Chef’s Table Bancyo  @麹町/市ヶ谷
このところ、カラスが我が家のベランダにやって来るようになりました。
早朝にすぐ近くで大きな音でバサバサっと羽音がしたり鳴き声が聞こえると、結構ビックリしちゃいます。
おまけに、落とし物をしていくし、、、。
至近距離で見ると結構大きいので、追っ払うのもちょっと勇気がないです(汗)。

IMG_2823 (480x480)
2016年6月30日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに行くことに。
この日向かったのは、飲食店のたくさん入っている朝日六番町マンションに気になるお店があったので来てみました。

IMG_2833 (480x480)
少し前に日テレ通りを見つけた時、こちらの看板を見つけました。
あれ?
新店が出来たのかなと思ったのですが、、、

IMG_2834 (480x480)
知らない名前のお店なのに、生パスタランチが復活したとのこと。
このビルで生パスタを出しているお店は「WINE BAR&DINING R plus 市ヶ谷店」という名前だったはず。
リニューアル?

2008_0614画像0038
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を半蔵門方面に向かって緩やかな坂を上がり、最初の交差点を越えてちょっと先に朝日六番町マンションがあります。 

朝日六番町マンションには地下1階から地上2階までたくさんの飲食店が入っていて、 
地下1階には、2011年12月28日2012年1月30日に訪問した「Bar 岸良」、 
1階には、2014年1月28日にランチ訪問した「日テレ通り 横浜家系ラーメン 魂心家」、
2階には、2008年8月20日にランチ訪問した「酒と肴 月、2008年12月17日にランチ訪問した「NATURAL FOODS ヘルシー館」、2016年6月27日にお弁当を購入した「麹町はとりがあります。

地図です。
まだ「アール」の時代のままでした。

IMG_2832 (480x480)
謎を解明すべく、お店へGO!

2008_0614画像0037
地下1階にあるので、細い階段を降りて行きます。

IMG_2829 (480x480)
地下1階フロアは、一番手前に「岸良」があり、お目当てのお店はそのお隣です。
このフロアのランチ営業はこちらのお店だけなので、廊下は狭くて薄暗い薄暗い中、唯一光を放っています。

IMG_2830 (480x480)
2008年6月4日にオープンしたWINE BAR&DINING R plus 市ヶ谷店」は、もともとは株式会社フリー・リパブリックという会社が運営していたところ、2013年に店長兼シェフとソムリエールが共同経営者となって合同会社 饗(あえ)を設立し、経営委託という形で独立して営業していましたが、2016年3月18日に閉店しました。
そして株式会社フリー・リパブリックの直営店として、店名をChef’s Table Bancyo」と変更し、内装もリニューアルしてこの春ぐらい?からオープンしたようです。

私たちの前に入った女性3人連れの人が店員さんにお店のことを聞いたようで、「リニューアルしました。」と答えていました。

IMG_2831 (480x480)
以前は棚にワインがびっしりと並べてありましたが、新たな内装は白を基調として、とってもシンプル。
シンプルすぎるのか、廊下の照明のところにはまだ何も入っていません(笑)。
実は、店内でランチメニュー写真を取り損ねたので、帰りがけに外で撮ろうと思ったら、メニューも全くなかったです。

IMG_2811 (480x480)
12時10分頃到着したところ、ほぼ満席でしたが、二人用のテーブルだけ空いていたので、前に並んでいた女性三人組より先に通していただけました。

IMG_2812 (480x480)
奥に厨房、手前にテーブル席が並んでいます。
以前左側にあった、ちょっと高くなって居場所は取り除かれ、フラットになっていました。

カウンターの上にはアイスコーヒー、アイスティー、デトックスウォーターがあり、好きなものを選べます。
私はデトックスウォーターをチョイスしてみました。

人が多くて写真が撮れませんでしたが、この右手にサラダバーの場所があり、注文した人はセルフで取っていました。

IMG_2814 (480x480)
カウンターの左側には、とっても美味しそうな生ハムの塊が置いてあります。

IMG_2813 (480x480)
カウンターの下にはパスタやチョコなどの食材などが並べてありました。

IMG_2809 (480x480)
私たちは奥の方の二人用テーブルに通されました。
それほど広くはありません。

IMG_2810 (480x480)
卓上にはカトラリーなどの入った長方形のカゴだけが置かれていました。

IMG_2816 (480x480)
わかりにくいですが、椅子の下には荷物入れる浅いカゴがあります。

IMG_2815 (480x480)
デトックスウォーターは、ほんのりフルーツの香りなどがしました。
2016年6月5日にランチ訪問した「ハチノス」@新大久保でもいただきましたが、最近はこういうのが流行っているのでしょうか。
疎いのでよくわからないのですが(汗)。

ランチメニューは生パスタが5種類ほど。
お値段は1,000円以内だったような。
それにサラダをつけるかどうか、というチョイスでした。

注文したらあっという間にメニューを下げられ、しかも、お店の外にも出ていなかったので、わかならくなっちゃいました(泣)。

前金制なので、先に代金を支払います。

IMG_2820 (480x480)
しばし待ってお料理が登場。
いただきま~す!

IMG_2821 (480x480)
こちらは先輩が注文したメニューです。


フレッシュトマト&とろけるチーズ??スパゲッティ (1,000円?)
IMG_2822 (480x480)
こちらは先輩が注文したメニュー。
アール」の時代も同じようなメニューがあったと思います。


とろけるチーズのピリ辛トマトソース?スパゲッティ (1,000円?)
IMG_2823 (480x480)
真っ白で丸くて浅めのお皿に生スパゲッティが盛られています。

IMG_2824 (480x480)
真っ赤なトマトソースがやや太め麺に絡められていて、白い器にとっても映えます。

IMG_2825 (480x480)
中央にハーブがトッピングされていました。

IMG_2826 (480x480)
一口大のボール状チーズが5・6個のせられています。

IMG_2827 (480x480)
まずはそのままの味わいを楽しもうと、チーズを絡めずに食べました。
麺は生スパゲッティらしく、モチッとした食感です。
ただ、トマトソースはあまり旨味がなくて薄い感じでした。

IMG_2828 (480x480)
以前食べた時、このチーズが途中で固まりかけて麺に絡んでしまい、ちょっと食べ辛かったです。
なので、今回はまずは全体をよくかき混ぜて中の熱でチーズを溶かしてから食べたら、麺が滑らかに食べられて、しかも、ソースに旨味が増しました。
ただ、辛さはほとんど感じられず。
先輩の方は今回もうまくいかず、麺がもったりしてしまったとのことです(笑)。


全体のボリュームは普通です。
以前とほとんど変わらない味わいだったように思うので、シェフは変わっていないのかな?
この界隈では貴重な生パスタを食べられるので、復活したのは何よりです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

とろけるチーズのピリ辛トマトソース?スパゲッティ (2016年6月30日

「R]時代
とろけるチーズのスパゲッティ[ピリ辛トマトソース] (2008年6月10日2011年10月4日) 
生ハムとブロッコリーのスパゲッティ[クリームソース] (2009年11月11日)  

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


名刺です↓
IMG_2818 (480x480)

IMG_2819 (480x480)




2016年6月30日訪問時お店DATA 
********************************* 
Chef’s Table Bancyo(シェフス テーブル バンチョウ) 
〒102-8468 
東京都千代田区六番町4-11 朝日六番町マンション地下1階 
TEL&FAX  03-3556-9938 
営業時間  
[月~木] 11:30~14:00(13:30 L.O.) 17:30~23:00(22:30 L.O.)  
[金曜日] 11:30~14:30(14:00 L.O.) 17:30~25:00(24:30 L.O.)  
[土曜日] 12:00~15:00(14:30 L.O.)
定休日 日祝 
地下鉄麹町駅から徒歩5分  
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/07/07 05:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<チャイナRai  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | 欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店  @四谷三丁目>>
コメント
うちは二階で、丁度正面目線の高さに電線があって
ここでカラスがよく鳴くのでちょっとうるさい時がある
それよりも椋鳥の営巣の季節に
ベランダで羽音を聞くと戦々恐々とします
あれ、よく雨戸の戸袋に営巣するでな
ちょいちょい気の毒な家を見ますわい
戸袋に作られて雨戸を閉められなくなってるとこ

パスタっちゃー乾麺を生麺風に調理する技とか
去年くらいに流行りましたな
一時間くらい冷水に浸けてふやかすとか
やってみたら確かにもちもちに
ただ、ゆで時間がわからない
のでやや伸びぎみになってしまった
【2016/07/07 10:42】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
野鳥、近くで鳴くと結構うるさいですよね~。
遠すぎて威嚇できないのに、音は響いてきます(笑)。
椋鳥の被害も大変なんですね~。

生麺パスタって、結局好みが分かれますよね~。
生麺のモチモチ感もいいですが、乾麺独特のシャッキリ感も捨てがたい。
美味しく出来上がればどちらでもいいというのもありますが(笑)。
【2016/07/09 08:07】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2772-1d98d6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる