喜多方ラーメン 坂内 小岩店  @小岩
折角の土曜日なのに、朝から雨が降ってしまって残念。
今日は久しぶりに美容院に行くため、高田馬場へ出撃です!
みなさまも、楽しい土曜日を☆

本日は、マイブログ圏外の小岩にある「坂内」のリポートです。

DSCF3815 (480x360)
2016年6月29日の夜、仕事帰りにちょうど家人と時間が合ったので、夕飯を食べて帰ることにしました。
向かった先は「喜多方ラーメン 坂内(ばんない) 小岩店」です。

IMG_2803 (480x480)
JR総武線小岩駅の南口からフラワーロード沿いにしばらく歩いて行くと、右手にMKビルがあり、お店はその1階です。

地図です。

IMG_2804 (480x480)
喜多方ラーメン 坂内」は、喜多方ラーメンの御三家の一つで、福島県喜多方市にある「坂内食堂」のフランチャイズチェーンです。
日本国内だけでなく、アメリカにも支店を展開していて、小岩店は2016年5月3日にオープンしました。

過去に何度か食べたことがありますが、このブログでは2012年4月21日に四谷店に行った時の記事をアップしています。

DSCF3794 (480x360)
午後7時半頃に入店すると、先客は数組。
新店なのに意外と人が少ないな~と思っていたら、後からどんどん人がやって来て、帰る頃には8割程席が埋まっていました。

フロアはそれ程広くはなく、シンプルな内装です。
奥に厨房があり、その周りにテーブル席が並んでいます。

DSCF3795 (480x360)
起き上がり小法師がカワイイ!

DSCF3792 (480x360)
お店の棚にも民芸的な飾りがたくさん並んでいました。

DSCF3791 (480x360)
私たちは一番奥のテーブル席に通されました。
卓上にはメニュー、割り箸、ナプキン、爪楊枝、各種調味料が置かれています。

DSCF3811 (480x360)
お酒はアサヒビールが入っているようです。

DSCF3813 (480x360)
この、スーパードライの樽生ビールの売り上げの一部が寄付されるというお知らせは、2016年6月23日にランチ訪問した「嘉賓」にもありました

DSCF3790 (480x360)
この日訪問したのは、翌日までが期限の割引券を持っていたからです(笑)。

DSCF3796 (480x360)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF3797 (480x360)
メニューです。

DSCF3810 (480x360)
割引券通り、喜多方ラーメン、焼豚ラーメン、餃子をそれぞれ1つずつ注文。


焼豚ラーメン (940円→890円)
DSCF3814 (480x360)
しばし待って、ラーメンが登場!
焼豚ラーメンは、名前のとおり、たっぷりの焼豚が表面を覆っています。


喜多方ラーメン(650円→600円)+餃子5個(360円→180円)=780円
DSCF3815 (480x360)
いただきま~す☆


餃子(5個)
DSCF3816 (480x360)
餃子はオーバル型のお皿に盛られています。
こちらは5個盛りですが、3個というのもあります。

IMG_2797 (480x480)
タレを付ける小皿です。
起き上がり小法師のイラストがカワイイ。

DSCF3817 (480x360)
皮がこんがりと焼けていて、美味しそう。

IMG_2801 (480x480)
中の餡はフツーに美味しかったです。
焼き目がすごくパリッとしていて、食感が良かったです。


喜多方ラーメン 普通盛
DSCF3818 (480x360)
ラーメンは小さなお盆にのせられていて、、、

DSCF3820 (480x360)
白いレンゲが添えられていました。

DSCF3821 (480x360)
薄茶色のスープの中央に長ネギがトッピングされ、その周りにチャーシューがのせてあります。
お花みたい?

DSCF3822 (480x360)
小口切りの長ネギはたっぷり。
ちょっと盛り付けがずれていたのは残念。

DSCF3824 (480x360)
「くせになる毎日食べられるラーメン」というネーミングどおり、半透明の茶色いスープはとてもすっきりとしてそう。

DSCF3826 (480x360)
小さめですが、普通のラーメンでもチャーシューが5枚あるのはとっても嬉しいです。
お肉は柔らかく、脂もたっぷりとのっていて美味しいです。
チャーシューだけお土産に買っても良いかも。

IMG_2798 (480x480)
まずはスープを一口。
すっきりとしていて、確かに毎日食べても大丈夫そう。

喜多方ラーメンは、ずいぶん前に現地に食べに行ったことがあるので、もう10年ぶりぐらいかな?

IMG_2799 (480x480)
麺は平打ち熟成多加水麺とのこと。
コシのある食感でした。

IMG_2800 (480x480)
チャーシューに隠れていますが、メンマもちゃんと入っています。

IMG_2802 (480x480)
喜多方ラーメンというと、私はコショウというイメージが強いので、途中からたっぷり入れてみました。
いい味変になって最後まで飽きずに食べられます。

現地では白コショウだったような記憶があるのですが、家人と話してもはっきりせず(汗)。

IMG_2921 (480x480)
この日のお会計です。
割引券もちゃんと反映されていて、ありがたや。
二人で合計1,670円、一人835円と、とってもリーズナブルな夕飯でした。


スッキリ系ラーメンははまらない人間ではありますが、久しぶりに食べたチャーシューはとっても美味しかったです。
喜多方に行ってラーメンを食べ歩いた時に一番感動したのは、味わいよりも、朝早くからラーメンを食べられるという環境でした。
久しぶりに地方のラーメン巡りをしたいな~と思う今日この頃です。


◆・◇・◆・◇ これまで訪問した小岩グルメです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

◎ラーメン 
ラーメン二郎 小岩店 (2011年9月27日2012年12月29日) 
らー麺屋 バリバリジョニー  (2012年1月21日) 
野武義  (2013年1月10日) 
麺家 六三四 (2013年1月12日) 
博多らーめん ばりかた屋 小岩店 (2013年8月12日) 
麺屋清水 (2013年8月23日) 
横浜家系ラーメン 01 (2014年4月26日) 
【閉店】濃厚鶏そば 武一とり食堂 (2015年1月10日) 
豚骨一燈 (2014年6月7日) 
越後秘蔵麺 無尽蔵 こいわ家 (2014年8月25日) 
麺屋 武士道 (2015年11月15日) 
舎鈴 小岩北口店 (2016年6月19日
喜多方ラーメン 坂内 小岩店 (2016年6月29日

◎その他 
セマウル食堂 小岩店 (2013年2月3日2015年10月11日2016年6月1日) 
小味園 本店 (2013年7月31日) 
レストラン喫茶 タクト (2014年2月11日2015年10月31日) 
SHEEP GANG DINING (2014年6月15日) 
ボローニア (2014年6月28日) 
【閉店】中国料理 一品楼 (2014年8月23日) 
丸亀製麺 小岩POPO店 (2015年11月1日) 
屋台屋 九ちゃん 小岩店 (2016年3月27日2016年5月21日) 
居酒屋 酔い処 (2016年4月17日) 
江戸前すし 縁むすび (2016年4月24日) 
木村屋本店 小岩駅前 (2016年5月4日
ベトナム料理専門店 フォーおいしい  (2016年6月18日 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


メニューです↓
DSCF3797 (480x360)

DSCF3799 (480x360)

DSCF3800 (480x360)

DSCF3801 (480x360)

DSCF3802 (480x360)

DSCF3803 (480x360)

DSCF3804 (480x360)

DSCF3805 (480x360)

DSCF3806 (480x360)

DSCF3807 (480x360)

DSCF3808 (480x360)




2016年6月29日訪問時お店DATA 
***************************** 
喜多方ラーメン 坂内 小岩店 (ばんない)  
〒133-0056  
東京都江戸川区南小岩6-29-12 MKビル1階 
電話 03-6657-9365
営業時間  
[月~土] 11:00~23:00(L.O.22:45) 
[日祝日] 11:00~22:00(L.O.21:45) 
定休日 なし 
JR総武線小岩駅南口から徒歩4分 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2016/07/09 05:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<タコライス屋「移動販売 tono cafe」  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台] | ホーム | チャイナRai  @市ヶ谷/麹町 >>
コメント
お珍しい
すっきりラーメン記事はほんとに珍しいですよね
地方ラーメン巡り素晴らしいですな
拙者は気になる方向としては
燕三条かな
東京ラーメンショーで食べただけですが
好みにはばっちりでした
和歌山ラーメンは和歌山に一回行ってみたいので
折角和歌山行ったらねお寿司とセットのやつを
広島は今、辛いラーメン押してるってのを聞きまして
これも気になりますな
讃岐の人もうどんに飽きたらたまーにラーメン食べるそうで
そんな讃岐の人が食べるラーメンってどんなんでしょう
ラーメン王国山形も行ってみたいっす
東北が仙台と松島しか行ったことが無いので
山形と盛岡の麺巡りは楽しそう
【2016/07/09 09:38】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
わはは、本当に珍しいです。
クーポン効果が大きかったのですが(笑)。
でも、久しぶりに食べて、なかなか楽しかったです。

地方のラーメン巡りは楽しいですよね~。
とんこつラーメンラブの私としては、と
んこつラーメン発祥の地である久留米にぜひ行きたいです。
広島の辛つけ麺は歴史が新しいらしく、
広島出身の友人に聞いたら「食べたことない。」と言っていました(笑)。
【2016/07/10 10:28】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2776-8a4e6667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる