チャイナRai  @市ヶ谷/麹町
昨日は激烈に暑かったですね~。
ランチと仕事で1回ずつ外出し、クラクラしちゃいました(笑)。
猛暑予想の今年の夏ですが、梅雨明け前からこんな感じでは、先が思いやられます。
暑さが続くようですが、みなさま、楽しい週末を☆

IMG_2851 (480x480)
2016年7月1日は週の最後の金曜日。
上司とOさんがお昼時に不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。 
この日向かったのは「チャイナRai 中国料理」。
3日前の2016年6月28日に行ってみたのですが、行列が多くて断念したので、そのリベンジです。

IMG_2868 (480x480)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを麹町方面に進み、2つ目の交差点を左に曲がります。
2つ目のビルが野村ビルで、お店はその地下1階にあります。

地図です。

IMG_2870 (480x480)
この場所には、1996年9月11日にオープンし、ニッカウヰスキーが経営していた「Pub Restaurant うすけぼー 市ヶ谷店」があり、2008年6月18日にランチ訪問しましたが、その後ニッカウヰスキーのアサヒビールの完全子会社化に伴ってアサヒビールのFC店となったものの2012年1月31日に閉店しました。ブログには載せていませんが、上司のお供でディナーを2回訪問したことがあります。 

2ヶ月後の2012年3月1日、「うすけぼー チャイナ 市ヶ谷店」としてリニューアルオープンし、数回ランチ訪問していましたが、2015年8月1日に「チャイナRai(ちゃいならい) 中国料理」に店名を変更したとのことです。

IMG_2866 (480x480)
お店は地下1階なので、階段を降りて行きます。

同じフロアの奥には、2015年5月26日2015年11月6日にランチ訪問した「Italian Dining&Live Entertainment Fiorire(フィオリーレ) 麹町店」があります。

IMG_2865 (480x480)
お店の入口です。 
通路はそれほど広くはありません。

IMG_2838 (480x480)
入店してすぐ左にこちらのカウンターがあります。 
お会計は帰りがけにこちらで行います。

写真はありませんが、逆側にはウェイティングの椅子が並べてあります。

IMG_2837 (480x480)
内装にたっぷりの木材を使っていて、重厚感のあるインテリアです。 
創業以来、店名は2回リニューアルしましたが、この立派な内装は変えていません。 

店内は、やや細い廊下に沿ってたくさんの小部屋に分かれています。 
フロアはかなり広くて全体像は定かではありませんが、左側には個室が並び、右手に大きな広間が幾つかあります。

IMG_2835 (480x480)
棚には中華らしい置物がたくさん並んでいました。

DSCF7174.jpg
お店に到着したのが12時20分頃でしたが、この日は珍しく前に男性3人組が待っているだけだったので、並ぶことにしました。

DSCF7240 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
個室の中の様子です。

DSCF7241 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。

それほど待たずに席に通されました。

入り口では、お店のマダムが対応してくれるのですが、この方がとってもハキハキした明るい接客です。
以前はいらっしゃらなかったように思うのですが、すごく存在感がありました。

IMG_2843 (480x480)
私たちは大広間の棚の隣の二人席に着席。
偶然ですが、ここは以前も座った席でした。

卓上にはおしぼり、ナプキン、爪楊枝、各種調味料などが置かれています。

DSCF9513_20130301083021.jpg
カラシは小袋入りです。

IMG_2844 (480x480)
店員さんからお水をいただき、メニューをチェック。 

IMG_2839 (480x480)
ランチメニューです。 

IMG_2840 (480x480)
ご飯類は1,000円で3種類あり、ライス・スープ・ザーサイ・杏仁豆腐・サラダがついています。 お替わりを希望する場合にはスタッフに申し出るとのこと。 
麺類は950円で8種類あり、杏仁豆腐がついています。 麺の大盛りはプラス150円で、スタッフさんに小ライスを申し出るとサービスでつきます。

IMG_2841 (480x480)
丼ぶりは950円で2種類あり、スープ・ザーサイ・杏仁豆腐がついています。 
ライス大盛りはプラス150円、

麻婆丼・ラーメン・ザーサイ・杏仁豆腐で900円というお得なセットもありました。 

ランチを食べた人にのみお得なドリンクがあり、ソフトドリンクやアルコールなど8種類あります。 デザートは杏仁豆腐を単品でつけることができます。

IMG_2842 (480x480)
写真がピンぼけですみません(汗)。
おすすめメニューとして、別に7種類の麺料理もありました。 
1,000円から1,200円で、杏仁豆腐がついています。

IMG_2864 (480x480)
この日の伝票です。 
このところお気に入りの、冷たい辛い麺を食べたかったのですが、冷しタンタン麺は2012年5月7日に既に食べていたので、おすすめメニューの中から酸辣湯麺を注文。
先輩はおすすめメニューの海老シリーズがかなり気になるとのことで、海老焼きそばにしました。

注文の時、わりと日本語のたどたどしい若い男性店員さんが対応してくれたのですが、何故か私のメニューを四川麻婆茄子と取り違えられました。
それはそれで美味しそうだから、間違えてもよかったかも(笑)。

IMG_2850 (480x480)
こちらのお店はお料理が出てくるのにちょっと時間がかかるのが難点でしたが、この日は10分ぐらいで登場!
いただきま~す☆


海老焼きそば (1,000円)
IMG_2847 (480x480)
先輩の注文した海老やきそばは、メインとデザートのセットです。

IMG_2848 (480x480)
具材たっぷりで麺が見えません。
焼きそばの麺がかなり柔らかく、餡が絡まって適量を取るのに結構苦労していましたが、海老はたっぷり入っていたとのことです。


酸辣湯麺 (1,000円)
IMG_2851 (480x480)
私の注文した酸辣湯麺も、メインとデザートのセットです。

IMG_2854 (480x480)
大きな丼の下にはお皿が敷いてあり、ダブルソーサーになっています。


IMG_2859 (480x480)
お箸は洗い箸ですが、箸袋にはお店のロゴが印刷されていました。

IMG_2855 (480x480)
写真がピンぼけですみません(泣)。
たっぷりの具材で、麺が全く見えません。

IMG_2856 (480x480)
中央には彩りでしょうか、白と赤の千切りがトッピングしてあります。
ダイコンと唐辛子かな? 

IMG_2857 (480x480)
薄茶色のスープには、赤いラー油がかかっているのが見えました。

IMG_2858 (480x480)
具材は青菜、キャベツ、ニンジン、豆腐などなど。

酸辣湯麺というと、具材がかなり細かく切ってあるイメージでしたが、こちらはどれも大ぶりのカットでした。

IMG_2861 (480x480)
しっかり目の味わいで、辛さと酸味がしっかり感じられました。
とろみがあるのでずっと熱々のまま食べられます。

IMG_2860 (480x480)
麺は黄色みがかったストレートの中細麺で、ボリュームは普通です。
かなり柔らかめで、餡がけしてあるせいか、啜るにはややもったりしていたのが残念。
先輩の焼きそばもそうでしたが、こちらの麺は全体的に柔らかめなのかもしれません。 

IMG_2862 (480x480)
ドンブリの中にはお肉も入っていました。
左にあるのはシャキシャキした食感の野菜です。

IMG_2853 (480x480)
デザートは中華の定番、杏仁豆腐です。 
彩りに、クコの実が一粒、中央にのせてありました。 
それ程甘くなかったような?


スープや具材の味は美味しかったものの、麺がとても柔らかだったのは残念でした。
麺メニューで辛いものはほとんど食べてしまったので、次回はご飯メニューの辛いラインナップにチャレンジしてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇    

酸辣湯麺 (2016年7月1日

うすけぼー チャイナ 市ヶ谷店」時代
<ランチ> 
究極の四川担々麺 (2012年3月5日) 
冷し担々麺  (2012年5月7日)   
胡麻ダレ冷麺 (2013年5月14日) 
<ディナー> 2013年1月9日 

「Pub Restaurant うすけぼー 市ヶ谷店」時代
ビーフシチュー 2008年6月18日 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


ランチメニューです↓
IMG_2839 (480x480)

IMG_2840 (480x480)

IMG_2841 (480x480)

IMG_2842 (480x480)


お店の名刺です↓ 
IMG_2845 (480x480)

IMG_2846 (480x480)




2016年7月1日訪問時お店DATA 
******************************** 
チャイナRai  (ちゃいならい)
〒102-0081  
東京都千代田区四番町4-8 野村ビル地下1階 
TEL 03-3288-8811~2 
営業時間   
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30) 
[夜] 17:00~22:30(L.O.22:00) 
定休日 土日祝 (但し、20名以上のコースで事前予約の場合は営業) 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/07/08 06:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<喜多方ラーメン 坂内 小岩店  @小岩 | ホーム | Chef’s Table Bancyo  @麹町/市ヶ谷>>
コメント
昨日の暑さは尋常では無かったですな
身体がヤバイって言うレベル

酸辣湯ってそう、スープは美味しくても
麺が外れることがあるラーメンの筆頭かもです
細麺を使うことが多く細麺が茹でてる時に
しっかり解れてないのか打ち粉の感じが残ってたり
カンスイの臭いが残ったりって事も多いです
細麺は麺籠で茹でるより大鍋で踊らせて
ザーレンで掬う茹で方を推奨したいです
【2016/07/08 07:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
中国人シェフの作る中華料理屋さんは、麺に対する考え方が違うのか、
茹で加減が柔らかめで、ほぐしていないことが多く、
残念なことが多いですよね~。
細麺なのに啜れないという、、、(汗)。

大鍋で麺を茹でるやつ、自宅でもやってみたいです。
すごくプロっぽいですよね(笑)。
【2016/07/09 08:17】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2773-b371de86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる