台湾料理 小味園  @小岩
いよいよ三連休のスタートです!
みなさま、楽しくお過ごし下さ~い☆

本日は、マイブログ圏外の小岩にある「小味園」のレポートです。

IMG_2886 (480x480)
2016年7月2日の土曜日、早めの夕飯を食べるために、台湾料理 小味園(しょうみえん)」へ行きました。

DSCF1419 (480x360)
JR小岩駅北口の小さい改札を出たらそのまま駅ビルを通り過ぎて外へ出ます。 
左折して蔵前橋通りまで進んだら交差点を渡って、右折します。 
次の交差点を左折して少し進んだ左側にお店があります。


地図です。

DSCF1421 (480x360) 
「小味園」は1988年6月26日にオープンした台湾料理のお店です。 
メニューがとっても豊富で外れが少なく、リーズナブルに食べられ、中華料理屋さんにしては店員さんが明るくて、地元の人がいつもたくさんやって来る人気店です。 

以前、2013年7月31日のディナー訪問の記事をアップしていますが、普段からよく通っているお気に入りのお店です。

DSCF1420 (480x360)
以前はプレハブみたいな古めかしい建物でしたが、2005年12月に建て替えをして、広い駐車場のついた2階建ての立派な建物になりました。 

余談ですが、私はこのお店の名前をずっと「こみえん」と勘違いしていて、かなり時間が経過してから「しょうみえん」であることを知ったのですが、個人的に愛着があって、未だに「こみえん」と呼び続けています(笑)。

DSCF1425 (480x360)
午後5時に入店したところ、6割程の人の入り。
後からどんどんお客さんが入ってきました。

フロアは右奥に厨房があり、その周りをL字型にテーブル席が並んでいます。 中華料理屋さんらしく、赤を基調とした派手な内装で、テーブルはとても広くてゆったりと座ることが出来ます。 
2階もあります。

DSCF1424 (480x360)
私たちは右側の4人席に通されました。
卓上にはメニューと灰皿が置いてあります。

DSCF1423 (480x360) 
着席すると、店員さんがお皿・割り箸・紙おしぼりを出してくれました。
 
IMG_2875 (480x480)
まずは飲み物を注文。
青島ビールは最近どこでも飲めますが、プレミアムや黒を飲めるのは珍しいのでは?
でも、この日は無難に瓶ビールを注文。


瓶ビール  (550円)
IMG_2871 (480x480)
まずは冷たいビールで乾杯!
銘柄はアサヒのスーパードライです。

DSCF1431 (480x360)
メニューです。
中華料理屋さんらしく、困っちゃうぐらいメニューは豊富で、台湾料理屋さんですが、四川など幅広いお料理を楽しめます。
むしろ、台湾料理らしいものを探す方が難しいかも(笑)。

まずはお気に入りメニューを含めて、数品注文。


魯肉飯 台湾肉掛け御飯 (320円)
IMG_2883 (480x480)
まず最初に台湾肉掛け御飯が出て来ました。
こちらは美味しくてお安くて、「小味園」の名物料理の一つであり、私が必ず頼む一品です。 

IMG_2884 (480x480)
ご飯の上にしっかり味付けしたお肉をのせ、刻んだ長ネギをトッピングしてザーサイが添えてあるという、シンプル極まりない一品ですが、とても好みの味です。
小さな器ですが、結構おなかにたまります。 

名物料理はほかにも台湾ラーメンというのがあり、こちらはなんと210円です。 
創業当時は200円で、消費税5%分しか値上げしていないとのこと。 


涼拌牛肝 ハチノスの和え物 (630円)
IMG_2888 (480x480)
次に出てきたのはハチノスの和え物。
大ぶりのハチノスと千切りのキュウリが和えてあり、ネギをトッピングしてあります。

DSCF1489 (480x360)
取り分けよう小皿もそれぞれのお料理ごとに出てきます。

DSCF1490 (480x360)
フチには店名が入っていました。 

IMG_2886 (480x480)
かかっている赤いタレが甘辛でとっても美味しいです。
私的にはもうちょっと甘みが抑えてあるといいのですが、それでも美味しくて、お料理を食べ終えた後にタレだけ取っておいて、ほかのお料理にもつけたりしています(笑)。

味付け子袋というメニューが別にあって、具がハチノスか子袋かという違いなので、いつもどっちかを必ず注文しちゃいます。

IMG_2887 (480x480)
ハチノスは大きなカットで、量もたっぷり。
癖はなく、とても柔らかです。


涼拌粉糸 春雨の和え物 (530円) IMG_2889 (480x480)
次に、春雨の和え物が登場。 
いつもサラダ代わりに注文する一品です。 
鶏肉、キュウリ、ニンジンなどが入っています。 

IMG_2890 (480x480)
このお店の春雨は、きしめんのように平べったく、少し厚みがあるので、ちょっとムチムチした食感がたまりません。
タレは甘酢のような味わいです。 


辛味鳥軟骨唐揚げ (640円) 
IMG_2892 (480x480)
辛味鳥軟骨唐揚げは、一つ一つは小さめですが、結構ボリュームがあります。

IMG_2893 (480x480)
衣がサクサクですごく口当たりが軽く、ほんのりピリ辛で、美味しいです。
熱々なので、お酒がとっても進みます(笑)。

IMG_2894 (480x480)
伝票を挟む板が、とっても鮮やかな水色でビックリ。
あまり見たことのない色合いです。

IMG_2895 (480x480)
最初に注文した伝票です。


シークァーサーサワー  (380円)
IMG_2897 (480x480)
ビールを飲み終え、シークァーサーサワーを注文。
こちらのお店はちょっとお酒のお値段がお高めなので、ジョッキなのが嬉しいです。
サッパリしているので、中華にピッタリ。


マーボ豆腐 麻婆豆腐  (740円)
IMG_2902 (480x480)
最初の注文は食べ終え、さらにマーボ豆腐を追加注文。

IMG_2903 (480x480)
お豆腐がいっぱい入っています。
痺れはなくてピリ辛なので、誰にでも食べられる味でした。


はるまき 春巻  (630円)
IMG_2904 (480x480)
揚げ物系からもう一つ、春巻を注文。

IMG_2905 (480x480)
こんがりと揚がった熱々の大きな春巻きが2本です。
半分にカットされています。

IMG_2906 (480x480)
ケチャップが添えられていますが、そのまま食べても充分な下味がついています。
上の写真にちょこっと移っていますが、ニンジンとダイコンの甘酢漬けが添えられていました。

IMG_2908 (480x480)
熱々なので、猫舌の私はすぐには食べられませんでした。
皮がぱりっとして、中にはたっぷりの餡が入っています。
旨い~。


レモンサワー  (380円)
IMG_2907 (480x480)
お次はレモンサワーを注文。
酸味がしっかりしていて、とてもサッパリしていました。


香菜の黒焼きそば  (850円)
IMG_2909 (480x480)
〆におすすめメニューの中から、香菜の黒焼きそばを注文。
初めて食べました。

IMG_2910 (480x480)
香菜ものっていましたが、長ネギの千切りの方が遙かにたっぷりとのせてあります。
個人的にはボリューム感を逆にして欲しかったです(笑)。

IMG_2912 (480x480)
切れていない長ネギもありました(笑)。

IMG_2911 (480x480)
黒焼きそばというだけあって、本当に艶々と黒く光っています。
食べてみるとちょっと甘めな味付けで、長ネギと一緒に食べるとしつこくなく食べられました。

IMG_2913 (480x480)
この日の伝票です。

IMG_2922 (480x480)
レシートはこちら。
二人で合計6,590円、一人約3,300円でした。
お安いメニューを選んだこともありますが、とてもリーズナブルです。


絶品!というお料理ではないですが、いつも安定した美味しさでおなかいっぱいです。
どうしても気に入ったメニューばかり食べてしまうのですが、いろいろと新メニューを開拓したいな~と思っています。


◆・◇・◆・◇ これまで訪問した小岩グルメです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

◎ラーメン 
ラーメン二郎 小岩店 (2011年9月27日2012年12月29日) 
らー麺屋 バリバリジョニー  (2012年1月21日) 
野武義  (2013年1月10日) 
麺家 六三四 (2013年1月12日) 
博多らーめん ばりかた屋 小岩店 (2013年8月12日) 
麺屋清水 (2013年8月23日) 
横浜家系ラーメン 01 (2014年4月26日) 
【閉店】濃厚鶏そば 武一とり食堂 (2015年1月10日) 
豚骨一燈 (2014年6月7日) 
越後秘蔵麺 無尽蔵 こいわ家 (2014年8月25日) 
麺屋 武士道 (2015年11月15日) 
舎鈴 小岩北口店 (2016年6月19日
喜多方ラーメン 坂内 小岩店 (2016年6月29日

◎その他 
セマウル食堂 小岩店 (2013年2月3日2015年10月11日2016年6月1日) 
小味園 本店 (2013年7月31日2016年7月2日) 
レストラン喫茶 タクト (2014年2月11日2015年10月31日) 
SHEEP GANG DINING (2014年6月15日) 
ボローニア (2014年6月28日) 
【閉店】中国料理 一品楼 (2014年8月23日) 
丸亀製麺 小岩POPO店 (2015年11月1日) 
屋台屋 九ちゃん 小岩店 (2016年3月27日2016年5月21日) 
居酒屋 酔い処 (2016年4月17日) 
江戸前すし 縁むすび (2016年4月24日) 
木村屋本店 小岩駅前 (2016年5月4日
ベトナム料理専門店 フォーおいしい  (2016年6月18日 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


ディナーメニューです↓
DSCF1431 (480x360)

DSCF1432 (480x360)

DSCF1433 (480x360)

DSCF1434 (480x360)

DSCF1435 (480x360)

DSCF1436 (480x360)

DSCF1437 (480x360)

DSCF1438 (480x360)

DSCF1439 (480x360)

DSCF1440 (480x360)

DSCF1441 (480x360)

DSCF1442 (480x360)

DSCF1443 (480x360)

DSCF1444 (480x360)

DSCF1445 (480x360)

DSCF1446 (480x360)

DSCF1447 (480x360)

DSCF1456 (480x360)


おすすめ料理です↓
IMG_2898 (480x480)

IMG_2900 (480x480)

IMG_2899 (480x480)

IMG_2901 (480x480)


ドリンク・デザートメニューです↓
IMG_2875 (480x480)

IMG_2876 (480x480)

IMG_2877 (480x480)

IMG_2878 (480x480)

IMG_2879 (480x480)

IMG_2880 (480x480)

IMG_2882 (480x480)

DSCF1457 (480x360)


季節メニューです↓
DSCF1428 (480x360)

DSCF1429 (480x360)

DSCF1430 (480x360)




2016年7月2日訪問時お店DATA 
***************************** 
台湾料理 小味園 (しょうみえん)   
〒133-0057  
東京都江戸川区西小岩5-1-13 
電話 03-5694-2835 
営業時間  
[1階] 11:00~24:00(L.O.23:30) 
[2階] 11:00~23:30(L.O.23:00) 
定休日 なし(12月31日のみお休みする場合あり) 
JR総武線小岩駅北口から徒歩6分 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/07/16 00:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2777-d8b36104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる