SUPERMARKET成城石井 市ヶ谷店  @市ヶ谷
夏休みが終わり、今日から出勤です。
会社に行ったら、浦島さん状態になりそうで、今からとっても不安(汗)。
今週はあと3日ですが、がんばりま~す☆

IMG_3218 (480x480)
2016年7月13日は、午前中の仕事がおしたので、先輩がお弁当を買ってきてくれることになりました。
時間がなかったので、近場の「SUPERMARKET成城石井(せいじょういしい) 市ヶ谷店」へ。

IMG_1507 (360x480)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りを麹町方面に向かって坂を上り、最初の交差点を右に曲がります。 
交差点の角には2011年5月31日2011年7月14日に訪問した「まんてん」(現在ランチ休業中)があり、その隣にはたまにお弁当を購入する「こしひかり弁当」、その次が「成城石井」です。 
問面にソニーミュージック本社があります。 

「成城石井」を運営する株式会社成城石井は、1927年2月に果物や菓子などを扱う小さな食料品店として創業し、輸入食料品を多く取り扱う食料品主体の高級スーパーとして最近は駅ビルなどを中心にかなり積極的に店舗展開し、2015年には支店が130店舗以上あるとのこと。 
現在は株式会社ローソンの系列グループです。 
この界隈にはアトレ四谷店があります2016年5月26日に市ヶ谷店がオープンしました。

地図です。 

この場所には以前「五番町 祭り屋 ステーキハウス」がありましたが、2015年10月頃に閉店したそうです。 
グーグルマップはまだ「成城石井」を反映していません。

IMG_1508 (360x480)
お店の前にはちょっとだけですが、果物などが並べてありました。

前回お弁当を購入したのは2016年5月26日だったので、約1ヶ月半ぶり、2回目です。

IMG_1509 (360x480)
成城石井ブランドの挽きたてコーヒーを一杯売りしているようです。 
このサービスはアトレ四谷店にはないんじゃないかな?

IMG_1505 (360x480)
フロアはアトレ四谷店より広く、商品が多いようです。

IMG_1504 (360x480)
こちらは以前撮影した写真です。
入口からすぐの所にお弁当コーナーがありました。

DSCF3193 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
成城石井の持ち帰り袋はグレーの色に深い緑色でお店のロゴが入っています。

DSCF3961 (480x360) - コピー
ペッタンコにしてみました。

IMG_3213 (480x480)
この週末は夏休みの旅行を予定していたので、軽めに食べようと思い、大きめのサラダとサンドイッチをお願いしたところ、こちらを買ってきてくれました。
ありがとうございます☆ 

事務所にお箸などを置いてあるので、基本的にお断りしています。

IMG_3214 (480x480)
サラダは正方形の黒いプラスチック製容器に入っています。 
フタは透明で、下は黒です。

IMG_3215 (480x480)
フタには商品名・金額・消費期限などが書かれているラベルが貼ってありました。 
保存料・合成着色料・合成甘味料は不使用で、消費期限は当日です。 

先輩は2種類のサラダを買ってきてくれたのですが、一つは食べたことのあるものだったので、こちらをチョイスさせてもらいました。

IMG_3211 (480x480)
リクエストしたサンドイッチはこちらです。
先輩の話では、サンドイッチの棚は空っぽで、こちらしかなかったのとのこと(笑)。

IMG_3212 (480x480)
裏には商品名・原材料・消費期限・保存方法・製造者などが記載されたレベルが貼ってあります。


鶏ひき肉のスパイシー和えのパクチーサラダ(539円)+サンドイッチ<Sバラエティ>(?円)=??円
IMG_3218 (480x480) 
いただきま~す!

IMG_3220 (480x480)
先ずはサラダからいただきました。
ボリュームたっぷり。

IMG_3221 (480x480)
タレは個別に入っています。

IMG_3222 (480x480)
薄切りのレモンが添えられていたので、食べる前に全体的に搾りかけました。

IMG_3225 (480x480)
プチトマトが1個添えてありました。
細長い形で、プチトマトにしてはかなり大きかったです。

IMG_3223 (480x480)
鶏ひき肉もたっぷり入っていました。

IMG_3224 (480x480)
大好きなパクチーはたっぷり。
フタを開けたとき、いい香りが漂いました。
彩りに赤唐辛子の千切り?糸唐辛子?がトッピングされています。

IMG_3226 (480x480)
ついついクセで、食べる前にドレッシングを全部かけてしまったのですが、量が多すぎて味がかなり濃くなってしまいました(汗)。
しかも、甘めの味付けだったので、鶏ひき肉とか、パクチーとか、個別の素材は大好きだっただけに、個人的にはガッカリ。

IMG_3219 (480x480)
サンドイッチは、トマト&キュウリ、卵、ハムカツの4種類です。
見た目通り、フツーに美味しかったです。
個人的な印象なのですが、「成城石井」って他のお弁当やお総菜に比べるとサンドイッチはあまり個性が感じられないように思います。

IMG_1521 (360x480)
こちらは以前撮影した写真です。
レシートはこんな感じです。


大好きなパクチーをサラダとしてたっぷり食べられて嬉しかったです。
サラダがボリューミーだった上にサンドイッチが4種セットだったので、かなりお腹いっぱいになり、あまりダイエットにならなかったかも(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆ 「成城石井」でこれまでに食べたメニューです↓ ◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

プルコギと自家製ナムルのビビンバ丼 (2009年12月2日) 
手まり寿司盛り合わせ (2011年3月3日) 
唐揚と7種類の彩り十六穀米丼 (2011年3月15日) 
タイカレー グリーン (2013年3月21日) 
(小)金目鯛とぶりとサーモンの押し寿司 (2015年10月9日) 
鮭といくらの五目巻きセット (2014年12月5日) 
柿の葉寿司 (2016年2月16日) 

フォーガー (2011年3月11日) 
酸辣湯麺 (2013年9月24日2014年4月25日) 
「和」サラダそばひじき (2015年9月18日) 
9種具材の味噌けんちんうどん (2015年12月10日) 
有機トマトの具沢山ミネストローネ (2014年12月25日) 
リコピンを摂ろう!トマト担々麺 (2016年5月16日) 

タイ風挽肉炒めのまぜまぜサラダ (2013年9月24日)   
タイ風春雨サラダ  (2014年12月25日) 
きのこと3種まめの胡麻和えサラダ (2014年4月25日) 
フレッシュトマトと海老のペンネサラダ  (2014年10月14日) 
黒毛和牛のローストビーフサラダ (2014年10月14日) 
4種きのことグリーンリーフのサラダ (2015年10月9日) 
鶏肉とごまのさっぱり春雨サラダ (2014年12月5日)  
蒸し鶏と彩り野菜の15品目サラダ (2016年2月16日) 
ひじきと3種豆のミネラルサラダ (2016年5月16日) 
食物繊維を摂ろう!キヌアサラダ (2016年5月26日
腰果蝦仁(ヤオゴシャーレン) (2011年3月11日) 
タコとイカの5種ハーブマリネ (2011年3月15日) 
鶏ひき肉のスパイシー和えのパクチーサラダ (2016年7月12日

四川山椒ピリ辛麻婆豆腐 (2016年5月26日) 

三角サンド牛肉コロッケ (2015年9月18日) 
サンドイッチ<Sバラエティ> 2016年7月12日

和風ツナチーズ(パン)  (2015年12月10日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


グーグルマップはまだ「成城石井」を反映していません。 
「祭り屋」時代のものです。 


2016年7月12日訪問時お店DATA 
************************************ 
〒102-0076  
東京都千代田区五番町10-2 五番町センタービル1階 
TEL 03-6265-6049 
営業時間 11:00~23:00 
定休日 なし
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/07/19 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷 | ホーム | 中国料理 三貴苑  @半蔵門>>
コメント
成城石井の現在の親会社ローソンですが
コンビニでは三位に落ちてしまいましたが
絶対成城石井を手に入れたのは正解な経営判断に
思えます
吸収合併と言えば畑違いですが超大型合併がありましたな
ソフトバンクによるARM社買収
3兆ですよ3兆
サントリーのジムビーム社買収越えじゃないすかね
ARMと言えばケータイのプロセッサの殆どの
メーカーの物の設計を行ってるとこです
元はファミコンやアタリのプロセッサ作ってたとこの
技術者がスピンオフして設立した会社
その元の会社は経営判断でアタリ社の傘下に入って
子会社化されたのを不満に技術者が大量離職したんですな
その元の会社はアタリショックでアタリと共に消し飛びました
そしてARMは世界最大のモバイル用プロセッサの
設計会社に
ほんと運命は解りません
経営判断の難しさを語る時にこのARM社のエピソードは
欠かせないでしょうね
【2016/07/20 10:44】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ARM社、不勉強なので、全く知りませんでした。
ソフトバンクの買収の報道で、
へぇ~、こんな会社があったんだ~という感じです(汗)。
企業の寡占化が進んできているので、
これからもこういった大きな企業の劇的な動きって増えるんでしょうね~。
【2016/07/25 08:35】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2786-92a7d3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる