麹町はとり  @市ヶ谷/麹町
昨日は滅茶苦茶暑かったですね~。
それなのに、夕飯のメニューはお鍋だったので、滝汗流しながら食事をしました(笑)。
新しい一週間、がんばりま~す☆

IMG_2733 (480x480)
2016年6月27日は週の最初の月曜日。
お昼になると、「麹町はとり」へお弁当を買いに行きました。 

2008_0614画像0038
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を半蔵門方面に向かって緩やかな坂を上がり、最初の交差点を越えてちょっと先に朝日六番町マンションがあります。 

朝日六番町マンションには地下1階から地上2階までたくさんの飲食店が入っていて、 
地下1階には、 2008年6月10日2011年10月4日2009年11月11日にランチ訪問した「アール」、 2011年12月28日2012年1月30日に訪問した「Bar 岸良」、 
1階には、 2014年1月28日にランチ訪問した「日テレ通り 横浜家系ラーメン 魂心家」、 そのお隣には何度も訪問している「そば処 角屋」、 
2階には、 2008年8月20日にランチ訪問した「酒と肴 月、2008年12月17日にランチ訪問した「NATURAL FOODS ヘルシー館」があります。

地図です。

IMG_2720 (480x480)
日テレ通りにお店の看板とランチの看板の2つが出ていました。

IMG_2719 (480x480)
ランチメニューは2種類で、お値段は850円です。
持ち帰りも出来るとのこと。

IMG_2713 (480x480)
麹町はとり」は2階にあるので、外階段を使って登って行きます。
2014年7月23日にオープンした焼鳥屋さんで、ずっと夜営業のみでしたが、2016年6月2日からランチ営業&お弁当が始まりました。
前の週にOさんがお弁当を見つけて買っていたので、この日、私も買いに来てみました。

IMG_2715 (480x480)
12時10分頃にお店に到着すると、それ程大きくない入口の真ん前にマダムが立っていてちょっとビックリ。
ワタクシ、お弁当を販売していると思っていたのですが、注文して作っていただくスタイルでした。

IMG_2714 (480x480)
なので、しばらくお店の前で待つことに。
入口の扉の前にはいろいろと置かれています。

この場所には、2011年10月にオープンし、2011年10月27日にランチ訪問した「韓国家庭料理 明洞」というお店がありましたが、2013年頃?に閉店しました。

IMG_2716 (480x480)
店内はほぼ満席でした。
一番奥に大きなテレビがかけてあります。

IMG_2717 (480x480)
2階から日テレ通りを眺めるとこんな感じ。
屋台やお店にたくさん人が並んでいます。

5分位でお弁当を渡されました。

IMG_2718 (480x480)
少し前に気付いていたのですが、「角屋」さんが閉店していました。
工事しているところも見かけたのですが、完全に中のものを撤去していたので、リニューアルという感じではなかったです。
大好きなお店だったので、本当にショック。
閉店前に一度食べに行きたかったです。

IMG_2721 (480x480)
持ち帰り袋はよくある白いビニール袋です。
揺れないようにしっかりと結んでくれました。

IMG_2722 (480x480)
中から取り出すと、こんな感じ。

IMG_2723 (480x480)
お箸をお断りするのを忘れちゃいました。
箸袋に大きく「粋」と書かれています。

IMG_2724 (480x480)
お弁当にはおかずとお味噌汁がついています。

IMG_2725 (480x480)
どちらも同じ容器に入っていて、フタが透明、下が白のプラスチック製です。

IMG_2726 (480x480)
お弁当は濃い赤に黒い絵柄の入ったデザインの容器です。

IMG_2728 (480x480)
写真だとちょっとわかりにくいですが、具がたっぷりでフタがちょっと浮いちゃっていました。


鶏重  (850円)
IMG_2733 (480x480)
いただきま~す!

IMG_2734 (480x480)
お味噌汁は油揚げと、確かワカメが入っていました。
汁物がついているのは、とってもありがたいです。

IMG_2729 (480x480)
おかずはフタを開けると、鰹節がたっぷりかかっていました。

IMG_2740 (480x480)
下にはほうれん草のおひたしが入っていました。
出汁醤油?で程よい味付けがしてあって美味しかったです。

IMG_2731 (480x480)
写真がピンぼけですみません(泣)。
ご飯の上に大きな鶏肉をのせ、お新香と焼き野菜が添えられています。

IMG_2737 (480x480)
お新香はキャベツとニンジンです。
お手製でしょうか、こちら、かなりしょっぱかったです(汗)。

IMG_2735 (480x480)
焼き野菜はししとうが2本。
彩りでもあります。

IMG_2738 (480x480)
鶏肉は大きなサイズのものが1枚。
一口大に切ってありました。

IMG_2741 (480x480)
個人的には「宮川」のきじ焼きの方が好きでしたが、こちらも程よい歯応えで美味しかったです。

IMG_2742 (480x480)
ご飯もボリュームたっぷり。
タレがかけてありますが、ちょっと少なめな部分もありました。


お弁当の出来上がりを少し待たなければいけませんが、近くに持ち帰りのお弁当が増えたのは嬉しい限りです。
しばらくしたら、もう一種類の鶏とろろ丼も食べてみたいです。


2016年6月27日購入時お店DATA 
****************************** 
〒102-0085 
東京都千代田区六番町4-11 朝日六番町マンション205 
TEL  03-3237-7833 
営業時間 
[昼] 11:00~14:00
[夜] 不明 
定休日 不明 
地下鉄麹町駅から徒歩2分  
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/07/04 06:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷 | ホーム | 九州じゃんがららあめん 秋葉原本店   @秋葉原>>
コメント
あの暑い中バスツアーで群馬行ってました
予定を組んでた頃は逆に
「まだ、梅雨明けしてないはずだから雨が心配だよね」
って言ってたのに
蓋を開けたら
ちょっとくらいぽつりぽつりしてもいいから
太陽を隠して欲しいと願うほど
しかも、昨今暑い暑いとされる群馬県です
ちょうどその夜に鉄腕ダッシュで出て来た道の駅も行きました
滝も見に行ったけど本来ならベストシーズン
梅雨の雨で増水して大迫力!のはずが
利根川水系ですのでニュースの通り水不足で
何と言うちょろちょろ感!
引き上げ湯葉体験は意外と楽しかった
熱源が近いのがちょっとあれでしたが

気に入りの店が無くなるのはほんっと残念至極ですな
一時の休業を期待して目を凝らして中を覗くと
明らかにがらくたが積み上げてあって
どう贔屓目に見ても撤収作業前の風情の
がっかり感

焼き鳥屋さんの弁当って絶対美味しいですな
でも、生活圏にそれやってるとこ無い拙者だったら
その鶏重おかずに白飯食べる勢いです
チャーハンおかずにご飯食べるみたいな
【2016/07/04 09:36】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
灼熱の中、群馬へのバスツアー、ご苦労様でした。
あの暑さの中、観光で歩き回るだなんて、
考えるだけでフラフラしちゃいます(笑)。
滝がチョロチョロだなんて、本当に水が少ないんですね~。
水不足が心配です。

老舗の「角屋」さんの閉店は本当に残念でした。
この界隈も、本当に古いお店が減ったなぁ~と実感しています。
【2016/07/05 06:25】 URL | なお #-[ 編集]
今や日本で一番暑いのは
沖縄でもなければ九州でも小笠原でもなく
内陸の盆地だってばれましたからな
そうそう、昨今TVで紹介されることも多い
世界一寒い村オイミャコン村
確かにギネスに載ったマイナス71.2度を記録した
村ですが
夏季はなんと普通に35度を超える典型的な
盆地気候なんすね
夏季と冬季の平均的な気温差が80度って
人間が住んでいい環境じゃない気がしますが
この夏季の気温の為にこの辺は穀倉地帯でも
あるのでロシア的には頑張って住んで欲しい
って事のようですな
【2016/07/06 09:03】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
世界一寒い村、寒暖差は年間で100度を超えるんですね!
絶対人間が住んでいい環境じゃないですよ~。
それなのに、穀倉地帯ってすごすぎる。
植物の強さに脱帽です。
暑いのも寒いのも、それなりに平気な方ですが、
これだけ極端なのは流石に無理!
日本に生まれて良かったです。。。(笑)。
【2016/07/08 07:36】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2769-5ab05cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる