魚金 2号店  @新橋
昨日は地元の花火大会で、自宅に友人を招いて花火を見ながらパーティをしました。
とても楽しかったし、この夏の大きなイベントをやり遂げて、ちょっと一安心。
今日は片付けに追われていますが、みなさまは、楽しい日曜日を☆

本日は、マイブログ圏外の新橋にある「魚金 2号店」の紹介です。

IMG_3147 (480x480)
2016年7月10日の日曜日。
所用あって有楽町に行ったので、その帰り道、新橋まで出て以前から行ってみたかった「魚金(うおきん) 2号店」へ行ってみました。 



IMG_3171 (480x480)
新橋のSL広場から浜松町方面に向かって進み、通りを一本入ったところにお店があります。

地図です。

IMG_3172 (480x480)
「魚金」は、株式会社魚金が展開するお魚系居酒屋さんで、1995年1月に新橋で本店がオープンして以来、美味しいお魚をお手頃価格で食べられると評判を呼び、都内を中心に30店舗以上展開しています。和食だけでなく、バルやビストロの業態もあります。
予約が取りにくく、行列の出来るお店として有名です。

IMG_3173 (480x480)
私はだいぶ前に新橋にある支店に一度行ったことがあります。

IMG_3170 (480x480)
入店してすぐ左に大きな冷蔵庫があり、美味しそうなお酒がたくさん入っていました。

IMG_3125 (480x480)
午後7時頃入店すると、思ったとおり、ほぼ満席でした。
相席ならとのことで、長いテーブルの真ん中ぐらいに向かい合う形で着席。

フロアはそれ程広くはなく、右手に厨房とカウンター、左側にテーブル席があります。

IMG_3126 (480x480)
こちらは今日のオススメです。
定番メニューは写真撮るのを忘れちゃいました(汗)。

IMG_3128 (480x480)
こちらもこの日のオススメです。

IMG_3129 (480x480)
メニューはお魚を中心にたくさんあって、かな~り迷います。

IMG_3127 (480x480)
お酒も夏季限定のものがありました。


瓶ビール (640円外税)
IMG_3131 (480x480)
まずは冷たいビールで乾杯♪
サントリーのモルツでした。


お通し (390円外税)
IMG_3132 (480x480)
お通しはポテトサラダでした。
一人一皿です。


梅雨鰯のなめろう  (480円外税)
IMG_3134 (480x480)
梅雨鰯って何?と思い、この記事を書くときに調べてみたら、梅雨の頃のイワシは一年で一番脂がのって美味しいとのこと。
へ~、知らなかった~。

IMG_3135 (360x480)
なめろう、大好き。
家でもまた作りたいな~。

IMG_3152 (480x480)
海苔で包んで食べるというスタイルは初めて。
これも美味しいですね~。


玉手箱 (1,580円外税)
IMG_3137 (480x360)
お店の名物メニューに六点盛りスペシャルというのがあるのですが、二名限定の玉手箱という方を注文してみました。
少しずつですが12種類も盛り合わせになっています。
長方形の木の板に、どど~んと盛りつけてあって、とっても豪華!!
見ているだけで幸せ~。

IMG_3139 (480x480)
バイ貝。
バイ貝大好き。
身がちぎれないよう、慎重に引き出します(笑)。

IMG_3140 (480x480)
玉子焼。
お魚の中に唯一、違った種類。
お寿司屋さんのイメージなのかな?
甘かったような記憶が、、、。

IMG_3141 (480x480)
活〆鯛、活蛸、あと一つは何だったかな?
タコがコリコリして美味しかったです。

IMG_3142 (480x480)
ちょっと珍味系?
かなりシャキシャキした食感のものに梅和えだったような。

IMG_3143 (480x480)
まぐろの中落ち。

IMG_3144 (480x480)
真鯵の姿造り。
立体的に盛りつけてあって、豪華!

IMG_3145 (480x480)
生本マグロにカツオかな。

IMG_3146 (480x480)
サーモン。

IMG_3147 (480x480)
生牡蠣。
かなり大きかったです。

IMG_3148 (480x480)
皮の湯引きみたいなもの。


真鯵のフライ  (580円外税)
IMG_3149 (480x480)
4枚とメニューに書いてあったのは知っていたのですが、一つが、でっかい!!

IMG_3150 (480x480)
洋食屋さんのように、スパゲッティが添えられています。

IMG_3151 (480x480)
タルタルソースは小皿で出て来ました。

IMG_3154 (480x480)
揚げ立て熱々です。
衣はサックリ、中のアジはふんわり。

IMG_3161 (480x480)
アジフライは間違いない美味しさ!
これを2つ食べたら、かなりお腹がたまりました。


生すだちサワー  (480円外税)
IMG_3158 (480x480)
ビールを飲み終え、生すだちサワーを注文。

IMG_3159 (480x480)
すっきりした酸味で美味しかったです。


大辛口 純米酒 7勺  (430円外税)
IMG_3160 (480x480)
家人は純米酒好きなので、こちらを注文。
群馬県にある尾瀬の雪どけで有名な龍神酒造のもので、料理を楽しめるお酒とのこと。
一口もらいましたが、ちょっとアルコール感が残る感じで、私はあまり好きではなかったです。

日本酒は量を5勺・7勺・1合と、好みで選べました。
7勺は120ミリリットルです。
お酒を少量から楽しめるのはとってもいいですね~。


エイヒレ  (680円外税)
IMG_3163 (480x480)
家人がエイヒレ大好きなので、注文。

IMG_3164 (480x480)
量がたっぷりで、柔らかでしたが、私には少々甘めの味付けでした。


生レモンサワー  (480円外税)
IMG_3162 (480x480)
おかわりは、同じく柑橘系の生レモンサワー。


オーロラサーモンカマ  (680円外税)
IMG_3165 (480x480)
本日の焼物の中から、大好きなカマを注文。

IMG_3167 (480x480)
ダイコンおろしとレモンが添えられていました。

IMG_3166 (480x480)
わー、顔がかなりリアル(笑)。
食べるところはたっぷりありました。


日本酒?  (660円外税)
IMG_3169 (480x480)
最後に純米吟醸の日本酒を1合注文。
メニューを撮り忘れちゃったので、銘柄がわかりません(汗)。
ちょっと甘味が強かったけど、美味しかったです。

IMG_4707 (480x480) 
この日のレシートです。
二人で合計8,580円、一人4,290円でした。

評判通り、お安くたくさんのお魚料理を楽しめて、美味しかった~。
なかなか入店するのが大変ですが、また来てみたいです。


メニューです↓
IMG_3126 (480x480)

IMG_3128 (480x480)

IMG_3129 (480x480)

IMG_3155 (480x480)

IMG_3156 (480x480)

IMG_3127 (480x480)




2016年7月10日訪問時お店DATA 
********************************** 
魚金 2号店 (うおきん) 
〒105-0004  
東京都港区新橋3-8-6 大新ビル1階 
TEL 03-3431-6662 
営業時間 
[平日]17:00 ~ 23:30(L.O.23:00)
[土曜]16:30 ~ 23:30(L.O.23:00)
[日曜]16:30 ~ 23:00(L.O.22:30)
定休日 12/31~1/2 
JR・地下鉄新橋駅から徒歩5分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/08/06 09:00】 | 和風居酒屋 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<博多手打ちうどん 官兵衛  @市ヶ谷/九段下 | ホーム | いきなり!ステーキ 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
ほんと、魚金は入店するのが難しくなってしまいました
以前は知る人ぞ知る名店だったのと
本店の席数がまあまああるから
ちょっと早めに行けばまず入れて
本店無理でも近くの支店に回してもらえたものなのに
魚金のお得感があるのはやはり6点盛りですな
冬だとこれに生牡蠣5ピース頼むと生牡蠣だらけに
なるのが楽しかった
あー夏のうちにどこかで岩牡蠣食べたいなぁ
【2016/08/07 13:15】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
新橋界隈には業態違いで10店舗ぐらいあると思うのですが、
どこも入店が大変そうですよね~。
個人的には2時間性もあまり好きじゃないんですよ~。
人気店はたいていこのシステムですが、
私はお店一ヶ所でだらだら飲むのが好きなので。。。
以前訪問した魚金は2時間半だったので、そこはよかったです。
【2016/08/07 17:18】 URL | なお #-[ 編集]
二時間制はあまり気にならないかな~
割とお店に飽きてくる時間なので
なのでそろそろ時間ですがって
スタッフに声かけてもらえると逆に
お店を替えるチャンスになりますので
魚金はこちらの仲間の女性陣の評判が
実は今一つなのよん
レシート見た時にサービス料をすごく
嫌がりますね
お魚の鮮度に対してCPは絶対良くて
それは理解した上で
なんか嫌だそうで
それもあって足が遠のいてしまってます
【2016/08/08 13:59】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
魚金、サービス料、ついてますか?
お通し?
外税のことでしょうか?

外税だと、メニュー見ている時の体感と実際の金額に結構ズレが出来るので、
私もちょっと苦手です。
できれば内税表示がわかりやすくていいなぁと思っています。
【2016/08/09 08:04】 URL | なお #-[ 編集]
女性陣に不人気でもう数年行ってないので
止めたのかも
確かにサービス料はあって
女性陣にレシート奪われて
やっぱこれが気に食わないって
でも新橋界隈で
それがあってもCPは抜群は抜群よね
まあ、CP良くてもついつい飲み過ぎて
けっこーお値段行ってしまうのも
このお店ですが
で、近年は新橋行くと
http://r.gnavi.co.jp/p597502/
このお店が多かったですな
ここもCPは抜群っす
飲み過ぎ注意ですが
焼酎が30種類飲み放題って稀有な店です
【2016/08/10 23:52】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
「魚金」のサービス料、店舗による違いなのか、
システム変更なのか、どうなったんでしょうね。
フレンチとかならともかく、居酒屋でのサービス料は納得できないですよね~。
お通しですら、ちょっとなぁと思うときもありますし。

新橋は個性的でCPの良いお店がたくさんありますよね。
急ですが、来週新橋で飲むことになったので、
オススメのお店も参考にさせていただきます~。
【2016/08/12 12:19】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2783-e6419256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる