707 (480x480)
伝票です。

メニューの中にビーガンらあめんなるものがあり、ラーメン屋さんのグローバル化というか、進化のすごさを感じました。

IMG_2695 (480x480)
ラーメンを待っていたら、席が空いたとのことで、カウンター席に移動させてくれました。
角っちょの席はちょっと座りづらかったので、ありがたかったです。

IMG_2692 (480x480)
卓上にはコップ、水の入った大きなポット、お箸、レンゲ、ティッシュ、各種調味料などなど、盛りだくさん。

IMG_2696 (480x480)
九州ラーメンらしく、紅ショウガやからしタカナもあって、取り放題!

IMG_2693 (480x480)
味玉子と半熟味玉子の両方があるのって、珍しいかも?


ぼんしゃん 味玉子入り (830円)
IMG_2697 (480x480)
家人は基本のぼんしゃんにフツーの味玉子をプラス。
こってりした白いスープが美味しそう~。


からぼん  (780円)
IMG_2698 (480x480)
からぼんは、スープが赤みがかっています。
トッピングがちょっと偏っちゃっているのせいか、やや寂しげ。

IMG_2699 (480x480)
具は青い部分のネギ、黒キクラゲ、チャーシューが入っています。

IMG_2700 (480x480)
まずはスープを一口。
ちょっと薄く感じましたが、全体をしっかりかき混ぜたら濃厚味になりました。
わりあいストレートな辛さです。

IMG_2702 (480x480)
麺は九州らしく、細いストレートです。
しゃっきりした食感でした。

IMG_2704 (480x480)
チャーシューは小さめなカット。
柔らかでした。

IMG_2703 (480x480)
折角なので、途中で紅ショウガとからしタカナを投入。
味わいの違う辛味が加わって味わいが複雑になりました。

IMG_2705 (480x480)
家人が味玉を半分くれました。
こういうゆで玉子的な味玉は久しぶり。
でも、固い黄身に美味しいスープを吸わせて食べると美味しい~。

IMG_2706 (480x480)
スープを飲み干すと、ドンブリの底にこんなデザインが出て来ました。


からぼんはシンプルな辛さなので、豚骨の濃厚さを楽しむなら、普通にぼんしゃんの方がいいかなと思いました。
レッドじゃんがらという、じゃんがらのトマト辛味という種類がとっても気になるので、次回はこちらを食べてみたいです。


 


◆・◇・◆・◇ これまでの秋葉原での食べ歩きです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

[ラーメン]
麺屋武蔵 巌虎  (2010年9月4日
麺処 MAZERU  (2013年4月5日
野郎ラーメン 秋葉原店 (2014年4月25日) 
らーめん影武者 (2014年5月25日) 
麺屋ここいち 秋葉原店 (2015年12月23日) 
九州じゃんがららあめん 秋葉原本店 (2016年6月26日

[ラーメン以外]
東京スタミナカレー365 秋葉原道場 (2013年6月22日) 
カレーは飲み物。 秋葉原店 (2014年3月8日) 
牛丼専門 サンボ (2014年4月19日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです↓
IMG_2687 (480x480)

IMG_2688 (480x480)

IMG_2689 (480x480)

IMG_2690 (480x480)


2016年6月26日訪問時お店DATA 
**************************** 
九州じゃんがららあめん 秋葉原本店  
〒101-0021 
東京都千代田区外神田3-11-6 
電話番号 03-3251-4059 
営業時間  
[月~金] 10:30~23:30  
[土日祝] 9:30~23:30  
定休日 なし
地下鉄銀座線末広駅3番出口から徒歩3分 
JR・地下鉄秋葉原駅から徒歩6分


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2016/07/03 08:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<麹町はとり  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | 舎鈴 小岩北口店  @小岩>>
コメント
じゃんがらラーメンなんだか懐かしい
小泉首相時代溜池辺りのじゃんがらラーメンに
電撃訪問してニュースになったじゃないすか
あの、直前くらいに会社の女の子達が行きたいつーので
行ったのが初めてでニュース見て
「あーっ」
って思った思い出
後、友人達と秋葉原店が二回目かな
今でも並んでますね~
【2016/07/03 09:49】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
浮き沈みの激しいラーメン業界の中、
じゃんがらは超老舗としていまだ頑張っていますよね~。
本店は相変わらずの混雑でした。
九州の豚骨ラーメンが好きだし、秋葉原はアクセスがいいので、
数年に一回は食べています。
ブログにアップできて嬉しいです(笑)。
【2016/07/05 06:20】 URL | なお #-[ 編集]
山頭火は一時のブームが完全に去ってしまった感ありますな
チェーンなのにどこでも必ず並んでたのに
あの勢いはどこに行ってしまったのか
一蘭がよく行列チェーンとして紹介されますが
通りがかる時間帯のせいなのか
渋谷スペイン坂店は並んでるのを見たことが無い
それともマルイの近くの店舗の方が有名で
スペイン坂店の方はあまり知られてないとか?
【2016/07/06 10:00】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
山頭火、自分の中では完全に存在を忘れていました(汗)。
ラーメン本にもほとんど出てこないと思います。
関東にまだ6店舗あったんですね。
懐かしい~。

一蘭、以前渋谷に行ったとき、多分丸井の方だったと思いますが、
店外まで大行列が出来ていましたよ~。
日曜日の午後でした。
外国人観光客もとっても多かったです。
時間帯にもよるんでしょうけどね。

上野店も、週末はかなり行列が出来ています。
以前はあまり人がいない時期があって、ウリの個室を減らしてテーブル席を作ったりしていたものですが、いつの間にか盛り返していました。
【2016/07/08 08:08】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2768-c685b3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる